ハンズオン: 銃を突きつけて

ハンズオン: 銃を突きつけて

トレンチコート、シェード、帽子


おそらく、私が開発者を知っていることを明らかにする必要があるでしょう。銃を突きつけて, PC Gamer の Tom Francis は、数年前から RPS が登場する前の暗黒時代にその雑誌で一緒に仕事をしてきました。そしてそれは遊ぶことを意味します銃を突きつけて私にとっては独特の風味があります。私は、プラットフォーマー N など、フランシスに大きな影響を与えた種類のゲームを知っています。デウスエクス、ヒットマン、スプリンターセル、などなど – そして、これらの種類の影響が Gunpoint の表面に表示されているのがわかります。もちろん、私たちはそれぞれ自分の興味を持っており、この種のことはすべてのインディー開発者に当てはまると確信していますが、誰かの脳が自分の好きなものをどのようにリミックスし、再コンパイルするかを見るのは、ゲームをプレイしているときほど明確に理解できたことはありません。この複雑なプラットフォーマーの IGF 後のビルド。


Gunpoint は、建物から情報を盗むサイドオンの単一画面ゲームです。あなたはガジェットで強化されたエージェントを演じますが、彼は途方もない距離を飛び越え、壁をよじ登り、建物の内部の配線をやり直すことができ、撃たれて即死し、私は「くそー!」と叫ばなければなりませんでした。未完成の初期段階であっても、非常に面白いです。

各レベルは施錠されたドア、警備員、その他のセキュリティ要素のパズルであり、ミッションの目標を達成するにはこれらを回避する必要があります。通常、見つけたものをすべてそのままにしておく、死なずに、または実際に警備員をノックアウトせずに入手するのが少し難しいかもしれない追加のキットを盗むなどのサブミッションもあります。


重要なガジェットの 1 つはクロスリンクです。これにより、あるものの動作を別のものにリンクさせることができます。最も単純に言うと、ライトをつけるとドアが開くという意味ですが、この複雑さがエスカレートする可能性があるのは、このゲームの興味深い挑戦と、おそらくフランシスのレベルとしての難しさの両方があるところです。デザイナー。プレイヤー用のツールとして、可能なことを試したり実験したりするような種類のゲームがすぐに作成されます。いくつかのレベルを終えると、解決策はもはや明白ではなくなり、ゲーマーにとって科学的手法に相当するものを採用し始める必要があります。つまり、解決方法が見つかるまで、以前のテクニックを適用し、アプローチを適応させます。

これで最も嬉しいのは、フランシスがちょっとした実験を通じて、自分の興味や影響を物語る何かを発見しながらも、他のゲームとはまったく異なるもののように感じたことです。これは、インディー ゲームが魅力的な規則性で与える一種の報酬であり、人々がインディー サーキットからこのような小さな勝利を期待する理由がわかります。これらは、開発者とプレイヤーの両方にとって最も良い点の 1 つです。

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フランシスはまた、キャラクターが任務を完了する際に各レベルに飛び込むためのウィンドウを提供することを意図しているようです。実際に窓から飛び込む必要があるかどうかは関係なく、結局そうしてしまうようです。少なくとも私はそう思います。


そう、それを強調しているのはフランシスの愚かなユーモアのセンスです。ゲームの開始時にミッションを分配するダイアログ (ゲーム全体ではミニ RPG ダイアログ ツリーになります) は現在、開発者と第 4 の壁を突破するチャットをしている状態であり、そのような陽気なゲーム性こそが私が思うにです。 『ガンポイント』全体の特徴を表しています。ガードをジャンプするときは、彼を殴って気絶させることができますが、狂ったように彼を殴りたいという誘惑に駆られます。そして、あなたがそれをしているかどうかをゲームが認識し、あなたは少し当惑した気分になります。

とにかく、このガンポイントに少し興奮するのには十分な理由があると思います。フランシスは当初、このゲームを無料で配布する予定でした。人々は彼がそうするのは気が狂うことだと信じ込んでいる(私はそう信じている)。それは良いことです。なぜなら、彼はそうだったはずだから。