旅に出てきました。入って1時間くらいミニシュートの冒険, 私は、2D のゲームと 2D のゼルダを単純に混ぜ合わせたものを凡庸と呼ぶつもりでした。最後のボスを倒すずっと前に私の考えは変わっていて、その時点ではこれは良いと思っていましたが、それでも2024年の終わりにそれを賞賛している人全員があれほど大声で歌っているのは、それが良くて短くてわかりにくいという理由だけだと感じていました, 組み合わせると偉大であると誤解されやすい 3 つのこと。
それから私はその最後のボスを押しのけ、マップの残りの部分を掃討し、最後の 25% で恋に落ちたと思います。 Minishoot' Adventures のコンセプトは単純ですが、その実行は職人技の傑作です。
あるいは、それは単なる「工芸品」であるべきかもしれません。 Minishoot' Adventures では、小さなホバークラフトを操縦します。タイトルの驚くべきアポストロフィ (なぜ「Minishoot's」ではないのですか?) から、Minishoot という名前だと思われます。ゲームにはそのストーリーを明確にするための記述はほとんどありませんが、これは人間の姿が見えず、同様の知覚を持った宇宙船が居住している宇宙のようです。周りをズームすると、鳴き声、スピン、汗などでコミュニケーションを取り、あなたを助けに本部にやってくる味方の宇宙船や、あなたを撃とうとしている敵の宇宙船に遭遇します。あなたは撃たれたくないので、彼らの弾丸を避けて反撃します。
私の疑問から始めましょう。 Minishoot' Adventures はメトロイドヴァニアであり、まず世界地図はほとんど空白です。開始エリアには冒険できる多くの洞窟やダンジョンが含まれていますが、マップの境界を越えていくつかの隣接するゾーンに移動することもできます。その結果、1時間も経つと完全に圧倒されてしまいました。
どこに行けばいいのか分かりませんでした。戦闘で死亡したとき、耐え忍ぶべきなのか、それとも単に自分のレベルがその地域に十分ではないので後で戻ってくるべきなのか、わかりませんでした。また、後でマップを埋めることになる破片をどこで見つければよいのかも分かりませんでした。どの洞窟がすでに入っていて、どの洞窟が入っていないかを追跡することができませんでした。なぜなら、外から見ると、洞窟はよく似ているように見えるからです。左下隅のマップが時折点滅しますが、ほとんど言葉のないゲームなのでチュートリアルがほとんどないため、それが何を意味するのかわかりませんでした。
他のプレイヤーの中にはこの種の謎を楽しむ人もいるかもしれませんが、私は他のプレイヤーではありません。私は私であり、それがストレスでイライラすることもありました。 Minishoot' Adventures は、垣間見える可能性であなたをからかう情報ゲームではありません。答えが得られるとき、その答えはあなた自身の調査や実験を介してではなく、アンロックされた能力やキャラクターとして皿の上に届きます。これはメトロイドヴァニアのコースと同じですが、他のジャンルの仲間のように感じます - 特にホロウナイトまたはプリンス オブ ペルシャ: ロスト クラウン - ここではない、まだではないということをプレイヤーにうまく伝えることができます。
結局のところ、私がゲームデザインの中に紛れ込んでいると感じた瞬間は長くは続かず、不安の中にも根本的な喜びが残っていたので、私は耐え続けました。ズームすることは Minishoot の最も直接的な楽しみであり、「ズーム」はスリリングな勢いと直接制御の組み合わせを表す適切な動詞のように感じられます。 Galak-Z というよりも Geometry Wars に近いですが、ブーストとダッシュの動きから得られる熟練の技がまだあります。
撮影も手軽に楽しめます。スターター武器は連射単弾マシンガンで、敵を打ち砕く音と粉砕音は最高に満足です。敵が落とすクリスタルを十分に集めるとレベルアップし、武器を強化したり、弾丸をより速く遠くまで飛ばしたり、機体をより速くしたりするために投資できるポイントを獲得します。また、より大きな敵と戦うことでジェムを獲得し、そのジェムを武器のアップグレードに費やして、単発のマシンガンを初期の敵を引き裂く多発攻撃に変えることができます。
ゲームに足場を築くと、技術的にはゲームに足がなく、おそらく完全に手足がありませんが、安定したリズムが形成されました。それぞれが単純なゼルダ風のダンジョンである洞窟を探検し、一連の戦いに勝利して、ダンジョンをさらに進めるためのボタンやキーに到達します。最終的に、ダンジョンの最後で、時間を遅らせたり、爆弾を発射したり、水の上を飛んだりするなどの新しい能力を見つけることになります。これらの能力は戦闘をさらに活気づけ、私がオーバーワールドでさらなる進歩を遂げ、独自のダンジョンを含む新しいエリアに到達できるようにするでしょう。洗い流して繰り返します。
Minishoot' Adventures を開始して約 9 時間で最後のボスを倒したとき、私は満足していました。このゲームには寛大さがあり、ユーザーに楽しんでもらいたいと考えており、邪魔をすることにはあまり興味がありません。明確に言うと、完全にスムーズというわけではありませんが、たとえば、いつでも能力をダウングレードし、ポイントを返金できる機能を考えてみましょう。ボスを含め、5、6回失敗する戦いがたくさんありましたが、スピードや他の能力よりもダメージ出力を優先するようにアップグレードを再構築することで、かなり進歩することがよくありました。
この時点で私がこのゲームに対して感じた唯一の不満は、あまり面白いとは思えなかったということだった。 Minishoot' Adventures には技術的に独創的なものは何もありません。これは、よく知られた 2 つのジャンルの派生的マッシュアップであり、それらが出会っても、お互いについて何も新しいことは明らかになりません。正直に言うと、決まり文句を避けながら魅力的なレビューを書くのは難しいゲームです。
それでも、最後のボスを倒したとき、私は止まりたくありませんでした。 Minishoot' Adventures は非常に快適にプレイできたので、探索を続け、それまでに覆われていなかったマップ マーカーに向かって掃討しました。残りのアビリティ、収集品、プロットビートを次々と矢継ぎ早に集めていくうちに、私はこの最終回で恋に落ちたと思います。私は決して 100% ゲームをやり遂げたことはありませんでしたが、それでも Minishoot' Adventures に参加し続けました。本当に終わってしまった時は私も悲しかったです。
したがって、あまり複雑にしないようにしましょう。 Minishoot' Adventures は一見単純なゲームですが、その単純さは欺瞞的です。プレイしていると、愚かな疑問が生まれました。その概念的な明白さと単純な楽しさを考えると、なぜこれほど優れたゲームが他にないのでしょう?これは明らかな答えがあるため、これは愚かな質問です。なぜなら、良いゲームを作るのは信じられないほど難しく、後から考えると単純そうに見えることは、創作においてはほとんど存在しないからです。たぶん、Minishoot' Adventures は「素晴らしい」ゲームではありませんが、素晴らしい時間であることは確かで、それだけで十分です。