『The Evil Within』のDLCについて考えてみた

内なる悪[公式サイト』は、クリスマス前のあらゆるゲームが盛り上がる時期にリリースされたため、少し過小評価されていた傑作の 1 つです。基本的に、これはサバイバル ホラー ジャンルの素晴らしい再加工であり、特にバイオハザード、生物学的なガントレットではなく、心理的な苦痛として - そしてそれについての私の意見は時間の経過とともに増加します。しかし、現在リリースされている 2 つの DLC により、開発元 Tango Gameworks は TEW をインスピレーションの源であるアクション ビートからさらに遠ざけました。

クリックすると、再びサバイバル ホラーの世界に入ります。

DLC の設定を説明するには、元のゲームのストーリーの軽いネタバレが必要です。内なる悪のキャンペーンは、ルヴィクと呼ばれる厄介な種類の悪夢の世界に引き込まれたアルコール依存症の警官、セバスチャン・カステヤノスに焦点を当てていました。カステヤノスの警官仲間の一人、ジュリー・キッドマンも巻き込まれ、最終的には彼を裏切るようだが、彼女の行動と動機はどちらも明らかではない。 The Assignment (3 月にリリース) と The Consequence (数日前にリリース) は一緒にミニ キャンペーンを形成し、キッドマンが最初に邪悪な衣装と関わってから、メイン ゲームのイベントにクロスオーバーするまでを追跡します。

キッドマンとカステヤノスの制御には大きな違いがあり、最も大きな違いは、彼女には自由に使える武器庫がないことです。カステヤノスが最初から銃を持ち、フィナーレではマグナムやロケットランチャーを持ち歩いているのに対し、ジュリーの主な道具は松明と叫ぶ能力である。両方の DLC キャンペーンを通して、可能な限り敵を避けること、そして発見された場合はできるだけ早く隠れることに重点が置かれています。ジュリーの体力は回復しますが、プールは少なく、ノーマル (「サバイバル」) 難易度でも 2 回の素早い攻撃で死亡します。あなた。ほとんどの敵は1体で行動することで時間を節約します。これは権力幻想ではありません。

対立の回避は、DLC で重点が大きく変更されたいくつかの点の中で最も重要ですが、それが悲惨な結果を招く可能性もありました。結局のところ、オリジナルのゲームで最も細かく調整され美しい部分の 1 つは戦闘システムです。しかし、それが機能するのは、敵との遭遇が控えめであり、環境が窮屈であるためです。ここでの課題は、少なくとも最初は、大勢の敵を倒すのではなく、不都合な場所に配置された 1 人の敵を回避することです。

キッドマンは気をそらすことと遮蔽物の両方を使って敵の周りを忍び寄ります。 1つ目は、ボトルを投げたり、奇妙な環境相互作用、そして物陰から叫ぶ能力によって処理されます。これは敵を引き寄せますが、敵がたどる道は心配なほど不安定なので、スムーズなプロセスであることはほとんどありません。しゃがんだり、身を隠したりすることが最も重要であり、どんなカバー システムでも重要な点は、開発者が状況に応じた動きをどの程度うまく管理しているかです。基本的には、壁から離れて動きたいのに、ゲームがボタンを押すよう要求するときです。初め。 『Evil Within』はこれを完全には当てはまりませんが、外れすぎず、イライラすることもありません。これがもっと熱狂的な射撃に焦点を当てたキャンペーンであれば、もっと問題になっていたかもしれませんが、現状では、あなたの行動は常に遅く、考慮されています。

このプレイ スタイルは、そもそも TEW の雰囲気が非常に抑圧的であるという事実によって非常に助けられていますが、DLC では光にも焦点を当てることで、これがさらに強化されています (!)。ほとんどの環境は暗く、時には真っ暗で、懐中電灯は常に上げられていることが多く、そのためキッドマンは歩く速度が遅くなります。これは煩わしく聞こえるかもしれませんし、他のゲームでも確かにそうでしょう。しかし実際には、とにかく速く動きたいとは決して思わないのです。近くに潜んでいるかもしれないものの脅威が非常に顕著なので、すべてが地獄になったときにのみ走ることが頭に浮かびます。

叫んだりこっそりしたりするだけではなく、背後から敵を倒すことができる使い捨ての手斧に遭遇することもあります。これらは、買いだめしたくなるほど希少であるため、または少なくとも雨の日のために取っておきたくなるため、これまた素敵な追加物ですが、在庫ではキッドマンが持ち運べるのは 1 つだけです。そしてもちろんキャンペーンが進むにつれてカタルシスもある – マグナム弾と無限の弾薬を備えたセットピースが隠されている後、閉館時間前に最初に拳銃(すぐに取り外される)、そして最終的にはかつての拷問者を変身させる勢いよくショットガンを手に入れることができる。どろどろ。

これが示唆しているように、キッドマンのキャンペーンは実際に舞台装置に焦点を当てており、小規模な遭遇から風景が崩壊する狂気まで多岐にわたります。リズムが特別なんです。私は通常、注目の瞬間のためにインタラクションを制限する開発者のファンではありませんが、TEW のアプローチは、一瞬 1 つのメカニックだけに集中してから次に進むというものです。繰り返しは最小限です。DLC の 5 ~ 6 時間にわたって、キッドマンが大きな凶悪な敵から全力疾走するシーンが 2 つあり、両方とも正しいルートを維持しながら左右に回避しようとします。どちらも 30 秒から 1 分程度で、比較的簡単なチャレンジです (私はどちらでも死にませんでした)。これにより、特に暗い部屋を歩き回っているときに爽快感があり、その簡潔さにより、キッドマンの通常の動きが一時的に削除されても憤慨することができなくなります。

最も優れたシーケンスには、キッドマン自身のベート ノワール、医療用コートに包まれたサーチライトの頭を持つ口が女性の足の上でよろめきながら動き回るシーンが含まれています。ひどいことのように聞こえるかもしれませんが、同じ部屋にいて、光が検索中に前後に点滅するのを眺めながら待ってください。それがキッドマンに近づくと、それは彼女を一気飲みします。そして、このデザインの最も邪悪な点は、追いかけるときにキッドマンの動きを遅くすることができることです。その通りです。キッドマンがあなたを見つけると、サーチライトの光が白から赤に変わり、キッドマンがひっくり返り始め、よろめきながら近づいてくるのです。

まず第一に、サードパーソン ゲームにおける「ハンター」の敵が光によって接近を判断できるというアイデア (サーチライトがキッドマンの背中と前方の壁に当たっているのがわかります) は、素晴らしいというほかありません。速度を低下させる方法は少し安っぽいですが、このものの近くにいると非常に恐ろしいため、このメカニズムはキッドマン自身の恐怖をデジタルで具現化したもののように見えます。この問題に遭遇することはいくつかありますが、最も優れているのは、古くて懐かしい古典が若返ったものです。あなたはサーバー ルームにいて、隠れたままエレベーターが到着するのを待たなければなりません。 3回目の挑戦でこれを成功させたとき、私はお茶を飲みながら心を落ち着かせてお祝いをしに行きました。

元のゲームに影響を与えた特定の問題は引き継がれています。テクスチャのポップインが目立ち、特に狭い部屋ではカメラに問題が発生することがあります。しかし、これらは些細なことであり、DLC が正しく理解していることに比べると矮小化されています。非常に多くのゲームは、すでに存在していたものを拡張することによって拡張されていますが、基本的にはほとんど同じです。 TEW の DLC はオリジナルのゲームと多くの共通点がありますが、もちろんそれは共通していますが、焦点を戦闘からそらすと、独特の体験になります。

些細な問題はあるものの、『The Evil Within』の DLC は、多額の予算を投じたホラー ゲームに必ずしも銃が必要というわけではないこと(これは明白な指摘だが、銃器に夢中の業界では指摘する価値があること)と、Tango Gameworks がワンマン ショーではないことを示している。 。三上真司氏は、自身のスタジオで次世代の才能を育てることに責任を感じていると語っており、三上氏がメインゲームを監督し、新進気鋭の選手たちがその強固な基盤を使ってDLCに挑戦するというTEWのモデルは、うまくいきました。初めて監督を務めるジョン・ジョハナスは頭を下げるべきだ。

この 2 つのパートは、メインストーリーと同じくらい恐ろしいミニキャンペーンを形成し、そもそも何が起こっていたのかを明らかにします。プレイ中に、差し迫った脅威に対する恐怖ではなく、この世界に対する単純な恐怖から、アナログ スティックにほとんど触れずに、できるだけゆっくりと前に進むことがあります。 『The Evil Within』はリリース当時は過小評価されていたように感じられましたが、愛好家が数年後に振り返ってこのジャンルの傑作を認識する可能性は十分にあります。愛好家にとっても後から来た人にとっても、DLC は多くのことを追加します。

『ザ・アサインメント』と『ザ・コンセクエンス』は暗く、恐ろしく、血の気が引くような作品で、これほど似た作品は他にありません。タンゴになったらわかります。

リッチさんの思いオリジナルのゲームとバイオハザードへのリンクについては、読む価値があります。