巧みな回避: Invisible, Inc. の巻き戻しボタンが優れている理由

あなたはあらゆる場所でステルスルートを見つけるタイプですか?デウスエクスレベル、そしてすべてのゴーストとノーキルを目指して努力している人不名誉レベル?私もそうですが、最近、この方法でプレイするにはコストがかかることに気づき始めました。完璧なゴースト ランには、まさに完璧さが必要です。発見されることは、私の記録に残る汚点であり、私はどうしても我慢できません。だから警備員が警報を鳴らしたり、武器を構えたりした瞬間、私の指はクイックロードボタンの上にあり、私自身の経験の流れを断ち切り、フィクションをスナップしてしまいます。私がプレイしているどんなゲームでも。

しかし株式会社インビジブル[公式サイト』は奇跡的なことをします。この問題はボタン 1 つで解決されます。なぜなら、私のお気に入りのエージェントが、逃げ場のない警備員の半自動の窮地に立たされたとき、巻き戻しという別の選択肢が常にあるからです。

それは直観に反するように聞こえるかもしれません – 習慣的なリロードの解決策はリロード ボタンですか?早期アクセス開始から数か月経った頃、Klei がゲームの 6 回目のアップデートで巻き戻し機能を導入したとき、コミュニティの反応は同様に当惑しました。私もその一人だったので覚えています。

その時点まで、このゲームは、手続き的に生成されたレベル、ランダム化された戦利品、永続的な死など、ローグライクの公式にかなり近いものでした。巻き戻しの追加は、非常に厳しいゲームを骨抜きにし、さらに悪いことに、取り返しのつかない決定の影響を奪う可能性があるように見えました。

しかし、巻き戻しの成功の鍵は、巻き戻しが制限されているということです。レベルごとに 3 回、デフォルトの難易度モードで、レコードから最後のターンとビットをスクラブして、別のことを試すことができます。

これは、ゲーム側の欠陥によって引き起こされたものを含む、小さな間違いを埋めるのに役立ちます。初めてボタンを押したときにエージェントが死に追いやられたとき、または乱雑な UI のせいで隠れるべき空きスペースが混乱したとき、あなたはそれがそこにあることに感謝するでしょう。

しかし、さらに良いのは、巻き戻しは有限のリソースであるため (少なくとも、ミッション設定をいじらない限り)、そのボタンを押すこと自体が、一種の取り消し不能な決定になることです。これは、何度でも戻れる、きちんと配置されたクイックセーブではありません。エキスパートでは、利用可能な巻き戻しの数が 1 に減り、それを使用することは、他のすべての戦術的決定を支える同じリスク/報酬システムの延長になります。

まだ挽回できる愚かな間違いに対して、唯一の巻き戻しを使い切りたいと本気で思っていますか?このゲームでは簡単に脱出するという選択肢がぶら下がっていますが、状況から抜け出す他の方法を探すようプレイヤーに促します。

Invisible, Inc. が輝くのは、このような瞬間です。他のローグライクと同様に、戦利品を集めて死なずに走り回るのは完全に満足ですが、ゲームがあなたの脳に火をつけることができるのは、物事がうまくいかなくなったときだけです。例えば:

ジョリー・'バンクス'・マーフィーは、新たに入手したクローキング・デバイスの助けを借りて、2機の重武装したオバケ・ドローンをすり抜けていたが、その装置が突然途切れた。彼女はラベルを正しく読んでいなかったことが判明しました。これは 1 ターン分の透明化にのみ有効です。両方のドローンが彼女の方を向き、武器を装備し、クリックして監視モードに入ります。隠れる場所はもう残されておらず、彼女のパートナーであるはずのサイボーグサイコパス、アダム・シャープはすでにレベルの出口テレポーターにふらふらと入ってきてスイッチを入れました。

職業はなんですか?あなたは次のことを行うかもしれません:

a) インコグニータ モードに切り替え、PWR のストックのほぼすべてを使ってドローンの 1 つをハッキングし、それを使って他のドローンを倒し、バンクスが逃げることができるようにします。

ああ、バガー。あなたがハッキングしなかったボットは 2.0 モデルで、あなたのちっぽけなロボガンでもへこむことのない装甲メッキが施されていることが判明しました。巻き戻して!

b) PWR の実際の在庫をすべて空にして、2.0 ドローンをハッキングし、その武器を指揮します。

成功。小さなボットはばらばらに引き裂かれました…しかし、ショットは隣接する部屋の警備員の注意を引き、次の順番で両方の出入り口を滑りながらやって来て、オープンプランのオフィスの真ん中に立っていた露出したバンクスをすぐに発見します。巻き戻して!

c) 脳のどこかに光が灯る前に、数分間真剣に顎を撫でながら考えてみましょう。ゲーム中ずっと持ち歩いているのに、一度も使ったことのない EMP パックです。

ドローンは音もなく床に倒れる。バンクスは出口に向かって全力疾走し、スイッチを入れ、基地にテレポートしてシャープに目を潰した。あなたはキーボードの横で冷えた紅茶を一口飲みながら、仕事がうまくいったことを祝い、複数回巻き戻しがある難しい設定で演奏している Control に感謝します。

これは Invisible, Inc. の最高傑作であり、失敗の瀬戸際でプレーしてから引き戻すというものです。完全な失敗まであと一歩とわかっていてレベルを脱出し、警報が限界まで赤字にまで押し上げられ、エージェントの 1 人がテレポーターの中で意識を失い、スイッチを押すと 6 人の警備員があなたの位置に向かって前進してきました。 ..それは素晴らしいです。

なんとかそれをやり遂げたときは、失敗した試みの干し草の山から唯一可能な解決策をなんとか引き抜いたという信じられないほどの感覚が得られます。巻き戻しはその感覚を損なうものではなく、むしろそれを強化します。やり方もそんなに変わらないよライフ イズ ストレンジ独自の巻き戻し機能 - Marsh の最近のレポートで詳しく説明されています。フェイルフォワードビデオ– ストーリーの両面を確認できるようにすることで、大きな二者択一の Telltale 形式を実際に改善しています。

なぜならインビジブル株式会社一連の選択を行って、行き止まりであることを確認し、バックして別の角を曲がることができます。失敗する可能性があった方法がさらに表示されます。それは、ランダムに生成された問題に対する最終的な解決策、つまり、あなただけが遭遇したことのある解決策をさらにユニークに感じさせるだけです。

そして、それがうまくいかず、3度目にすべてを台無しにして、最後のエージェントが永久に失墜したときだけ完璧な解決策を見つけたときはどうですか?まあ、それはゲームを最初からやり直すための単なる良い口実です。

インビジブル株式会社は私たちです。6月の月間最優秀ゲーム, つまり、1 つのゲームしかプレイする時間がない場合、それが今プレイすべき 1 つのゲームであると考えられます。私たちの記事を読んでください評決その理由について詳しくは。