以下に、これまでに PC でリリースされた最高のステルス ゲーム 25 を示します。潜入ミッション、大窃盗、暗殺、逃亡、潜入などがあります。姿勢を低くし、静かにしていれば、最後までやり遂げることができます。
ステルス ゲームはさまざまなカテゴリに分類されますが、私はゲームを「純粋」または「薄め」のどちらかだと考える傾向があります。純粋なステルス ゲームとは、プレイヤーがこっそり行ったり隠れたりする以外に選択肢がなく、戦闘がよく言えば熱狂的で苦痛を伴う最後の手段であり、最悪の場合は即座に失敗する原因となるゲームです。薄めのステルス ゲームとは、物陰を忍び歩き、敵との接触を避けるか、発見されずに敵を無力化することが、いくつかの選択肢のうちの 1 つであるゲームです。これらのゲームでは、通常、特定のシナリオに対していくつかのアプローチがあり、発見されても、失速したり制御不能になったりするのではなく、単にゲームがギアをシフトするだけであることがよくあります。
リストされているゲームのほとんどは純粋であるか、純粋に向かう傾向があります。その理由の 1 つは、世界がよりオープンになってきている現在、多くのゲームでステルスがオプションになっているためであり、言及したいアクション ゲームのほぼすべてについて議論が行われる可能性があります。たとえロケットランチャーを家に置いておくことに決めた場合、ナイフと(静かな)祈りだけですべての敵基地を攻撃することを選択できたとしても、それはそのゲームがこのリストで考慮されるべきであることを意味するものではありません。これは特定のゲームやシリーズを軽蔑するものではなく、単にコントロールを行使し、以下の 25 のゲームに文脈上の意味を与えるための方法です。
ということで、行きましょう。あるいは、突然考え直した場合は、定期的に更新されるリストを試してみてはいかがでしょうか。最高の PC ゲーム今すぐプレイできます。
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25.音量[正式』(2015)
開発者:ビセルゲーム
出版社:ビセルゲーム
私たちが Mike Bithell 氏に、彼の(当時)今後のステルス ゲームについて話を聞いたとき、彼の最初のリリースであるミニマリスト パズル プラットフォーマー Thomas Was Alone はストーリーが良く、まあまあのゲームだと述べました。彼は素晴らしいゲームを作るつもりでしたが、プロセスの後半になるまでストーリーについてはそれほど気にしていませんでした。 Volume では天秤が逆の方向に傾きました。ステルス メカニクスとレベル構築ツールは期待通りの純粋なステルス ゲームをしっかりと表現していますが、ストーリーと声優はやりすぎに感じられます。
ただし、ボリュームが輝く場所では、明るく輝きます。これは計画を立てることを促すゲームで、プレイヤーに行動方針を決める前に哨戒ルートや敵の視線に関する豊富な情報を提供します。気をそらして思いとどまらせるツールがあり、プレーヤーに力を与えることと、プレーヤーが依然として不安で脆弱な状態にあることを保証することとの間の適切なバランスが保たれています。一部のレベルでは、厳しい即時失敗やパズルのような 1 つの解決策の構造により、ゲームが制限されているように見えますが、利用可能なツールは、即興に依存した反応的なプレイをサポートするレベルをホストすることができます。
注:ゲーム自体と特に作成スイートは、以下からインスピレーションを受けました。メタルギアソリッド2、特に Substance ディスクは、小島秀夫がレゴを使用してプロトタイプ レベルを設計する様子を示しています。 Bithell 氏は、ボリュームのレベル デザイナーにレゴで遊んでいるような気分になってもらいたいと考えており、ゲームのビジュアルは少なくとも部分的にはレゴからインスピレーションを受けています。メタルギアのVRミッション。
続きを読む: 私たちのレビュー、私たちのプレビュー、ロビンフッドの物語のゲームの再利用に焦点を当てたビセルへのインタビューとゲームに関する以前のインタビュー。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:メタルギア ソリッド 2 はあなたを原点に戻します。忍者のマークのビューコーンとガジェットは、視点は異なりますが、ステルスといくぶん似た感覚の証拠です。
24.給料日 2[正式』(2013)
開発者:オーバーキル / スターブリーズ
出版社:505 ゲーム
給料日 2何か大胆なことを試みます。これはマルチプレイヤー犯罪ゲームで、仕事がうまくいかなかったときの (または全員が意図的にトリガーハッピーになったときの) ヒートの銃撃戦と、ミッション: インポッシブルやトプカピの完璧に計画された強盗や潜入の両方を再現することを目指しています。もちろん、強盗映画と同じように、何かがうまくいかないことは避けられません。Payday 2 では、通常、それは乗組員の 1 人が間違いを犯したことが原因です。
仕組み的には、Payday 2 は優れたステルス ゲームではありませんが、プレイヤーのグループが一緒に計画を立てて実行できる数少ないゲームの 1 つです。スニークの楽しみの多くは、警備員が位置から外れているのと同じように、カバーをうまく操作してダッシュする正確さにあります。その喜びをチームと共有し、調整してスムーズに行うことは、最高のシングルプレイヤー ステルス ゲームでも匹敵することのない素晴らしい経験です。不完全それはそうかもしれないが、Payday 2 は他のゲームと同じくらいハリウッドの不可能犯罪の現実逃避に近く、誰もが痕跡を残さずに自分の仕事を遂行するときに最高の状態になる。
注:Overkill の創設者である Bo と Ulf Andersson は、Grin の創設者でもあります。Grin は、Ghost Recon Advanced Warfighter ゲームと、2008/2009 年の Bionic Commando の復活と続編を担当しています。閉店時点では、グリンは明らかに他のリバイバル、特に『ストリート・オブ・レイジ』と『ストライダー』に取り組んでいたようだ。
続きを読む: Payday 2初の完全ステルス強盗の詳細、Payday 2 のゲームディレクターへのインタビューそして私たちのレビュー。
どこで購入できますか: 開発者から直接、スチーム。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:Assassin's Creed Brotherhood には楽しいマルチプレイヤー モードがあり、プレイヤーは裏切り者が旋回している間、群衆の中に自分のキャラクターを隠そうとします。 『Watch Dogs』では、マルチプレイヤーのステルス攻撃もおもちゃにしています。
23.詐欺師[公式サイト』(2015)
開発者:サイズ 5 ゲーム
出版社:サイズ 5 ゲーム
Spelunky はステルス ゲームですか?完全に一致しているわけではありませんが、これまで The Swindle について聞いたことがない場合は、この比較が役に立つかもしれません。でも、もしあなたもスペランキーの魅力に気づいていなかったら…?
The Swindle はスチームパンクな横スクロール ステルス ゲームです。プレイヤーは無限に現れる強盗としてプレイし、ランダムに生成された建物からできるだけ多くの汚い財宝を盗もうとする井戸には絶対に手を出さないでください。究極の詐欺を成功させるために必要な資金を集めるために、100 日間、そして 100 のミッションが与えられます。もし失敗すれば、犯罪者階級全体が幕を閉じます。
冒頭のミッションは毎回のプレイスルーで少し面倒になる可能性がありますが、アップグレードによってハッキングやステルスのトリックが可能になり、より邪悪なロボット警備員が配備されると、The Swindle は最適な場所を見つけます。
注:The Swindle の作成者である Dan Marshall は、現代の最高のポイント アンド クリック アドベンチャーの 2 つである Ben There Dan That と Time Gentlemen, Please のチームの片割れです。ベンとダンの新たなゲームが起こらなかったということは、何よりも大きな詐欺だ。
どこで購入できますか: スチーム、
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:初期のステルス アクション ゲーム Bonanza Bros. は直接のインスピレーションではないかもしれませんが、確かに似たような背景から切り取られたものです。
続きを読む: < a href="https://greatrib.com/game/eiichi/2015/07/29/the-swindle-review/">私たちのレビュー">,ダン・マーシャルへのインタビューそしてキャンセル間近のゲームに関する特集。
22.内なる悪[公式サイト』(2001年)
開発者:タンゴ ゲームワークス
出版社:ベセスダ・ソフトワークス
ステルスとホラーは密接に関連しており、特に銃が画面から取り除かれ、ゲーム全体が精巧なかくれんぼとして展開される場合には顕著です。サバイバル ホラーのアクション寄りの作品であることを考えると、『The Evil Within』は珍しい選択に思えるかもしれません。しかし、すべてのゴア表現と銃撃戦の背後には、静かなインスタキル、交渉して敵をおびき寄せる罠、そして身をすくめる影など、見事に実現されたステルス ゲームがあります。
オリジナル ゲームのサポート キャラクターの 1 人であるジュリー キッドマンをフィーチャーした 2 部構成の DLC ストーリーのリリースは、ステルス メカニズムが常に重要であったことを示しました。これら 2 つの章は、ゲーム全体の中で最も恐ろしく緊迫したシーケンスであり、視覚、音、光という重要なステルス要素に完全に基づいています。
注:バイオハザードの生みの親である三上真司氏による、2005年の『バイオハザード4』以来となるサバイバルホラーゲーム。
続きを読む: 私たちのレビュー、リッチ・スタントンが三上真司監督のキャリアと『バイオハザード』への取り組みについて解説として『The Evil Within』を探る、DLC のレビュー。
どこで購入できますか: スチーム。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:Amnesia: The Dark Descent と最近の SOMA にはどちらもステルス ホラーの要素が含まれています。
21.コマンドス 2: 勇気ある男たち[モビーゲームズ』(2001年)
開発者:パイロ スタジオ
出版社:エイドス
記憶が確かであれば、『Commandos 2: Men of Courage』は、21 世紀初頭のゲーム界に第二次世界大戦の大きな波が押し寄せる直前に登場しました。 Commandos 2 が登場してから間もなく、他のすべてのゲームが第二次世界大戦中に行われる時代が来ました。シューティングゲームもあれば、RTS ゲームもあり、さらに多くのシューティングゲームがありました。第二次世界大戦の FPS ゲームの波は 2001 年に始まり、メダル オブ オナーはすでに店頭に並び、コール オブ デューティはすぐそこにあり、リターン トゥ キャッスル ウルフェンシュタインが開催されました。ストラテジー ゲーマーにとって、第二次世界大戦に注目することは何も新しいことではありませんでした。
『カンパニー オブ ヒーローズ』の登場から 5 年ほど経ちましたが、由緒ある『クロース コンバット』シリーズは何年にもわたって戦争の前線と作戦を探求してきました。 Commandos が 1998 年に登場したとき、そのデザインが他の分隊ベースの戦略ゲームとどのように区別されているかを、一目見ただけでは十分に認識できなかったかもしれません。 Commandos は、それぞれが特定のタスクに熟練した、高度なスキルを持つ個人からなる小さなチームで構成されており、RTS というよりは戦術パズル ゲームのようにプレイします。この優れた続編には、分隊がビルマからコルディッツ城まで移動するという、戦争を広範囲に捉える素晴らしい一連のミッションが含まれています。ステルスはゲームの重要な部分です - 数で劣り、武器で劣る - し、システムはシンプルですが、緊張感があり、効果的です。
注:2006 年の一人称視点のスピンオフ『Commandos: Strike Force』の不評を受けて、開発者 Pyro は現在、モバイル開発に移行しています。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:シリーズの他のゲームであるバーのスピンオフ Strike Force や、仕組みは似ているがテーマが多様な Desperados: Wanted Dead or Alive や Robin Hood: Legend of Sherwood も一見の価値があります。
続きを読む: ティム・ストーンがコマンドスの最大の使命について書く。
20.隠された危険な2(2003) [ファンサイト】
開発者:イリュージョン・ソフトワークス
出版社:開発者の集まり
Call of Duty における Hidden and Dangerous は、Battlefield Hardline における SWAT 4 に相当します。 『Hidden and Dangerous』では、戦争を射撃場として扱うのではなく、一人称と三人称の直接分隊コントロールを組み合わせて、敵陣背後での SAS 作戦の戦術をシミュレートします。続編ではステルス力学が改善され、プレイヤーが捕虜を連れて制服を盗むことができるほか、より多様な適切な目標がミッションに組み込まれています。
Illusion Softworks のゲームが成功したのは、その野心のおかげでもあります。 AI はプレイヤーの戦術に対処するのに苦労することもあり、マフィアの LS3D エンジンが常にその体験に最適であるとは限りませんが、その複雑なマップとコマンド構造が個人の直接制御と結びついているため、本格的で完成度の高い戦術となっています。完璧に実行された計画、または悲惨な失敗の結果を間近で見ることができるステルス ゲームです。その複雑さと欠陥により、これは Men of War シリーズと同じグループに分類されます。つまり、本格的で、激しく、綿密な戦術的な戦争ゲームです。
注:シリーズ第1弾のデラックス版は、無料で利用可能、続編を促進するためにフリーウェアとしてリリースされました。
どこで購入できますか: 中古市場。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:Operation Flashpoint と ARMA ゲームは、同程度にステルスに依存しているわけではありませんが、同様の軍事的リアリズムと協力感を提供します。 SWAT 4 は警察活動に相当します。
続きを読む: ユーロゲーマーのレビュー。
19.マンハント[公式サイト』(2011)
開発者:ロックスター・ノース
出版社:ロックスターゲームズ
スナッフ フィルムの要素とリアリティ TV の恐怖を組み合わせた Manhunt は、重苦しいほど不快なゲームです。この作品は、現代の映画制作者によって徹底的に掘り出された恐怖の側面を掘り下げており、樽をこすり落とし、乾燥させ、埋め、掘り出し、生まれ変わらせ、最後に上から下まで徹底的に解体しました。見つかった映像と極端な暴力は、あまりにも多くの鼻があまりにも長い間埋められてきた悪臭の谷です。ロックスターは、暴力は免罪符ではなく、生き残るための必要条件でなければならないことを認識しており、嗅ぎタバコとステルスを組み合わせることで、恐ろしい行為が必要であると感じさせ、カタルシスをもたらし、そして再び恐ろしいものにしているのです。
処刑は汚くて絶望的だ。ゲームには華やかさはなく、最も過剰な瞬間であっても、カメラはフェティッシュなフレーミング装置ではなく、グロテスクな盗撮装置です。銃撃戦はくだらないもので、環境は醜く反復的です(仕様上、それでも...)が、ステルス暴力は緊張感があり、恐ろしく、スマートに設計されています。
注:Manhunt は、現在は免職となっている弁護士ジャック・トンプソンが「殺人シミュレーター」に対するキャンペーン中にターゲットにしたゲームの 1 つでした。このゲームと2004年の殺人事件との関連性は警察によって却下されたが、トンプソンはロックスターとソニーを訴えようとして追及し(『マンハント』は当初プレイステーション専用ソフトだった)、後に後者がアメリカでリリースした暴力ゲームを「パールハーバー2」と称し、ロックスターのゲームは「ポリオ以来、この国の子供たちに対する最も重大な攻撃」である。
どこで購入できますか: スチーム。
続きを読む: キエロンの思慮深い回顧展。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:The Thief ゲームのステルス ホラーへの幕間は、特定のジャンルのクロスオーバーの最良の例です。
18.スティクス: マスター オブ シャドウズ[公式サイト』(2014)
開発者:シアン化物
出版社:フォーカス ホーム インタラクティブ
ステルス ゲームには一般的なアプローチがいくつかありますが、どのデザインでも 1 つの重要な決定を下す必要があります。それは、影に留まることの失敗は失敗によって罰されるのか、それともプレイヤーに間違いを修正する機会を与えるのかということです。ゲームが後者のアプローチをとる場合、発見されるとレベルの最後まで走ったり銃を撃ったりする言い訳になるため、ステルス枠から完全に素早く滑り出す可能性があります。 Styx: Master of Shadows は前者のカテゴリにファンタジーの旗を立て、すべてのレベルがステルスとステルスのみを使用して実行されることを要求します。
タイトルのキャラクターであるスティクスは、警備員の注意をそらすためのゴブリン風の道具をいくつか持っていますが、全体的には、影や各レベルの隅々に頼って身を隠しています。このゲームが優れているのは、これらのレベルのデザインにあります。垂直性をうまく利用しているため、周囲の状況をうまく活用するには、頭のてっぺんだけでなく後頭部にも目が必要になります。そして、もしあなたがステルスに対するこの厳格なアプローチに積極的に取り組むつもりであれば、イライラする戦闘を言い訳したり罵倒したりすることを繰り返すことになるだろう。それは不器用な最後の手段だから許されるが、くそー、これまで不器用だったのでイライラする。
注: この世界は、Cyanide and Spiders のアクション指向 RPG Of Orcs and Men によって確立された世界で行われます。
続きを読む: 私たちのレビュー。
どこで購入できますか: スチーム。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:続編は来年公開される予定ですが、それまでは『Of Orcs and Humans』でさらに多くのスティクスが登場します
17.妨害者[公式サイト』(2009年)
開発者:パンデミック スタジオ
出版社:エレクトロニック・アーツ
『The Saboteur』には嘲笑すべきことがたくさんある。第二次世界大戦中のナチス占領下のフランスを舞台としたこのゲームは、実行時間のほとんどにおいて、Army of Shadows というよりは「Allo 'Allo」に似ています。これは、追加の売春宿のロックを解除し、それらの売春宿の女性から衣服を取り除くパッチを備えたゲームです。これは、レジスタンスの闘争をバックストーリーに追いやり、主人公の悪口の性格の個人的なビジネスに集中するゲームです。
それでも、『The Saboteur』には賞賛すべきことがたくさんあります。これは、パリのさまざまな地区の相対的な危険性を明確に伝えることで、ステルスを効果的に組み込むことに成功した数少ないオープンワールド ゲームの 1 つです。そのすべては、いくつかのシンプルだが効果的なメカニズムと、リベルテが通り抜けるにつれて、占領された都市の赤く飛び散ったモノクロが自然な色に復元されるのを見る素晴らしいアートディレクションのおかげです。後のミッションには、パンデミックの傭兵の資格を最大限に示す、贅沢なシナリオ、ワイルドなケイパーがあります。多少のダサさを除けば、『The Saboteur』はオープンワールドで表現を見つけたステルスメカニックの好例だ。
注:The Saboteur は Pandemic の最後のゲームでした。このスタジオは以前に Mercenaries のゲームや、間もなく復活する Star Wars: Battlefront シリーズを制作していました。
どこで購入できますか: 起源。
続きを読む: ユーロゲーマーのレビューそしてかなりひどい判決が下された同じサイト。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:同時期に発売された Velvet Assassin も同様に色調が混乱しており、ステルス メカニズムも劣っています。いつでも「アサシン クリード ブラック フラッグ」をプレイできます。演じる実はステルス性が重要なのです。
16.モナコ[公式サイト』(2013)
開発者:懐中時計ゲーム
出版社:マジェスコ エンターテイメント
長期にわたる開発サイクルの中で、モナコはさまざまなものに見えました。おそらくトップダウンのステルスパズルゲームでしょうか?精緻なマルチプレイヤー戦術強盗プランナー?様式化されているが組織のように薄いアーケードの強盗?
現実は、3 つの可能性すべてが組み合わされたものです。モナコは確かに様式化されており、スタイリッシュで、シックなニューウェーブ犯罪映画の言葉で強盗を構成していますが、ビジュアルはネオン・ヴァーグです。静止画では、レベルはマジックアイの奇妙な形のように見え、画像が合体する場合は目を細めて見つめる必要がありますが、プレイするとすぐに合体します。あなた (そしてあなたの友人) が操作できるさまざまなキャラクターが壁を破壊し、コンピューターをハッキングし、攻撃犬から逃げるにつれて、情報が画面から激しく速く飛び散ります。喜びは、完璧に実行された計画と同じくらい、すべてが地獄に落ちたときに起こる茶番劇にもあります。
続きを読む: 私たちのレビューそして開発者アンディ・シャッツへのインタビュー。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:Payday 2 は、マルチプレイヤー強盗をまったく異なる視点から描いたもので、The Escapists と Prison Architect は両方とも、異なる視点から見たモナコの代替現実バージョンのように感じられます。
15.バットマン: アーカム・アサイラム[公式サイト』(2009年)
開発者:ロックステディ スタジオ
出版社:ワーナー ブラザーズ インタラクティブ
『Arkham Asylum』は今でも最高のバットマン ゲームであり、スニークと強奪に対する珍しいアプローチにより、ステルス ゲームの分野で傑出した作品となっています。このリストにあるゲームの大部分は純粋なステルス ゲームと呼ばれるもので、プレイヤー キャラクターは身を隠すためのツール以外にほとんど道具を持っていませんが、Arkham Asylum は純粋とは程遠いものです。名高い施設の探索の合間に、ゲームは 2 種類の遭遇に分かれます。直接的な戦闘セクションとステルスベースのプレデター セクションです。
アーカムのステルスに対する独特のアプローチに関するヒントは、その名前「プレデター」にあります。ほとんどのステルス ゲームは影を一種の薄っぺらな鎧として使用する主人公の脆弱性に焦点を当てていますが、アーカム アサイラムはバットマンを恐怖の対象にします。彼が次々と敵を仕留めると敵はパニックに陥り、自動発砲が彼の犯罪との戦いのキャリアに終止符を打つ可能性があるが、暗闇が彼に力を与え、あらゆる物音に飛びつく彼を、エリア内で最後の凶悪犯をもてあそぼうという誘惑に駆られる。無視することは不可能です。
注:『アサイラム』(およびそれに続く『シティ』)のストーリーラインはポール・ディニによって書かれました。ディニはおそらく、人気の高い『バットマン:アニメイテッド』シリーズでの仕事で最もよく知られていますが、このシリーズにはアーカム ゲームと数人の声優も参加しています。
続きを読む:私たちのアーカムシティのレビューそしてアーカム・ナイトのレビュー。
どこで購入できますか: スチーム。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:続編はプレイする価値がありますが、最初のゲームの冒頭のプレデターステージにガジェットがないことは、最も基本的で最高のステルス性の最良の例です。
14.デスペラードス: ウォンテッド デッド オア アライブ[モビーゲームズ』(2001年)
開発者:スペルバウンド エンターテイメント
出版社:インフォグラム
Desperados は、このリストの他の場所で Commandos 2 によって代表されるステルス ストラテジー ジャンルの頂点です。美しく描かれたレベルを横切って、この作品のヒーローたちは西洋のロケーションとシナリオのヒット パレードを通過し、立ちはだかる無法者を忍び寄り、撃ち、制圧します。彼らと彼らの恩恵の間。
さまざまなプレイヤー キャラクターは多様なスキルセットを備えており、いくつかの能力を組み合わせて動作して新しい戦術を解き放つことができます。たとえば、爆発物の専門家サム・ウィリアムズは気晴らしや武器としてTNT火薬の樽を仕掛け、ギャンブラーのケイト・オハラは鏡を使って信管に点火するのに十分な光線をその方向に向けることができる。くだらない?はい。楽しい?絶対に。
続きを読む: マーク・フィリポウィッチの試合分析。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:このリストで前述したコマンドス シリーズと、ロビン フッド: シャーウッドの伝説。
13.銃を突きつけて[公式サイト』(2013)
開発者:不審な展開
出版社:不審な展開
Gunpoint のプレイヤー キャラクターは「ハイパーパンツ」を着ており、これにより空中を素早く移動することができます。空中にいる間、彼は敵にタックルし、その過程で敵を防御することができます。これらの強力な衣服がショーの主役ではないということは、ゲームの重要なガジェットであるクロスリンク デバイスの素晴らしさを証明しています。
基本的に、プレイヤーがレベルのルールをその場で書き換えることができるようにするクロスリンクは、侵入する建物の特定の機能をターゲットにし、その接続を再配線します。照明スイッチをセキュリティ ドアに接続すると、警備員が照明をオンにしようとしたときに誤ってロックを切り替えてしまう可能性があります。最終的には、ガジェットがアップグレードされると、世界の武器やその他のアイテムに直接干渉できるようになります。 Gunpoint は、コンピューター システムを混乱させることで警備員を警備室に閉じ込めることができるゲームです。これは、推進パンツが何らかの形でインテリジェントで複雑なステルスよりも二次的なゲームです。
注:デザイナーの Tom Francis は、Gunpoint の開発中に PC Gamer の編集者でした。予約注文開始からわずか 1 分後に開発費 (Game Maker のコピーに 30 ドル) を取り戻したとき、彼はフルタイムのゲーム開発に移ることを決めました。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:The Swindle は、より速く、より混沌とした 2D の潜入および強盗ゲームです。 Ronin はその 2 つの中間に位置します。これはターンベースのアクション ゲームです。
12.12. ネオン構造体[公式サイト』(2015)
開発者:短調のゲーム
出版社:短調のゲーム
Neon Struct は、新しい Deus Ex ゲームの実用的なプロトタイプのように見えます。ビジュアルは美しくミニマルで、レベルが読みやすく、同時に侵入する場所が現実の場所であると認識できます。それらは機能的であり、建物は、あなたが期待するすべての機能とユーティリティを備えており、そのため、それらをこっそり通過する方がはるかに楽しいものになります。あなたの活動に合わせて設計された世界を静かに誰にも見られずに旅するよりも、あなたはそうします。本物のエージェントが本物のエージェントの仕事をしているのです。
短い実行時間と抽象的な外観にもかかわらず、Neon Struct はストーリーを伝え、世界を構築します。すべてをまとめてこっそり行うには、大量の複雑なやり取りは必要ありません。照明を消しても、照明が点灯している限り警備員は気づきません。は低くすると、目に見えないところに隠れることができます。警備員は完全に判読可能な信号機を操作し、必要に応じて狩猟に警戒するために気付かずに移動し、ハッキングはミニチュアのボールとバットのブレイクアウト ゲームの形式をとります。しかし、この場合、単純さと簡潔さが美徳となります。 Neon Struct は、素晴らしいシンセ サウンドトラックを含むいくつかの要素から、洗練されたスタイリッシュなステルスのおいしいコースを提供します。
注:デザイナーの David Pittman は、インディーズになる前は 2K Marin で働いており、そこで The Bureau: XCOM Declassified および Bioshock 2 の AI コードを書きました。
続きを読む: 私たちのレビュー。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:ピットマンの最初の独立系ゲームである Eldritch は、それほどステルスに焦点を当てたものではありませんが、さまざまな意味で不気味な体験です。そして素晴らしい試合。
11.スプリンターセル: カオスセオリー[ユービーアイソフトショップサイト』(2005)
開発者:ユービーアイソフト モントリオール
出版社:ユービーアイソフト
2007 年の近未来を舞台にした『カオス セオリー』のプロットは、典型的なクランシー ガフです。緊張は高まり、地政学は何世紀にもわたる社会的・地理的発展ではなく、少数の無愛想な男たちと民間軍事会社によって決定され、第57回大戦争の瀬戸際にある世界に秩序を回復できるのはサム・'アイアンサイズ'・フィッシャーだけだ。プロットは、これまでのスプリンター セル シリーズの中で最高の世界を旅するステルス アクションの完璧な足場であるため、問題はありません。浴場のレベルだけでも、このリストの場所を確保するには十分です。
以前のスプリンター セルのデザイン職から昇進したクリント ホッキング (3 年後にファー クライ 2 のクリエイティブ ディレクターとなる) をクリエイティブ リードとして迎え、カオス セオリーはプレイヤーが自由に使える軍事偵察機器の新たな可能性を高めました。 。カメラを銃から発射し、壁や天井に取り付けて、場所を遠隔から観察したり、環境内を伝わる音や光を提供したりすることができます。スプリンター セル ゲームは、おそらく近未来が最近の過去であるため、時代遅れに見えるかもしれませんが、カオス セオリーは、その厳しい軍事遊び場内に素晴らしいおもちゃのコレクションを提供します。
注:サウンドトラックはアモン・トービンの作品です。彼のジャジーな 1997 年のアルバム『ブリコラージュ』は、まったく冷たい古典です。
続きを読む: ユーロゲーマーのレビュー。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:クランシーバースの広い範囲には、推奨される初期の Splinter Cell ゲームや、思い切ってプレイする前に読んでおくべき後期のゲームなど、あらゆる種類のゲームがあります。アクションが忍び寄り、ステルス性が若干置き換えられます。
10.『クロニクルズ・オブ・リディック:ダーク・アテナへの襲撃』[ウィキペディアのページ』(2009年)
開発者:スターブリーズ スタジオ
出版社:アタリ
このリストにあるすべてのゲームの中で、リディックの SF 脱獄物語は他のどのゲームよりもアーカム アサイラムとの共通点が多くあります。バットマンのビフ 'em アップと同様に、Assault on Dark Athena (初期の優れた Escape From Butcher Bay を組み込んでいます) はステルス ゲームでもあり、乱闘ゲームでもあります。それは刺すようなゲームでもあります – バットマンは昔の輝く目ほど頻繁にシブを使用しません。
ステルス戦闘と一人称視点の近接戦闘の両方をうまく扱うだけでなく、リディックはライセンスの使い方の好例です。映画に適したストーリーを再話するのではなく、バックストーリーを拡張することで、ブッチャー ベイは、プレイヤー キャラクターとしてのリディックに適した、接近戦での忍び寄ったり、刺したり、頭蓋骨を砕いたりするのに適した設定に自分自身を植え付けます。彼はろくでなしですが、彼はあなたのろくでなしです。
注:Assault on Dark Athena は、以前の Escape From Butcher Bay の拡張リメイクです。 Athena の方が美しい一方で、Butcher Bay の方が優れているという議論もあります。クイックセーブ機能があり、照明システムがあまり邪魔にならず、退屈な追加セクションがありません。バランスはほぼ新しい Athena に傾いており、いずれにせよ、現在は Butcher を中古でしか入手できません。
続きを読む: レトロ: リディック年代記、アサルト・オン・ダーク・アテナのレビュー。
どこで購入できますか: ゴグ。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:バットマンのアーカム ゲームは、シャドウ オブ モルドールと同様に、暴力と忍び込みのパレットと組み合わせが似ており、「強力なライセンス ゲーム」のカテゴリーに当てはまります。
9.No One Lives Forever 2: HARMS 方式のスパイ[ウィキペディアのページ』(2002年)
開発者:モノリスプロダクションズ
出版社:シエラ エンターテイメント
『No One Lives Forever 2』は、オリジナルと同様、性別を切り替えるアプローチと、フレミングのガジェット、乗り物、ストーリー構造を嬉々として取り入れた、ジェームズ・ボンドのジャンルの素敵なパロディです。ケイト・アーチャーは素晴らしい主人公で、ある意味では妙に傲慢でありそうでないところもあるが、ある意味では反抗的で腹を立てるほど喜ばしい人物でもある。ガジェットを使用して、ステルス、アクション、ドライブ、物語をうまく組み合わせて、自分で選んだ方法で状況にアプローチする喜びは計り知れません。ヒットマン、デウス エクス、オースティン パワーズのフレーバーが興味深いカクテルを作りました。本当にうまく機能し、その並外れた創意工夫に今でも感銘を受けています。機知にも富んでいます。これほどまでにコメディー要素を盛り込んだシューティングゲームは当時も珍しかったし、今ではさらに珍しいものです。
この続編では、最初のゲームでは時折あったように、プレイヤーにステルスへの依存を強制することはありませんが、導入された新しいガジェットにより、ケイトの各ミッションへのアプローチが以前よりも柔軟になりました。レベルもいくつかの例外を除いてよりオープンになっており、より多くの実験が可能です。年齢が追いつくにつれて最もきしむのは、トレーラーパーク内の竜巻などのセットピースです。当時としては壮観でしたが、NOLF 2 のより贅沢な繁栄のいくつかは、アトラクションというよりも気晴らしのように感じられます。しかし、ゲームの核心とその前作は、Monolith がこれまでに作った素晴らしいものと同じくらい優れています。
注:シリーズの最初のゲームもお楽しみですが、スタンドアロンの拡張/前編であるContract JACKは、シューティングゲームの慣例を支持してスパイもののほとんどをシリーズに投入する必要があります(売り上げを助けるためとされる一般的な無愛想な男の主人公を含む) 14種類の疫病と同じように避けられます。
どこで購入できますか::(権利は結び目で結ばれており、誰も解くことはできない(あるいは、解きたがる可能性が高い)。したがって、今のところは中古が唯一の頼りです。昨年、再販予定発表されました, しかし、まだ何も起こっていません。
これが気に入ったら他に何をプレイする必要があります:『ヒットマン: ブラッド マネー』ではガジェットとステルスが完璧にうまく機能し、暗殺シーンに不条理でドタバタのユーモアさえも織り込まれています。あるいは、ガジェット満載のステルス シューターに対する、より柔軟で本格的な (それでも幻想的な) アプローチを提供する Dishonored もあります。
続きを読む: 回顧展: 永遠に生きる人はいない。
8.エイリアン: アイソレーション[公式サイト』(2014)
開発者:クリエイティブアセンブリ
出版社:セガ
ホラー ゲームには、自分の立場を貫くのではなく逃げることをテーマにしたものがたくさんあります。その伝統は、Frictional の Amnesia: The Dark Descent によって復活したかもしれませんが、それは Clock Tower の時代から、そして実際にその誕生そのものから怖がらせの一部でした。サバイバル ホラー: 1982 年のホーンテッド ハウス。ただし、『Alien: Isolation』は、スクリプト化されたイベントや幽霊列車のグールに依存するのではなく、敵対者の行動を説得力のある方法でモデル化した、このジャンル内で数少ないゲームの 1 つです。 Creative Assembly のゲームは、台本に書かれたシーケンスを含め、本書に掲載されているあらゆるトリックを利用していますが、生き物の動きの信頼性が不確実性と恐怖の主な原因です。
生き残るために、エイリアンやその他の脅威となるあらゆるものの注意をそらし、遅らせ、阻止する一連のツールが提供されます。その装備と、家具の下やロッカーに隠れる能力が、音、視覚、そして忍び寄るシステムに組み込まれます。このリストにあるゲームの多くが UI デザインの傑作であり、スマートかつスタイリッシュな方法でコミュニケーションとフィードバックを提供していますが、Isolation はその逆の道を進みます。生き残るために必要な情報はすべて、起動して入力を処理するのに時間がかかりすぎる端末内にある、扱いにくく視界を遮るモーション トラッカーにロックされています。 Alien: Isolation は、優れたホラー ゲームであるだけでなく、プレイヤーとのコミュニケーションの欠如によってステルス ゲームがどのように優れているかを示す素晴らしい例です。時々イライラするけど絶妙な緊張感。
注:映画と比較した場合、エイリアンのデザインの最も顕著な変更は脚に見られます。スーツを着た男のデザインには、ゲームのクリーチャーのように反り返った脚はありませんでしたが、デザイナーは、テーブルの下に隠れて、足を引きずりながら通り過ぎる人型の脚を眺めても、それほど不気味ではないことに気づきました。
どこで購入できますか: スチーム。
続きを読む: 2014 年のゲーム オブ ザ イヤー カレンダーにエイリアンが登場、Alec が Oculus Rift で Isolation をプレイ、Alien: Isolation クリーチャー機能、私たちのレビュー。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:Frictional の SF ホラー ゲーム、SOMA は一見の価値があります。ただし、System Shock 2 は、現在入手可能な唯一の銃を使用しない SF ホラー ゲームで、品質において匹敵します。
7.デウスエクス[公式サイト』(2000年)
開発者:イオンソーム
出版社:アイドスインタラクティブ
Deus Ex が本当にステルス ゲームであるかどうかという疑問のため、公式 RPS リストの弁護士は数か月間眠れませんでした。この問題に関する彼らの最終報告書には次のように書かれています。そうでなければ、一部の賢い人が Doom をノーキルで達成し、これがメタルギア ソリッドのインスピレーションの 1 つであると主張するでしょう。」
リバティ島から[編集済]まですべての銃が鳴り響き、結果を気にせずにサイバークラウドホッピングしながらミッションからミッションへと向かうことは可能かもしれないが、それは悲しい遊び方だろう。オリジナルの Deus Ex のステルスは、当時プレイしていなかった人や、Human Revolution のアップグレードされたムーブセットに慣れてしまった人にとっては難しく見えるかもしれません。全員の後頭部を叩きのめしたり、遠くから気絶させたりしようとすると苦労するかもしれませんが、このゲームは「ゴースティング」ができるように慎重に設計されています。多くの場合、敵を 1 人も無力化する必要さえありません。侵入し、目的を達成し、脱出することができます。すべて、誰にも見られたり、体を残されたりすることはありません。
続きを読む: 15周年の思い出、Deus Ex は今でも史上最高のゲームですか、Deus Ex の 10 周年を祝うシリーズ。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:このリストの他の場所にある Neon Struct を考えてみましょう。 Deus Ex: Human Revolution ではステルス メカニズムの一部が改善されており、今後の Mankind Divided ではその点でさらにサイバーステップが進む可能性があります。ただし、最初の 3 つの Thief ゲームは、他のゲームと同じくらい Deus Ex の没入感に近いです。オリジナルについては The Nameless Mod もチェックしてください。
6.忍者のマーク[公式サイト』(2012)
開発者:クレイエンターテインメント
出版社:マイクロソフトスタジオ
Mark of the Ninja は非常に見事にデザインされているため、ふさわしく、その静かな革命はほとんど注目されないかもしれません。これは横スクロールのステルス ゲームで、レベルに応じて致死的、非致死的、目に見えないアプローチが可能です。コントロール、情報、インターフェイスのシームレスな性質は、一世代以上かけて洗練されてきたように見えますが、このゲームは完全な形でこの世界に侵入しました。目に見える音声の合図や視線などのいくつかのアイデアは、他のステルス ゲーム、特にメタルギア ソリッドで先例がありましたが、Klei はすべてのインスピレーションを再発明または精緻化しました。
ゲームの世界では、影、手裏剣、爆発物、レーザートリップワイヤーなど、ハイテクの民間軍事会社と忍者道場が融合しています。これにより、いくつかのトリッキーなデザインが可能になりますが、ゲームが罰を受けることはほとんどなく、通常は逃げ道や警備員を行動不能にする武器やツールが提供されます。ビジュアル的には傑作ですね。ただし、滑らかな漫画のグラフィックスは理由の一部にすぎません。このゲームの主な強みは、プレーヤーに情報を伝えるために視覚的なフィードバックのあらゆる側面を使用していることです。必要なすべての情報が整然と魅力的に提供され、必要に応じてその情報を使って遊んだり実験したりすることができます。それが、死体を処理するために人食い虫の疫病を解き放つことを伴うのであれば、それはそれで構いません。
注:リードデザイナーのネルス・アンダーソンは現在、カンポ・サントで興味深い Firewatch の開発に取り組んでいます。
どこで購入できますか: スチーム。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:Deadlight はビジュアル アプローチが異なり、忍者ではなくゾンビですが、これもまた豪華で珍しい横スクロール ゲームです。 Mark of the Ninjaほど印象的ではありませんが、一見の価値はあります。 Klei の他の作品も、時間とお金を費やす価値があります。
続きを読む: 私たちのレビューそしてステルスレターズ、マーク・オブ・ザ・ニンジャのリードデザイナー、ネルス・アンダーソンと。
5.不名誉[公式サイト』(2012)
開発者:アルカン スタジオ
出版社:ベセスダ
『Dishonor』は『Thief』のように展開されるのではないかと考えました。これは、歴史的な影響とテクノロジーの発明が混在する世界を舞台にした一人称視点のステルス ゲームで、共同ディレクターのハーベイ スミスという形で Looking Glass の伝統を直接受け継いでいます。タイトルと主人公の職業にふさわしく、『Thief』がこっそりと影にハグすることに焦点を当てていたのに対し、『Dishonored』は屋上に登場します。ギャレットは常に力不足を感じており、すぐに深みにはまってしまう大泥棒でしたが、『ディスオナード』のコルヴォはボディガードから暗殺者に転向しました。どの部屋であっても、彼はその部屋で最も危険な人物です。
その現実には、ステルスに対してまったく異なるアプローチが必要です。 Dishonored は動きのないステルス ゲームであり、検出されずに済む可能性が最も高いのは、動きの欠如ではなく動きです。時間を競ってパトロールを監視する代わりに、スーパーパワーを使って (厳密にはスーパーヒーロー ゲームではありませんが、Dishonored はこれまでに作られた最高のスーパーヒーロー ゲームの 1 つでもあります)、短距離をテレポートして警備員の注意をそらしたり、破壊したりすることができます。遠くに。 Thief の致命的な影を模倣するのではなく、プレイヤー キャラクターを中心にゲームを構築することで、Dishonored は新しいプレイ スタイルを生み出しました。
注:Dishonored の The Knife of Dunwall/Witches of Brigmore DLC は、より興味深い主人公とより完全なストーリーに加え、オプションで手助けしてくれるヘンチフォークの関与のおかげで、Dishonored 自体を大幅に改善しています。なので余裕があればぜひ手に取ってみてくださいGOTYバージョンDishonored の価格は 20 ポンドですが、Steam のバニラ版の 2 倍です。
続きを読む: 図書館とお酒: 人生の一日、Arkane が Dishonored の将来について語る、ゲーム内の暴力に関する Dishonored 開発者、Dishonored の心臓を解剖する。
どこで購入できますか: スチーム、ディスク、その他ほとんどのダウンロード サービスで利用できますが、提供されるのは Steam コードだけです。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:さらに比較的アクセスしやすいファンタジー ステルスが必要な場合は、Thief: Deadly Shadows がおすすめです。より多くの血と魔法が必要な場合は、三人称視点の Shadow of Mordor があります。
4.メタルギア ソリッド V ザ ファントム ペイン[公式サイト』(2015)
開発者:コジマプロダクション
出版社:コナミ
ストーリーは単に停止するというよりは終わりではなく、基地の建設は他人事のように感じられ、戦術は時間の経過とともに完成させるのが少し簡単すぎますが、The Phantom Pain は史上最高のステルス アクション ゲームです。やるべきこと、見ることがたくさんあるので、最初の数か月は新しい交流や驚きの発見に費やすことになり、すべての秘密が明らかになるまでにはおそらく何年もかかるでしょう。シリーズとその作者の個性の強さを考慮すると、たとえメタルギア ソリディズムを識別するものをすべて取り除いたとしても、ファントム ペインの最高の部分が依然として存在することは驚くべきことです。無味乾燥な軍事ステルス シムとしては完全には機能しません – 活気、奇妙さ、ユーモアは不可欠です – しかし、ゲームの最大かつ最も見事に作られた好奇心として MGS シリーズとは一線を画す可能性があります。
これほど精巧で絶妙なステルス メカニズムをオープンワールド環境に組み込んだゲームは他にありません。コジマ プロダクションの傑作が、これまでに作成された中で最も説得力があり反応性の高いオープン ワード環境の 1 つでそれを実現していることは驚くべきことです。一見不完全なように見えますが、それは以下のメモで取り上げられている開発と発売の論争に関係していますが、The Phantom Pain は途方もなく寛大なゲームです。サイドオプスは多くの場合、メインストーリーのミッションよりも説得力があり、突然気が散るものに遭遇せずに長時間プレイすることは不可能です。または、独自のものを作成します。
注:パブリッシャーのコナミとメタルギアのディレクターである小島秀夫氏の間の明らかな紛争は、パブリッシャーが予算予算のゲーム開発から撤退し、小島氏が共同監督した『サイレントヒルズ』のキャンセルが話題になる中、小島氏の退社で決着したようだ。いくつかのメタルギアソリッドのプロットラインと同じくらい神秘的で混乱しています。
続きを読む: アレックのファントムペイン日記 ファントムペインは簡単すぎますか?、新しいステルスプレイスタイルを発見し、ファントムペインで改善できる6つのこと、アダムが静かについて語る、私たちの評決そして私たちのレビュー。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:忘れ去られたように見えるプロジェクト IGI は、ファントム ペインのいくつかのアイデアの粗末な先駆者のように感じられます。 MGS 1 と 2 は PC でも利用でき、初期のゲームの VR ミッションを楽しんでいるなら、Mike Bithell の Volume が最適かもしれません。
どこで購入できますか: スチーム
3.ヒットマン: ブラッド マネー[公式サイト』(2006年)
開発者:IOインタラクティブ
出版社:アイドスインタラクティブ
『ヒットマン』の最高傑作は、コンセプトの約束を完全に満たした唯一の作品でもあるかもしれません。 IO のサンドボックス (嗅ぎタバコ箱) 暗殺ゲームは、信じられないような環境で、侵入し、ストーキングし、ターゲットを絞り、最終的にはターゲットを殺害することが楽しいだろうという考えに基づいて構築されています。その中で最も重要でない部分は、殺害そのものです。ほとんどの場合、これらは特に暴力的なゲームではなく、優れたプレイヤーはキルのクリーンさに一定の誇りを持っています。優れた殺し屋は騒ぎを起こしたり、注目を集めたりしません。各レベルには、死刑宣告の可能性、環境要因、気付かない人に犠牲をもたらす可能性のある武器が満載されていますが、立ち向かう見物人や警備員もいます。
最高の場合、ブラッド マネーはそのレベルを、映画や人生から思い出される、本物だと感じられる信頼できる場所として、そして複雑なパズルとして提示します。途中でおそらく死体の 1 つや 2 つを隠しながら、ターゲットに向かって進み、出口に戻ろうとすると、パズルの解決策はますます厄介になっていきます。銃声や間違った場所での間違った変装など、新しい変数が導入されるたびに、元の設定の明瞭さが薄れます。エージェント 47 は、すべてが正常に動作するのを妨げるシステム内の毒です。あなたの仕事は、システムが侵害されたことをシステムが認識する前に終了することです。
注:Jesper Kyd サウンドトラックを使用した最後のヒットマン ゲーム。今のところ。
どこで購入できますか: スチーム。
続きを読む: ジムはヒットマンの最高のものを覚えています。今後の Hitman ゲームのプレビュー。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:Blood Money はシリーズの最高峰ですが、Absolution であっても、どのゲームにもそれなりのレベルがあります。ヒットマンのトリッキーなステルスを楽しむなら、デス トゥ スパイ ゲームがあなたの興味をくすぐるかもしれませんが、殺しを楽しむなら、ケインとリンチを試してみてください。
2.株式会社インビジブル[公式サイト』(2015)
開発者:クレイエンターテインメント
出版社:クレイエンターテインメント
3 年前、『Mark of the Ninja』が Klei のステルス傑作以外の何ものでもないと主張したのは、ひいき目に見ても失礼だと思われたでしょう。このスタジオがさらに独創的でインテリジェントで楽しいステルス ゲームを作成したということは、すでにばかげているように思えますが、Invisible, Inc. はまさにそれです。おなじみのメカニクスを横スクロール環境に翻訳するのが大胆に見えるかもしれないが、ターンベースの戦術ゲームとしてスニーキングとスティールのジャンルを再発明したことは、卓越した勇気に対して勲章を与えるに値します。 Invisible, Inc. は、ここ 10 年でリリースされた最高の完全オリジナルのターンベース ゲームになる可能性があります。
短いキャンペーン構造から大幅にカスタマイズ可能なプレイスタイルに至るまで、すべてが実験を奨励し、最大限の緊張感を生み出すように設計されています。 Mark of the Ninja と同様、これは情報は力であると信じているゲームで、生き残るために知っておくべきことはすべて画面に表示されます。そして、3、4手先のことを考えていなかったため、何度も何度も死ぬことになります。ターンの合間には、最高レベルのチェスのトーナメントをプレイしているかのように、ペースを合わせたり、頭をかきむしったりすることになるでしょう。 Invisible, Inc. の天才的なところは、ユーザーの個人的な欲求に応じて自動的に調整される無限の手続き環境の中で、このようなドラマと緊張感を生み出すことです。警備員の巡回パターンを制限して生活を楽にしてみませんか?そのためのオプションがあります。現場にいる時間が長ければ長いほど、オンラインになるセキュリティ システムの速度を遅くしてはどうでしょうか?それは可能です。
Invisible, Inc. は、今後何年にもわたって私たちが語り、書き続けるであろう古典です。
注:Incognita という仮タイトルで公開されましたが、ゲーム内 AI の名前としてそのまま残されていますが、フォーカス テストで人々がそのもじりの名前に反応したため、Klei はタイトルを Invisible, Inc. に切り替えました。明確な焦点テストで勝利を収めた稀な例です。
続きを読む: Invisible, Inc. の驚異の巻き戻しボタン、私たちの評決、私たちのレビュー。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:Mark of the Ninja は、Invisible, Inc. の前身でありプロトタイプであると同時に、独自のスタイルと仕組みを備えた素晴らしいゲームです。
1.シーフ: メタル・エイジ[ウィキペディアのページ』(2000年)
開発者:ルッキング グラス スタジオ
出版社:アイドスインタラクティブ
おそらく、The Metal Age の頂点に立つ立場に対する最大の脅威は、その前身である Thief: The Dark Project です。もちろん、オリジナルの 3 部作を貫くストーリーはそれ自体が素晴らしいため、両方を正しい順序でプレイする必要があります。しかしながら、Thief II はいくつかの理由から、ほぼ隔試合で表彰台に上がっています。それらのほとんどはレベル デザインにあり、まだ超えられていません。ファーストシティ銀行と信託の複雑さと期間、あるいはダークソウル以外のものと同じくらい経済的な世界構築の優れた例である「配送...そして受領」に散りばめられた付随的なストーリーテリングであっても、メタルエイジは一貫して魅力的です。メカニックやその他の場所。
テーマ的には、最初のゲーム以来形成された紛争の発展と宗教的分裂はすべて自然な展開です。この世界は、パレットやペースの強制的な変更ではなく、最初のゲームのスチーム ゴシックの自然な結末のように感じられ、アイデアを焼き直すのではなく、ギャレットとシティの両方を前進させます。
発売以来 15 年間、Thief II を超えるものがなかったと言うと少しがっかりするかもしれませんが、非常に多くのゲームがステルス ジャンルを新たな方向に導きました。 Thief は基礎であり、視覚と聴覚としてのステルスの比較的基本的な解釈であり、これらの要素をさまざまなレベルや目的にわたってねじり、叩き込む才能によって高められています。
それらのアイデアはすべて再形成することができ、ゲームの美しさもその影響によって決まります。 Thief はステルス、特に一人称ステルスに関する特定のアイデアを確立し、定着させました。Looking Glass が道を切り開いていなければ、このリストにある他のゲームの多くは同じ形で存在しなかったでしょう。敵を殺すのではなく回避するゲームというアイデアは、もはや驚くべきことではありませんが、Thief は珍しい試みであり、必ずしも対象ユーザーを設定していませんでした。もちろん、それ以前にもスニーク ゲームはありましたが、PC では、最も偉大なステルス ゲームが築いた前例がなければ、最も偉大なステルス ゲームのリストは存在しませんでした。
注:これは、リリース時にはこの世界に登場して間もなく、大々的に惜しまれていたLooking Glassの最後のThiefゲームとなるはずでしたが、巨大なMODプロジェクトでした。T2X: メタルエイジの影同じスタイルの Dark Engine ゲームの続編です。
続きを読む: アダムはシーフズ・シティとその他の都市景観を考察します、Dark Project デザイナーの Greg LoPiccolo とディレクターの Randy Smith とのゲームとチャット、RPS は泥棒を覚えていますそしてウォーレン・スペクターへの幅広いインタビュー、Deus Ex、Thief、Epic Mickey の両方をカバーしています。
これが好きなら他に何をプレイすればいいでしょうか:オリジナルから始めて、Deadly Shadows に進んでください。 Pathologic は、Thief's Dark Engine の化身と同じくらい奇妙に感じられる数少ないゲームの 1 つです。
最終的なランキングを作成する際に、ロングリストを削減する必要がどれほど少なかったかに驚きました。選べるゲームは 34 つだけでした。冒頭で述べたように、それはほぼ確実に、目標に対してより自由なアプローチを提供するゲームで「ステルス」がオプションになっているからです。 Far Cry は一部の人にとってはステルス シリーズであり、見つからずに NPC を追跡するゲームにはステルス要素が含まれています。
ただし、より純粋な形式のステルス ゲームが復活しているようです。 『ボリューム』は、忍び込みと潜入の基本をストレートに(少なくとも機械的には)飾り気のない解釈で表現したもので、このリストにあるクレイの 2 つのエントリは、このジャンルの想像力豊かな再発明であり、視点とスタイルの大胆な実験にもかかわらず、その公式を薄めることはほとんどありません。 。 Dishonored のステルスに対するより暴力的で運動的なアプローチでさえ、ルールブックを完全に無視しているというよりは、視覚、音響、レベル デザインの基本を意味のある操作で構成しています。そして、「ファントムペイン」があります。これは、コナミが最近そのようなプロジェクトから距離を置いていることがなければ、このジャンルに巨額の予算と開発チームが入る余地があることの証拠かもしれません。
私はナンバーワンの座に疑いを持ったことはありませんでしたが、残りを順番に並べるのに、認めたくないほど時間がかかりました。 2 位の Invisible, Inc. は最も大胆な選択かもしれないが、RPS のコメンテーターたちが今、オリジナルの X-COM について昔の人々と同じようにそれについて語る 25 年後の私を思い出してほしい。恐ろしいほど賢いゲームだ。
リストから完全に外されるのに最も近かったゲームは Deus Ex でした。なぜなら、私はそれがステルス ゲームではないと自分に言い聞かせていたからです。もちろんオプションでステルス機能を備えたゲームですが、ステルス ゲームではありません。ただし、このリストには Deus Ex が含まれていない草案が 2 つあり、私はそれらを長い間眺めていても悲しくなりました。
以上を踏まえて、あなたのお気に入りとその理由をお知らせください。また、リストに関する以下のメモをご覧ください。
分布:大部分はデジタルで購入できますが、無料のものは 1 つだけです。ある意味。 Hidden and Dangerous 2 はシリーズの注目のゲームですが、無料でダウンロードできる前編です。
開発者:Klei は傑出したスタジオであり、2 つのエントリーがあり、どちらもトップ 10 に入っており、どちらも過去 3 年間にランクインしたものです。それは注目すべきことであり、それが私がそれについて言及している理由です。
強盗と殺害:ゲームのうち 6 つは物を盗むもので、5 つは明らかに特定の個人を殺すものです。そのうちの1つでは、誰も殺す必要はまったくありません。
視点:完全にまたは大部分が一人称視点で見られるのは 9 つだけです。
複数の意味で不気味です:これらのゲームのうち 3 つはベスト ホラー ゲーム リストにも掲載されており、2 つのジャンルのつながりがわかります。そしておそらく、特定のゲームが私のすべてのリストに表示されることも示しています。
完全なリストは次のとおりです。
1. シーフ II: メタル エイジ
2.株式会社インビジブル
3. ヒットマン: ブラッドマネー
4. メタルギア ソリッド V: ファントム ペイン
5. 不名誉
6. 忍者の刻印
7. デウスエクス
8. エイリアン: アイソレーション
9. ノー・ワン・リヴズ・フォーエバー2
10. リディックのクロニクル: ダーク・アテナへの襲撃
11. スプリンターセル: カオスセオリー
12. ネオン構造体
13. 銃口
14. デスペラードス
15. バットマン:アーカム・アサイラム
16. モナコ
17.破壊工作員
18. スティクス:マスター・オブ・シャドウズ
19.マンハント
20. 隠れて危険な2
21. コマンドス 2: 勇気ある男たち
22. 内なる悪
23. 詐欺師
24. 給料日 2
25. ボリューム
RPS の最高のゲームをさらにご覧になりたい場合は、以下からお選びください。
または、特定の種類の素晴らしいゲームをプレイしたい場合は、ジャンル別のリストをお試しください。
- の最高の戦略ゲームパソコン上で
- 50最高のRPGパソコン上で
- の最高の協力ゲーム今までに作った
- の最高のVRゲーム
- の最高のFPSゲーム
- の最高の経営ゲーム
- の最高のサバイバルゲーム
- の最高の宇宙ゲームパソコン上で
- の最高の非暴力ゲーム
- 14最高のメトロイドヴァニア
- 10最高のハッキングゲーム
- の最高のホラーゲームパソコン上で
- 10映画を基にした最高のゲーム
- 25最高のステルスゲームパソコン上で
- 25最高のアクションゲームパソコン上で
- 25最高のアドベンチャーゲーム今までに作った
- 25最高のパズルゲームパソコン上で