Deus Ex Is 15: Ion Storm の古典的な FPS の思い出

デウスエクスは15歳です。つまり、もうすぐ家を出て、私たちの言うことに従う必要がなくなる年齢です。しかし今のところ、ジョン、アレック、アダム、アリスは、Ion Storm の人気の没入型シムの思い出を書き留めることで、容赦ない時間の経過を祝うことにしました。

ジョン

に戻るデウスエクス、 そして私の時間を記録する、宇宙に対する私の信仰を揺るがしました。間違いなく史上最高のゲームですが、私が覚えている唯一の欠点はグラフィックの貧弱さでした。結局のところ、問題、欠陥、間違い、難解な部分がたくさんあることがわかりました。今、何ですか?

しかし、まあ、それにもかかわらず、それはまだ信じられないほどです。史上最高のゲームの 1 つとして今でも存在します。結局のところ、皇帝はかなり立派な服を着ていることがわかりました。

それは持ちこたえます。それが重要なことです。 15 年経った今でも、このゲームは夢中になって楽しく、精神的に刺激されるゲームです。射撃は下手くそだし、ステルスバランスも随所に散りばめられているかもしれないが、レベルデザインは崇高で、ストーリーは素晴らしいものだ。

アレック

私にとって Deus Ex は、ゲーム ジャーナリズムへの初めての試みと密接に結びついています。私は、幸いにも廃刊となった雑誌に(幸いなことに、その手紙がもう存在しないことを願うという意味でのみ)電子メールを書き、その雑誌が掲載に選ばれ、5 枚か特大の黒の T シャツが当たると絶対に確信していました。賞品が何であれ、ほぼ確実に仕事も提供されるでしょう。この手紙は公開されなかったが、その理由としては、おそらく手紙の約90%がデウスエクスのはしごがいかにひどいかについて怒鳴り散らし、残りの10%が高いところから猫に飛び乗って殺害する内容だったためと思われる。 Deus Ex をこのような画期的なゲームにした要素については、まったく言及しませんでした。はい、その通りです。私はここ 15 年間まったく成功していませんでした (実際、同じ年の後半に初めて出版されたゲーム ジャーナリズムを執筆する予定ですが、それはまた別の、まったく梯子状ではない話です)。

それにしても梯子はひどいですね。私の記憶が正しければ、ゲームの残りの部分はかなり良いです。環境の忠実さ、意味のある行動の選択、モンスターとの会話など、賞賛すべき理由はたくさんあることはわかっていますが、私がこの作品に対してこれほど温かい気持ちを抱く永遠の理由は、人生の半分、おそらくこれは、予期せぬ展開や驚きに満ち、旅をしているような気分にさせ、単に戦闘的なだけでなく個人的な感覚を与えた最初のアクション ゲームでした。単にビデオゲームのレベルを結論に達するまでプレイする以上のことをしていると感じました。今回はすべてが重要だったようだ。これは、今日まで私に残っている期待(または権利?)を生み出しました、神よ助けてください。

アダム

Deus Ex での私の経験は Alec の経験と似ています。私ははしごについて手紙を書きませんでしたが、デントンのサイバーパンクの冒険は、ゲームで何ができるかについての私の期待を高めました。

私が Deus Ex を購入したのは、ゲームが貴重な商品であり、苦いも甘いも関係なく、お金を貯めて最後までやり続けるものでした。当時はあまりゲームをプレイしませんでしたが、プレイしたゲームはいつも一緒でした。あらゆる細部が重要であり、隅々まで顕微鏡下に置かれました。私はあらゆることを試し、能力や AI の癖を実験し、ゲーム内のすべてを壊れるまで押し込みました。そして、物事は時々壊れましたが、通常は世界の内部の一貫性に合う方法で壊れました。何よりも、『Deus Ex』について思い出すのは、そのルールがどれほど説得力があったのか、そしてその世界を私がどれほど信じていたかということです。

Deus Ex は、これほど綿密な調査をサポートする数少ないゲームの 1 つであるとはほとんど知りませんでした。限界が不快なほど明らかな点もありますが、全体的には、私がどんなプレイスタイルを試してもサポートされたゲームです。これが今のゲームの仕組みだと当時は思っていました。良い。

年齢がデウスエクスに優しかったのかどうか、私には確信を持って言えません。初めてこのゲームに出会ったときに大好きだったゲームのような感覚が今でも残っており、バラ色に染まった 90 年代の超クールな色合いを外すことができません。ただし、これは私がこの種の一人称ゲームに何を期待するかについての基準を設定するゲームの 1 つであり、それは良いことです。確かに、そのおかげで私はより要求が厳しくなりましたが、同時に、寛大で自由なゲーム デザインの技術を高く評価するようになりました。

Deus Ex は、レベルの設計とデジタル世界の完全性のあらゆる要素を注意深く観察し、疑問を抱くことを私に教えてくれました。それは教育です。

アリス

私はほぼ 1 年間、Deus Ex を辛抱強く避けていました。友達がクロスボウのボルトでロッカーを開けたり、秘密のルートを見つけたり、ボス戦全体をスキップしたりすることについておしゃべりしていたので、私はそれが退屈だと感じた統計量の多い古典的な RPG の 1 つだと思っていました - スクリーンショットさえ見ませんでした。私がそれをプレイしたのは、友人が焼けたコピーを私に押し付けてきて、それが欲しいと主張したときだけでした。その後すぐに購入しました。

Deus Ex は私を信頼し、私の好奇心に報いてくれました。新しいルートや秘密のものを見つけたのは、知覚チェックに合格したからではなく、探しに行ったからです。人々が私を好きになったのは、魅力のステータスのせいではなく、私がしてきたことのおかげでした。その武器、ツール、スキルにより、新しいキャラクターをリロールするのではなく、ロードアウトを変更することで、思いどおりにプレイできます。私は鼻が高かったため、冷凍吊り下げられていた男性を目覚めさせ、安楽死させました。

私たちは最近、RPS ツリーハウスでオープニングレベルをめぐって意見の相違がありました。アレックは、リバティー島の約束は私たちがデウスエクスについて懐かしく思い出していることだと言いましたが、私はリバティー島はひどいクソで、デウスエクスがオープンするときはヘルズキッチンだと言いました。より大きな世界の中で私が移動し、くちばしを突っ込んで道を選び、謎を解き明かしているように感じました。そして、何が起こっているのかすべてを理解することは決して不可能でしょう。

Deus Ex は私を世界に引き込み、好奇心を抱くように促しました。私はレベルを最小から最大まで上げたり、宝物を見つけたり、クエストログをクリアしたりしようとしたわけではありません。自分に何ができるのか、見つけて学ぶことができるのかを知りたかったのです。