私が思うこと: モナコ
あなたのものは崇高なものです
モナコは、魅力的なプロトタイプとハンサムな笑顔で 2010 年の IGF で優勝しました。 2013 年に、このゲームは広大で見事に構成された強盗ゲームとしてリリースされており、まるで悪趣味な猫泥棒のように、私たちの想像力を盗む準備ができています。長年にわたる磨き上げは機能とディテールの層に表れており、IGF で優勝した核となるアイデア (シングルまたはマルチプレイヤーでリプレイ可能な強盗) は、プレイスルーのたびにゴールドを生み出し続けています。
これは今年最も重要な独立系ゲームの 1 つであり、最終的にはこの 10 年間で最も愛されたゲームの 1 つになる可能性があります。
これをはっきりさせましょう。モナコは魅力的で美しく作られたゲームです。多少のムラはあります。いくつか奇妙な点があります。そのペースや挑戦に慣れない人もいます。
素晴らしいですね。
モナコは、窃盗と行き過ぎた強奪を綿密に描いた漫画です。これは、オーシャンズ 11 のキャラクター クラスの公式を小さなレーシング ピクセルにまで凝縮したように、通常の犯罪容疑者がそれぞれ独自の才能を持っている世界での、複雑な強盗のトップダウン視点の物語です。
最高のゲームと同じように、独特の風味があります。この感覚を明確に表現できるほどうまく定義することはできませんが、ゲーム自体がそれ自体を定義するのに十分な慣性を持っていることから生じる、ある種の精神的な残り物があります。特に他人から借りたゲームではありません。これは、そのジャンルの信頼性を他のゲームに依存するようなゲームではありません。モナコは、他の人がやっていることをうまくやっているからではなく、彼自身がカッコいい男だ。
私が言ったように、各キャラクターは独自の能力を持っていますが、誰もが利用できるさまざまな装備品を拾うこともできます。したがって、ドアやコンテナを素早く開けるためにロックピックを選択するかもしれませんが、厄介で攻撃的な警官に対処するためにショットガンを持ち歩くこともできます。各レベルは多数あり、巨大になりますが、複数のフロアにわたる侵入と流出の可能性のある状況が入り組んだ迷路になっており、瞬間瞬間に克服しなければならない数十の小さな課題があります。ここには番犬がいて、あそこには鍵のかかったドアがある。この 2 つが組み合わさると、最終的には噛まれてしまいます。
多くのキャスト メンバーには、いくつかのレベルにわたって行われる独自のストーリーがあり、これらを進めていくと他のキャラクターのロックが解除されます。また、プレイするとさらにレベルやストーリーのロックが解除され、これらにはエスカレート、サイズ、難易度、セキュリティの変数がたくさんあります。それぞれの作品には、あなたが直面している盗難事件のちょっと面白い裏話が用意されています。
周囲の環境を切り抜けながら、警備員や警察 (そして彼らに警告する民間人) をかわし、自分の力と環境の癖の両方を利用して強盗の目標を達成しなければなりません。セキュリティ トリップワイヤー レーザーをハッキングしたり、鍵を開けたり、茂みに隠れたりすることは誰でもできますが、一部のキャラクターはそれらの能力の拡張や、全く別の無関係な能力を持っています。たとえば、紳士はこっそりしているときは変装しているので、たとえ見つかったとしても、実際には見つかっていません。あなたがThe Cleanerとしてプレイしている場合、ガードをノックアウトし、それを利用して進歩することになります。
少なくとも今のところ、私のお気に入りのキャラクターは 2 人、ハッカーとモール (ソロプレイではジェントルマン) です。私が特に好きなのは The Hacker です。なぜなら、彼はレベルに存在する溢れんばかりのシステムを披露しているからです。誰でもコンピュータ端末をハッキングすることができますが、ハッカーはプラグソケットを使用して、レベルのインフラストラクチャの周りを回転する「ウイルス」を送信することができます。これにより、警報付きドアや監視カメラなどを無効にすることができますが、単一の建物内でどれだけのことが起こっているかを把握することもできます。あなたの周りで賑やかになるのを見るのは美しいことです。すでに新鮮で、目が覚めていて忙しいと感じているゲームに、さらに活気を与えます。
一方、モグラは壁や景色を突き破ることができます。私がこれを気に入っているのは、世界に順応性の感覚を与えると同時に、AI の動作にいくつかの大きな譲歩を提供しているからです。大ハンマーで物体を壊すときに大きな音を立てると、近くの NPC が何が何であるかを確認するために走ってきます。 – レベルを追いかけられている瞬間を確実に見せてくれる何か。そして、あなたが望むレベルを通して追いかけられます。
この点、つまり私にはお気に入りのキャラクターが 2 人いるということですが、ゲームのレビューにおいて私は重大な問題の 1 つに遭遇しています。プレビューで訪れて 1 週間ほど少しだけ触ったものの、それほど長くはプレイしていませんでしたが、現時点では一部のキャラクターが他のキャラクターよりもはるかに強くて興味深いと感じています。それはデザインの貧弱さ、あるいはある種の不均衡のせいだと考えられます。しかし、それが事実かどうかはわかりません。ここに含まれるすべてのキャラクターの真の可能性を理解するには、はるかに多くの時間とはるかに多くのマルチプレイヤーが必要だと思うので、わかりません。より長い視点が必要です。ゲームのさまざまな側面をマスターする可能性への長期的な露出に対するより高い視点。しかし、これについては 2 段落後に戻りましょう。
モナコのプレゼンテーションは奇妙だが、まったく魅力的だ。スクリーンショットでは機能しないことを痛感しています。それは本当に見えません...そうですね、静止画像ではかろうじて理解できます。ビデオの方が優れているというわけではありません。プレイする必要があります。それでも、おそらく少し矛盾しているように感じますが、同時に豊かで非常に生き生きとしたものです。登場人物にはどこか違和感があるが、彼らの動き方や行動の仕方は、彼らの行動に非常に説得力を持たせている。しかし、際立っているのは音声であり、世界で何が起こっているかについて正確に情報を提供し、また非常に面白いものでもあります。
地図は、侵入する建物の平面図として部分的に表示されます。しかし、これは戦争の霧と視線によって曇っています。未知のものは黒のままで、見えないものは灰色のままです。登場人物から見えるのは、特定の世界に準拠したものではないものの、色鮮やかで生き生きとした世界です。なんとなく現代的であり、なんとなくヨーロッパ的ですが、明確にそのどちらでもないです。モナコには、ある種の時代の雰囲気や、強盗をテーマにしたパレットがすべてをまとめているのではないかと想像していましたが、そうではありませんでした。ゲームに深刻な悪影響を与えるわけではありませんが、何かが欠けています。
マルチプレイヤーについての話に戻りましょう。モナコは完全にシングルプレイヤーでオフラインでプレイできます。飛び込んで自分でプレイすることもできます。死亡した場合は、別のキャラクターで最後のフロア変更から再試行する必要があります。そうすることで、キャラクターとレベルのロックを解除できます。ほとんどの人はそのようにプレイすると思いますが、バランスが取れており、おそらく簡単すぎる場合もあり、一人でクリアすることはできません。しかし、そうすることはモナコの大部分を失うことになるでしょう。 『ボーダーランズ』は 1 人でもプレイできますが、このゲームは他の人と一緒にプレイするとさらに価値のある体験になります。
『ボーダーランズ』との比較は興味深く、有益だと思います。この 2 つのゲームは大きく異なりますが、どちらも 2 ~ 4 人のプレイヤーから何かを得られるからです。これらのプレーヤーを追加することで得られるものはまったく異なり、それが個々のデザインの性質に光を当てています。
『ボーダーランズ』では、エクスペリエンスへの影響(悪役の数などではないにしても)は直接的で、直線的に加算されていくと思います。ボーダーランズのゲームに参加する人が多ければ多いほど、より多くのクソが飛び交い、より多くのダメージが与えられ、死から救われる可能性が高くなります。その中のシューターはさらに多くの利益を得ます。しかし、モナコが他の選手を追加することで得られるものは、むしろ乗数、またはさらに複雑な関数に似ています。キャラクターは非常に異なっており、その力は非常に広範囲にわたるため、特定のレベルを攻撃する可能性は非常に根本的に変化します。なんと、The Mole は文字通り壁に穴を開けてマップのレイアウトを変更することができます。キャラクターの能力は、シューティング ゲームのように、より多くのダメージやより多くの回復を生み出すのではなく、ハッキング、スニーク、侵入などの範囲で可能な変数をより幅広く提供します。
これが意味するのは、ゲームの各レベルは不可欠である一方で、各キャラクターでの異なる体験が必要であるということです。監視員が遠くに NPC を見ることができるのは、ハッカーが電子機器をいじっているのとは全く異なります。各マルチプレイヤー ゲームは、以下の方程式で構成されています。さまざまなレベルと、そのレベルをプレイするさまざまなキャラクターの能力。 The Cleaner And The Gentleman で銀行強盗をプレイするのは、The Lookout や The Mole と一緒にプレイするのとはまるで別のゲームのようです。そこにさらに 2 つの能力セットを追加すると、あなたを待っている他のセットとは根本的に異なるゲームプレイ体験が得られます。
もちろん、この観察は、(少なくとも初期段階の一部では)すべてのキャラクターにとって、ただ脚を伸ばし、隠れることで補うことが最も強力なツールであると主張することでバランスをとることができますが、私はそれも要点を外していると感じます。強盗で重要なのは、優雅さと、その仕事に参加する人々が果たす役割です。タイミング。計画を正しく実行したり、物事を優雅かつ正確に実行したりしても、うまくいかないことがあります。レベルは非常に難しくなり、失敗のベクトルがいくつかあるため、物事を完全に正しくするためには、忍耐、タイミング、そして複数の段階の意識が必要になります。
モナコは、セクシーな首謀者たちが貴重な芸術作品を思い通りに操る、シームレスな犯罪計画のもう一つの舞台となることがよくあります。時々完璧な気まぐれをやってのけることもありますが、ほとんどの場合、それは大惨事につながる混沌とした騒ぎです。あなたはおそらく生きて脱出するでしょう、おそらく、最終的には主犯になるでしょうが、その途中でたくさんの警備員が亡くなり、警鐘が鳴り響くことになるでしょう。これは、あなたの行動が雪崩を起こして危険を引き起こすときに最高のパフォーマンスを発揮するゲームの 1 つです。これがモナコの弱点である可能性が高いと私は推測している。非常に簡単に失敗してしまうため、マルチプレイヤーゲームでは議論が巻き起こるのは必至のようだ。友人間でペアを組んでいない場合には、このようなことがよく起こる。もちろん友達と一緒にプレイすることもできるので、RPS Monaco グループがすぐに登場すると思います。
ああ、いろいろ話がありますね。皆さんの注意を逸らさずにこのページに収まりきらない内容です。このゲームがあまり話題にならなければ、私は目出し帽を食べてセロリで鼻の穴を塞ぐでしょう。
私が言いたいのは、モナコを買えということだ。人々と一緒に遊んでください。 2013 年をお楽しみください。今年は素晴らしい年になります。