映画を基にした最高のゲーム

これには2つの基準がありました。一つ目は「まともなゲームなのか?」。 2つ目は、「非常に優れた銃とグラフィックスに加えて、映画の精神、テーマ、またはキャラクターを意味のある形で呼び起こしているか」です。 2回目では、そうでなければ出場資格が除外されるであろう試合がかなりの数行われた。今年のマッドマックスたとえば、『殺人劇』は心地よいものだったが、それが原作となった映画の絶望や奇妙さを釘付けにするかどうかを議論するのははるかに難しい。スター・ウォーズ: バトルフロント一方、 は素晴らしいグラフィックを備えたオンライン シューティング ゲームとしては問題ありませんが、壮大なプレゼンテーションを超えてしまうと、機械的すぎてスター ウォーズのように「感じる」ことができません。ああ、「感じる」。そういうことですね。映画のゲームは、自分がその映画の広い世界の一部になったような気分にさせてくれますか、それともただ皮を被っているだけですか?

この質問がこのリストに最も影響を与えました。 「ゲーム」が最も重要な基準である場合、場合によっては映画をベースにしたより優れたゲームが存在することに私は同意しませんが、これらは順不同で、最も理解され、さらに評価が高まった 10 のゲームです。単にそれに便乗するのではなく、彼らの主題に基づいて。 (追加の参考: スーパーヒーロー ゲームは本質的に映画をベースにしたものではなく、実際に独自のものであるという理由から、スーパーヒーロー ゲームは含めないことにしました)。


映画を基にした最高のゲーム


エイリアン対プレデター クラシック 2000

Aliens vs/versus/v Predator の名前を冠したゲームは数多くありますが、最も紛らわしいのは、このゲームと同じスタジオから約 10 年後に制作されたものですが、反乱の 1999 年の三人の主人公が登場するシューティング ゲームは依然として傑出した作品です。また、私はこれを最高の Aliens ゲームと呼びたいと思います (ただし、Alien は少し異なります。詳細については「佳作」を参照してください)。ここで鍵となるのは激しさだ。角を曲がって待っているよりもはるかに致命的な何かが(または天井から落ちてくる)と知りながら、薄暗い廊下をストーキングする恐怖の増大と、後ろ向きの行動の両方において。壁、戦闘が本格化したときの歯ぎしりの絶望。それはエイリアンですが、最も驚くべきことに、この圧倒的な危機感は、どの種族としてプレイしても存在します。残忍だがひょろ長いゼノンポルフを海兵隊の砲塔の視線に突っ込ませるのは、虫に追い詰められた海兵隊員や、巣箱や前哨基地につまずいたときにトリックの箱がなくなったことに気づいたプレデターと同じくらい恐ろしいことだ。

また、AvP は驚くほどプロットが簡潔です。私たちがこれらの登場人物とその力関係を知っていることを受け入れ、その脅威的なファンタジーを生き続けることができます。 「私は生き残れるだろうか?」ということ以上のことを気にする必要はありません。 『エイリアン』の共同製作者であるリドリー・スコットでさえ、何らかの理由で宇宙の巨大なバグがどこから来たのかを正確に知る必要があると決意している現在、伝承を簡潔にカットするために言うべきことはたくさんあります。

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中つ国: モルドールの影

誤解を避けるために言っておきますが、私は『ロード・オブ・ザ・リング』の小説に基づいたゲームとピーター・ジャクソンの映画に基づいたゲームを意識的に区別しています。なぜなら、それらは大きく異なるからです(トールキンの財産が事実上映画を否認しているほど)。私は純粋主義者としてそう言っているのではありません - 私は半ズボンを履いていたときから中つ国のどの化身にも特に興味がありませんでした - ただ、本は長い、疑似歴史的な旅であるのに対し、映画は主に歴史的な旅であるためです。アクションとスペクタクルについて。シャドウ オブ モルドールは完全に後者です。それは本質的にプロレスなので、それは非常に愚かです。しかし、これは、さまざまなジャクソン映画でヒーローキャラクターが繰り返し現れる名前のないオークと短命のライバル関係を築く無数のシーケンスに基づいたプロレスです。

簡単に言えば、この一匹の傷ついた、または障害を負った怪物は、瞬時に派遣される他の何千もの怪物と比べて際立った脅威であると信じられていますが、15分後に彼はある種のセットプレーで殺されており、私たちは二度と彼のことを考えないでください。不条理に長い LOTR やホビットの映画では、このようにして、不条理に長い戦闘シーケンスにドラマが組み込まれており、名前の付いたキャラクターが危険にさらされたり、再び現れる超脅威を見る必要があったのです。モルドールの構造は、果てしなく続く大砲の餌との息も詰まる戦いと、奇妙な顔をしたより屈強なオークとの激しい戦いが散在しており、数分間は相手を倒すことに完全に夢中になります。それから彼はいなくなってしまった。そして繰り返します。それは映画と同じように。主人公の力が「戦闘では非常に優れている」から「驚くべき魔法のデスマシン」まで徐々にエスカレートしていくという事実も同様です。 JRRがこの曲を演じたら、世界が崩壊するまで吠えるだろうが、映画がやろうとしたことは間違いなく的中している。

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スター・ウォーズ: 旧共和国の騎士

ほとんどのスター・ウォーズ ゲームは、スター・ウォーズの特定のセクション (ライトセーバー、宇宙戦闘、ホスのシーケンス) だけを再現しようとしたり、映画全体を精彩のないアクション ゲームに取り込もうとしたりします。 BioWare RPG Knights of the Old Republic - KOTOR をその友人たちへ - 対照的に、「何がスター・ウォーズをスター・ウォーズたらしめているのか?」を取り上げているようだ。出発点としてブレインストーミングを行います。こうして私たちは、運命と秘密のアイデンティティ、惑星を飛び回る記憶に残るキャラクター、ライトセーバーの戦いと宇宙戦闘、悲痛なロマンスとウーキー惑星の広大な物語を手に入れることができます。その古さはKOTORにダメージを与えるかもしれないが、どちらかと言えば、基礎を使用しているにもかかわらず、より心とユーモアを込めて、これまでの映画よりもはるかに多くのことをしようとしている。 KOTORは(比較的)大人のためのスター・ウォーズであり、公開された6本の映画のうちそれに近いものは1本だけでした。もちろん、ディズニーが拡張された宇宙でリセットを打った今ではおそらく非正典ですが、誰が気にしますか?これがあなたのスター・ウォーズ RPG です。シスター・キスサーと彼の陽気な仲間たちの物語がそのまま残されています。

Obsidian が開発した続編である KOTOR II の方が優れたゲームであるという強い議論がありますが、その悪名高い未完成の性質により、優れた代替品というよりは KOTOR 1 のフォローアップとしてプレイするほうがまだ優れています。しかし、ファンのパッチはそれを大きく助けてくれました。

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ブレードランナー

「まあまあのゲーム/よく再現された精神」の山のもう 1 つであるこの 2D/3D マッシュアップのもどかしい側面は、リドリー スコット監督の尊敬されるフューチャー ノワール映画のくすぶるパラノイアと不確実な道徳性をいかにうまく実現したかによって償還されました。確かに、それは明らかに映画のシーンへの視覚的なうなずきを持っていましたが、誰も信頼できず、名ばかりのヒーローである自分が悪い状況をさらに悪化させているだけかもしれないという絶え間ない危機感がこの状況を引き起こしましたブレードランナーアドベンチャーゲームはブレードランナーによく似ています。

それはまた、ボタンダウンされたサイバーパンクのアイデアとイメージの饗宴でもあり、今日作られたブレードランナーゲームが確実にそうするであろう一種のクロム過剰に走るのではなく、映画のストリートレベルで奇妙にローテクなムードに固執しています。Deus Ex: 人間革命は『ブレードランナー』だと思っているが、『デウスエクス:ヒューマンレボリューション』は表面的にはすべて、あからさまに英雄的で、あからさまに派手だ。ブレードランナーは内省的かつ無機質で、何が起こっているのか、あるいは誰が本当は誰なのかを完全に明らかにすることをためらっている。

ひどいパズルもいくつかあり、上で言ったにもかかわらず、物語は夢中になってしまいます。しかし、それはブレードランナーです。いつでもピストルを抜くことができるアドベンチャー ゲームでもあります。それは依然として違反に思えます。

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インディ・ジョーンズとアトランティスの運命

インディ・ジョーンズはパンチやムチを振るだけのものではありません。いや、インディ・ジョーンズはインディ・ジョーンズだけの話ではなく、インディとその友人、家族、そして疎遠になった恋人たちの話でもあるのです。 LucasArts による半非公式の 4 つ目のインディ物語では、この男の魅力と悪ふざけ、そしてマッチョなでたらめに対する女性の引き立て役について描かれています。また、ロマンスについても少し描かれており、少なくともポイント アンド クリックジャンルの厳密な基準に従って、問題を解決する独自の方法を見つけることもたくさんあります。

利用可能な 3 つの異なるプレイ スタイル (アクション、パズル、協力) はすべて、映画のキャラクターのスキルとペルソナの側面です。インディは一つのことだけをやったことはなく、アクションだけが答えだと考えていた後のゲームを残念に思います。 『アトランティス』には、土曜の朝の気楽な雰囲気、気楽な魅力、スパーリングの嫌味、そして良質な映画のようなスクリューボールコメディが残っている。

これはルーカスアーツが帝国時代の初期に生み出したものですが、奇妙なのは、その後の、しかし同じように愛されているゲームがその野心をどれだけ後退させたかということです。アトランティスの運命は、アドベンチャー ゲームの別の可能性のある未来への無視された標識のようなものです。

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スター・ウォーズ: TIEファイター

実際のところ、X-Wing や TIE Fighter の決定的な最高のゲームはありません。オリジナルの X-Wing は、最初は「スター ウォーズにしか見えないのに、デス スターを爆破して…」という雰囲気で門を出ましたが、X-Wing vs TIE Fighter は最高のマルチプレイヤーと X-Wing を備えています。 Alliance は最も最新であり、依然として MOD の恩恵を受けています。ただし、TIE Fighter はシングルプレイヤーの最高点です。それは、悪役になるという比較的新しい視点から昔のファンタジーにアプローチしているからです。圧倒的に熱心な反乱同盟では絶対に許されないような方法で、キャラクター、特にダース・ベイダーと皇帝パルパティーンを楽しむことができる。 『TIE ファイター』をシリーズ最高傑作と呼ぶことに私が怒っていないことを確認したかったので、Twitter に質問してみました。これらの引用が契約を決定づけるものだと思います。

「ベイダーと編隊を組んで飛行し、命令しようとすると彼が無造作に撃ち殺してくれるので、TIE は最高のものになります。」

「TIEファイターはより洗練され、より良いストーリーを持っていました。」

皆さん、ありがとう。皆さんは正しいです。

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トロン2.0

最近の映画の続編『トロン: レガシー』は全体を通して非現実的に見え、感じられましたが、モノリスのばかげているが魅力的な 80 年代のオリジナル映画に続く、初期のかなりローテクなゲームは圧倒的に触覚的でした。それは、「電子データの世界の中にいたらどうなるだろうか?」という創造的なビジョンとの違いです。もう 1 つは、「どうすればこれを可能な限り視覚的に素晴らしいものにできるか?」というものです。トロン 2.0 は、他の種類のトロンと比べて、コンピュータ世界の描写において安っぽい文字通りの表現をしているわけではありませんが、単なる舞台設定よりもはるかに世界構築に重点を置いています。

確かに、射撃セクションやレース セクション、特にひどいジャンプのセクションには事欠きませんが、Tron 2.0 の主な関心は、マシン内の社会を示すことにあります。そして、表向きのシューティングゲームに会話や選択の要素が含まれることはまだ珍しいです。これに、トロンの伝承とテーマを模倣した素晴らしく奇妙な SF 武器、そして、そう、本当に素晴らしいライトサイクル バトルを組み合わせると、おそらくトロンよりも優れたゲームが完成します。見た目も美しく、テクスチャではなくエッジのアート スタイルにより、同時代の他のシューティングゲームのように時代遅れに見えることはありません。この後、Monolith が歯ごたえのある、しかし陰気な FEAR ゲームのブラックホールに消えてしまったことが、私は今でも限りなく悲しいと思っています。

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佳作

マッドマックス

画像クレジット:アバランチ スタジオ

私の同僚の多くは、これをここに含めるべきだと考えましたが、私はこれを含めることを思いとどまりました。a) 「非常に良い」という以上に説得力のある言葉を聞いていなかった、b) オープンワールドとしては確かに非常に優れているものの、砂漠を舞台にしたアクションゲームですが、特にマッドマクシアンの何かを捉えているとは本当に思えません。そして、容赦なく微調整された『怒りのデス・ロード』を再現するのは数世界先だ。しかし、映画を基にした最近のゲームはそれほどひどくはありませんが、そうしないのはなぜでしょうか?

スター・ウォーズ バトルフロント (シリーズ)

最新のゲームはとんでもなく美しく、PS2 時代の 2 つの前作はライセンス付きマルチプレイヤー ゲームとしては最高水準と考えられていますが、その化身のどれもが表面レベルを超えてこの映画の本質を本当に捉えているとは思えません。新しいものは特に懐かしさを呼び起こすことに力を入れていますが、それ以上のものはあまりないと思いました。

エイリアン: アイソレーション

私はこのステルスホラー『エイリアン』の続編にかなりよく取り組んだ人を知っているので、あまりお勧めできません。しかし、他の人もそうするかもしれません。

ストーカーシリーズ

私はそれらが大好きですが、私はゲームだと思います本のおかげではるかに大きい本質的にアクションのない映画とは異なりますが、それでも大きく異なります。