Wot I Think: エイリアン - 孤立

エイリアン: アイソレーションリドリー・スコット監督の『エイリアン』を題材にした Creative Assembly の一人称サバイバル ホラーです。捕食者も海兵隊もゼノモーフの群れもいない。今度は戦争ではありません。その代わりに、私たちは宇宙ステーション 1 つ、生物 1 体、そしてアマンダ・リプリー 1 名を明らかに恐怖のサイクルに閉じ込めています。私は単に宇宙の記憶喪失ではなく、元の映画のデザインの知性を捉えたものを望んでいました、そして『アイソレーション』は確かにそれです。深呼吸してください。リラックス。私たちは安全なところにいるので、話したいことがたくさんあります。

これは、私のような人間にとってこれまでにないほど「イベント」ゲームに近いものです。私は定期的にメンテナンスを受けられる特定のブランドやフランチャイズを持っているわけではありませんが、どこかの別世界で、卵のコスプレをしながら、『Isolation』の真夜中の発売イベントの列に並んでいます。 Isolation が美しく作られており、鞭のように賢く、その名を誇りを持って着用するに値すると報告できて、本当にホッとしています。

それにもかかわらず、この部分には少し痛みを感じる部分があります。願わくば、少しだけでもいいのですが - ハグ後の小腹の後でハートのように傷つく人はいないと思います - でも、それをみんなに知ってもらうのが一番ですエイリアン: アイソレーション期待されているほどスムーズに、そして痛みなくこの世に誕生するわけではありません。これは、実行時間の大部分において素晴らしいゲームであり、リドリー・スコットの傑作の世界をさらにうまく適応させたものですが、長すぎたり、予想通りすぎたりして、時々停滞することがあります。

プロットの詳細をネタバレするつもりはありません。つまり、何が私にとってうまくいかなかったのかについてのすべての質問に答えるつもりはありません。これらの詳細の中には物議を醸すものもあるでしょうが、私はサバイバル モードに戻るのを楽しみにしているのと同じくらい、それらについて議論することを楽しみにしています。間違っていた可能性のあることはたくさんありますが、その大部分は間違っていません。そのため、今あなたが推測していることは何であれ(いいえ、途中でガンホーミリタリーシューティングゲームに変わることはありません)、確かにそうではありません。何が欠陥で、どこから来るのかを正確に知りたい場合は、行間を読んでください。ただし、確実に知る唯一の方法はプレイすることです。

ありがたいことに、SF、ホラー、またはエイリアン ファーストが好きな人には喜んでこのゲームをお勧めします。失敗の存在は決して非難されるべきではありません。実際、『アイソレーション』の問題は、全体としては興味深い問題です。それが何が正しいのかについて話しましょう。

主に、これはノストロモ号に類似したものを驚くほど再現したセヴァストポリの世界です。ノストロモ号は、おそらくこれほど壮大なスケールで構築されたリアリズム産業 SF の最大の記念碑です。ノストロモ号は、無限の可能性と驚異を背景に説得力のある労働者階級の建設を示す数少ない力強い例の 1 つです。 『エイリアン』では、宇宙もまた、人々が日々の糧のために働き、利益分配や労働組合をめぐって議論し、わずかな給料のために危険な状況に命を危険にさらすために送られる、長い歴史上の場所のリストのひとつである。太った猫はさらに太ります。

孤立にはそれについての記憶と理解があります。アマンダ・リプリー - 家族関係については後で話します - はエンジニアです、そして彼女が本質的にそうではないとしても汚れた手とレンチのさまざまな種類の、彼女は少なくともいくつかの初歩的な力学に関与することに喜んでいます。しかし、このゲームのストーリーは、ゼノモーフやリプリー家の物語であると同時に、シーグソン合成社の物語でもあります。

エイリアンの行動の性質や、荒廃したものの 1 つだけを含めるという決定を忘れ、ステーション全体に人間とアンドロイドの脅威を散りばめるという決定も忘れてください。 Isolation の最大の勝利と最大のギャンブルは Seegson 自体の形でもたらされるため、そのことはすべて忘れてください。

ゲームの大部分が行われるステーションを所有する会社は、(フィクション内外で)よく知られている Weyland-Yutani の競合会社です。実際、「競合他社」という言葉は強すぎる。現在の状況では、ウェイランド・ユタニがアップルだとすれば(私には疑惑があるが)、シーグソンはアムストラッド、あるいはおそらくキプリング氏のブラムリー・アップル・タルトだろう。これを最もよく表しているのは、彼らのアンドロイドであるワーキング ジョーです。

ウェイランド・ユタニ合成物は、誰かがそれを打ちのめすまでは、ほとんど人間と見分けがつきません。そして、トースターのチップチューンのようにミルクを吐き出し、叫び始めます。 Seegson のシンセは、丁寧に言うと、より職人的なものです。遠くから見ると、適切な量の装飾が施されているので、天気が悪い日にはパトリック・スチュワート卿と間違えてしまうかもしれませんが、近くで見ると、衝突試験用のダミー人形の軍隊のようなものです。

それはインスピレーションを受けた選択です。アイソレーションの機械人間の外観と行動は、競争の激しいビジネスと技術開発の物語を伝えるだけでなく、威嚇や恐怖を与える役割も果たします。 Creative Assembly のゲームは、最高の状態で、ノストロモ号の軋む音や乗組員の口論と完璧に融合する時代遅れと絶望の描写を、世界の細部に至るまで表現することで伝えるマスタークラスです。セヴァストポリは誰かが寄生虫を持ち込んだから崩壊しているのではなく、世界が取り残したために崩壊しているのだ。寄生虫は、すでに病気になっているシステムにおける最後の腐敗です。

オリジナルのエイリアンのデザインは、見事にグリッチで古風な未来技術ですが、アート ディレクションにインスピレーションを与えただけでなく、幸運な偶然でもありました。可能性の範囲を超えず、乗組員や船の仕事の性質に適合するものを作成するという明らかな意図がありますが、そのぼろぼろの美学は時代の産物です。 Isolation は、その製品と当時の製品を再現し、それを拡張することにほとんど成功しています。リプリーが遭遇するすべてのインターフェース、パネルや配線のすべてが信頼でき、機能的です。それは感動と感謝を切望する世界です。

かなりの時間をかけて触ることになります。セヴァストポリは状態に陥り、リプリーはすぐに修理の頼りになる。クローゼットや机の下に隠れていないときは、ドアのロックを解除したり、システムの電源を入れたりするために、ツールを何かに巻き付けている可能性があります。数時間後、私は自分が少しアイザックになっていることに気づきました。つまり、映画のアイザック・クラークです。デッドスペースtrilogy - 他の生存者の要請に応じて管理人として働いています。この印象は、セヴァストポリの中心部に主要エリアをローディング スクリーン交通システムで結ぶ交通ハブの存在によってはっきりとわかります。

しばらくの間、物事を修正するのは問題ありません。それはリプリーをすべての深みに押し込む絶え間ないプレッシャーです。エイリアンが狩りをしていて緊張感が高まっているとき、たどたどしいコンピュータ端末を起動したり、レバーを所定の位置に引きずり込んだりするのにかかる時間は、とても不安でためらいの時間になることがあります。画面に向かって叫んでしまいました。実際に叫んだ。最も重要な感情恐怖というよりは不安ですが、あまりにもひどい不安なので、眼球の筋肉を緊張させる方法を学んだのではないかと思います。

エイリアンと対峙することがどのような感じかをすでに詳しく説明しました。さて、このゲームをプレイした私は、このゲームが決して古くならないことを確認できます。それは、Creative Assembly が厳重な自制心を持って、それを決して許さないからです。素晴らしいスタンドアロンのサバイバル ミッションは、視覚的に (私たちはすでに知っていました)、そしてほぼ説得力のある人工知能エージェントとしてのクリーチャーのデザインの有効性を証明しています。かなり短い緊張感の中で動作し、片方の目でモーション トラッカーを見つめると、世界の焦点がぼけていきます。ありえないスピードで動き出すホラーのスリルは、他のゲームでは味わえません。

Alien: Isolation は逃げるゲームではありません。なぜなら、逃げなければならないところまで来たら、あなたはすでに死んでいるからです。これは行動を予測し、自由に使えるツールを使って推測力を養うゲームであり、隠れて息を止めるゲームでもあります。

生き残ってゲームの最後に到達することが可能であるという事実を、ゼノモーフが不当に弱体化されたことを意味する非道なことだと考える人もいるだろう。明らかにそれはケシの花ですが、長時間さらされるとその力が弱まるのではないかと心配していました。そうではありませんが、それは暴露が想像ほど長くないためでもあります。

エイリアンはゲームの全期間を通じて存在するわけではありません。孤立は単なる洗練されたイタチごっこではありません。私はそのようなものを望んでいたのではないかと疑っていましたが、ありがたいことにそうではありませんでした。それが導入される前には、比較的正常な驚くほど印象的な期間があり、その後、別の種類の恐怖を完全に植え付ける静かな孤独の段階があります。状況を確認して息を整えるための一時停止もあります。これは良いことです。なぜなら、最悪/最高の遭遇の激しさを考えると、適切な場所になければ窒息の危険があるからです。

ある時点まではペース配分が効果的だが、その時点で、プレイヤーごとに異なるポイントになるだろうが、私はこのゲームに少し恋に落ちてしまった。新しい修理の仕事で、すでに見たエリアを再訪する必要があったときも、私は特に気にしませんでした。しかし、ゲームの第 3 幕は、プロットを保護するために完全には説明しない理由により、長丁場になりました。しかし、その基本は機械的なものでした。最後の段階では、地図上の命令やウェイポイント、または動作検出器の目的地マーカーに従って、シーグソンのアンドロイドの一人になったように感じるようになりました。

ゲームの大部分での途方もない高値がなかったら、おそらく着地に失敗したことが明らかであっても、これほど強く私を解放することはなかったでしょう。私が行動を経験し、その結果を気にするのに苦労していたとき、ストレッチが発生しました。ある場所に行ってボタンを押す必要があるセクションが多すぎて、別の場所に行って別のボタンを押すことができました。 『アイソレーション』は、上映時間の大部分が非常に慎重に作られているため、終わりに向けた落ち着きには驚かされました。長い間確信を持って歩き続けて、そして合流する少し横になる前に。

アマンダ自身は、むしろ嬉しい驚きです。このゲームが発表され、リプリーの娘としてプレイすることになると知ったとき、私は子供心にイライラしていました。それはあまりにも遠すぎるリンクであり、できるだけ明白な方法で情報源を把握することで正当性と権威を獲得しようとする試みであるように思えました。間違うことはなんて素敵なことでしょう。

ウェールズのパフォーマーであるケジア・バロウズによる声の演技は的確で、傷つきやすいが釘のようにタフであり、リプリーとの関係が強制されることは決してない。時間の経過にもかかわらず、2 つの物語を人間的な要素で結びつけることは、私が想像するよりもはるかに効果的であり、それは主に物語の特定の側面の繊細さによるものです。最初は憤慨していましたが、すぐにリプリーが舵を握るのが正しいと感じましたし、実際、彼女をシナリオから外すのは適切ではないと感じました。アマンダをセヴァストポリに連れてくるのに偶然は必要なく、彼女の関与は世界の官僚機構の中核としては当然のことだ。

私の注意力が散漫になっていたときでも、リプリーは私の集中力を維持するのに役立ちました。予想に反して、ゲームのせいで冷めてしまいそうになったときでも、私は彼女の物語を気にかけていました。物語をリプリーに戻すことで、ゲームはフィナーレで失われた勢いをいくらか取り戻します。

『アイソレーション』は、地面の一部を引き直し、エイリアンのビートを再調整することで、私と同じくらいこの映画に夢中になっている人にとってはほとんど神聖な領域に踏み込むことがあり、それはそうする権利を獲得します。非常に大胆なシーケンスがあるので、これがうまく機能することに畏敬の念を抱きます。

プレイする前に、その瞬間やその他の瞬間を誰かに台無しにさせないでください。これらはひねくれたものではなく、期待や知識によって減退するようなものではありませんが、私と同じようにエイリアンの栄光に同調しているなら、それらが何にも劣らないものであることがわかるでしょう今年の試合で。

私はインターフェイスがどのように機能するか、クラフト、または戦闘とステルスの正確な仕組みについては話していません(はい、少し戦闘があります。私もそのアイデアが嫌いでしたが、それは問題ありません、そしてあなたはそれをほとんど避けることができます)。すべてが必要なだけうまく機能するからです。説得力を持たせる必要があるのは宇宙人と環境であり、そこに並外れた仕事が行われてきました。

ステルス機構には革新的なものはありませんが、複雑な構造に折り畳まれているのではなく、ほとんどが狭いスペースに収まっているとはいえ、しっかりしています。製作は主に、気を散らしたり傷つけたりするためのより印象的なキットの断片を節約したり、基本的なノイズメーカーにすべてを注ぎ込んだりするケースです。あるいは、アンドロイドがあなたを圧迫し続けるため、次から次へとメディキットを作成するかもしれません。

『アイソレーション』は、驚くべきことに、おそらくゲームとしてよりも、『エイリアン』のデジタル形式への続編および(ある種の)適応としてより効果的です。とはいえ、その強みの多くをライセンスから引き出しているにもかかわらず、オーディオ デザインの素晴らしさ、不気味なアンドロイド、宇宙の壮大な恐怖の感覚は、私に別のゲームを思い出させます -システムショック2。 『エイリアン: アイソレーション』は、SHODAN の前回の登場以来、最高の怖い SF 体験だと思います。

奇妙なことに、エイリアン自体が、『アイソレーション』がルッキング・グラスの作品を超えられない理由の1つである可能性があります。 Creative Assembly は、ゼノモーフについてのささやきさえ聞いていないリプリーからゲームを開始します。それは彼女にとって異質なだけでなく、まったく予想外のことでした。これは、未知の恐ろしいものとの最初の遭遇の物語ですが、もちろん、それは私たちがすでに知っているものです。ゼノモーフはポップカルチャーのアイコンであり、その意味では、元の映画での役割をもはや果たせるはずがありません。

繰り返しがあり、効率的に脚本が書かれたプロットの第 3 幕における重大な間違いであると私は考えていますが、『アイソレーション』はエイリアンを...エイリアンに再び変えたことで大賞賛に値します。それが最初に出現して以来、これほど恐ろしく、動物的で神秘的なものはなかったし、その恐怖を効果的に養い育てた世界の一部でもなかった。

『Isolation』は私がこれまでプレイした中で最高の Alien ゲームであり、それについては何の疑いもありません。たとえぎこちない瞬間であっても、ライセンスを使って何か興味深いことをしており、その世界で可能なことの限界を静かにそして慎重に探求しています。特定のデザインの選択についての議論は、大々的に長く続くものと予想されます。議論の中心となるのは、あらゆるメディアのエイリアン正典の中で最も優れた作品の 1 つであり、私たちの恐怖体験の中でも最も優れた作品の 1 つです。

エイリアン: アイソレーションは7日に出ます。