私が思うこと: ガンポイント

銃を突きつけては、電気システムをスピードハッキングし、高い建物を一発で飛び越える (または通り抜ける) アクション パズル ゲームです。このハイテク探偵の物語は主に Tom Francis によるもので、彼は陽気な RPS トリビュート雑誌 PC Gamer での長期連載で最もよく知られており、これが彼の最初のゲームです。彼はルビコン川を無事に渡ったでしょうか?調べてみましょう。

重要な免責事項: 5 年ほど前、奇妙な黄色の街バースに住んでいた頃、私はガンポイントのリードクリエーターであるトム・フランシスと時々一緒に過ごしていました。私は彼を良い卵だと思っています。さらに、私がフリーランスだった頃、彼は PC Gamer での仕事を私に依頼していました。しかし、バースを辞めてからはほとんど会っていませんし、もうフューチャー・パブリッシングでは働いていませんし、ガンポイントに関して交わした唯一のコミュニケーションはプレイアブル・コードの交換でした。私の判断は影響を受けないと考えていますが、心配な場合はこのゲームに関する他の場所から意見を求めてください。

銃を突きつけてゲリラの電気技師になることについてのゲームの面白い名前ですね。なぜパワーポイントと呼ばれないのか、理由が一つも思い当たりません。想像力の欠如、私はそう呼んでいます。

公平を期すために言うと、『ガンポイント』には銃が存在しますが、どこかに行きたい場合は断固として銃を避けることになります。ほとんどの場合、あなたがすべきこと、そしてこれから行うことは、建物の屋上から身を投げたり、板ガラスの窓から建物の中に身を投げたりすることです。中に入ると、ドア、監視カメラ、動体検知器、電源ポイントの配線を変更し、トリガーされるはずのないものをトリガーします。あなたは悪意のあるカウボーイビルダーであり、その過程で実際に配線に触れることなく、建物の配線をオプションで有害な利益に変えることができます。リモート ギズモはその大変な作業をユーザーに代わって実行し、ユーザーと特大のトレンチコートがどこに隠れているかに関係なく、建物内のどこにある関連デバイスにも影響を与えることができます。

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マウスのスクロールホイールを上にフリックすると、ハッキング モードに入ります。そこから、単純な Drag Line From Thing To Other Thing システムを使用して、照明スイッチでドアを開けたり、セキュリティ カメラでエレベーターを起動したり、エレベーターで電源ソケットから一種のテーザー効果を発動したりすることができます。 。スクリーンショットではすべての線と色が複雑に見えるかもしれませんが、実際には非常にスマートにシンプルです。忍び込もうとしている警備員がいる部屋の照明をモーション スキャナーで消したいですか?モーション スキャナーからライトまで線をドラッグします。モーションスキャナーの中に入ります。仕事は終わりました。

ゲームの終わりまでに、この単純な仕組みは複雑なものへと移行し始めます。ドアはタイマーで動作し、ハッキング可能な電気機器は色に分割され (たとえば、緑色のスイッチは緑色のドアしか開けられません)、素早く連鎖する必要があります。敵を回避しながら、一緒にいくつかのアクションを実行します。しかし、結局のところ、あなたは物事をドアを開けたままにすることになります。なぜなら、場所に侵入して情報を盗むことを仕事とする男にとって、ドアは本質的な敵だからです。その男はあなたであり、あなたは、企業スパイ活動で生計を立てようとしているときに、かわいい帽子と特に高い襟のトレンチコートを着ることになります。

邪悪な再配線の側面と同様に、あなたのもう 1 つの重要な能力は、少なくとも、あなたの移動弧が敵の視線を通過しないことを前提として、無傷で長距離をジャンプし、さらに大きな距離を落下することです。敵の銃は一発で殺されます。そして、誰かが通過するカモメに弓矢を放つように、飛行中にあなたを連れ出すのに十分な正確さです。このスーパー ジャンプのスピードと流動性 (どうやらテクノ パンツと関係があるようです) は素晴らしいです。これほど比較的ローファイな見た目のものからこれほどの反応性を期待できるとはまったく予想していませんでした。 『ガンポイント』がより上品さを呼び起こす唯一の方法ではありません。ホットライン マイアミ。そして、これらのエレガントで窓を割るスーパーヒーローの裏側には、高所からの着陸という輝かしい難題があります。通常は顔面から、多くの場合は銃を持った無表情な男の前からです。オーバークロックされた Some Mothers Do 'Ave 'Em シミュレーターのようなものです。

ハッキングと同様、コントロールは非常にシンプルで、すぐに直観的です。左マウスをクリックして押したまま、行きたい場所に線をドラッグして放すと、スパイダーマンのように、当たった表面に貼り付きます。ガラスなら別ですが、その場合は音を立ててガラスを打ち破ることになります。明らかに粉々になる音を消すアップグレードを購入していない限り。跳躍は、敵を後ろから飛び越え、敵を気絶させたり、望むなら血まみれにすることもできます (これも、ホットライン マイアミの誇り高き幽霊を召喚します)。これは、ミッション後の致死性とステルス性の評価に貢献し、ガンポイントのもう 1 つの明確でスマートなインスピレーションであるヒットマンを物語っています。望めば、騒々しいサイコ、幽霊、あるいはその中間の存在になることもできます。プロットへの影響はありますが、実際には、それは自分自身のかゆみを掻くことであり、眉をひそめたり判断したりすることなく、非常に微妙に行われます。

繰り返しになりますが、このような飛躍や配線の変更、そして場合によっては人を殴るような行為が行われる理由は、あなたが一連の非道徳的な CEO、厳しい口論の警察官、恐怖に怯える縫合被害者のために高額な報酬を得る仕事をしているからです。正直に告白しなければなりませんが、あなたを雇用し、自社のスタッフを配置し、関係者全員を二重、三重、四倍、失われた数を横断させた責任がある、戦争中の武器製造巨大企業のテキストベースの物語は、少し過剰に関与しすぎていると感じました。理解するのさえ難しいが、絶え間なく続くギャグやコメディーの冒涜的な言葉(フランシスのゲームジャーナリズムを少しでもフォローしている人なら、フランシスの声で非常に顕著だった)が流れてくるので、私は楽しく読み進めていた。それで十分だったし、おそらく誰もがちょっとしたバカだろうと推測しただけだったので、とにかく最終的に誰の側につくかはあまり問題ではありませんでした。すべての会話の対話オプションでは、礼儀正しくするか、無礼に話すか、口だけで話すかの選択が広く提供されるため、開発者から承認された、真剣に物事を進めないというオプションが全面的に用意されていました。

これは、『ガンポイント』がフランシスの他のキャリアを反映する多くの方法のうちの 1 つです。彼は、良いものから悪いものまで、そしてその中間の無限のベージュの領域から、何千とは言わないまでも、何百ものビデオゲームをプレイしており、私と同じくらい彼の時代を敏感に認識していることは間違いありません過度の耽溺、プレイヤーの共感の欠如、または強制力の冷笑的な利用によって無駄にされています。 Gunpoint は無駄がなく、要点をまっすぐに伝え、煩わしさはほとんどありません。すべての会話を省略してミッションに直接取り組みたい場合は、Gunpoint を使用するとそれが可能です。いつでも保存して終了したい場合は、Gunpoint を使用するとそれが可能です。失敗して失敗したミッションの最後の 1 秒だけをリプレイしたい場合は、Gunpoint を使用するとそれが可能です。新しいアイテムの使い方を教わるのが面倒なら、Gunpoint を使えばそれが可能です。そういった小さなことがたくさんあり、それが集まると、最高の楽しい時間を過ごし、ダウンタイムを最小限に抑えることを念頭に置いて作られたと感じるゲームが生まれます。

ただし、少し痩せすぎるかもしれません。死亡時に時間を約 1 秒、5 秒、または 10 秒巻き戻す無制限の機能は、愚かな行為が行われるまでのすべての行動を繰り返す必要がなく、アップグレードのオプションがあるという点でありがたい救いでした。他のものを優先して返金されるのは好きではありませんでした。時々、ある種の挑戦の感覚が欠けていることに気づきました。特に後のミッションでは、私が成功するのはあまりにも明白で、本当に必要なのは時間だけだった。シングルプレイヤー ゲームでは珍しいシナリオとは程遠いが、ここではおそらくいつもよりもそれを意識していた。

さらに、レベルを「解決」することは、何を配線するか、どのように敵を無力化するかどうかに関していくつかのオプションがあるという点で自由のように見えますが、最終的には、ドアを順番に開き、色付きのキーカードを拾うこと(具体的には、キーカードをアクティブにすること)です。 (建物内の他のデバイスへのハッキング アクセスを可能にするヒューズ ボックス) は壮大な古い伝統であり、それがガンポイントのメカニックの制御されたカオスが非常に適している変動を制限することがあります。サードパーティのマップは、すでにいくつかありますが、Gunpoint のジグソーパズルのピースから優れたものを構築し続けると思います。

3 ~ 4 時間という短いゲームで、メカニクスが特に精緻になる前に金切り声を上げて停止してしまうという事実と相まって、『Gunpoint』は少し簡単に感じさせすぎた、というよりも、それは何かもっと大きなことの始まりに過ぎなかった。たぶんそれ何かの始まりにすぎない(特に発売日に Steam チャートでなんとか 1 位に到達したので、トム フランシスは今ではリッチ トム フランシスになっていると思います)が、その後も 6 ポンドでこのレベルの技巧、頭脳、プレイヤーの理解が得られます。本当は愚痴を言ってはいけないのです。また、最終レベルでは、ブーツでドアを蹴り破り、多くの場合人々の顔に突き当たる機会が提供されます。これは法外な満足感をもたらし、ホットライン マイアミの残忍な流動性を再び喜んで呼び起こします。

システムのポテンシャルには少し及ばないかもしれないが、ガンポイントはデビュー作にしては非常に印象的で、もっと見たいと思うキラーメカニックを備え、自信とスタイルに包まれている。最後に、この見事にマッチしたサウンドトラックを特別な称賛で締めくくることにする。何日でも聴いていられるノイアッシュなピアノの音楽と、ガンポイントの雰囲気を、よくあるサイバーパンク的なものではなく、ハイテクなマルタのファルコンのような雰囲気にうまく保つことに成功した。 。

銃を突きつけては現在発売されており、標準版の価格は 9/6 ド​​ルです。 Steam 上で行うか、開発者から直接行うことができます。当然のことながら、デモもあります。