リラックスできる疑似作業をして仕事を避けてください
ここ数年、マネジメント ゲームは非常に好調でしたが、現在プレイできる最高のマネジメント ゲームのリストに選ばれたのは、選ばれた少数のゲームだけです。休暇中に夢中になれることをお探しの場合は、以下のおすすめをチェックしてください。
最高の経営ゲーム
以下では、家庭を経営したい、入植者の正気を保ちたい、有毒ガスを処理したい、ベルトコンベアの効率にこだわりたいなど、あなたを満足させるあらゆる種類の経営ゲームを厳選しました。唯一のルールは、楽しくプレイする必要があるということです今すぐ。つまり、推奨しにくいと思われる形成的なクラシックを除外したということですが、ここにはまだ十分に古いゲームがいくつか見つかります。お気に入りのゲームがリストにない場合は、21 位にあるはずです。コメントにゲームに関する独自のエントリを書くことができます。このリストの将来の改訂に含めることが検討されます。
- 酸素は含まれていません
- アノ1800
- メガ水族館
- スライムランチャー
- ダンジョンキーパー
- オープンTTD
- 生き残った火星
- フロストパンク
- 刑務所の建築家
- トロピック 6
- 追放された
- ゼウス: マスター オブ オリンポス
- プラネットコースター
- ファクトリオ
- ツーポイント病院
- ザ・シムズ 4
- 都市: スカイライン
- ドワーフ要塞
- スターデューバレー
- リムワールド
20. 酸素は含まれていません
酸素は含まれていませんこのリストにある数少ない Dwarf Fauxtress ゲームの 1 つで、人を寄せ付けない場所 (この場合は小惑星の中心) に到着した不運な人々の小グループを担当し、彼らが生き残るために必要なツールを採掘して構築する必要があります。 。他のほとんどの製品と異なるのは、プレーヤーに要求されるエンジニアリングの厳密さです。
まずは作物を育て、藻類を呼吸可能な酸素に変えることから始めますが、資源は枯渇し、需要は急速に増加します。ブロックごとに拡張して、より多くのスペースとより多くのリソースを作成します。そして、気づけばコロニーは非効率なパイプと配線で混乱し、作物は暑さで枯れ、複製者は救命機械を緊急に構築しています。有毒な雲の中で息を止めている。それは残酷ですが、同時に素晴らしく魅力的でもあります。課題も公平に感じられます。なぜなら、それらはすべて、ゲームの基本的な科学原理の慎重なシミュレーションから外側にこぼれ出ているからです。
どこで購入できますか: スチーム。
19. アノ1800
アノ1800おそらく、これまでに作られた都市建設業者の中で最も優れたものの 1 つです。 19 世紀の西ヨーロッパを舞台としたこのゲームは、のどかな田舎の農場で始まり、巨大な鉄道と煙を吐き出す産業商業工場で終わります。庵野の退役軍人にとって、その初期の時間はあまりにも馴染みすぎているように感じるかもしれませんが、完全な産業革命を経験すると、その真価が発揮されます。 1 つの島が稼働したら、次の島に移るときが来ました。それぞれの島には独自の人口、資源、労働力の要件があります。間もなく、世界中に植民地ができ、船が世界中を行き来するようになります。
マルチプレイヤー協力モードで友達と一緒にプレイするとさらに良くなります。負荷を分散したい場合でも、パートナーが他の場所で物事を進めている間に 1 つの植民地の都市開発の核心に深く入り込みたい場合でも、『アノ 1800』は数十の異なるプレイ スタイルに対応します。あるいは、対戦型マルチプレイヤー モードで友達と対決して、世界征服の腕前を試すこともできます。何を求めていても、アノ 1800 にはすべてが揃っています。
18. メガ水族館
魚って不思議な生き物ですよね?そうですね、水中に生息する生き物はどれもかなり印象的です。ですから、明らかに、彼らを扱う最善の方法は、彼らを小さな小さな魚の刑務所に入れて、彼らの愛らしい、ゴームのない顔を憧れて永遠に見つめることです。 Megaquariam は、最高のスタッフ メンバーを雇うことから、あなたの水槽がうさんくさい友達にとって最高のものであることを確認することまで、水族館の管理に関するすべてのゲームです。いじめっ子の魚もいれば、互いに完全に調和して生きることができる魚もいます。石や植物が好きな人もいるかもしれませんが、ほとんどの場合、最適な温度に保たれ、ガラスが叩かれないようにして、ちょっとした虫が欲しいだけです。
水族館に来る人々も満足させなければなりません。そうしないと、疲れたり、おしっこしたくなったり、お腹が空いたりして帰ってしまいます。さらに、昔のウシガエル管理ゲームの精神に従って、たくさんのゴミ箱があることを確認する必要もあります。こうした場所に来る人々は、ゴミ箱が転がっていない限り、ただゴミを持ち帰るわけではありません。床に落とすだけだよ、怪物ども。ベンチ、ドリンクマシン、トイレ、ゴミ箱。人々を幸せにするために必要なものだけ。そしてもちろん魚も忘れてはなりません。
17. スライムランチャー
スライムランチャー表面的にはかわいく見えるかもしれませんが、そのゼラチン状のギョロ目の外観の下には、純粋なカオスの中心があります。などの他の動物管理シムにある獣とは異なります。プラネット ズーあるいはジュラシック・ワールド・エボリューションモノミパークの農業用スライムの笑顔の塊は、資源を探索して収集している間に、それぞれの檻から飛び跳ねて逃げたり、誤って「土地」(またはうんち)を食べたりするなど、引っ掻き傷を負うのに優れています。他のスライムがすべてを消費するタールモンスターに変わります。予測不可能な家畜を飼育するアナーキーな世界を体験してみたいと思ったことがあるなら、Slime Rancher はあなたのための管理 (あるいは喧嘩するべき?) ゲームです。
確かに、経済全体は粘液の売買に基づいていますが、それは確かに陽気な老人の顔をしています。それはこの晴れやかな見方です農業ゲームそのため、Slime Rancher もこのリストの中でも親しみやすい管理ゲームの 1 つとなっています。スライムの食事や檻の状態などの複雑さに囚われることはありません。あなたがしなければならないのは、定期的にすべてのうんこをすくうことだけです。そうしないと、あなたがいない間に悪いことが起こる可能性があるからです。それでも、家に帰って農場全体が煙に巻かれていたとしても、スライムの震える笑みをひと目見るだけで、すべてが元通りになります。最初からやり直すかもしれないけど、彼らの小さな顔を見てください。
16. ダンジョンキーパー
ジャンルを定義した 90 年代のマネージメント ゲームである Bullfrog の伝説的な馬小屋のすべての馬が、特にインターフェイスの面で今日の標準に十分に耐えられるわけではありません。それが、昔のテーマ パークや病院がここにない理由です。 Dungeon Keeper も風に近く航行しますが、特にあらゆる種類の高解像度やさまざまなサードパーティの修正とマップをアンロックする無料の KeeperFX ファン拡張パックをインストールすると、依然として恐ろしいほどプレイ可能です。このゲームは、モンスターの隠れ家を構築し、その野獣たちを幸せに保ち、最終的には侵略してくる「ヒーロー」に彼らを投げつけることを目的としています。
このリストにある最近のゲームと比べると少しばかばかしいかもしれませんが、Dungeon Keeper には明白な孤独があります。その気性の悪い生き物たちは、暗くて岩だらけのトンネルを足を引きずりながら、不潔な隠れ家で怒って眠ろうとし、使い道もない日払いを集め、遠くの雇用主に利益をもたらすだけの罠や呪文を作り上げるために手を加えています...ああ、なんてことだろう。 、比喩。私は...胆汁の悪魔ですか?しかし、それが問題です。ウシガエルの慣用句にある非常に多くのマネジメント ゲームが人々を喜ばせることを中心に構築されていたのに対し、率直に言って、これは人々を虐待することを中心に構築されています。あなたの利益のために果てしなく苦労し戦うモンスターであれ、あなたの階級をさらに高めるためにあなたが殺害、投獄、拷問する人間であれ、ダンジョンキーパーは、その笑い声よりもはるかに深い意味でおいしいダークゲームです。
15.OpenTTD
Transport Tycoon Deluxe は、オリジナルが今日の PC 店頭で購入できなくなったとしても、依然として私たちのお気に入りの交通管理シムの 1 つです。ありがたいことに、代わりに OpenTTD が用意されています。これは Transport Tycoon Deluxe のファンメイドのリメイクであり、Chris Sawyer の 1994 年のオリジナルを拡張してマップ サイズを増やし、LAN と最大 255 人のプレイヤーをサポートするオンライン マルチプレイヤーを追加します。 OpenTTD では等尺性の田園地帯と都市の風景が依然として美しく静かです。ゲームの産業の中核にも関わらず、集落はディケンズのスモッグなコークタウンの反復ではなく、絵葉書の村や町に似ています。自分の野心と同期して風景が発展していくのを見るのは、レベル 1 の従者がレベル 50 の半神になるのを見るのと同じくらいやりがいがあります。
ビジネス管理ゲームにはさまざまな種類がありますが、これほど穏やかな挑戦とすぐに認識できる環境を提供するものはほとんどありません。特に将来の戦争やテーマパークと並行して登場する場合、物品や乗客の輸送は平凡な職業のように思えるかもしれませんが、ゲームを非常に魅力的なものにしているのはシステムの親しみやすさです。
どこで購入できますか: 無料です。
14. 生き残った火星
この赤い惑星の植民地化シムは、2018 年 3 月に初めてリリースされて以来、順調に進んできました。当時は、少し機能不全に感じられ、独自のユーザー インターフェイスでつまずき続けていました。今日は別の話です。より多様なドームや建物、より一貫性のある UI、さまざまな脆弱な居住地をリンクする機能を備えた Surviving Mars をやめることは非常に困難です。
少数のドローンが塵の中にケーブルを敷設し、入植者の繁栄する社会に至るまでのゆっくりとした成長は、非常に満足のいくものであり、敵対的な環境と厳しく限られた資源を考慮すると、単に農奴に建設を命じるよりもはるかに大きな成果のように感じられることを意味します川沿いの邸宅。経営シミュレーションの伝統とサバイバルの精神を組み合わせることで、入植者には食料だけでなく空気、水、熱が必要であり、それらを提供できなかったら悲惨だということになります。昔ながらの建築ゲームだったものが、完全に現代的なものになります。
どこで購入できますか: パラドックス、スチーム、ゴグ、謙虚な。
13. フロストパンク
ほとんどのマネージメント ゲームは、本当の挑戦を提供するのではなく、自分自身を満喫することを目的としています。これらは、建築の可能性がますます広がっていく輪を描いたもので、時間をかければかけるほど、より多くのことが開かれます。フロストパンクは違います。 Frostpunk の関心は、利用可能なオプションを厳しく制限することであり、何かを獲得したり修正したりするために何を犠牲にしなければならないかについて、完全に壊滅的な決定を頻繁に下すことになります。
ある種のスチームパンクな終末世界を舞台に、プレイヤーは新たな氷河期の中で震え、飢えている少数の難民を生かし続ける任務を負っています。資源はほとんどなく、命を与える熱発生装置の近くに住んでいない人は長くは生きられません。病気は避けられないものです。しかし、他の全員を生かしておくためには、労働者が燃料と食料を運んでくる必要があります。あなたは病気を治癒させますか、それとも切断しますか?子供たちはどうですか?もっと実践することが重要ですか、それとも子供時代を過ごすことがより重要ですか?
Frostpunk はエッジでの管理であり、あなたが下すほぼすべての決定、つまり建設するほぼすべての建物は大きなリスクを伴います。それは時間が経てばマスターできるが、それまでは絶望的で悲惨な、通常の富を得る競争のアプローチを巧みに逆転させたものとなる。
12. 刑務所の建築家
Theme Hospital は、暴利の暗い側面をテーマにした最初の人気のある経営ゲームかもしれませんが、Prison Architect はさらに暗い提案です。あなたは受刑者を幸せに保つことができますか?利益を得ることができますか?死刑囚を効率的に処理することはどの程度重要ですか?暴動が起きるとどうなるのですか?
Introversion のゲームの素晴らしさは、刑務所が住居と治療、安全とレクリエーションの一連のシステムであるという認識と、それらのシステムのそれぞれに堅牢なシミュレーションを適用していることにあります。最高のマネージメント ゲームと同様に、スムーズに動作するマシンを作成できますが、カオスやロールプレイングも取り入れています。
非常に複雑な計画を立てている間は、処理しているリソースについてテーマが何を意味するのか忘れてしまうことがありますが、Prison Architect を使用すれば、マシン内の人間性を思い出させてくれるのはほんの一瞬です。
11. トロピック 6
正直に言うと、石を空中に投げて、それが落ちたトロピコ ゲームをプレイするだけです。どれもとても楽しい時間であり、まったく同じコンセプトに基づいています。つまり、あなたはもともと貧しい島国のコメディー独裁者です。 、少なくとも部分的には鉄拳で統治しながら、観光客が貿易をしない富の土地に変えようとしている。
たとえば、シム シティの複雑さの多くは放棄されています。送電線や水道の心配はまったくありません。代わりに、すべての建物を活気に満ちたものに見せ、魅力的で、ますます不潔な魅力を生み出します。これは戦略的なパズルというよりは、おもちゃ箱をあさるようなものですが、あなたを夢中にさせる軽い道徳的ジレンマの追加層があります。たとえば、トラブルメーカーの追放や死亡、抗議活動参加者の賄賂、環境への配慮の無視、選挙の不正行為、危険な住宅への人々の詰め込みなどです。あるいは、コースを維持し、正しいことを行い、最終的にすべてがうまくいくことを願うこともできます。
『トロピコ 6』では、この最も保守的な管理シリーズに待望のスパイスを加え、諸島全体に最新の帝国を拡張し、拡大のための拡大という従来の目標を、積極的に目指している目標に切り替えます。確かにそれは小さな変化ですが、古いことわざにもあるように、ほんの小さな変化でも大きな違いを生む可能性があります。
10. バニッシュド
Banished は、別の種類のマネージメント ゲームです。一見すると、この街は入植者やアノによく似ています。気さくで、建設と木の伐採にブレーキをかけ、みすぼらしい一頭の馬の町から賑やかな旧世界の大都市への徐々にかつほぼ必然的な拡大を楽しんでいます。しかし、そうではありません。 『Banished』では、土と寒さの中で初歩的な生活を削り取り、悪天候に見舞われながらもその生活を維持し、栄光を爆発させるのではなく、生き延びようと努めます。
陽気な都市建設者を求めて近づいたら、ひどい時間を過ごすことになるでしょう。計画とリソース管理の厳しいテストとして取り組むと、それを正しく実行できなければ、少数の担当者に多大な苦しみや死さえも意味しますが、あなたは非常に忙しく、挑戦を続け、最終的にははるかに誇りを感じることになるでしょう。このリストにある他の何よりも自分自身を大切にしてください。それは残酷ですが、他のマネージメント ゲームでは当たり前だと思っていることが、巨大な成果のように感じられます。
9. ゼウス: オリンポスのマスター
Zeus: Master of Olympus は、古代ギリシャの丘と同じくらい古いかもしれませんが、この 2D の歴史ある都市ビルダーは、複雑さ、アクセスしやすさ、美しさ、純粋な魅力というスイート スポットを突き続けています。必要に応じて戦争もありますが、実際にはこれはチーズを作るゲームです。羊毛、オリーブオイル、演劇も。あなただけの職人のコロニー。ただオオカミには気をつけてください。そしてダジャレもあります。古代ギリシャのダジャレがたくさんあります。
あなたはそれを欲しがるでしょうプレーヤーが作成した解像度とワイドスクリーンの修正今日プレイするつもりなら、それでも絶対に楽しいです。確かに、テクノロジー以前の時代を色鮮やかに上品にアレンジして、古代の生活の争いや労苦からは解放されていますが、できる限り最高の純粋な街づくりを続けています。緩やかな拡大と効率の追求。複雑だが親しみやすい Zeus は、夢中になれるゲームになるように設計されています。 マネジメント ゲームは現在、非常に多くの新しい方向に気高く展開されていますが、経済とクラフトの核に対する Zeus の解釈はこれまでにないほど優れているかもしれません。
8. プラネットコースター
Rollercoaster Tycoon シリーズの真の後継者である Planet Coaster は、ますます複雑になったり、不可能になったりするジェット コースターの構築 (そして最も重要なことに、それに乗る) に特に重点を置いたテーマパーク管理のゲームです。しかし、このショーの本当の主役は、驚くべき恐ろしい建築物をインポートまたはアップロードできる Steam ワークショップのサポートです。人々はいくつかのものを構築しましたびっくりするようなPlanet Coaster のようなもので、この巨大なモニターの時代は、モニターに乗ることが真のスリルであることを意味します。
たとえ広い世界と共有したり、世界から借りたりすることに興味がないとしても、Planet Coaster はプレハブを組み立てることよりも、自分で何かを構築することに重点を置いています。これはデザイナーのマネジメント ゲームであり、会計士のマネジメント ゲームではありません。その構築ツールは非常にアクセスしやすく、実際に非常に迅速に有意義な結果を導き出すことができます。ただし、ゲストを満足させ、金庫をあふれさせておくことは依然としてゲームの基本的な部分であり、カフェやギフト ショップなど、テーマパークの付随的なお金の洗い場もすべて必要になります。結局のところ、あなたがそれを建てれば、彼らは来ます。
7. ファクトリオ
ほとんどのマネージメント ゲームは密かにパズル ゲームでもあります。これらすべてのピースをこの有限なスペースに収める方法と、x リソースをできるだけ効率的に y 場所に配置する方法を考え出します。 Factorio はこのアイデアを採用し、その自然な極限まで実行します。信じられないほど密集した迷路のようなベルトコンベア構造が、無限の自動車工場間を行ったり来たりする大規模な生産ネットワークをシャッフルし、これを作るためにあれを作る、これを作るためにこれを作る、というループを繰り返します。ループにループ、ループにループ。
自分でゲームをプレイしたことがないのに、ゲーム後半の Factorio のスクリーンショットを見つめることは、狂気そのものの顔を見つめることと同じです。しかし、Factorio の最大の成果は、数時間かけてやれば、あの卑猥な機械化麺の山がどれほど早く理解できるようになるかということです。リソースを次の機械に移すという、たった 1 つのベルトコンベアというささやかな出発点から、可能性の扉が開かれます。そうすれば、これ、ただし、それにリンクする必要がありますそれ、しかし、ああ、それには次のいずれかが必要になりますそれらのそして、まあ、あなたの人生はうまくいきます。 Factorio は驚くべき成果であると同時に、驚くべき成果でもあります。このゲームを設計できた頭脳は、私たちが知っている人類を確実に超越しています。
6. ツーポイント病院
Two Point Hospital は多忙な病院経営シミュレーションですが、同時に非常に満足感があります。ようやく短い休息の時間が得られると、拡張し、新しい問題を作成し、それらの問題を補い、マシンがこれまでと同じくらいスムーズに動作するのを楽しむことができるようになります。そして、自分たちがフレディ・マーキュリーであると確信している患者を乗せたヘリコプターがあなたに向かって投げつけられ、突然、ゲームの陽気なラジオジャズが、コントロールを維持しようとするあなたの努力を嘲笑する嘲笑的な哀歌に変わります。
Two Point Hospitalは最初のビジネスシムです。患者から逃げることによっても、周囲で最高の病院としての評判を築くことによっても、生き残ることが重要です。ただし、失敗したときも同じように楽しいこともよくあります。視覚的な混乱と実用的で有益なインターフェイスのバランスがとれているため、ほとんどの場合、数回クリックするだけで問題が何であるかを見つけることができます。それは強迫的であるのと同じくらいカラフルです。これは、非常に多くの要素を大幅に改善および拡張しながらも、Bullfrog (精神的な前身テーマ病院の作成者) の遺産を称賛しています。患者の幸福よりも効率を優先する公共サービスの機械のような性質について、軽い社会的解説が必要ですか?それはあります!純金で作られたトイレと、イエティと一緒にクリスマスを救えるDLCが欲しいですか?それもあるよ。
5. シムズ 4
Maxis の世界を股にかけるライフ マネジメント シリーズで最も奇妙なのは、このシリーズを真似したゲームが他にほとんどないことです。ザ・シムズは、人間のニーズ、欲求、欲望のシミュレーション世界における誰もが認めるヘビー級チャンピオンであり、その鳴き声を発する偉大なニッチ分野において事実上無類の存在であり続けます。
実際のシムの管理 - 彼らが時間通りに仕事に着くように、孤独にならないように、友達を全員失わないように、請求書の支払いにお金が足りなくならないように、そして(最も重要なことに)死なないようにします。 - 彼らが適切にナビゲートできる家を建てることまで、あなたを忙しくさせることがたくさんあります。生涯のシマーはおそらく『ザ・シムズ 2』がシリーズ最高だと言うだろうが、私たちは『ザ・シムズ 4』に自信を持っている。また、ザ・シムズ 4 には最も堅牢で活発なモッディング コミュニティがあり、大幅な拡張も行われているパック、ゲーム パック、スタッフ パックは、それぞれゲームにコンテンツとプレイ時間をどんどん追加します。実際、Maxis は最近、新しい「挑戦」の側面シナリオ付きのゲームへ。
4. シティ: スカイライン
少し前までは、現代的でありながらも伝統的な都市建設を代表するものとしてシムシティ 4 を選んだでしょう。しかし今では、シティーズ: スカイラインは豊富な DLC とその MOD コミュニティの巨大な影響により、数年間の熟成期間を経てきました。 Colossal Order によるこのジャンルの勝利の復活が、Maxis のボロボロのバトンを引き継いだことは疑いの余地がありません。
Skylines とのセッションは、ゲームの黄金時代を思い出させます。それは特定の年ではありません。それはあなた自身のゲームとの関係に関係しています。外の世界を気にせず、ゲーム自体からのプレッシャーさえ感じることなく、何時間もプレイしていたことを覚えていますか?道路を敷設し、目の前で街が成長していくのを眺めながら、快適で心落ち着く至福の時間を何時間も過ごしましょう。スカイラインは、現実から離れた長い休暇を作り出します。ゲーム形式のリラクゼーションです。
ただし、実際のシミュレーションが複雑ではないというわけではありません。挑戦したい場合は、Skylines で実現できますが、多くの場合、独自のパラメーターを設定する必要があります。このゲームの素晴らしさは、完璧な幾何学的機械から現実の場所の素晴らしい再現まで、ホストできるさまざまな都市にあります。それは世界最大の積み木箱のようなものです。
3. ドワーフの要塞
Dwarf Fortress は単なる管理ゲームではありませんが、他にどこにファイルを作成できるでしょうか?本当の疑問は、「ドワーフ要塞」が経営ゲームであるとしたら、どのような基準でそれが最高の経営ゲームではないのか、ということです。未完成だから?明確な管理アプローチを実現するには範囲が広すぎてぶかぶかすぎるからでしょうか?鈍感なインターフェイスを学ぶのが実際の作業だからですか?それはドワーフに関するものであり、マネージメント ゲームがすべて税金に関するものであることは誰もが知っているからですか?
確かに、『ドワーフの税金王』は素晴らしい提案でしょう。しかし、『ドワーフの要塞』が史上 3 番目に優れた経営ゲームとしての地位を支えている本当の理由は、選ばれた少数の人だけが知っています。 3 という数字にアレルギーがあるかどうかに関係なく、今すぐ Dwarf Fortress をプレイするべきです。これは、これまでに作られたゲームの中で最も注目に値し、複雑で予測不可能なゲームの 1 つであり、おそらく今後もそうでしょう。 10 年以上経った今でも、ドワーフ要塞ほどコミュニティ シミュレーションの役割を深く掘り下げているものはありません。確かに、学ぶのは大変ですが、そうすることで得られる報酬は計り知れません。
どこで購入できますか: 無料です。
2. スターデューバレー
最高の管理ゲームはすべて、コアの収集/構築/成長フローに特別な何かをもたらします。 Stardew Valley では、それはロールプレイングです。ほとんどの場合、作物を熱心にメッキし、手入れし、収穫し、販売したり取引したりするのですが、この穏やかな生産性のループが、「スターデュー バレー」という言葉を聞くとほとんどの人が同時に曇った目になる理由です (なぜなら、これは非常に温かいゲームだからです)参加する必要があります)そして罪悪感があります(与えられる空き時間を簡単に消費してしまうため)。
しかし、畑の手入れをするのと同じように、NPC の町の人々との関係にも注意を払い、ゆっくりと彼らの物語を引き出し、自分ができることや成長できることの新たな可能性をゆっくりと開きます。コンテキストは、他のマネジメント ゲームには欠けていることが多いものです。あなたは、何かを構築したり支出したりしながら、その外側にある何かや他の誰かとのつながりを感じずに、ある空白の中に存在します。あなたは人々のことを数字の面でしか気にしません。ここでは、あなたは彼らを人間として大切にしており、収集、成長、拡大の中核となる農場の管理には意味があります。街とつながっていて、街にいいものをもたらしてくれる。あなた街に良いものをもたらす。
しかし、ほとんどの場合、朝起きて、今日がジャガイモの成長が完了する日かどうかを確認するために急いでいるのは、魅力的であると同時にスリリングでもあります。これは、通常の都市スケールの視点ではなく、顕微鏡を通しての管理です。 『Stardew Valley』はクロスオーバー作品として永続的な成功を収めており、それは当然のことです。
1.リムワールド
建物に関する管理ゲームもあれば、人々に関する管理ゲームもあります。リムワールドは、鳥瞰的な視点と手織りの木造建築物を備えていますが、まさに人間が中心です。未知の世界に不時着した生存者、具体的には、敵対的な場所で生き残り、繁栄しようとしています。しかし、ゲームの中心は、彼らの AI 主導の性格、好み、制限、専門分野、恐怖、趣味、そしてお互いの関係です。これらに注意を払わなければ、外にいる獣はほとんど問題にならないでしょう。入植者はそれぞれ独自の考えを持っており、それをよく学ぶ必要があります。
性格は、あなたが直面する災害のペースと性質を制御する一種の AI ダンジョンマスターである「ストーリーテラー」の選択にも影響します。これらの危機は建築や農業にも適用されます。爆発する発電セルや作物に注意してください。疫病や鶏の嘔吐など、さまざまな方法でコロニーが突然低地に置かれる可能性があります。脱出という究極の目的がありますが、RimWorld の天才的な点は、それがいかに自由に展開し、非常に予測不可能であるか、そしてプレイするたびに静かに新しい物語を書いてくれるという点です。これらは共に、現在 PC でプレイできる最高の管理ゲームとしての地位を固めています。