エイリアンに関するゲームというより、エイリアンに関するゲーム。走ったり銃を撃ったりするのではなく、逃げたり隠れたりするゲームです。このメディア史上最も効果的にライセンスを使用したゲーム。エイリアン: アイソレーションはふさわしい後継者リドリー・スコットのSFホラーの名作。
アダム:Xワードは使っていません。
これほど正確に映画のルックアンドフィールを再現したゲームがあっただろうかエイリアン: アイソレーション?もしそうなら、私はプレイしたことがありません。 Creative Assembly の FPS ホラー傑作は、ステルスと恐怖をたっぷりと盛り込んだだけではなく、リドリー スコットと彼のチームが 35 年前にスクリーンにもたらした世界への、非常に詳細な旅行です。生き物そのものから、セヴァストポリを埋め尽くす個々のポスターや機械に至るまで、すべてがノストロモ島を魅力的で永続的な場所にした設計原則に適合するように作られています。
これは、たまたま巨大な宇宙船や宇宙ステーションの乗組員の一員として生計を立てている、普通の人々――働くジョーと呼んでいいかもしれない――が住む未来のビジョンである。これらは彼らが住み、愛し、働き、そして死ぬ場所です。あなたと掃除機の間にある唯一のものは、思いやりのない企業の値下げ技術だけであるとき、私たちは存在が危ういなどと言われる必要はありません。コンソールの不具合。ここには、洗練された宇宙船や、きちんとした小さなバッジが付いたパリッとしたプレスされた制服が入る余地はありません。セバスタポールは現実的な産業未来主義の産物であり、寄生虫が血液に侵入する前でさえ、すべてが地獄に落ちます。
『アイソレーション』は、ナイフ、酸、男根でできていると思われる恐ろしいエイリアンが、SF 施設の住人を引き裂く物語です。これは、母親を亡くした女性が答えを探す物語でもあります。そしてまた、それは衰退する企業の物語であり、権力闘争と金融競争の犠牲者の物語です。今年あるいは他の年で最も緊迫した恐ろしいシステム主導のゲームの 1 つを提供しながら、これらの絡み合った物語をすべて伝えることに成功したことは、驚くべき成果です。
そうした賞賛にもかかわらず、不満もある。アイソレーションは容赦のないゲームだ。不公平ですらある。エイリアンは何度も何度もあなたを殺すでしょう。進歩は遅い場合があり、戦術を変更したり、自由に使えるツールをすべて使用したりすることが無意味に思えることもあります。運も関係しており、特定のセクションを通過するのは試行錯誤の繰り返しのように思えるかもしれません。若いリプリーに勝つ可能性は高く、実際の行動をよく理解したとしても、すべての死を防ぐには十分ではありません。
しかし、それが獣の性質であり、すべての遭遇に即死の危険が伴わなければ、ゲームは本物のエイリアン体験のように感じるでしょうか?
私が上で書いたほぼすべてが 1 つの機能にきちんとカプセル化されています。セーブポイント。セーブポイントは Alien: Isolation の機能の中心です
まずはビジュアルデザインです。セーブポイントは、分厚い昔ながらの受話器がぶら下がっている緊急電話機です。緑色のライトが彼らをマークし、暗い部屋の向こうからリプリーに電話をかけ、ここが唯一の安全な場所であることを伝えます。保存機能を有効にするには、キーを差し込む必要があります。おそらく一種のセキュリティ対策として、コーヒーをこぼしたときに緊急通報をしたり、服用中にボタンに寄りかかって誤って駅全体に緊急事態を引き起こしたりするのを防ぐためです。休憩。ゲーム内の他のすべてのコンピューター システムと同様に、動作が遅く、入力の途中で再起動が必要になっても不思議ではありません。
キーが所定の位置に配置されると、ライトが数秒間点灯します。 30分のように感じることもあります。これには 2 つの目的があります。まず第一に、エイリアンが部屋にいる場合は、セーブする前にあなたを殺し、爪で顔をもぎ取られそうになった瞬間にリロードされるゲームを残さないようにします。それは便利です。しかし、自分の位置を確保するのに時間がかかるということは、何事も当然のことと考えてはいけないこと、たとえデバイスが役立つ場合でも、それが望んでいるとおりに正確に連携してくれるわけではないことを思い出させるものでもあります。あなたはロッカーの中でうずくまって死ぬだけではなく、救いを手にして立ったまま死ぬことになるのです。
セーブ システムの欠陥は、次から次へと猛ダッシュを促すことです。何度か、周囲の環境や現在の目的を無視して、セーブポイントを見つけるために新しいエリアをただ疾走している自分に気づきました。もちろん、必死に探していると死んでしまいますが、それは問題ではありませんでした。数秒後、元の場所に戻り、再び検索を開始します。ゲームの最も難しいエリアでは、ゲームをプレイして次のセーブポイントを見つけることを心配しすぎていたため、架空の状況について一考することさえしませんでした。
それを見つけることができたらすぐに、私はリプリーの立場に戻り、隠れたり狩りをしたりすることになるが、自分の進歩を維持することにパニックを起こしたときの幽体離脱の経験は、世界への私の帰属意識が崩壊した唯一の瞬間の一部であった。 。
Alien: Isolation の欠陥は、(全体的に) その構造の不可欠な部分です。貴重なものを失わずにそれらを貼り付けることはできません。批判にもかかわらず、私が変えることは何もない、少なくとも私が知ることは何もないどうやって将来的に何かが損なわれることを恐れずに変化すること。
オリジナル映画はおそらく私のお気に入りの映画、誰も真似できない雰囲気を持つジャンル映画ですが、『アイソレーション』はこれまでに見たことのないほど優れた改作/続編です。
完全版に戻る2014 年のベスト PC ゲーム。