トンネル・ビジョン: エイリアン・アイズ・ソーア・ジュビレーション
フェイスボックスハッカー
Tunnel Vision は、VR ゲームに関する隔週シリーズです。
宇宙では誰もあなたの声を聞くことはできません、いやいや、エイリアンのゲームについての記事をそのように始めないでください、ミーア。あなたはそれよりも優れています、くそー。
代わりにビジネスに直接取り組む: で述べたように最後のトンネルビジョン、簡単な ini 調整で Alien Isolation に欠けていた Oculus Rift サポートが復活することを人々が理解するまでに時間はかかりませんでした。私は「欠けている」と言っていますが、実際には、これは社内およびプロモーションでのいじくり回しのために残された実験モードに過ぎなかったのです。
免責事項 - 私の友人の数人は現在 The Creative Assembly で働いており、そのため私は CA ゲームについての意見をかなり長い間公開していません。この投稿は純粋に Alien Isolation の非公式 VR サポートについて議論するためのものであり、ゲーム自体については議論しませんが、心配な場合は別の記事を探してください。
のオキュラスリフトDK2サポート作品。ゲームの VR サポートに関する問題は驚くほど少ないですが、DK2 ハードウェアの制限に関する問題は数多くあります。 Oculus とゲームは自然にフィットしているように感じますが、誰かが VR サポートをもう少し調整できることを本当に願っています。
地獄、私はこれについてリストを作成するつもりです。これが最もうまくいきました:
- 傾いている。何が起こっているのか、そして何があなたに近づいてくるのかを物理的に確認するのは、ステルス ゲームにとってはとんでもないことであり、私は物事の超巨大な 3D 画像側よりも、ウェアラブル ゲーム テクノロジーのこの側面に興奮しています。 。 Alien Isolation は隠れることに関するゲームであり、隠れることにはほとんどの場合、その隠れ場所からこっそりのぞき見を試みることが含まれます。
- ただ周囲を見回しているだけです。私が特に話しているのは、野獣がその名を知られる前の、ゲームの前半部分についてです。そこでは、単に自分の周りにあるものを吸収する機会がたくさんあります。最初の船はエイリアンのノストロモ号に大きく基づいており、非常に見慣れたものの周りをさまようのは、一種のほぼ物理的で持続的な既視感という独特のスリルです。誰かがエイリアン展を作ったみたいだ。それから窓から宇宙を眺めると、あなたはもうカンザス博物館ではありません、トト。
- 脚!もちろん、『Alien Isolation』ではすでに脚が描かれていましたが、頭を下に動かして自分の脚を見るという行為は、たとえ実際の脚とはかなり異なる位置にあったとしても、スリリングなものでした。私はそれを続けました。 『Elite: Dangerous』でも同じことをします。 VR 時代によりゲームの脚がもっと増えることを願っています。人工的に操作された目で見渡す限りの脚。
- 暗闇。今は深みのある暗闇で、その薄暗い廊下の先に何があるのか、さらに心配するようになりました。
- 顔むしゃむしゃ。そうです、それが 2D 平面ではなく 3D 平面から迫ってくるように見えると、かなり恐ろしいです。何か巨大なものが猛スピードであなたに向かって飛び出てくる感覚があります、そして...
実際にうまくいかなかったこと:
- VR MOD はいくつかのグラフィック設定と互換性がないため、照明、アンビエント オクルージョン、異方性フィルタリングなどの美しさの一部が失われます。すべてオンに戻すこともできますが、きらめきとジャダーが大幅に増加し、昔ながらの頭の痛みを引き起こしました。正直に言うと、DK2 の画質ハンディキャップにより、いずれにしてもこれはある程度隠蔽されますが、それは残念なことのように思えます。
- チラつきやジャダーがあり、20分か30分以上プレイしてもかなり不安を感じずにはいられませんでした。
- 快適なエクスペリエンスなどを実現するには、FOV もハッキングする必要がありますが、A:I は水平ではなく垂直の FOV を使用しているため、画面が本当にめちゃくちゃに見えるまで、この点に関してはそれほど遠くはありません。
- コンピューター端末のヘルス メーターやボタンなどの特定の UI は、正しく表示されなかったり、長期的に対処するには目を細める必要があったりします。
- 夢の中でDK2の常に存在する網戸効果を見るようになりました。より高い解像度が必要です。
ただし、「本当に無理をすれば」という基準だけではなく、プレイ可能です。定期的に休憩したり横になったりすれば、この方法でゲームをプレイできると思います。目が疲れたり乗り物酔いになったときに幼児の世話をするのは、ゲームをするのと同じくらい楽しいという事実がなければ、二日酔いのときにテーマパークに行くなら、おそらくそうするだろう。現状では、平らな面でのゲームプレイに戻るのは非常に残念です。それはとても間違っていると感じます。 VR がカバーできる距離はまだ膨大にありますが、3D レンダリングされた PC ゲームをプレイするデフォルトの方法が VR になるのが待ちきれません。
記録のために、Rift サポートを機能させるために私が行ったことは次のとおりです。
- Alien Isolation のインストール フォルダーに移動し、DATA フォルダーを見つけて、メモ帳などで ENGINE_SETTINGS.XML を開き、これを変更/追加します。
<Setting name=”Stereo Mode”>
<Quality name=”Rift” precedence=”4″/>
</Setting> - Oculus DKを拡張モードに設定します。
- Oculusサービスを一時停止します。
- Rift ではなくモニターをメイン画面として置きます。
- ゲームをロードします。
ゲームパッドでプレイするのが最適です。正しいボタンを見つけやすいことと、左バンパーと右バンパーを同時に押して、いつでもビューを中央に戻すことができるためです (かなりの頻度で狂います)。
これは、FOV を整理するために (engine_settings ファイル内で) 変更したものです。繰り返しますが、さらに高くすることもできますが、キャラクターの体は失われます。
<Setting name="Field Of View">
<Quality name="70" float="43.0" precedence="1"/>
<Quality name="75" float="47.0" precedence="2"/>
<Quality name="80" float="51.0" precedence="3"/>
<Quality name="85" float="55.0" precedence="4"/>
</Setting>