即興、実験、そしてダーク コメディ: ヒットマンが帰ってくる
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赦免フォームへの回帰と過去の罪の脱却のように見えるものにぴったりのタグかもしれないが、そのサブタイトルはすでに取られているので、これを次のように呼ぶことが正当化できることを願っていますヒットマン: 償還 [公式サイト]。これまでのところ、兆候は良好です。私は、IO Interactive のスタジオ責任者、Hannes Seifert と一緒にしばらくの間、パリのファッション ショーで設定されたミッションをプレイしました。 NPC の行動を操作し、いくつかの新たな可能性を示しながら、サイフェルトはシリーズの過去の最高のものを取り戻すことについてすべて正しいことを言いました。ゲームは、少なくともこの部分は、説得力を持って彼を裏付けています。見た目は良いですね。
私が Hitman ゲームに何を求めているかを理解する最も簡単な方法は、以下を読むことです。アブソリューションの私のレビュー。もし試合が完全に失敗していたら、こんなにイライラすることはなかったでしょう。しかし、到着時に完全に死んでいたわけではなく、回復の可能性がわずかであることから、最も恐ろしい武器、つまり希望が私に襲いかかりました。そのとき私は自然と警戒し、同じ運命を再び経験したくないと思っています。とはいえ、興奮しているふり以外の何かをすることができるという意味ではありません。 Hitman、特に Blood Money は私の心の中で特別な場所を占めており、IO は明らかにその場所に直接照準を合わせています。 Seifert 氏の発言はすべて、スタジオが人々が望むゲームの作り方を覚えているという安心感を与えるものとして売り込まれています。
最後にGamescomでスタジオを見たとき、私はこう思いました。Absolution の Contracts モードに誘惑される。このモードは依然としてインスピレーションを受けたデザインであり、サンドボックス暗殺のキャンバスを競争力のあるツールセットに変換します。 Contracts が素晴らしいのは、創造性を促進し、まさに A New Life のようなレベルをとても楽しいものにした不条理な即興演奏に焦点を当てているからです。小さなレベルですが、可能性が詰まっています。それはザイフェルト氏も認めていることだ。「広大な世界に何もすることがなければ、意味がありません。大きさよりも密度の方が重要です。平方メートル当たりの死の罠はかつてないほど多くなっています。」
グラインドハウスに手を伸ばしたものの失敗作にしか到達しなかったストーリーとともに、Absolution の最大の罪は、そのマップの多くが直線的で想像力に欠ける性質であったことです。それらは制限的であり、切手のようなキャンバスではなく、プレーヤーをある興味のあるポイントから次の興味のあるポイントへと押しやることがよくありました。 Hitman は興味深い点を強調しておらず、独自の点を作成することができます。ファッションショーが開催される大きな建物内には、改ざんできる電気機器が設置された舞台裏エリアがあり、バルコニーには喫煙による死亡の証拠となり得るガスヒーターがあり、照明器具やシャンデリアの形で上から死が訪れる可能性もある。毒を盛る食料、狙撃する塔、注意をそらすための花火、スケジュールを守るNPC、立ち入り禁止区域に武器を密輸する数多くの方法があります。
ゲーム内のすべてのエリアに潜在的なサブプロットや実験的な「事故」が豊富に存在する場合、Hitman は充実したゲームになるでしょう。それが分散モデルの理由だとザイフェルト氏は説明する。すべてのマップがファッションショーと同じくらい大きくて複雑な場合、IO はマップを作成するのに時間がかかります。彼らは、不均一な品質のゲームをリリースしたり、来年後半に配信したりするよりも、最初のリリースで十分な素材を提供して、次のマップ セットを完成させるために時間を費やしている間、人々を楽しませ続けることができると考えています。最善の計画が常にうまくいくとは限りませんが、私は慎重ながらも、着実に新しい場所を滴下することが『ヒットマン』に適していると確信しています。
どのマップもオンライン プレイに限定されません。「ライブ」エクスペリエンスには一時的なヒットやコントラクト コンテストが含まれますが、そのどれもが必要ではありません。リリース間のギャップにより、人々がすでにリリースされたマップでどのようにプレイするかに基づいて、事後的な設計が可能になるはずです。地域。人々が免罪符からの契約を享受する方法がヒットマンのデザインに強い影響を与えてきたことを考えると、最後の側面は非常に重要であるように思えます。コントラクトは、ブラッド マネーをとても楽しくプレイできるようにした、ルーニー テューンズの一種のコメディの発明に緩やかな枠組みを提供します。ここでの雰囲気は、厳粛でざらざらしたものではなく、遊び心のあるものであり、これらのサンドボックスは実際には嗅ぎタバコ箱ですが、暴力は残酷ではなく漫画的です。
選択できるロードアウトは、マップがキャプチャしようとしているのと同じ自由なアプローチを対象としています。爆発物、スナイパーライフル、ロックピック、レンチ、斧、消音ピストル、自動小銃などを入手できます。プレイ中に新しいアイテムがロック解除されるほか、隠しポイントや収集する新しい装備をシードできるレベル内の場所もロック解除されます。爆発物はどこにでも設置でき、ザイフェルト氏の 1 対 1 のデモンストレーションで最も安心感を与えたのは、AI が 47 の手に渡ったときにどのように説得力のある動作をするかを示した点です。
警備員は遠隔起爆装置で制御された武装爆発物に誘導された。彼は不安を感じていましたが、状況にどう対処すればよいかを知っていました。彼はしゃがんでデバイスの武装を解除し、建物内に持ち込んで秘密の武器庫に捨てた。私たちの視点から見ると、彼は危険な武器を密輸しただけであり、今ではそれを見つけて再武装することができます。民間人がそれを見つけた場合、それが具体的に何であるかは理解していませんが、危険かもしれないということは認識して、警官や警備員に見せるためにそれを拾うかもしれません。そうすることで、彼はいつでも発動できる歩く爆弾になるだろう。あるいは、彼はそれを放っておいて、警備員に警告するために逃げるかもしれません。これらはスクリプト化されたインタラクションではなく、環境内のオブジェクトや音によってトリガーされるコード化された動作に NPC が従った結果であり、シミュレーションが元の設定から逸脱することを可能にします。
シミュレーションがキーワードです。サイフェルト氏は、ヒットマンの世界の動作が完全に現実的ではないことを認めているが、信頼できるものであると主張している。プレイヤーが NPC がどのように、そしてなぜ反応するかを理解できる限り、シミュレーションは信頼できるものであり、いくつかの簡単なツールとアクションを使用して反応の波紋を引き起こすことでシミュレーションを制御することが可能です。そして、可能性はたくさんあります。ファッション ショーは Absolution の最大レベルの約 6 倍の規模で、300 人のアクティブな NPC が含まれており、そのすべてがコントラクト モードでターゲットにできます。 IO は、このマップは悪用できる穴だらけの「スイスチーズ」のようなものだと説明しています。出入り口は多数あり、ターゲット(ストーリーモードでは、そのターゲットは国際スパイ集結の前線としてファッションショーを運営している)を仕留め、専用ヘリコプターで逃走することも可能だ。
私が見たファッションショーはヒットマンの最高のもののように見えました、そしてそれはまさにIOが捉えたいと思っているものです。 「私たちは以前のゲームの最高の部分を維持し、人々があまり好まなかった部分を削除したいと考えています」とザイフェルト氏は言います。 「変装は重要ですが、自由は重要ですが、直線的なストーリーやレベルデザインは重要ではありません。『ヒットマン』はクリエイティブなステルス アクション ゲームです。」
彼らは、創造的なステルス実験を実行するための優れたマップを少なくとも 1 つ持っています。リリース時に利用可能なコンテンツに関する質問にはまだ答えがありませんが、それらの答えは近々公開される予定です。新しいマップのリリースまでにどのくらいの時間がかかるのか、そして 2016 年後半にヒットマンが完成するときにどれだけのマップが含まれるのかも知りたいところです。「ブラッド マネーよりも大きなものになるでしょう」とザイフェルト氏は言います。 、シリーズの最高点についての何気ない言及をしています。
新しいヒットマンにブラッド マネーのいくつかのレベルを含めたいという誘惑はありますか?契約モードを有効にしてもう一度見てみると良いでしょう。 「それについてはまだあまり言えないと思います」と彼は微笑んだ。それは、ヴィニー・シニストラが彼の背中を見守っていて、私たちがパリにいる間にまたオペラ座に立ち寄るかもしれないことを示唆するような笑顔です。新しいゲーム全体のレベルの品質が、このファッション ショーの最初の詳細な観察が示唆するのと同じくらい強力であれば、Blood Money の傑作は良い仲間になるでしょう。