株式会社インビジブル[公式サイト』のクリエイターが贈る“戦術スパイ”ゲームです。忍者のマーク、すぐに理解できるエクスコムミッションインポッシブルと出会う。あなたは、4 つのハイテク企業の手続き的に生成された金庫、サーバー ファーム、拘置所を強盗するために働く小さな探偵チームを操作します。わずか 72 時間で、あなたはまさに不可能なミッションに挑戦することになり、失敗は許されません。これが私が思うところです。
Invisible, Inc. は、選択肢が豊富な時代に私がここ数年プレイした中で最高のターンベース ストラテジー ゲームです。ステルス ゲームの「問題」、つまり発見された瞬間にゲームが風船のようにしぼむ問題を解決する方法を備えたステルス ゲームであるということから始めましょう。
ここでは、ステルス ゲームはほとんどの場合、ひどい戦闘ゲームに移行します。この後に追跡が続くこともよくありますが、それは持続可能ではないことを除けば、好ましいことでしょう。そのため、物陰にしゃがんでいる大柄な男はおそらく何も悪いことではないと思い込んでいる非現実的な金魚の警備員から逃げるだけであり、あなたの失敗した強盗は4回目の強盗を試みることができます押し入る。
Invisible, Inc. に出演するのは、映画的であると同時に感動的です。あなたにはその鼓動の中に存在する機会が与えられています。
開いた金庫の上にうずくまっているチームのメンバーを警備員が捕まえたとします。彼らは銃を向けます。呼吸が止まります。ゲームの素晴らしいサウンドトラックにも興味があり、音楽にドラムや追加の楽器が追加されています。最後に、建物の警報が大きくなります。Invisible では、警報はばかばかしい ON/OFF スイッチではなく、忍び寄る脅威であるためです。これはすでに作成したものです。愛されているビデオ全体についてです(ただし、これは発売前ビルドの映像であることに注意してください)。
最後に、コントロールがあなたに戻り、MI6 のオペレーターが日曜付録のチェス パズルを解く様子を見て、どうやってこの問題から抜け出すのか疑問に思います。
解決策の例: 隣接するタイルに移動すると、尖った銃から隠れることができるので、慎重に位置を決めれば、エージェントはいつでも角や机の後ろに滑り込むことができます。あるいは、エージェントの光学迷彩を作動させただけで、彼は唖然とした警備員の前から消えてしまうかもしれません。おそらく、2人目のエージェントが警備員の後ろに滑り込み、彼を意識不明に陥らせ、財布とキーカードを強奪するかもしれません。もしかしたら、企業の研究開発施設から解放された十数種類のアイテムのうちの 1 つを使用しているかもしれません。
しかし、この瞬間から抜け出すことができないのであれば、失敗にはそれ自体が魅力があるのです。インビジブルでは長引く戦いはなく、警備員が興味を失うまで食器棚に隠れることもありません。 XCOM のように、銃弾を受けると即座に、そして最終的にエージェントは地面に倒れ込み、キャンペーンに壊滅的な損失を与えると脅迫します。ここを除いて、優れたシステムでは、エージェントを失うと即座に魅力的で雰囲気のあるデシジョン ツリーが生成されます。これは、エージェントを救うことが「できる」ためですが、そのコストは膨大です。それらを出口エレベーターまでドラッグするか、医療キットを探してみてください。しかし、その警報はまだ忍び寄っています。ヒーローになろうとすると、チーム全体が破滅する可能性があります。おそらく、こっそり近づいて、彼らが運んでいたホログラフィックカバープロジェクターをつかむのが最善です。もしかしたら彼らの武器もそうなのかもしれない。ごめんなさい、シャレム。まだ歩いている私たちには、やるべき仕事がある。
したがって、インビジブルで発見されると、壮大な逃亡か早すぎる死が起こるだけです。ゲーム全体がステルス化され、ゴミはなくなりました。しかし、まだ終わっていません。さらに、開発者が緊張の綱渡りの上でゲームのバランスを保つことを可能にしているのは、巻き戻しボタンです。これは私が気に入るとは思っていなかった機能ですが、完全に私を魅了しました。
難易度の設定に応じて、5 回、3 回、または 1 回の巻き戻しが行われ、チームの誰かがこれから起こることを予見していたかのように、白い閃光の中で最後のターンの最初に戻ります。明らかに、これにより発見される前にジャンプして戻ることができ、開発者がレベル生成でもう少し驚くことができるようになりますが、部屋を偵察してそこからタイムホップして戻ってターンを節約することもできます。
ただし、注意してください。これは、本当に深刻な問題から確実に抜け出すことができる唯一のツールです。日常的なことにお金を費やしてもよろしいですか?そして、問題が発生した場合、巻き戻しをいつ使うか、複数回使用するかどうかの決定は、一度だけ巻き戻せば大丈夫だと思うような素晴らしい時間不安につながる可能性があります。おそらく部屋に入ってきた警備員3人を殴る。あるいは、2 回巻き戻して完全に準備が整ったとしても、何も残らないこともあります。
いつ巻き戻すかを選択することは、Invisible を非常に興味深く魅力的に保つリスクと報酬の絶え間ない計算の好例です。これらの素晴らしい力を与える決定の他の例としては、ナノファブリケーターでどのおもちゃを購入するか、各レベルからいつ逃げるべきか、いつそこに留まるべきか、より多くの土地をカバーする(略奪する)ためにいつチームを分割するかなどが挙げられます。これらの呼び出しのどれか 1 つでチームが殺される可能性があります (そして殺されてしまいます)。しかし、多くのローグライクゲームでよくあることですが、プレイしているゲームが非常に堅実であるため、それは決して迷惑ではありません。
Invisible は、16 か月前に最初に早期アクセスに入ったとき、レベルのランダム化と報酬の分配に強力な内部ロジックを備えていました。私が初めて夜を失い始めたのはその時でした。たとえば、アクション ポイントを使って警備員の巡回を予測すると、彼らのポケットにどれくらいのお金があるのか、またはどれだけ少ないのかがすぐにわかります。試合は公平に感じられた。バランス調整と改良に 1 年以上費やした後、リリースビルドはただ楽しいものです。確かにバランスが取れており、インターフェイスは完璧なコントロールを提供しますが、盗むことができる 4 つの異なる企業もあり、それぞれが独自の外観とサウンドトラックを持っていることに加えて、どのような種類のセキュリティが期待されるかを伝えています。ロボット?衛兵?機械の中に幽霊?
Invisible ではエージェント、アイテム、サイバネティック インプラント、ハッキング ソフトウェアなどのさまざまなカタログからリプレイ性が得られるため、キャンペーンごとに一部の軍団を他の軍団よりも恐れることになります。ただし、どのおもちゃを見つけるかはほとんど制御できません。このゲームでは、本格的なハッキングをしたり、サンカク ロボット会社をいじめたりするような退屈なことはできません。穴あけ、徹甲ダーツを備えた最高級の麻酔銃を見つけたら、それを無視することはできません。
私の前回のキャンペーンの実例を紹介します。私はジェイソン・ボーンのような近接戦闘の専門家であるニカから始めました。早い段階で私はサイバネティクス研究室に侵入し、チームの残りのメンバーが部屋を封鎖したとき、ニカは一度ではなく二度もロボナイフの下をくぐり、警備員をノックアウトするたびに恐ろしいロボットの脚で11のアクションポイントを獲得した人物として現れました。 。それから私たちは彼女に最先端のスタンガンを手に入れるという任務に取り組みました。すると彼女は怪物になり、警備員を倒し、移動し、別の警備員をノックアウトし、移動しました。しかし、彼女はチームの他のメンバーよりも速く動いていました。つまり、私は他の全員が彼女についていくのに役立つ装備を見つけようと努める必要があり、また、彼女が着用していたものと交換するための医療キットと新しい迷彩発生器を装備する必要がありました。充電中だった。彼らはF1のピットクルーのような存在になった。
これがゲームです。あなたは先発チームを選び、最初のミッションから厳しい要求をし始めます。あなたのチームは、独自の奇妙な相乗効果とひどい失敗を伴う新しい構成に進化し、約 6 時間かけて彼らを英雄的な成功または同様に英雄的な失敗に導きます。新しい開始設定のロックを解除すると、再び開始できます。ある部分はローグライクで、ある部分は永続的な戦略ゲームです。これは革新的な組み合わせであり、見事に機能します。
他に何か?ああ、そうです。見た目も音も本当に魅力的です。特にハッキングインターフェイスは注目に値します。スペースバーを押すと世界がワイヤーフレームに切り替わり、サウンドトラックが 6 台のシンセサイザーに切り替わり、カメラが *ほんの少しだけ*後ろに下がり、ハッキングできるデバイスはチェリーレッドで表示されます。雑然としたインターフェイスになるはずだったものが、代わりに 2 つのゲームを並行してプレイできるようになり、ゲームを切り替えるたびに楽しくなります。
すべてがこんなに甘いんだ。声優、脚本、音楽、アートデザインはすべて同じ高い基準に保たれています。結局すべてが楽しみになってしまいます。周囲に何があるのか全く分からない状態でミッションを開始し、最後に報酬を発見し、出口テレポーターで脱出し、世界地図上でチーム間の会話を聞くまで。それはすべて満足のいくもので、驚くべきもので、カラフルで、摩擦がまったくなく、パズルに没頭できるだけでなく、ゲームがスリルをもたらす刺激的な画像も備えています。エージェントは大胆な強盗を計画し、油を注いだ機械のように金庫を強盗します。そして、よろめきながらできる限りのハイテク機器を携えて出発します。
あるいは、コインの反対側 - あなたの計画はあなたの周りで崩壊し、エージェントはお互いを見捨て、カメラや音声バグを無視してレベルの周りを全力で走り回ります。出口を探しています、高さ6フィートの兵器化されたセキュリティドローンと対面する前に。
じゃあ何?時間が止まります。その鼓動の中にあなたは存在します。地図上で必死にカメラを動かしながら、この瞬間を招いた貪欲さと愚かさを思い返します。抜け出す方法があるはずです。これで終わりというわけにはいかない。
おそらくそうだろう。ニカが銃撃されるのを見るボタンをクリックする必要がある。あるいは、そうではないかもしれません。おそらくマップの反対側では、インターナショナルが隠れている端末から十分な電力を吸い上げ、1 ターンだけそのロボットを制御できるようになるでしょう。この状況全体を好転させるには、あなたが 1 ターンしてください。しかし、それはあなたが知ることです。
Invisible, Inc. を買うべきです。なぜなら、私が言ったように、これはここ数年で出た最高のターンベース ストラテジー ゲームだと思うからです。しかし、これほど豊かな時間を提供してくれるクリエイティブな取り組みなので、気に入っていただけるはずです。この隠れた傑作を見逃さないでください。
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