開発会社 Cyanide は、長い間、面白いけれどグロいファンタジー ゲームを提供してきました。スティクス: マスター オブ シャドウズあまり面白くないが、最も良いものであることが判明した。これは、ゴブリン (タイトルのスティクス) を操作して、アケナッシュの塔の周りを忍び回るステルス ゲームです。アケナッシュの塔は、「世界樹」の枝の間に非常に高く建てられ、棚が曇った深淵にまで伸びている中世の都市です。
それはまた、厳しいステルス ゲーム: 戦闘のトリガーはほぼ確実な死を意味し、影から飛びかかるのではなく、影の中に隠れて時間をかけて影を習得するゲームです。
これは今では珍しいことです。プレイヤーがより強力であると感じさせようとする意欲は、どのサム・フィッシャーも最終的には後ろに隠れていたテーブルを飛び越え、かつて恐れていた人々を単純に殴り始めることを意味します。 Styx は、広大でオープンな環境を探索することで得られるパワーアップの感覚を頼りに、より困難な道を描いています。
多くの場合、うまくいきます。空の木の上に築かれた都市にいるということは、垂直方向に移動したり、棚の間を飛び越えたり、便利な手すりを使って移動したり、目標が何であれ、最も抵抗の少ない経路を計画したりすることに多くの時間を費やすことを意味します。箱の後ろに身をかがめ、右トリガーを押しながら壁にしがみつき、松明を消すために砂を一掴み投げて部屋に移動しますが、しゃがんでスカートをはく必要性が息苦しく感じ始めたら、もう限界です。壁を登って天井の梁、または 2 階または 3 階に至る道を常に見つけることができます。
各ミッションは 4 つのパートに分かれており、規模感をわかりやすくするために、各パートには約 40 名以上の警備員が含まれています。大使館、刑務所、下水道などを訪れることになりますが、ほとんどすべてが灰色で殺風景ですが、重要な経路から外れている建物の翼全体が定期的に存在し、ゆっくりとその空間をマスターしているような気分になります。それを探求し、発見すること。また、大使館や飛行船の港、特定のレベルをくねくねと絡み合う木の枝など、低解像度や位置のずれたテクスチャの多くを補うのに十分な奇妙さや壮大さもあります。
卑劣な探索を支援するために、Styx の限られた能力に頼ることになります。明確なギミックは、クローンを作成する能力です。アンバーを魔法の源として使用すると、這うゴブリンのドッペルゲンガーを置き、スティクスと同じようにそれを制御することができます。これは、単純なドアを開けるパズルを解く方法として始まります。あなたのクローンは、あなたができない格子を這い、反対側のスイッチを押すことができます。ただし、ミッションを完了して XP を獲得すると、新しい能力のロックを解除できます。 1 つは、クローンが後ろから敵を捕まえることができるため、Styx に切り替えて、検出されずに忍び寄ることができます。別の方法では、クローンをワードローブやチェストに隠し、中に引きずり込んで最初に通りかかった警備員を殺すように指示できます。
スティクス自身も同様にアップグレードして、より多くの装備を搭載し、騒音を減らし、空中攻撃やその他の 6 つのカテゴリーにわたる能力を実行できるようにすることができます。アップグレードは、本当に強力であると感じさせるには至らず、その結果、本当に興味深いものになるまでには至っていません。
ほとんどの場合、ゲームはストーリー全体を通してフラットで繰り返しの繰り返しです。影の中に留まる必要があるということは、手で松明を消すか、遠くからであれば砂で松明を消す必要があることを意味し、時間をかけて消火する必要があります。ゆっくりと警備員を「消音」して殺害し、友人に見つからないように遺体を隠します。これにより、一時的に透明になるなどのアクションのロックを解除したにもかかわらず、ゲーム内のほぼすべての課題を乗り越えることができました。
万が一失敗して捕まった場合でも、警備員のさまざまな警戒ステータスには多少の余裕があります。一目見ただけで、頭上にバーが表示され、何かを見たと思ったことを示します。すぐに隠れればネズミとして無視されるだろう。バーがいっぱいになると、調査するためにその場所まで歩いて行き、近くの角を見て回ります。繰り返しますが、すぐに隠れればネズミとして無視されますが、彼らはあなたが中に隠れているのではないかと疑うワードローブやチェストからあなたを引っ張り出すのに十分賢いのです。この警告バーがいっぱいになると、彼らは剣を抜いてあなたに向かって走ってきます。
警戒中に敵があなたに十分に近づくと、あなたは敵と戦うために「ロックイン」されます。これは、戦いから目を背けて逃げることができないことを意味します。この時点では伝統的に攻撃できないことを除けば、これはそれほど悪いことではありません。代わりに、相手がよろめくまで、相手のスイングを 1 ~ 3 回ブロックする必要があります。その時点で、相手に一撃必殺の動きを実行できる短い時間枠が与えられます。受け流すタイミングを計るのは非常に難しいが、たとえ適切なタイミングでボタンを押すことができたとしても、騒ぎによってさらに近くの警備員が現場に集まってくる可能性が高い。彼らは、準拠したアサシン クリード AI のように列に並んであなたを攻撃することはありません。また、敵の半数以上がメイスや剣と一緒に遠距離投げナイフを携行しているように見えることを考えると、すぐに棍棒で殴られて死ぬ可能性があります。
これにより、ゲームに緊張感が生まれ、ステルスが意味のあるものになりますが、繰り返しが多くイライラすることもあるという点で、このゲームの大きな欠陥と結びついています。その欠陥はコントロールです。
これは、プラットフォーム ゲームでよく見られる問題でした。あなたは、降りて、現在立っている表面の出っ張りにつかまりたいと考えています。単純なリクエストだが、落ちて落ちてしまうのか、落ちてすぐに立ち上がるのかをゲームが判断できないのはクソ腹立たしい。それは私に百回起こりました、そしてそのたびにすぐに立ち上がれば警備員に発見され、倒れることは煙の虚空に消えて死ぬことを意味しました。隣接する 2 つのプラットフォーム間をジャンプするなど、もっと単純なことをしようとしている場合でも、ゲームのエッジ検出は不安定で、スティクスが狙った木の梁や近くにある小さな壁の露出につかまるかどうかは予測できません。 、またはまったく何もありません。
いずれにせよ、容赦のないステルスは、これらの間違いにより、ほとんどの場合、最後の保存に戻されることを意味します。これらの保存はチェックポイント (少なすぎて信頼するには程遠い) か、メニューからいつでも実行できる手動保存のいずれかです。その結果、次にコントロールが私を破滅に追いやったときに、難しいことや退屈なことを繰り返さなければならないことを恐れて、ゲーム内のすべての部屋を通過した後にセーブしました。
終わりに近づくと、繰り返しが多すぎます。バックスタブが効かない衛兵や、盲目だが超聴覚を持つ魔法の虫など、敵も多彩。レベルも広くて探索するのが楽しいので、最初の訪問ですべてを発見したり、可能なノーキル、ノーサイトのプレイスルーをマスターしたりすることはほとんどありません。しかし、3 番目のミッションでは、侵入したばかりの建物を後戻りする必要があるため、物語はさらに運気が高まります。 10 時間以上かけてミッション 5 に到達し、ミッション 4 を逆に実行することだと知ったとき、私の心は沈みました。ミッションは全部で6つあります。
Styx はステルス ゲームの厳密な定義を遵守しているため、どうしても時代遅れに感じられます。足元のカーペットを見るとホッとするステルス ゲームをまたプレイできるのは嬉しいですね。また、バットマンとバットマンから学んだ教訓が明確に盛り込まれているという点で、完全にレトロなゲームではないことも素晴らしいことです。不名誉視覚的に情報を伝える方法について。
しかし、Styx はプレイヤーに適切な期待を早期に設定します。価格は 25 ポンド/25 ドルで、多くの競合他社の半額です。多くの場合、コストはゲームを評価する基準として不安定なものです - 潜在的な購入者は自分の金庫がどこまで伸びるかを自分で知っています - しかし、ゲームがおそらく厳しい予算で作られたことを認識することで、Styx の多くを理解する方向への半分が得られます。デザイン。欠陥、特に制御の問題を許すわけではありませんが、テクスチャがなぜそのように見えるのか、なぜ QA プロセスでそれらの厄介なフラストレーションを払拭しなかったのか、なぜ現状のように 1 種類のエクスペリエンスを提供することに重点を置いているのかを説明しています。焦点が最大の強みでもあることを考えると、自分が持っているものを最大限に活用した良い例のように感じます。
あなたはスティクスを好きになることはないだろう。続編を待ちたくなるようなゲームではありません。発売から1週間以内というのはちょっと残念な気がします中つ国: モルドールの影そしてエイリアン: アイソレーション。しかし、今から 5 年か 10 年後、友人とステルス ゲームについて話していて、「ああ、おい、Styx を覚えている? あれはかなり良かった」と言うでしょう。
あなたの友人はおそらくそれをプレイしたことがないでしょうが、それはあなたが彼らよりも賢いと感じることを意味するだけです。