レトロ: ヒットマン ブラッド マネー
これは、私が昨年 PC Gamer UK 向けに書いた記事の改訂版です。
何か思い当たることがあります。これはヒットマンの回顧展なので、それは殺人だと思うかもしれませんが、実際にはそれが本質ですパズル。ご存知のとおり、ヒットマン ゲームの各レベルは、単に殺したりこっそり出したりする敵でいっぱいの部屋のセットではなく、一種の複数解決パズルであるように思えます。 Hitman は、シューティング アクション ゲームのシリーズの一部というよりは、「Rubik's Murder Sim」に似ています。私の辞書にあるように、パズルが「創意工夫や忍耐強い努力によって解決できる困難を提示して面白がらせるように設計されたおもちゃ、問題、またはその他の仕掛け」である場合、ヒットマンの使命はまさにパズルにすぎません。自分のヒットマンの能力に絶大な自信を持つために、レールガンのトゥイッチ スキルは必要ありません。
したがって、これは、走る、銃を撃つ、さらには忍び寄ったり、首を絞めたりする行為についてのゲームではありません。電子的にシミュレートされた暴力のぞっとするような興奮は、ここでは二の次です。実際、それはもっと重要ですない非常に不安定な状況で騒動を引き起こした。宮殿でポルノ王とその息子を殺害したり、ミシシッピ汽船で凶悪犯の集団を殺害したりすることは、標準的な銃撃戦のミッションのように思えるかもしれませんが、それらが行われる環境は、一般的なデスマッチのような冒険ではありません。多くの場合、武器庫にあるのはガロットと注射器だけです。そしてすぐに、あなたは静かな絞殺や毒殺が罪であることを認めるでしょう。いつも散弾銃を乱射するよりも効果的です。爆弾にも用途はありますが、私はサイレンサー付きのピストルを使いたいと思います。静かにするとパズルが解けます。動揺を引き起こし、この死の罠をもてあそぶことはますます複雑になり、ついには出口がなくなってしまいます。
エージェント 47 の世界では間違った行動を取れる回数は限られており、人を殺せるとは期待できません。全て警備員たち。そうは言っても、これは暗殺ゲームの中で最も寛容であり、間違った手を打つことが、多くの場合、できる最善の方法です。物事がどのようにバラバラになるかを正確に見ることができ、多くの場合、砂上の楼閣がドタバタ殺戮の泥沼に崩壊します。 Hitman は、ある時間のセグメントをリプレイする必要があるゲームであり、単に失敗を非難するのではなく、可能性や完璧な殺害のパラメータを徐々に慎重に検討する必要があります。 Blood Money のプレイは、アーケードの愚かさというよりも科学的な方法に似ています。
Blood Money は、他の Hitman ゲームよりも優れたパズルの本質を理解しているようです。すべてのレベルが完全に的中しているわけではなく、中にはあまりにも簡単すぎるレベルもあります。しかし、時折、衰えることのない輝きが垣間見えることもあり、通常、すべてのレベルには、とんでもなく漠然とした想像力に富んだものがあります。どのようなシナリオであっても、それらは問題のある状況であると同時に、それを修正するために必要なものがすべて含まれたツールボックスでもあります。殺人の科学はすべて綿密な設計にかかっています。
たとえば、カーニバル レベルでは、勧誘する政治家を暗殺者から守らなければなりません。鶏の格好をした暗殺者たち。彼らは群衆の中で目立つと思うかもしれませんが、実際、ブラッドマネーの群衆(私がこれまでビデオゲームで見た中で最も現実的なもの)は、鶏の帽子をかぶった人々でいっぱいです。なんだかカーニバルのテーマですね。突然、愚かなパズルが少し難しくなります。ターゲットを追跡できますか?それよりも、人目につかないようにしてもらえますか?あなたは今、何百人もの証人がいる可能性がある状況で、人々を一人で捕まえなければならないことに直面しています。ニワトリの格好がベストですよね?
それから療養所です。これには非常に多くの方法があるため、課題は技術的なものではなく時間的なものになります。それは単に患者の習慣を監視し、その時が来るのを待つことになります。明らかな侵入方法は、単に患者として入院することですが、通用口の鍵をピッキングし、警備員を殺害し、その身分を利用して建物を通過することも簡単にできます。エージェントの仲間をそこから密かに連れ出すのは少し難しいかもしれませんが、最悪の場合には、通常は撃って脱出することができます。もちろん、そうしたいわけではありません。銃は本当に最も単純な解決策です。
それともオペラへの訪問はどうでしょうか?舞台上で人を殺すのは最も賢明な選択肢とは思えないが、受付に置いてあるアンティークのピストルを拾えば、劇中で発砲した空砲でタイミングを合わせて発砲できることに気づくだろう。しかし、まだボディガードに囲まれているときに、どうやって2番目のマークを殺すのでしょうか?もちろん狙撃という選択肢もありますが、相手が倒れたらどうやって逃げるでしょうか?一つの変装だけでは決して十分ではありません。一度の決断では完全な解決にはなりません...
ただし、Blood Money のレベルの中には少し簡単すぎるものもあり、それらを面白くする方法を見つけるのは最終的にはあなた次第です。田舎者の結婚式を考えてみましょう。開始から約 2 分以内に、変装と招待状を簡単に盗み、父親と新郎の両方を殺すことができます。しかし、それは明らかに簡単すぎます。本当にそうなりますか?遊んでいるそれをやったらゲーム?あなたは本当に職人、パズルの達人になれるでしょうか?選択肢はたくさんあります:人里離れた鉱山、結婚祝い、犬、近くの建物に隠されたスナイパーライフル...可能性のある空間は素晴らしいです。
Blood Money は、他の優れたパズル ゲームと同様、自分自身を向上させることを目的としています。ゲームをただクリアしているだけではなく、実際にクリアしているのですスタイリッシュな。また、Blood Money に戻って掘り出す別の理由が必要かのように、プレイ中に「何をしているの?」という質問に答えられるゲームは他にありません。 「ピエロが家から出てくるまで歩道で待っています。それから私は彼の首を絞め、服を着せ、彼を自分のバンのトランクに押し込みます。」その時点で、あなたのガールフレンドはあなたのカップをお茶に置き、あまりにも静かに後ずさりします。突然の動きはありません...