ビデオ ゲームは私たちをさまざまな世界に連れて行ってくれる優れものですが、銀河間宇宙ゲームほどその感覚を完璧に捉えているものはありません。そして 2023 年は、宇宙ゲームにとってこれまでで最も大きな年の 1 つになりそうです。スターフィールド、ホームワールド 3そしてさらに多くのことが地平線上にあります。しかし、彼らより先に進み、「ベスト スペース ゲーム」として知られる埃っぽい惑星の表面にすでにその権利を賭けているゲームは何でしょうか?現在 PC でプレイできるすべての最高の宇宙ゲームを厳選したリストとともに、以下にすべてを明らかにします。あなたが新進気鋭の宇宙巡洋艦船長であっても、宇宙征服者になりたい人であっても、勇敢な宇宙探検家であっても、あなたに合った宇宙ゲームがあります。
最高の宇宙ゲーム
ここでは「宇宙ゲーム」の定義をかなり伝統的なものにしています。私たちの最高の宇宙ゲームのリストには、まだたくさんのハイブリッド ゲームがあります。RPGそして宇宙をテーマにした戦略ゲーム、しかし、それらのほとんどすべては、ある種の船で宇宙を疾走するか、無重力で漂っているかにかかわらず、宇宙にいることに関するものです。次のような新しい惑星の表面に定住することに関するゲーム生き残った火星そしてアストロニア、または次のような宇宙のような場所に設定されているもの。エイリアン: アイソレーション実際にアクセスすることは決してないので、このリストには含まれていません。行くプレイ中にスペースに移動します。
さらに、ここにはまだ古典的なゲームがたくさんありますが、「史上最高の宇宙ゲーム」ではなく、今日プレイすることをお勧めするゲームに主に焦点を当てています。同意しませんか?以下のコメント欄であなたのお気に入りの宇宙ゲームについて教えてください。そうすれば、他の人にも試してみるよう説得できるかもしれません。
- エバースペース2
- マス エフェクト: レジェンダリー エディション
- 降下
- ハードスペース: シップブレイカー
- スター・ウォーズ: TIEファイター
- 反乱軍ギャラクシーの無法者
- スター トレーダーズ: フロンティア
- バトルフリート ゴシック: アルマダ 2
- 太陽帝国の罪
- X3:アルビオンプレリュード
- イブオンライン
- ホームワールド リマスター
- 遠い世界の宇宙
- アウター ワイルド
- ステラリス
- FTL: 光よりも速い
- ノーマンズスカイ
- エリートデンジャラス
- カーバル宇宙プログラム
- フリースペース 2
20. エバースペース2
エバースペース2は、00 年代初頭のワームホールから飛んできたような古典的なアーケード スペース シューティング ゲームです。最初のゲームはどちらかというとローグライクでしたが、Everspace 2 ではその構造を捨て、より伝統的なアクション RPG になりました。上手にレーザー光線を照射して破壊した船から掴んだ、より大きくより優れた部品や武器を使って船を徐々にアップグレードしていく様子が見られます。 。
戦闘は壮観で熱狂的ですが、宇宙戦闘の表面の下では、これらの船は基本的にお気に入りの RPG クラスのように動作します。それぞれに独自の特殊能力とパッシブ能力があり、宇宙を飛び回るという要素がなければ、実際にディアブロのようなものをプレイしていると断言できます。ただ、ご存知のとおり、無限の研磨サイクルは必要ありません。それは非常に面白く、手作りのロケーションは、銀河のこちら側の最も光沢のある最も壮観なポケットの一部です。ノーマンズスカイ。
19. マスエフェクト レジェンダリー エディション
マスエフェクトはカーク船長のシミュレーターです。あなたはクリンゴンを宇宙から吹き飛ばすスールーでも、船を操縦するチェコフでもありません。あなたが上司です。そして、上司になるということは主に、人々に何をすべきかを指示し、鼻であしらうことを意味します。
シェパード司令官の 2 番目のミッションは依然として彼らの最高傑作です - これは、BioWare で最もよく知られたキャラクターの一部が参加する、惑星を飛び越えるアルゴノーティカと自爆ミッションです - しかし、今では三部作全体がレジェンダリー エディションの一部としてリマスターされており、全編をプレイしない理由はありません最初から最後までたくさん。結局のところ、マスエフェクトは島ではありません。中盤がベストかもしれないが、最初のゲームがすべての基礎を築く。そして、反対派の意見には耳を傾けないでください。最終ゲームではクロージングアクト中にボールが少し落ちますが、それ以外の場合は、三部作のひどい終わりです。
18. 降下
リリース当時からラン・アンド・ガンの一人称視点シューティングゲーム(CGW マガジンは本作を「真空中のベンゼドリンの破滅」と呼んだ)と一緒にされてきたため、Descent の数々の革新は無視されることが多かった。確かに、この作品には多くのロックスターの開発者が携わっていたわけではなく、閉所恐怖症の廊下を暴れる地獄の悪魔もいなかったし、聴衆を激怒させたり喜ばせたりするような血痕もなかった。実際にあったのは、スピード、迷路のような 3D レベル、そして限られた操作スペースとは見事に相反する全方向への移動範囲でした。
見当識障害は常に付きまとっていましたが、一部のプレイヤーにとっては乗り物酔いも同様でした。しかし、閉じ込められていなければ死ぬ運命にある入植者を救出し、核の火の玉に飲み込まれる前に揺れる各レベルから脱出するという点で、ゲームの成果は十分にありました。 20 年以上経っても、Descent は Doom と同じように重要なゲームであり続けますか?それがフリースペースに変形し、レッドファクションのDNAにある程度残ることを考えると、そうです、そうです。さらに重要なことは、このゲームは、多くの点で、元になったゲームよりも今でも楽しいということです。
17. ハードスペース: シップブレイカー
Hardspace: Shipbreak は、最初のレーザー カッターを発射した瞬間に、あなたをその名高い船舶解体業者の 1 人の心と魂に完全に連れて行ってくれる作業シムの 1 つです。あなたは莫大な借金を抱えたリンクス社の無名の従業員で、部品や材料を得るために遺棄された宇宙船から剥ぎ取り、この不可能な額の現金を少しずつ削り取っていきます。ただし、素敵なスペースハンガーの快適さからではありません。なんてこった。これを無重力環境で行い、各コンポーネントをそれぞれのリサイクル箱に慎重に捨てなければなりません。さもなければ、企業の支配者の怒りに直面することになります。大変な仕事ですが、とても充実しています。
正しくプレイすると、『Hardspace: Shipbreaker』は驚くほど平凡です。それは可能な限り最良の意味でのことです。確かに、揮発性燃料ポンプに誤ってレーザーを照射すると爆発が起こることがあります。また、作業を進める際には燃料と酸素のレベルを管理する必要があります。しかし、切る、掴む、パントするという禅のようなループがあり、専門知識が高まっていく自分の感覚を味わうことができ、年季の入った巨大な宇宙ハゲワシのように記録的な速さで船をきれいに剥ぎ取ると、非常に満足感が得られます。
16. スター・ウォーズ:TIEファイター
一般に信じられていることに反して、X-Wing シリーズはウィング コマンダーを直接攻撃するものではありませんでした。これは、Totally Games の最初のシリーズのシステムと成功を、2 番目のシリーズに置き換える試みでした。実際、どちらかをあまりプレイしなくても、『バトルホークス 1942 と彼らの最高の時間』には、『ウィング コマンダー』の X-ウィングや TIE ファイターよりも多くのウィング コマンダーが含まれていることがわかります。スター・ウォーズの宇宙戦闘が第二次世界大戦の戦闘映像からインスピレーションを得ているのと同じように、X-Wing シリーズはほぼ完全に Totally の第二次世界大戦の格闘ゲームから情報を得ています。それらすべてにミッションビルダー、戦闘レコーダー、歴史的ミッションがフィーチャーされているということは、その事実を強調するだけです。
いずれにせよ、X-Wing が WingCo に対する Star Wars の答えとして意図されていたなら、X-Wing 2 も間違いなくそれに倣ったでしょう。代わりに、トータリーとルーカサーツは物語をダークサイドに反転させることを選択し、そうすることでプレイヤーが初めて帝国のために戦う機会を与えながら、帝国内の全員を完全かつ救いようのない悪として描くという間違いを避けました。たとえ自分たちが間違った側にいるとわかっていても、たとえ銃が善人に向けられていたとしても、このゲームのせいで自分たちの心は正しい場所にあると信じさせられた。
さらに、TIE ファイターが現代のグラフィックでどのように見えるかを確認したい場合は、最近リリースされたバージョンを必ずチェックしてください。TIE ファイター: トータル コンバージョンX-Wing Alliance 用の MOD もあり、TIE ファイターをほぼゼロから再作成し、VR サポートを追加します。
15.反乱軍ギャラクシー無法者
Rebel Galaxy Outlaw は、期待する内容を過度に約束することなく、星系を探索するスリルと驚異をうまく再現した珍しい宇宙シムです。舞台となるのは 40 を超える星系が存在する 1 つの領域だけで、その限られた範囲内で空中戦、賞金稼ぎ、裏取引、そして困難な配達作業が満載のゲームです。ここでのゲームの名前はアクションです。ダブル ダメージ ゲームでは、あらゆる機会に手を汚すことができます。
Outlaw の巧妙なターゲティング システムと自動追跡システムのおかげで、空中戦は非常に楽しいものになります。宇宙での戦いを昔ながらのやり方でやりたい場合は自動追跡をオフにすることもできますが、オンのままにしておくと、あらゆる小競り合いが虚空へのチャンスのポットショットではなく、骨の折れる頭脳戦のように感じられます。 『Rebel Galaxy Outlaw』は、私たちが実際に気にかけているキャラクターと、この未知の広大な領域で彼らに場所と目的を与えるストーリーを提供するという稀な偉業も成し遂げています。その多くはおなじみの分野をカバーしていますが、No Man's Sky や Elite Dangerous タイプからの新鮮な変化をもたらします。愛情を込めて作られ、いつ見ても驚くほど美しい Rebel Galaxy Outlaw は、いつも私たちをもっと求めさせてくれます。
14. スタートレーダーズ:フロンティア
宇宙船長は 2D エリートっぽいゲームでこれまで以上に優れたサービスを提供されていますが、Star Traders: Frontiers は群を抜いて最高です。船長を作成し、船を選択し、パイロット、航海士、剣士、その他ニーズに合ったニッチな専門家を乗組員に加えます。立ち上がるのは難しいかもしれませんが、少しのお金と政治家の好意を手に入れたら、銀河はあなたのものになります。
船と乗組員は、必要に応じて再装備したり再編成したりできるため、他の宇宙 RPG よりもあなたを定義します。 Frontiers で行うことのほぼすべては、マルチスレッドのストーリージョブを掘り下げるかどうかに関係なく、地元のキャラクター、惑星、派閥の経済、地位、政治的関係に影響を与える可能性があります。そして、チャンスが訪れたとき、必然的に計画以上のことをすることになるでしょう。あなたの非武装のスパイ船は素晴らしい密輸業者になるかもしれません。船を無力化する海賊は、賞金稼ぎの仕事を始める絶好の機会を生み出すかもしれません。あるいは、エキゾチックな商品を偶然見つけて、それらを販売する闇市場を探す途中で予期せぬ出来事の連鎖に遭遇するかもしれません。さらに、宇宙でピンクのサイハイブーツを履いたスナイパーを雇うこともできます。愛してはいけないものは何ですか?
13. バトルフリート ゴシック: アルマダ 2
宇宙戦闘に関してリアリズムを犠牲にして純粋なスペクタクルを喜んで買うなら、Battlefleet Gothic: Armada 2 (ウォーハンマー 40,000 ネイビー 'em アップの決定版) が最適です。映画のような 3D カメラワークにもかかわらず、戦闘は断固として 2D のフィールドで展開されます。これは本質的に大げさなギガスケールの宇宙スタイルを備えた海戦ゲームであり、同じボタンをたくさん押します。トータルウォーゲームプレイ感覚の点では、キャンペーン レイヤーで艦隊を構築し、戦術マップ上に艦隊を配置して敵に突っ込んで、お互いの塊を倒し始めます。
BFGA2 での紛争は巨大に感じられます。数百の砲塔が互いにぶつかり合い、戦闘機が砂塵の雲のように飛び回り、巨大な船がクレジット カードの請求書を読むクジラのようなうめき声とともに華麗に爆発します。 BFGA2 のスカーミッシュ モードでは、主要な 40,000 派閥のうち 12 派閥としてプレイでき、そのうち 4 派閥は独自のキャンペーンを利用できます。戦略的なゲームは少し軽く感じることもありますが、必要なものがそぎ落とされていると感じるほどではなく、必ずしもそうである必要はないのに、印象的なレベルのストーリーテリングと伝承が含まれています。どのようなプレイを選択しても、またどのようなプレイを選択しても、最大の魅力は、素晴らしいライト ショーが保証されていることです。
12. 太陽帝国の罪
Ironclad Games の RTS は 4X ゲームの規模を縮小し、軌道上のレーザー ライト ショーで大規模な艦隊を互いに戦わせます。 4X から借用した外交、貿易、研究システムはすべて、絶え間ない戦争を支え、ますます多様化する艦隊に資金を提供し、アップグレードしています。最初は、飲み込みたい惑星に軽攻撃艦を投げ込むだけですが、最終的には、小さな月ほどの大きさの主力艦と多数の支援船、空母、小型戦闘機で世界と敵艦隊を包囲することになります。そして爆撃機。
Sins の最も賢いトリックは、世界を接続するために制限されたレーンを使用することです。それは艦隊を所定の経路に沿って移動させ、特定の場所に出現させます。したがって、宇宙であっても地形があり、レーンの入り口と出口がチョークポイントとして機能し、その周囲に兵器プラットフォームを構築し、艦隊を配置することができます。 Rebellion スタンドアロンでは、新しいプレイ可能な反乱勢力とそれに付随する勝利条件がさらに追加されますが、強力なタイタン級艦船やオーバーホールされたバニラ勢力も追加されます。ああ、それはかなりきれいです!
11.X3:アルビオンプレリュード
最初はユーモアのないゆったりとしたエリートゲームとして始まりましたが、X シリーズは 15 年ほどの間に印象的なニッチ市場を開拓し、資本家を探索したい宇宙船長にとって頼りになるゲームになりました。物理的なものを超えた冒険よりもフロンティア。
Egosoft は、シリーズのモットーと思考に先立って戦うことの卓越性を指摘し、自社のゲームには宇宙での一人称視点の産業巨人以上のものがあったと間違いなく主張するでしょう。真実は、ドイツの開発者が適切に戦闘を行うには数回の試行が必要だったということです。ただし、X3 ゲームはそれを成功させたようです。各リリースでは、ゲームを支えるトレーディング シミュレーションの複雑さを補いながら、FPS マウス トラップに陥ることをなんとか回避する、より進化した OS スタイルのコントロール セットアップを提供しています。アルビオン プレリュードの拡張は、ゆっくりと燃え上がる複雑さが多すぎて説明が不十分で、行き過ぎていると抗議する人もいるかもしれませんが、白紙の状態を一掃する再誕生に先立って X ユニバースをそれ自体と戦争状態に設定することで、プレイヤーに最高の機会を提供しました。長期にわたるシリーズで、他人を犠牲にして多額の利益を得る。
10. イブオンライン
悪名高い一か八かのドラマや冷酷な企業裏切りにもかかわらず、EVE には多くの人が考えているよりもはるかに多くの余地があります。結局のところ、非常に複雑なプレイヤー エコノミーは、結局のところ、多数のランダムなプレイヤーがそれぞれ独自のことを行うことで成り立っています。
おそらく他のどのゲームよりも、EVE は他者との交流が重要ですが、それも好みに合わせて行うことができます。何百人もの強力なプレイヤーのひしめき合う同盟が見出しを飾りますが、無数の友人、ペア、さらには貿易、製造、殺人、または単に静かに無限の使い捨てNPC船を1時間撃ち続けて宇宙生活を営むソロプレイヤーの無数の小さなグループと並行して存在します。仕事の後にリラックスするために、または 2 つ。確かに要求の厳しいゲームではありますが、その小さな隅でも知ることができれば満足感があります。馴染みのある名前を見て、彼らが何をしているのか、誰と友達なのか、一緒に何を達成できるのかを知ることは、ほとんどの人が約束することの 1 つです。MMO届けます。
それには、ある程度の忍耐と多くの自発性、そしてため息をついたりいくつかのことを無視したりする能力が必要です。しかし、EVE でやっていることを楽しめない場合は、別のことをすればいいだけです。念のため、誰かに相談してください。努力する意欲があればどこにでもチャンスはあります。
9. ホームワールド リマスター
オリジナルの Homeworld は史上最高のスペース RTS ゲームの 1 つですが、それを最新の PC で実行しようとするのは少々悪夢です - たとえ 10 年以上もの間購入できなかったとしてもです。 。ありがたいことに、Gearbox の 2015 年のリマスターにより、最新の状態にアップデートされました。 Homeworld と Homeworld 2 の両方のリマスター版と特別な Steam マルチプレイヤー モードをバンドルしたこれは、史上最高の宇宙ゲームの 1 つをプレイするための決定的な方法です。
ホームワールドの功績の多くは、今では昔のことのように思えるかもしれません。 3D 空間で複数のユニットを移動しますか?あくび。完全な殲滅か絶望的な生存かの選択?そこにいた、それをやった。それでも、ホームワールドの壮大な宇宙戦闘のスリルは、1999 年の昔と同じくらい強力なままです。現代のダイナミックな照明、高解像度のテクスチャ、リマスターされたスコアを追加すると、まさに故郷へのようなものになります。
8. 遠い世界の宇宙
Distant Worlds Universe は、Code Force と Matrix Games の複雑なスペース 4X ゲームとその DLC を 1 つのパッケージにまとめたもので、2014 年に当社の年間最優秀戦略ゲームに選ばれました。この賞は今でも十分に値するものです。これは、プレイヤーの有無にかかわらず、宇宙を舞台にした巨大なゲームです。貿易会社は宇宙全体でビジネスを展開し、帝国は興亡し、各セクターは観光客の罠から戦場へと変貌します。
帝国の構築を一連の道として提示するのではなく、プレイヤーが定義した目標以外は何もない純粋なサンドボックスです。難しそうに聞こえるかもしれませんが、その通りです。しかし、Distant Worlds はゲームを管理可能な部分に分割する比類のない自動化システムも備えているため、それは問題ありません。戦争が苦手なアール グレイなら、軍事問題はすべて非常に有能な AI に任せることができます。すべてのシステムについても同様です。本当に物事に取り組みたい場合、または単に宇宙を探索したい場合は、1 隻の船以外のすべての制御を放棄することができます。事実上、皇帝であることをやめて、単なる宇宙船の船長になることになります。その視点からは、あなたの周りの宇宙が進化するのを眺めることができます。それが古くなったら、限界が見つかるまで他のシステムの自動化を 1 つずつオフにしていきます。
7. アウターワイルド
アウター ワイルドの太陽系は、ガタガタの古い宇宙船で横断するのに数分しかかからないかもしれませんが、その 6 つの惑星と付随する衛星、彗星、衛星の謎については、何時間も推測し続けることになります。私たちの2019年のゲーム・オブ・ザ・イヤー, 『Outer Wilds』は、Groundhog Day をアレンジした賢い宇宙探偵ゲームです。太陽は 22 分ごとに超新星を起こしますが、古代のエイリアンの遺物との奇妙な遭遇のおかげで、目を丸くした探検家は無限のタイム ループに陥って宇宙塵と化すのをなんとか逃れることができます。それを打ち破る唯一の方法は、宇宙を旅するノーマイの謎を解くことです。ノーマイの建築、技術、発見が、最終的に着陸することになるすべての惑星を形作ります。
惑星自体は、設計と工学の驚異です。ブラック ホールが内側から引き裂くブリトル ホローから、一秒ごとに一方を徐々に溺れ、もう一方の秘密を明らかにする壮大な砂の柱で結ばれた砂時計の双子まで、メビウスが描いた世界は、ここで作成されたデジタルは、あなたの想像力を本当に掻き立てます。それはまさに、ゲームでいつも夢見てきた種類のマッド サイエンス フィクションであり、それぞれが独自のルールとシステムを持つ個別のエコシステムのように感じられます。自分のペースで自由に探索することもできます。古代のノーマイの巻物や彼らが残した文章を翻訳することで集めたヒントや秘密をもとに (ただし、巨大な「次はここへ」アイコンは表示されません)、Outer Wilds の最大の功績は、単にノーマイの形をしたパンくずリストの跡を好きなだけたどることができることです。この銀河全体の謎を解決するために取り組んでください。見事に書かれ、美しく作られた『Outer Wilds』は、本当に素晴らしい作品です。
6. ステラリス
歴史上の政治、経済、戦争を何年にもわたってシミュレーションした後、Paradox は大戦略/4X ハイブリッド、Stellaris で星へ向かうことにしました。 Crusader Kings II と Europa Universalis IV は数年間にわたって奇妙な物語や歴史ドラマの断片を送り出してきましたが、何よりもそれが Stellaris が 4X の宇宙分野にもたらしたものでした。
政府のタイプや子作りの上手さまで、まったく新しい外来種を作成するには何時間も費やすことができますが、新しいテクノロジーや特別なイベントによって、外来種がまったく異なるものに変わる可能性があります。発売以来、Stellaris はますます強力になり、Paradox は新しい拡張、種、ストーリー パックを着実に追加してきました。その最新拡張である Nemesis も 2021 年 4 月にリリースされたため、まだ参加していない場合は、今が絶好の機会です。
5. FTL: 光よりも速い
Subset Games のローグライク ゲームは、宇宙船のシムを解体し、船の管理を一連の災害や危機として表現します。 FTL の各手順アドベンチャーでは、連邦を追い越し、反乱軍の同盟者に彼らの秘密の計画を伝えるという 1 つの目標を目指して宇宙を漂流します。あなたの間には、スカウト、海賊、助けを必要とする人々、そして恐ろしい宇宙寄生虫がいます。ただし、連邦が常にあなたの後を追いついてくるので、後戻りはできません。
他の船とのリアルタイムの戦いでは、乗組員が殺され、船がドロイドに乗り込まれ、船体が引き裂かれ、爆発物がテレポートされ、味方が超能力で制御される様子が見られます。しかし、それをすべて敵に対しても行うことができるようになります。途中で、新しい乗組員を見つけたり救出したり、最も素晴らしい未来のテクノロジーにアクセスしたり、できれば連邦の最後のボスに対抗するのに十分な強さを身につけることもできます。
一見恵まれているように見えても、大惨事に終わることもありますが、失敗のたびにまた素晴らしい SF ストーリーが生まれます。たとえば、ハムサンドイッチの旅は特に悲劇的に終わりました。海賊と遭遇した後、船は複数の部屋で火災と破損が発生し、ほぼすべてのシステムがオフラインになったため、もう終わったかのように見えました。エンジン火災は最悪の問題であり、対処しなければ船全体が破滅する運命にあった。船体の裂け目から酸素が部屋の外に吸い出される中、私たちの技術者は精力的に消火活動を行いました。彼は最後の一息で火を消すことに成功し、ドアの封印が解け、残りの乗組員が穴を修復した。残念ながら、1 ジャンプ後に太陽フレアに遭遇し、ハムサンドイッチは消滅してしまいました。
4. ノーマンズスカイ
2016 年の発売以来、『No Man's Sky』は困難に満ちた道のりを歩んできましたが、無料アップデート、パッチ、そして舞台裏での大量の混乱を経て、Hello Games の手続き的に生成された壮大な宇宙探索ゲームがついに完成しました。私たちが望んで夢見ていたすべてが実現しました。 No Man's Sky は近年ますます強力になっており、適切なマルチプレイヤー エクスペリエンス、完全な VR サポート、水生生物群系、さらに多くの獣、動植物、カスタマイズ オプションが追加されています。てか、今では感覚を持ち、生きて呼吸する宇宙船に乗って飛び回ることもできるし、それが「最高の宇宙ゲーム」の素材だと言わなければ、何がそうなるのか私たちには分からない。
これは間違いなく、過去10年間で最も偉大なカムバックストーリーの一つだ。 No Man's Sky の核心は依然としてクラフトベースのサバイバルゲームであり、宇宙の中心を目指して旅をし、より遠くまでジャンプできるように船を徐々にアップグレードしていく様子が見られますが、驚くべき景色を往復する飛行も含まれています。惑星を観察し、そこで見つかるすべての狂った生き物を顎を緩めて見つめます。最大 32 人のプレイヤーが 1 つのサーバーに参加できるようになり、近くにいる他のプレイヤーが画面に表示されるようになったため、一人で旅をする必要もなくなりました。 VR サポートも一流であり、最高のVRゲーム今すぐ PC でプレイできます。また、ウルトラワイドでプレイするのに最適なゲームモードも。
3. エリート・デンジャラス
Elite Dangerous をこれほど魅力的なものにしているのは、ゲームというよりもその体験です。それは、日曜日のドライブのためにパフォーマンスカーをいじったり取り出したりすることであり、走行距離を増やすためでも、制限速度を破るためでもなく、ただエンジンのうなり声と残った髪をかすめる風を感じることです。 。 BBC Micro にアーチをかけたり、Lenslok に向かって怒って瞬きしたりした気楽な日々を思い出し、朝に 357 人を余剰人員にしなければならないことをしばし忘れてください。エリートは密封された脱出カプセルであり、現存する中で最高のものです。まったく、ゲームを起動して発射台に座っているだけでも、その音だけであなたを連れ去ってしまうほどです。船の存在感は非常に強く、ステーションの周囲はとても魅力的です。
離陸し、少し速すぎてステーションの入り口を突き破り、ニシキヘビを見逃した、次のジャンプに向けて釣りをした、灼熱の太陽から燃料をすくい、船の最高のプロフィールを捉えるためにカメラを船の周りで回転させ、地獄のための戦いを開始した指揮コンソールから煙が立ち上るのを目撃し、スクリーンの亀裂と貴重な酸素が宇宙に逃げる音を聞き、数秒の余裕を持って基地に着陸するのを目撃する、これらがエリートを不可欠なものにする瞬間です。取引、ミッション、採掘 - それほど多くはありません。でも大丈夫、どこにも行かないよ。
2. カーバル宇宙プログラム
『Kerbal Space Program』は宇宙に行こうとするが(ほとんどの場合)失敗するゲームであるため、このリストには属さないと主張する人もいるかもしれません。時には地面に激突するゲームもあります。成功への道には失敗した試みや絶望的な失敗が散りばめられていますが、その悲惨な実験こそが最も楽しいことが判明することがよくあります。
しかし、それは誰もが認識しているカーバル宇宙計画ではないかもしれません。汗をかかずにカーバルたちをムンに乗せたり降ろしたりするのは素晴らしいことだと思いますが、彼らが宇宙を漂っているのを見るのはただ嬉しいだけです。私たちは、自分たちの多くの不幸をもう失敗だとさえ思っていません。それは、私たちがやろうとしたこと、つまり物理学について知っているすべてのことを白紙にして、ただクールなロケットをいじくりまわすということをやっていないことを意味するからです。
1. フリースペース 2
宇宙戦闘ジャンルをほぼ消滅させたのは Freespace 2 だったのでしょうか?ダメージを与えたのはゲームの商業的な失敗だったと考える人もいます。宇宙戦闘ゲームにはもう興味はなく、もし誰かがゲームを作り続ければ、売り上げも同じ運命をたどるだろう、ということだった。もしそれが廃墟だったとしても、Freespace 2 が長い間空のままではなかったことが、そして静的なメッセージがすぐに変更されて、新世界秩序に興味のないゲーマーに避難場所、集合場所を提供したことがわかっています。テロリストの制圧のこと。
Freespace 2 が、おそらくこのジャンルで最高のゲームだったこのゲームの非常に完成度の高い続編であるというだけではなく、長年にわたって多くの創造性の源となってきたということです。宇宙ジャンルのファンにとって、『ディアスポラ』、『バビロン プロジェクト』、『ブルー プラネット』、『ウイング コマンダー サーガ』は、ここ数年まではまさに暗黒時代だったこの時代に最も輝かしいリリースのひとつでした。
問題は、標準問題の Freespace 2 はほとんど変更されていないということです。開発期間がわずか 1 年であったこと、地上攻撃や超兵器に関する Volition のアイデアの多くが実現しなかったことを考慮すると、オリジナルのゲームに多くの改善が加えられています。 Freespace 2 が登場するまでは、主力艦は主に静止した背景として扱われていましたが、現在では前景の一部となり、これまでにない爆発的なエネルギーでパチパチ音を立てます。もちろん、Freespace は完璧ではありませんでした。しかし、Freespace ゲームが他の何よりも優れていたのは、プレイヤーを一連の壮大な戦いの真っ只中に置き、不利な状況と容赦なく未知の敵と戦わせることです。壮観な武器、熱狂的で絶望的な動きは、何年も前にすべてを先取りしていた UI、コントローラー、グラフィックスの完璧な融合を保っており、今日 MOD を入れていなくても、ゲームはファンタジーを維持できます。この新しい宇宙時代においても、手続き的に生成された宇宙と強制的なフィードバック ジョイスティックの 1 つである Freespace 2 は、このジャンルの巨人としての地位を確立しています。バトルスターの中のギャラクティカ。このジャンルを牽引したゲーム。
リスト外
悲しいことに、すべてのアップデートと同様に、必然的に別れを告げることになるゲームもいくつかあります。このバージョンのリストでは、「Slipways」と「Galaxy Civilizations II」を「Hardspace: Shipbreaker」と「Everspace 2」に置き換えました。その他はすべて同じ位置にあります。だからといって、私たちがそれらのゲームをそれほど愛していないわけではありませんし、将来的にはここで再び紹介されないということではありませんが、現時点ではトップ 20 のカットオフに達していないだけです。