これには思ったよりも時間がかかりました。しかし、5 回のエントリと 2 週間を経て、私は結論に達しました。読むことができます物語全体がここにあるまだ追いついていない方のために、私のリプレイ体験を記録します。デウスエクス- 私が常に維持してきたゲームが史上最高のゲームである - 15 年後。私が間違っていたでしょうか?私が間違っている可能性もありますか?続きを読んでください。
Deus Ex は今でも史上最高のゲームですか?
そうですね、まず始めに、それは本当に愚かな質問です。どのような測定によりますか? 「ゲーム」の定義は何ですか?それは愚かな質問であり、それを尋ねた人は誰であれ、愚かです。
今でもゲームをプレイするのに最高の時間を過ごしていますか?オリジナルのリリース時は?はい。今?うーん。
私がこのゲームについてのエントリーを書き、経験した欠点を指摘し、見つけて本当に驚いた弱点についてコメントしていると、誰かが Twitter で「千回斬られて死ぬようなものだ」とコメントしました。決定的な大きな失敗はありませんでしたが、予想外の弱点が現れ始めたほどの問題と細かい問題がありました。
ただし、決定的な失敗もあります。私が発見したように、コードにはあなたの行動を検出し、他の人が犯した殺害や起こっていない死亡を非難するための大きな穴があります。そしてもちろん、生まれつきの失敗も伴いました。これは恐ろしい AI を備えた、本当にひどいシューティング ゲームです。
それでも、「史上最高」のタイトルを獲得する準備ができているかどうかはまだわかりません。
DX に関する問題はさらに深刻になります。そして、今回私が何かを見逃したのか、それともゲームの大きな部分を想像の中ででっち上げただけなのか、まったくわかりません。
もしあなたが2週間前に私に尋ねていたら、ニューヨークの下水道に住んでいるモールピープルと私が交わした本当に興味深い会話について話したでしょう。地方統治、反資本主義、体制のシステムの外側での生活についての理解についての会話。私が今プレイしたのは、クローンの廊下が円を描いて走り回り、その一方で NSF 部隊 (善のために働いていると思われる) が、ただそこにいるだけで私を無差別に発砲するというまったくばかばかしいセクションでした。私がすべての軍隊を制圧した後の会話は、何も堅苦しくなく、ただ一人の子供が、おいしいものの隠し部屋について有益なことを私に話してくれただけだった。
それで何が起こったのでしょうか?過去 15 年間でゲームは老化し、NPC は意味不明な小ネタに成り下がりましたか?モールの人々の知恵について、私は完全にでっちあげたのだろうか?プレイ後にどこかで読んだことがありますか?それとも、その主題を取り上げたゲーム内の書籍や新聞を見逃していて、それをキャラクターのせいだと誤って解釈したのでしょうか? (私はこれらの質問を修辞的であるかのように尋ねますが、私よりもはるかに賢明なコメント者が答えを提供すると確信しています。)
今回の復帰に向けての私の期待は、ゲームの哲学的、政治的内容が、22 歳のときと同じくらい革命的で興味深いものに見えるかどうかを確認することでした。しかし、実際には、その内容は私が記憶していたよりもはるかに少ないことがわかりました。少なくとも、あからさまに伝えられることははるかに少なかった。オーストラリア人のバーテンダーとの素晴らしい会話や、そのような瞬間がいくつかあります。しかし、ほとんどの場合、それは断片的に読まれる形で書かれています。机の上の本にある、トーマス・ペインの『コモン・センス』からの抜粋を見てください。
「…一部の作家は社会と政府を混同しすぎて、両者の区別がほとんど、またはまったくなくなってしまいます。しかし、それらは異なるだけでなく、異なる起源を持っています。社会は私たちの欲望によって生み出され、政府は邪悪によって生み出されます。前者は私たちの愛情を一つにすることによって私たちの幸福を積極的に促進し、後者は悪徳を抑制することによって消極的に促進します。 1つは性交を促進し、もう1つは区別を生み出します。最初の人はパトロン、最後の人はパニッシャーです。
どの州でも社会は祝福だが、政府はたとえ最良の状態であっても必要悪に過ぎない。最悪の状態では耐えられない。なぜなら、私たちが苦しんだり、政府によって同じ悲惨な状況にさらされたりするとき(政府のない国では予想されるかもしれないが)、苦しむ手段を自分が提供していることを反映することによって、私たちの災いはさらに大きくなるからである。政府は服装と同様、失われた無実の証である。王の宮殿はパロディの宮殿の廃墟の上に建てられています。なぜなら、良心の衝動が明確で、均一で、抗わずにはいられないほど従えば、人は他の立法者を必要としないからである。しかしそうではないので、残りを守る手段を提供するために自分の財産の一部を手放す必要があることに気づきました。そしてこれは、他のすべての場合に彼に2つの悪のうち最も少ないものを選択するようにアドバイスするのと同じ慎重さによって彼がそうするように誘導されている...」
たぶんそれで十分でしたか?おそらく、私の政治的思考の形成にとって、これは挑戦的で影響力のあるものと同じくらい並外れたもの(恐ろしいセミコロンの使用で解析するのがうんざりするとしても)であるでしょう。
また、言及されている著者の多くが本物なのか創作なのかを確認するために Google で検索する必要があるので、よく書かれているものはすべてフィクションであることも気に入っています。いいえ、『ジェイコブの影』は本物の本ではありません。いいえ、トラヴィス・クロケットはシンシナティ騎士団の結成について書いた『気の進まない独裁者たち』を書いた人ではありません。私に知らせてくれたのは Ion Storm のライターでした。
「まだ試されていない民主主義制度の存続可能性に懐疑的なワシントンは、退役中からローマ防衛のために独裁者として16日間召集され、その後故郷の農場に戻ったローマの将軍シンシナトゥスの話に助言を求めた。革命後、米国はいかなる外部勢力に対しても脆弱であり、ワシントンは、必要に応じて政府の統制を引き継ぎ、必要に応じて憲法を「一時的に」停止できる強力な中央当局が存在する必要があると感じた。必須。
ワシントンはわずか2期の任期で大統領を辞任したが、死ぬまでシンシナティ騎士団の会長を務めた。この教団は今日に至るまで存在しており、イルミナティから三極委員会に至るまで、あらゆる他の組織と結びついている富裕層と権力者の影の組織です。」
プレイするまで、私はイルミナティについてほとんど聞いたことがありませんでしたし、もちろん三極委員会やビルダーバーグなどのことについても聞いたことがありませんでした。陰謀的狂気の穴をのぞくのは興味深いものでした。それは私が同様の分野をカバーするThe Stoneをプレイしていた頃でした。自分が陰謀論者ではないことはすぐにわかりましたが、読んでみると面白かったです。
もちろん、再生してイルミナティが「イルミナティ」ブランドのコンピューターインターフェイスを使用していることを発見して、私は大声で笑ってしまいました。物事を秘密にしておく方法です、みんな。
素晴らしい文章ですし、明らかにゲームではあまり見られない内容ですが、これがベスト・エバーのものなのでしょうか?これは、プロットに巧みに織り込まれているというよりも、基本的に、レベルに散らばる無関係なテキストに過ぎません。 (これは見た目の批判とはまったく異なります。プロットをより意味のあるものにする風味と質感が追加されます。)
レベルデザインの方が説得力があるかもしれない。それらは常に美しく構築されています。 Valve が直線的な回廊のマスターなら、Looking Glass/Ion Storm はマルチパス構造の王と女王です。最も当たり障りのないレベルであっても、独特の場所感を持っています。ガソリンスタンドのような一見使い捨てに見えるセクションも、ほとんどさり気なく建設されているため、記憶に残るものになります。
パート 5 で述べたように、ゲームがハブ中心のデザインから後半に一連の限られたエリアに切り替わるのは奇妙なことだと思いましたが、どのように構築されているかについて文句を言うのは難しいです。はい、私は、別の方向ではなく一方の方向に進むことで、何か重要なものを逃しているかどうかわからないことによって引き起こされる不安、そして実際、はるかに面白くないレベルで誤ってプレイする可能性があることから生じる可能性のある失望と戦ってきました。入手可能な方法よりもはるかに優れています。しかし、この並外れた量の選択肢が本当に悪いことであると主張するのは難しいです。最も些細な瞬間であっても、それにアプローチするさまざまな方法が用意されているようで、こっそりプレイするか暴力的にプレイするかは常にあなたの選択です。
ただし、最後の点に関しては、このゲームが最初の 3 分の 1 ほどで価値観を放棄しているのは興味深いことです。 UNATCO の段階では、あなたのアプローチについてあらゆる角度からコメントを受け取ります。殺せば(実際には殺さないでとにかく殺してください)、アンナや他の人たちはあなたを賞賛しますが、アンモマン氏やあなたの兄弟を含む他の人たちはあなたを非難するでしょう。密かに行動し、殺害を拒否すれば、より暴力的な傾向のある施設からは不承認を得るでしょうが、他の人からは好意を持たれるでしょう。それは(壊れていないときは)具体的なフィードバックのように感じられ、選択したアクションがはるかに意味のあるものに感じられます。
しかし、NSF に参加すると、すべてが終わります。 (おそらく、これは、あなたが彼らに敵対しているとき、テロリストと思われる人々が弾丸を喜んで殺戮する方法を説明しているのかもしれません。)あなたがどのように物事にアプローチしても、誰も何も言いません。確かに、それは本質的に悪いことではありません – 私は決して道徳的なコメントを求めているわけではありません – しかし、それは自分が世界に影響を与えているという感覚を排除します。
15年前、私は平和主義者としてプレーし、殺人を拒否しました。今日、私は聖人のようなやり方にもかかわらず、ゲームのせいで殺人者の烙印を押されたので、時にはこの殺人者や悪役を殺して切り抜けることもあるということを受け入れました。しかし、多くの場合、それは適切だと感じたからではなく、戦闘にイライラした結果でした。トランクは不足しており、テイクダウンを可能にするものの、敵がジグザグのパニックで歩き回り、警報を鳴らし、すべてを台無しにするような非致死性の遠距離オプションはありません。
難易度がノーマルの場合、ある時点で敵に囲まれたり、敵に囲まれたりすることになります。スタンロッドや警棒で敵を 1 人ずつ倒そうとしても無駄です。彼らの間でガス爆弾を放出するのは良い計画であるように思えることがよくありますが、その後、彼らを倒そうとすると、不思議なことに彼らの昏迷が解放され、彼らはあなたを攻撃したり逃げたりすることができます。結局のところ、非致死的な解決策を見つけるのはまったく面白くありませんでした。実際、LAM を落としてすべてを吹き飛ばして飛び散るほうがはるかに楽しいです。
はい、AIはひどいです、射撃は雑で、脚本はぎこちなく、随所にテンポがあり、私が今まで聞いた中で最悪の声優のいくつか(基本的に人種差別的なものを含む)、そしてあの血まみれのばかげた在庫のナンセンス。史上最高のゲーム?
そうですね、これらすべてを考慮して、巡回する巨大なメカをこっそりすり抜け、マントを突き刺して怒っている警備員のグループをすり抜け、通気口に忍び込み、秘密に忍び寄るというこの上ないスリルと比較してみてください。部屋には素晴らしい戦利品が溢れています。屋上から地下に降りるときに警備員を一人ずつ慎重に選び出し、自分ならではの方法で状況を阻止したという実感があります。あるいは、正面玄関を突き破り、銃声を上げながら屋上まで押し寄せる。
ましてや、ゲーム全体が、最後に決断を下すためのトレーニングとなるのです。私はそれが大好きです。あなたは、たとえかなり極端な選択であっても、選択できるようにするために、これらすべての人々、これらの見解、これらの概念を紹介されています。そして、いいえ、グレイは必要ありません。そして、約17人の悪役とライバル派閥が非常に複雑になりすぎていますが、最終的に実質的な影響力を持つ人はほとんどいません。しかし、あなたが地球にどの未来を選ぶかは、あなたがその過程で経験したことによって変わる可能性が非常に高いです。
結局のところ、質問を微調整して、「これはこの種のゲーム史上最高のものですか?」ということになります。その場合、答えはイエスでなければならないと思います。しかし、この種のゲームは非常に少なく、優れたゲームはさらに少ないです。
でも、もう逃げないようにしましょう。 Deus Ex は史上最高のゲームですか?いいえ、そうではないと思います。そして、私は確信を持ってこの実験から抜け出すだろうと確信して、それを入力している自分を見て驚いています。
とは何ですか?まあ、先ほども言ったように、それは愚かな質問です。しかし、私は Thief が Looking Glass/Ion Storm の最高のゲームではないかと考えています。私は思うプレーンスケープ: トーメント最高のRPGかもしれない。 Day Of The Tentacle は私が最も好きなゲームかもしれません。 The Longest Journey は私にとって最も強い個人的なつながりを持っているゲームかもしれないと思います。
あなたはきっと反対するでしょう。