私が思うこと: バットマン アーカム シティ

ブルース・ウェインがついに私のPCに戻ってきて、刑務所地区を急襲して乱闘する準備ができています。アーカムシティ。私が若いころバットマンのパジャマを着ていたことも、犯罪街でのケープド・クルセイダーの悲劇的な起源を考えると男らしい涙を流すことでも知られていたことも秘密ではありません。これらの事実を踏まえると、私はこの新しい犯罪との戦いについての考えを伝えるのに最適な人物です。

Rocksteady が初めてバットに勝利を収めてから長い時間が経ったように感じますが、バットマン ゲームのリリースにこれほど興奮するのはかなり奇妙なことだと自分に言い聞かせなければなりません。初めてアーカム・アサイラムをプレイしたとき、カウルとマントの内側にいる感覚を表現するために全力を尽くしている、とても野心的な作品に思えました。フリーフロー戦闘システムにより、バットマンは、トラックのような胴体を持ちながらも、機敏で動物のように見え、骨が砕けるほど強力であるように見えました。捕食者のセクションでは、ステルスと繰り返しではあるが賢い環境の利用が組み合わされており、調査の短い瞬間は、深くはほとんどなかったものの、バットマンが残忍な仕打ちや影の凶悪犯のストーカー以上のものであることを示していました。

おいしいコウモリの饗宴の飾りは、ライセンスの広範な使用でした。プレイヤーがバットマンを操作し、子分や悪役の集団の中を勇敢に見つけて進むゲームを作るのは別のことですが、ロックステディはそれをさらに超えて、精神病院の外のより広い世界への一種のガイドとしてリドラーを使用しました。完成主義者は、熱心な人のためにあちこちに点在するいくつかのイースターエッグを偶然見つけるのではなく、注目を集めるリドラーという自発的なパートナーを見つけ、知恵の戦いで彼を倒すように促しました。ただし、それはまったく頭脳戦ではありませんでした。それは、ロックステディがアーカムの敷地内に散らばった豊富な参考資料や詳細に、緩やかなサブプロットを結び付ける方法でした。

これらは、バットマンをバットマンたらしめる重要な要素です。パンチしたり、隠れたり、探したり、怖がらせたり、調べたり、瞑想的な不機嫌さを表現するために逆さまにぶら下がったりします。アーカムシティはこれらすべてをアーカムアサイラムよりもうまく行っており、一部の人にとってはそれで十分でしょう。結局のところ、これらはプレイヤーが次のことを行うために必要なツールです。なれバットマンと彼らはその役割を見事に果たしている。以前は不足していた部分が注目されるようになり、優れた戦闘システムもより楽しく使用できるようになりました。主に、これはスケールを上げることによって行われます。捜査は常に単一の部屋で行われるわけではなく、単一の痕跡を辿って行われるわけではありませんが、バットマンが屋上を難なく移動し、複数の部分に分かれたサブプロットのロックを解除したり、場合によっては政治犯を脅迫から救うために途中で立ち止まったりする必要がある場合もあります。ミートヘッズ。

戦闘システムの拡張により、さらに複雑さが増します。敵はシャベルほどの大きさの手に握り締められ、体に縛り付けられて、さまざまなトリックを仕掛けることができるようになりました。最初のゲームで、簡単なコンボをつなぎ合わせて走り回り、マントを素早く回転させたり、頭上を飛び越えたりする必要があるナイフやスタンバトンを投げ込んだバットマンを罰したのと同じように、アーカムシティでは、トリムアダムウェストのように前に進むことができます。しばらくは大丈夫ですが、すぐにそれだけでは十分ではなくなります。他のことと同様、乱闘も大規模になることが多く、偶発的な市街戦でさえバットマンが10人以上の暴徒と対戦することもあります。それは暴徒の殺人と呼ばれるべきですが、残念ながらそうではありません。それはおそらく暴徒の集団にすぎないでしょう。

ゲームのタイトルが発表されるとすぐに、おそらくよりオープンワールドが舞台になるのではないかという不安でいっぱいでした。アーカム・アサイラムでは探索が許可されていましたが、プレイヤーは常に各エリアを案内されました。それが気に入りました。これはバットマンのアドベンチャーに焦点を当てたものであり、欠陥のあるバットマン シミュレーターではありませんでした。ありがたいことに、アーカム シティにはさらに多くの寄り道が含まれているにもかかわらず、常にプレイヤーをプロットを進める目的に向かって導いてくれます。他の物語のビートを探求する自由はありますが、これはアサイラムが実際には対応しなかったものですが、それらは多くの場合、ストーリーの緊急性を損なうことになります。バットマンには、多くの悪役や苦悩する市民が彼の注目を求めて叫びながら、望むだけ英雄的になるという選択肢があるが、アーカム・シティの物語は時間に敏感ないくつかの脅威が重なり合って構築されているため、バットマンから逸脱するには、悪党のように不信感を保留する必要がある。バルコニーから。

街の騒音がこのゲームの主な問題です。アレックが指摘したように、アーカム・アサイラムが「きつい」だったのに対し、アーカム・シティは少しだぶだぶだ。ゲームに内容が多すぎるときに文句を言うのはほとんどばかげているように思えますが、この場合、それは私が正当に感じられる苦情です。路上で大混乱を引き起こしている多くの目立ちたがり屋の一人から、助けを求める叫び声や注意を求める必死の嘆願を聞かずに数歩進むことは困難です。リドラーは、少額の財産と多大な時間を費やして、その場所を彼の特徴的な疑問符で飾り付けるのに費やしましたが、それ以外にも連続殺人犯を狩り、殺し屋が被害者を狙うこともあります。 Rocksteady は、Arkham Asylum でのライセンス取得に驚異的な努力をしましたが、ここでは、できる限りすべてを含める必要があると感じているかのようです。

ほとんどの場合、それは良いことです。一見無害に見えるサイドミッションが、かなり知られていない予期せぬ悪役との遭遇につながったとき、私は大喜びしました。しかし、ミッション間のセグメント中に、プレイヤーが次のプロット ビートにまっすぐ向かうか、独自のビートを作成できる場合、状況はコミカルになります。ジョーカーがバットマンのとがった耳に狂気の命令と甘い言葉をしゃべり続けると、他にやるべきことが多すぎるため、罪のない人々の叫び声や加害者の高鳴る声を無視する必要が生じます。それは、To Do リストが常に拡張されていくようなものです。最終的には、毎晩やろうと決めた 30 分間のジョギングをサボることになります。アーカムシティを除けば、顔を切り取られそうな人を30分間のジョギングで救出している。

人が溢れかえった地獄行きの刑務所なので、もちろん忙しいですが、圧倒されるかもしれません。ほとんどの場合、私が投げかけられるほぼすべてのことを喜んで引き受けたのは、このゲームのおかげです。達成するのが楽しくないことはほとんどありませんが、駄菓子屋にいる子供のように、梨のドロップを見つける前に、おいしいけれどつまらないものを食べすぎてしまいがちです。

ボス戦でも同様にグラブバッグアプローチが顕著であり、改善されていますが、依然としてゲームの最も使い捨ての部分です。時々、悪役のリストを指でスクロールし、服従させるには大きすぎる、または神秘的な人物にたどり着くのを想像するのは簡単です。多様性とペースを求めて彼をゲームに投入してください。終わり。そのため、一貫性の欠如が生じ、明らかに空想的で超自然的な敵が、陰惨で陰惨な方向に傾いた世界の中に存在します。ノーランのアプローチを批判する人は多いが、彼は少なくともバットマンの世界がどのように構築されるかについて確固たるビジョンを持っていると私は主張したい。ロックステディはそれを失っているようで、時には暴力、犯罪、絶望の欺瞞的な「リアリズム」を目指し、時には魔法のような騒乱を求めて膨れ上がっている。

二人が共存できないわけではないが、ここでは居心地の悪いベッド仲間のように感じられる。書き込みは役に立ちません。私はこのバットマンが好きで、いつものようにコンロイの適切な声の仕事がありますが、悪役の多くは当たり障りのないものです。女性キャラクターの印象がひどいのは、主に興味深いキャラクターが一人もいないためです。ハーレーには性的な言及がたくさんあるので、彼女の名前が言及されるたびに私は身がすくんでしまいました。彼女については他に言うことは何もないかのように、少なくとも怠惰な文章を書いています。しかし、実際にはキャットウーマンの方がもっとひどいと思いました。バットマンはほぼ確実な死に直面しても、自分の理想と伝説を貫く強さを見つけます。セリーナ・カイルも同じような状況に直面すると、ほのめかしたり浮気したりすることに頼る。ロックステディが彼女を提示したので、キャラクターには十分なニュアンスがありません。それはありきたり以上のものとして聞こえます。

ジョーカーと、脅威と陽気の間で完璧なトーンを奏でるマーク・ハミルにみんなで感謝しましょう。私は彼に同情していることに気づきました。純粋に、彼はゲーム内でユーモアのセンスを持った唯一の人物だからです。彼は状況全体がばかげていることを知っているようで、それを楽しんでいますが、他の誰もが最もばかげた展開でさえ眉をひそめることができません。

ゲームで最も困難なセクションは、邪悪な捕食者の部屋であることが多く、そこではバットマンが高いところに止まり、囚人が神経衰弱に陥るよう優しく励ましています。そして、この続編では世界最高の探偵にふさわしい、より思慮深いタスクが要求されているにもかかわらず、それはステルスです。そして最も注目を集めているストーカー行為。実証済みのゲーム メカニクスを拡張する一般的な方法は、プレイヤーにより多くのツールを提供することですが、アーカム シティはそれを実行し、バットマンにユーティリティ ベルトを完全に装備し、それにいくつかの新しいデバイスを追加するという約束を守っています。これらのいくつかは、武装したギャングでいっぱいの部屋に直面したときに役立ちますが、近接戦闘の場合と同様に、最大の違いを生むのは敵に与えられた新しい装備です。

彼らの対話は、彼らが想像力に乏しく、無教養で、恐ろしい頭蓋骨の中に興味深い考えを持っていない肉の塊であることを示唆しているが、アーカムシティの囚人たちはバットマンとその手口について少しは知っているようだ。彼らは、それぞれの上司の長所、残虐行為を加える喜び、そして餓死という暗い概念以外には、自分の考えを他にほとんど固定することができないように見えるので、それは理にかなっています。ヒューゴストレンジの手に負えない化合物。ある知覚の鈍い人が発表したのを私が聞いたとき、彼らは「集団墓地」に投獄されているという事実にもかかわらず、ほぼすべての受刑者がバットマンの亡霊を頭から振り払おうと奮闘している。それは当然のことです。屋根を飛び越えたり、下の街路で会話を楽しんだりすると、自分の影が世界に投げかける恐怖の波紋を立ち止まって飲みたくなるのが常です。

しかし、囚人たちはもっと賢いのです。通常、彼らのからかいをやめて逃げるほど賢いわけではありませんが、バットマンのトリックのいくつかを理解できるほど賢いのです。獲物を狙って上空に長く滞在しすぎると、貴重なガーゴイルやその地域にある任意の建築上の異常を破壊し始めることがあります。ゲームが進むにつれて、バットマンのトリックのほとんどは、ギャングが展開し始める新しい装置にカウンターを見つけます。

特にハードでプレイする場合、後の部屋の一部は非常に困難になる可能性があるため、アーカム・アサイラムをクリアした人にはお勧めします。確かに、悪党の群衆を襲い、何度も平手打ちをした後、バットマンとしての資質が失われ、地面に崩れ落ちてしまうのには少しがっかりすることもある。バットマンは、私が頻繁に失敗したほど情けない失敗をするべきではありませんし、リロードは不正行為のように感じられます。彼はリロードしなかった。彼はただ立ち上がって戦いを続けるだけだった。しかし、どれも簡単だと感じるべきではないため、難易度を高くする価値はあります。アーカム・アサイラムで夜が更けるにつれ、バットマンの見た目が徐々に傷んで見えてきたのを覚えているだろうか?アーカムシティの中盤までに、彼は脱穀機と格闘したようだ。これは間違いなく、彼の長くて困難な犯罪との戦いのキャリアの中で、最も過酷な遠征の 1 つです。

いろんな意味で、ロックステディはアーカム・アサイラムで足を踏み入れたばかりで、新たに発見した足先をバットマンの神話に浸し、自己完結型の物語を語ったように見える。アーカム シティでは、ゴッサムの風景​​を書き換えるストーリーと、幅広いキャストの扱いにおいて信じられないほど大胆なストーリーで、彼らはバットマンを自分のものにしています。彼らが自信を持ってそれを許可してくれたことがうれしいです。なぜなら、それは単なるやり直し以上のものを実現するのに役立つからです。しかしそれは、アーカム シティが以前の成功の中心であった純粋に洗練されたものではなく、進行中のプロジェクトであることも意味します。シリーズに別のゲームが登場することは間違いありませんが、それがどのようなものになるかを完全に言うのは難しいです。

アーカム シティについて最もエキサイティングな点は、実際にプレイする純粋な喜びを超えて、それが単に同じものではないということです。それは他のあらゆることでも同様であり、有害になる可能性があります。しかし、いくつかの側面では過度に批判的に聞こえるかもしれませんが、私はこれが今年プレイした中で最高のゲームの 1 つであると言うことに躊躇しません。やるべきことは膨大にありますが、これで作業が完了したので、ゴッサムの運命に制約されなくなり、サイドストーリーをすべて解決できるようになりました。そして、セコイアのような未処理の仕事を抱えていますが、それがまさに私がやろうとしていることだと思います。

ゲームが PC で発売されるまでに長く待たなければならなかったのは残念であり、その気持ちはさらに悪化します。dx11の問題点。これは、このバージョンがまだ本来あるべきほど決定的なものではないことを意味しますが、余分な機能がなくても、非常に美しいゲームではあります。私はバットマンの岬に点在する雪の結晶に魅了されています。打ち上げに問題がないことを確認するために遅延が使用されなかったことによって余分な時間が与えられたことについては、もう少し腹を立てる必要があります。私はその背後にある本当の理由を知りたいし、問題が早く解決されることを願っていますが、ゲームを 2 度目にクリアした後では、あまりイライラすることはありません。確かに特定の面ではがっかりしましたが、全体的には非常に満足しています。