PC でプレイするのに最適な戦略ゲーム 50 選

ストラテジー ゲームは PC ゲームにおける巨大なジャンルであり、リアルタイム、ターンベース、4X、戦術ゲームはすべて、真の最高のストラテジー ゲームとしての地位を賭けて同じ旗を掲げています。 PC 用の最高の戦略ゲームのリストには、その多くが含まれています。 RPS では広い視野で物事を捉えたいと考えており、以下に挙げるすべてのゲームは、皆さんが今すぐ気に入ってプレイできるものであると確信しています。ここでは 30 年前の古典作品と最近の人気作品が並んでいますので、このジャンルに詳しい人でも、隠れた名作を深く掘り下げたい人でも、必ずお応えします。 2023 年のベスト ストラテジー ゲーム 50 は次のとおりです。

最高の戦略ゲーム

私たちのリストでは、主に何らかの軍隊を指揮する戦略ゲームに焦点を当てています。そのため、居住地や植民地のシミュレーション ゲームを求めている場合は、こちらの記事を読んでください。最高の経営ゲームリスト。ここにあるいくつかの戦略ゲームには多少の構築が必要ですが、サッカーの管理やスパゲッティ ジャンクションはありません。あなたのお気に入りが選ばれなかった場合は、それが 51 位だったということを知っておいてください。少なくとも、それは以下のコメントで私たちにすべてを話す良い口実になります。チェックアウトすることもできます読者のお気に入りの戦略ゲーム同じように。

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最後に、もう少しオーディオビジュアルのセンスのあるリストをお好みの場合は、上のビデオでも戦略のハイライトのいくつかを選択しました。私たちのビデオランキングは、全体としてこのリストに正確に一致しているわけではありませんが、どれもすぐにプレイすることをお勧めするゲームです。


出来るだけ早く振幅歴史的大作 4X ゲームを発表したため、Civilization シリーズとの比較が行われるのは避けられませんでした。しかし人類これは、シドマイヤーの古典的な戦略シリーズの単なるリフではありません。はい、いくつかの異なる技術時代をプレイできますが、人類の最も魅力的な側面は、異なる文化をどのように接ぎ木してあらゆる種類の特典や効果を蓄積できるかということです。スクリーン上では、マヤのピラミッドやイタリアのオペラハウスのすぐ近くに日本の塔が建っていることを意味するかもしれない。人類には合計で 100 万もの潜在的な文明が構築されており、それは本当にスリリングです。

場合によっては、4X よりもパズル ゲームに近く、Civilization とは明らかに異なる風味を与えています。選別して考慮すべきさまざまな組み合わせが非常に多いため、初期のプレイスルーでは少し圧倒されるかもしれませんが、ゲームプラン全体をその場で再定義し、金儲けのダイナモを外交大国や研究の巨人に変える方法も重要です。人類最大のマスターストローク。 Civ に飽きた場合、これは非常に価値のあるヘビー級の代替品です。


49. カンパニー・オブ・ヒーローズ

Company Of Heroes は第二次世界大戦を新しい領域のように見せました。 Band of Brothers の人間性と RTS の要素をうまく融合させています。自分の愚かな用事で亡くなった部隊の代わりに新しい部隊を戦場に送り込んでいるときでも、カンパニー オブ ヒーローズでは、すべての兵士が何かに貢献していると信じさせられます。それはエッセンス エンジンによる詳細な描写のおかげでもありますが、ミッションの慎重なペース調整によるものでもあります。

Company Of Heroes ほど静けさと嵐の両方を扱った RTS ゲームはありますか?戦闘が始まったとしても、通常は死傷者が出る前に遮蔽物に向けて銃撃が行われ、Relic は状況の展開に応じて対応する時間を確保します。これらの兵士は画面上の単なるピクセルに過ぎませんが、成功への最短ルートではなく、彼らの生存を確実にする戦術的な選択をしていることに気づいても驚かないでください。シリーズ最新作、カンパニー オブ ヒーローズ 3こちらも一見の価値がありますが、私たちにとって、オリジナルはまだポストに投稿する程度です。ただ。


48. デューン II レガシー

1992 年のフランク ハーバート原作の Dune 2 は、現在私たちが知っているリアルタイム ストラテジー ゲームの曾祖父ですが、今日では快適なプレイ体験を提供しているわけではありません。そこで登場するのが Dune 2 Legacy です。このオープンソース プロジェクトは、Westwood Studio の Dune 2 を新しいフレームワークに作り直し、より現代的なインターフェイスとグラフィック感覚を与えます。

もちろん、アトレイデス家、ハルコネン家、オルドス家が最初にアラキスのスパイスの支配をめぐって戦争を始めて以来、世界は前進してきましたが、率直さ、優れた乗り物、生き物のデザイン、そして今では希少になったもののような邪悪なお菓子の組み合わせが、敵の建物を盗むことで、時代を超越した不気味な魅力が生まれます。より現代的なデューン体験をお求めの方は、デューン: スパイスウォーズ現在、早期アクセスの段階で非常にうまく形を整えています。


47. デフコン

DEFCON は、目が覚めると冷や汗をかく可能性が最も高い戦略ゲームです。これは熱核戦争の抽象的なシミュレーションであり、DEFCON のレベルとともに緊張が高まり、熱狂的な取引が痛ましい裏切りにつながります。それは人々が数字(そして灰)になるゲームです。スコアは引き起こされたメガデスで測定され、デフォルト設定では、相手の領土でメガデスを引き起こすと2ポイントの価値がありますが、自分の領土で100万人の市民を失っても1ポイントしか失われません。人生の価値。

プレゼンテーションは完璧に邪悪でミニマリストであり、DEFCON を一晩中プレイし続けることはできそうにありませんが、いずれにしても眠れなくなる可能性があります。最も近い戦略ゲームはホラーです。


46. ウォーハンマー 40K: カオス ゲート - デーモンハンター

私たちの最高の戦略ゲーム リストにある多くのウォーハンマー ゲームの最初の 40K: Chaos Gate - Daemonhunters は、古典的な XCOM 方式を採用し、ギアーズタクティクスプロテインはそれを震わせて深宇宙に放り込み、疫病を踏み倒すダークファンタジーを演出します。あなたはこの混沌とし​​た戦術ゲームで屈強なグレイ ナイツのチームとしてプレイし、みんなのお気に入りの神の友ナーグルのエージェントによって星々にゆっくりと蔓延している恐ろしいブルームを銀河から取り除くために働きます。ここでは遮蔽物が依然として重要な役割を果たしていますが、これらのナイトは、精密ターゲット システムのおかげで、付属物を間近で切り取るときに最も効果を発揮し、XCOM のふにゃふにゃした人間から可能な限り遠くまで近づけることができます。ブルームもまた、数ターンごとに敵が突然変異し、追加の特性やバフを開発することで、常に新しい戦闘条件をミックスに投入しています。多様性が人生のスパイスであるなら、これは間違いなくあなたの目を潤ませるでしょう。

ミッション間でも衰えることはありません。戦闘以外にも、損傷した船を修理したり、さらなる恩恵やボーナスを研究したりする魅力的な戦略レイヤーもあり、戦場の内外で考えることがたくさんあります。また、素晴らしい Duty Eternal 拡張も受け取ったばかりです。これは、パーティーに巨大なメカ野郎を追加するほか、その他にもたくさんのものを追加します。全体として、『カオス ゲート - デーモンハンターズ』はスリル満点のミックスであり、最も重要なのは、ウォーハンマー以外の人々にも親しみやすいように、独自の伝承を十分にからかっているということです。


45. マーベルのミッドナイト・サンズ

あなたがこれまでにプレイするであろう最高のスーパーヒーロー ゲームの 1 つ、マーベルのミッドナイト・サンズ泡状でペースの速い楽しいです。 XCOM や XCOM 2 と同じ考えによって作られた Midnight Suns は、ヒーロー キャラクターを影から引き出して前面と中央に配置し、カードベースの戦闘システムとインタラクティブな戦闘アリーナが、適切なコミックブックの力の瞬間のための戦術的な機会をたくさん提供します。また、ミッションの間に掘り下げる本格的な RPG 要素もあり、ストーリーが進むにつれてスーパーヒーローが何に駆り立てられ、彼らが他のどのような問題に取り組んでいるのかを知ることができます。 MCU 全体が長年にわたってあなたをうんざりさせてきたとしても、Midnight Suns の遊び心のある脚本は、これらのキャラクターたちも再び楽しくて新鮮な気分にさせてくれます。

しかし、Midnight Suns を本当に熱狂させるのはカード バトルであり、個々のヒーロー デッキを徐々に磨き上げて究極の悪人破砕マシンに仕上げることは、XCOM チームに完璧な装備を与えるのと同じ脳内のシナプスをすべて満たします。重要なのは、どのヒーローもクールで力強いと感じられるようにデザインされており、見事に振り付けられた動きやスペシャルが独善的な要素を限りなく増幅させます。強力なスーパーヒーローの集団としてプレイしているときのように、ヒドラ ドローンをクレーンにぶつけたり、地獄を沸かせたりするのは気持ちいいものです。とはいえ、Midnight Suns が押し売りだという意味ではありません。敵陣の増大の波が証明しているように、それは程遠い。しかし、最後に全員を一掃し、同時に彼らの頭の上にクレーンを落とし、残りを爆発する樽や通電ボックスに押し込むあの感覚はどうでしょうか?思わず拳を真っすぐ空に突き上げたくなります。


44.トータルウォー:ショーグン2

Creative Assembly の歴史的戦場シムのどれが最高であるかについての議論は、戦略ゲームに熱中する人々の間で古くからの伝統であり、おそらくそのような議論の多くは 2011 年の作品で終わる傾向にあることに気づくでしょう。トータル ウォー: ショーグン 2。私たち自身の議論では、2017 年のウォーハンマー II と 2019 年の Three Kingdoms が最高の作品であるという結論に達しました。トータルウォーゲーム今日からプレイできますが、Shogun 2 は今でも Creative Assembly の史上最高の名作の 1 つです。

日本の戦国時代を舞台に、あなたは 16 世紀に島々の支配をめぐって奮闘していた数多くの武将のうちの 1 人のサムライ戦争のフリップフロップに置かれ、多忙な。 AI は戦略マップと戦術戦場の両方で適切に調整されており (Total War では常にそうであるとは限りません)、キャンペーンは抜け目のない巧みなペースで行われます。あまりにも無理をすると、将軍自身がひどい目に遭うでしょう。ターゲットを頭の上に置くと、お金の入った皿を追いかける不動産業者のように、誰もがあなたに襲いかかります。この組み込みの転換点のおかげで、進歩は未開の土地を強奪するのではなく、慎重な計算と時間制限の問題であり、政治的思考は優れた統率力と同じくらい重要です。表向きは戦場に軍隊を並べて大攻撃をするというゲームにしては、これらすべてが、どういうわけか信じられないほど寛大に感じられる。


43.ノースガルド

ワイバーン、鎧のクマ、盾の乙女、ドラウグル: 一見すると、バイキング神話スタイルのノースガルドは、90 年代後半から 1990 年代初頭のリアルタイム ストラテジーのテーマの奇抜さへの回帰ですが、その楽しい何でもありの性質と、 build'n'bash の伝統をさらに進化させた、思慮深く、ほとんどシミュレーション的なパスです。食の生態系全体が存在し、定期的に冬が到来すると、それはサバイバルゲームある種、モンスターと取引することができ、どのクランをコントロールするかの選択は、単なるユニットの選択肢をはるかに超えたレベルでプレイスタイルに影響を与えます。それはとても建築ゲーム戦争ゲームと同様に、何枚のプレートを回転させても物事をスリムに保つというスタンドアップの仕事をします。

シングルプレイヤー キャンペーンは、対立だけでなく緊張感ももたらす美しく引き出されたマルチプレイヤー モードとはやや遠い第 2 の要素を果たしていますが、どの方法でプレイしても、Northgard は間違いなくここ数作の中で最高の RTS ゲームの 1 つです。年。


42. 指揮の統一

完璧なゲートウェイゲーム。おそらく、あなたはいくつかの 4X ゲームと時折 RTS に手を出したことがあり、今度は本格的に歴史的な戦争ゲームに挑戦したいと考えているでしょう。Unity Of Command はまさにあなたが探しているものです。供給ラインを含むすべてのスマートなものをモデル化していますが、プレイヤーが細部に溺れることはありません。

経験豊富な戦争ゲーマーも楽しめるものがたくさんあります。各マップはスターリングラード作戦中に利用された特定の戦術を示すために特別に作られたように見え、拡張版では新しい作戦の歴史的現実に適合する新鮮なアプローチが導入されています。


41. ウォーハンマー 40K: 戦争の夜明け

Creative Assembly の Total War: Warhammer II は、現在でもプレイできるウォーハンマー ゲームの中で最も人気のあるゲームの 1 つですが、Relic の最初の Dawn Of War ゲームは依然として、Games Workshop のウォーハンマー ユニバースの最高のデジタル表現の 1 つであり、残念ながら最新作には追い越されていません。シリーズのゲーム、Dawn Of War III。これは現存する中で最も陰惨で暗い戦略ゲームであり、ゲーム自体は T'Warhammer よりも範囲が限定されていますが、40K ユニバースはエルフと帝国のファンタジー世界よりもはるかに強い魅力を持っています。

Dawn of War は、40K ユニバースの血と奇妙な神学的な雄叫びが染み込んでおり、RTS テンプレートにテーマに適した十分なひねりを加えて、設定を単なる塗りつぶし以上のものにしています。さらに良いことに、本作は公式拡張とファンメイド拡張の両方で長く豊かな人生を送り、レース、モード、ユニット、さらにはまったく新しいルールさえもたくさん追加しました。これが、本作が 14 年経っても究極のゲーム ワークショップ RTS であり続ける理由の大きな部分を占めています。の上。


40. OpenXcom (UFO: 未知の敵)

今、ジュリアン・ゴロップの傑作を再訪すること、特に『Firaxis』の優れたリメイクとその続編を考慮すると、身の引き締まる思いになるかもしれない。なぜ武器を持たずに兵士を戦場に送り込むことができるのでしょうか?考えてみれば、地球の最後の希望である X-COM は、なぜ基本的な機器を購入しなければならないのでしょうか?インターフェイスが初心者にとって非常に不親切なのはなぜですか?

確かに、UFO にはイライラがつきものです。幸いなことに、今はありますオープンエックスコム、ゲームを分解し、現代のコンピューターで実行するように設計された新しいコード ベースで再度組み立てます。これは、オリジナル版をプレイする際に発生したイライラするバグや制限がすべてなくなり、MOD を使用できることも意味します。どうしても欲しければオリジナル版を購入することもできますが、2020 年の OpenXcom は間違いなくより楽しい体験です。もちろん、Firaxis のリメイク版は今でもさらに優れていますが、さなぎが降り注ぐようなテロ任務の真っただ中にいるときは、壁の外に出たとき、あるいはついにエイリアンと戦うことができそうな最後の数時間においても、X-COM のようなものは他にありません。 XCOMでもない。


39. 最高司令官: 鍛えられた同盟

最初は完全消滅がありました。時は 1997 年、Duke Nukem Forever が制作開始された年です。 Cavedog の RTS は大規模になり、プレイヤーの軍隊の機械の中枢である中央指揮官ユニットの周りに巨大な SF 戦闘と基地建設が織り込まれました。最高司令官は10年後に続いた。 Total Annihilation のデザイナー、クリス テイラーは精神的な後継者の舵を取り、進むべき道は 1 つしかないと判断しました。もっと大きい。まず最初に印象に残るのはそのスケールです。軌道レーザーが戦場を粉々に切り裂くと、初期ユニットはすぐに(文字通り)巨大なスパイダーボットの影に消えてしまいます。

ただし、Spectacle だけでは、Supreme Commander がこれまでにリリースされた最高の RTS ゲームの 1 つになるわけではありません。大ヒットしたボットの戦いの背後には、戦略的な深みがたくさんあります。これは、最高のプレイヤーが単にはしごの頂上を目指すのではなく、柔軟な独自の最終目標を設定するゲームです。確かに、より大きくより優れた部隊を目指す意欲はありますが、勝利への道は数多くあります。水陸両用戦車が関与するものもあれば、巨大な実験用攻撃ロボットとその幽霊のような残留エネルギーの痕跡が関与するものもあります。実際、最近では、基本ゲームのスタンドアロン拡張である Supreme Commander: Forged Alliance をプレイすることをお勧めします。これにより、大量の追加ユニット、まったく新しい派閥、新しいマップ、新しいシングルプレイヤー キャンペーンが追加され、実際の続編よりも優れた続編となっています。


38.帝国主義2

戦略ゲームがしばしば直面するハードルの 1 つは、すぐには魅力的でも面白くも感じられないタスクやテーマに挑戦と楽しさを見つけることです。戦争ゲームやテーマパークの管理には確かな魅力がありますが、税金や物流が日常的に行われるようになると、ゲームはすぐに仕事のように見えてきます。 Imperialism 2 もそのようなゲームの 1 つです。

その範囲は印象的であり、国を統治して帝国を構築するというアイデアは潜在的に刺激的ですが、SSI のゲームは労働と資源の管理に焦点を当てており、主に供給と経済の問題を解決することを目的としています。ルールのこれらの要素を魅力的かつ比較的アクセスしやすいものにすることに成功しているのは、デザインの強さによるものです。ロジスティクスに集中することで、Imperialism とその続編は、数値のリストや複雑なスプレッドシートではなく、より小さな詳細が一部となる全体像を描くゲームになります。マイクロマネジメントは廃止され、国家規模の重要な決定は確実に導入されています。


37. 滑走路

Slipways を 4X-lite と呼ぶ人もいるかもしれません。私たちは「壮大な戦略をテーマにしたパズル ゲーム」という用語を好みます。まず第一に、他の出征征服のスペース オペラよりもはるかに即時的で内容が濃いです。ここでは、相互リンクする惑星の豊かなネットワークを構築し、全員が繁栄するために必要なものを確実に入手できるように資源の流れを維持するという使命を負っています。獲物は?名ばかりの滑走路は重なることができないため、拡張するたびに数歩先を考える必要があります。

私たちを信じて、誰もが幸せになること、つまりスリップウェイズ版の市民と公共の秩序を維持することは簡単な仕事ではありません。惑星がイライラし始めたら、あなたはオフィスから追い出され、おそらく宇宙の冷たい棺に放り込まれ、任務が終了する危険があります。しかし、問題はここにあります。ほとんどのランは長くても 2 時間、上手なら 45 分で終わります。そのため、Stellaris や Crusader Kings 3 でもう 1 回プレイするには時間が足りない場合でも、かなり簡単に足を踏み入れることができます。


36. ドミニオンズ IV

大悪魔から神へ。神様になりたい。プリテンダー。 Dominions IV は、Solium Infernum と同様、最初は不快に感じるかもしれません。複雑なルールセットがあり、理解するには数回プレイするか、巨大なマニュアルをしっかりと勉強する必要があり、セッションが始まってもアクションの流れに従うのが難しい場合があります。それは、ゲームがきちんとしたターンに分割されており、アクションを実行するための明確な指示があるにもかかわらずです。建設する都市、確保する勝利ポイント、そしてランダムに生成されたマップ内を移動する軍隊があります。

このトリッキーなルールセットに加え、最高の機能を備えたグラフィックスと要求の厳しいインターフェイスの組み合わせにより、基本を理解するのが困難になる場合があります。あるいは、基本が無いのかもしれない。しかし、硬い地殻を突き破ると、そこには豊富な鉱脈が存在します。神々の衝突は、戦争中の君主や皇帝の皮を剥ぐようなものではありません。育てるべき弟子、崇拝すべきトーテム、そしておそらく触手で僭称する者の気まぐれに従う可能性のあるあらゆる種類の国家が存在します。


35. 終わりなき伝説

エンドレスレジェンドは言葉では言い表せないほど美しい。そのすべての部分が注意深く考え抜かれて作られており、定型的なサブジャンルを面白く、奇妙で、魅力的なものにするという取り組みを行っています。それぞれの世界が明らかにされることを求め、それぞれの派閥が好奇心を掻き立てます。奇妙なカルト信者と彼らが唯一の巨大な都市があり、彼らはそこから何ができるかを学んだ後、征服したものはすべて狂信的に破壊します。幽霊に取り憑かれた鎧を着た陰気なブロークン ロードがいます。彼らは食べ物を使うことができませんが、ゲームの神秘的な魔法の通貨である「ダスト」で繁殖することができます。それ自体が、私たちのお気に入りの派閥の 1 つであるロービング クランが非常に興味深い理由の鍵です。 。彼らは、真の力を解き放つために塵を集めることに夢中になっている遊牧民です。彼らは宣戦布告することはまったくできないが、市場取引のすべてから分け前を得ることができ、最高の傭兵を雇うことができる。

拡張と征服に加えて、適切な場所に軍隊を派遣することで従うべきストーリーアークがあり、それ自体が紛争や政治的争いを引き起こす可能性があります。ターンベースの戦術的な戦闘における派閥固有のユニットから、ロールプレイングさえも誘う難解な派閥ルールまで、Endless Legend のすべてが戦略ゲームをより新しく、より良いものにすることを目指しています。


34. ドルイドストーン:メンヒルの森の秘密

ダンジョンを探索するレジェンド オブ グリムロック ゲームの制作チームが制作したこのターンベースの戦術ゲームは、Into The Breach スタイルの解決策発見と、XCOM に沿った即興の災害軽減との間の適切なバランスを提供します。古典的な RPG スタイルで戦闘の合間にアップグレードされる 3 人 (後には 4 人) のキャラクターの小さなパーティを使用して、プレイヤーは 35 の非常によく設計されたミッションをナビゲートし、中核となる目標を完了して進行し、副次的な目標を達成して追加のアップグレード リソースを獲得する必要があります。

ミッションの順序に単一のシーケンスを強制することはなく、二次的な目標を達成するためにミッションをリプレイすることが奨励されているため、かなり困難な状況がいくつかあるにもかかわらず、行き詰まりを感じることはほとんどありません。パッケージ全体が、必要以上に愛らしい会話と楽しい冒険の感覚を備えた、豊かで驚くほど陽気なファンタジーのドレッシングで包まれています。決して最長のゲームというわけではありませんが、各ミッションが手作りで作られているだけでなく、遭遇する敵、パズル、目標の種類も豊富なので、飽きることがありません。


33. ライズ・オブ・ネイションズ

Rise Ofnations は、ストラテジー ゲームの殿堂の一部とはみなされていませんが、私たちがこれまで見てきた中で最もリアルタイムの Civilization に近いものです。カタパルトやキャラベルから潜水艦やステルス爆撃機に至る戦争の歴史を網羅するこのゲームは、領土の管理と長期的な意思決定を競うゲームであり、単純化された戦争ゲームと間違われる可能性があります。

リソース管理、消耗、フォーメーション、地形の戦術的利用を組み込んだこの複雑でやりがいのあるゲームは、リリース時に非常によく売れましたが、同時代のゲームの多くのように議論を活発化させることはなかったようです。 Civ II のクリエイターであるブライアン レイノルズが設計した最後のオリジナル ゲームとして、これは彼のこれまでのキャリアの締めくくりとしてふさわしいものですが、終着点ではないことを願います。


32. バトルフリート ゴシック: アルマダ 2

Total War の公式を Warhammer のファンタジー設定に適応したことに続き、2019 年の Battlefleet Gothic: Armada 2 は、すべての Games Workshop ライセンスが危険な凡庸さに引き寄せられるわけではないことを再び証明しました。 Total War と同じボタンをたくさん押します。キャンペーン レイヤーで持続的な複数ユニットの部隊を構築し、戦術マップ上に配置して、細密に管理された長く厳しい大虐殺の中で敵に突っ込みます。違いは、何百万もの狂人が乗組んだバロック様式の都市サイズの宇宙船と戦っていることです。

もちろん、それは何のようなものではありません実際の2D フィールドでプレイされる宇宙戦闘は、どちらかというと第一次世界大戦時代の戦艦戦闘に似ており、ウォーハンマー 40K のマキシマリズムの美学に合わせて強化されています。それでも、すべての不信を一時停止するレベルの内部一貫性を持っています。どちらかと言えば、戦略的なゲームは少し軽いですが、必要なものがそぎ落とされていると感じるほどではなく、プレイ可能な 3 つの派閥のそれぞれに印象的なレベルの物語のカスタマイズがあります。とてもはらぺこあおむし、別名ティラニッド、そして私たちの個人的なお気に入り、ネクロンとして知られる悲惨な古代エジプトの宇宙ターミネーターです。ただし、どのようなプレイを選択しても、素晴らしい光のショーが保証されます。


31. 銀河文明 2: 無限の宇宙

Galuctic Civilizations 2 は基本を忠実に守ることで成功を収めています。ゲーム自体に基本的なものがあるわけではありませんが、予想外のひねりはありません。 4X の神々の意図どおり、あなたは宇宙を旅するレースを指揮し、銀河を征服します。 Stardock のゲームは、期待されるすべての機能 (外交、経済、惑星管理、戦争) を楽しく安定した方法で実装することで成功しています。

AI は、それが提供する課題とその動作方法の両方で注目に値します。最高の難易度レベルではブーストが適用されますが、プレイヤーの行動に合わせた対抗戦略をシミュレートする信頼できる試みもあります。 Endless Universe リリース、つまり Ultimate Edition には 2 つの拡張パックもバンドルされており、そのうちの 1 つは太陽系を破壊する機能を追加します。


30. ヒーローズ・オブ・マイト・アンド・マジックIII

Heroes of Might and Magic III はほぼ完璧です。ゲームの戦略的な部分は、リソースの収集と、探索とクエストの興奮による研ぎ澄まされた経験をなんとか植え付けますが、11x15 ヘックスマップの制限にもかかわらず、戦術的な戦闘が暗記になることはほとんどありません。これは、いくつかの単純なコンセプトがうまく実行され、部分の合計よりもはるかに大きな全体としてまとまっている素晴らしい例です。

ゲームの成功の大部分は、進行へのアプローチにあります。戦略や戦略ではよくあることですが、RPGゲーム同様に、各シナリオの目標は、マップを明らかにし、すべての数値をできるだけ高くすることです。たくさんのユニットを構築し、ヒーローをレベルアップし、金庫に空きがなくなるまでゴールドを集めましょう。しかし、ニュー ワールド コンピューティングは、戦争の霧の背後に常に何か興味深いものがあることを保証し、勝利に向けたあらゆる一歩がそれ自体で小さな素晴らしいサブプロットのように感じられるようにします。その証拠に街を見てください。すべての建物やアップグレードが達成感であり、美しく素晴らしいタペストリーの一部のように感じられます。


29. ネプチューンのプライド

Neptune's Pride を一言で説明するなら、他の銀河征服ゲームとほぼ同じように聞こえるでしょう。惑星や船はアップグレードでき、これまでと同様に、できるだけ多くの科学、産業、資金を集めようとします。単純。この特別な物語のひねりは、ゲームのスピード、あるいはおそらく、関係する距離にあります。探検、侵略、迎撃のために艦隊を派遣するには数時間かかります。時間の経過を早める方法はないので、待っている間に何をすればいいでしょうか?

Neptune's Pride は、ジェムを購入して (なぜいつもジェムなのでしょうか?) プロセスを急ぐことができるフリーミアム ゲームの 1 つではありません。その代わりに、ゲームの大部分は、同盟が結ばれ、約束が結ばれ、裏が刺されるなど、命令の合間に行われます。キャンペーンは長編であるため、ネプチューンのプライドが頭の片隅に残り、朝の不安な時間帯に戦略を切り替え、友人を裏切ったり、自分の手に乗ったりすることになるでしょう。あなたの敵の。


28. ウォーハンマー 40,000: メカニカス

ほとんどの XCOM 類似作品は残念な結果に終わりますが、ウォーハンマー 40,000: メカニカスは、XCOM のターン制戦闘サブジャンルを適切に扱うことに成功し、それ自体で完全に魅力的なものにするのに十分な創造的な特異性を追加しました。あなたは、錯乱したサイボーグテクノモンクの一派としてプレイし、古代のテクノロジー、啓蒙、あるいは時にはボロボロの宇宙船のための単なる追加燃料を求めて、エイリアンの墓の奥深くを略奪します。言うまでもなく、この墓は無数の惨めな金属骸骨(そう、またあのネクロンだ)が眠る場所であり、灼熱の緑色放射線で作った新聞紙を丸めてあなたを追い出そうとしているのだ。

これは、「もう 1 回のミッション」の中毒性を捉えたアドベンチャーであり、脚本も素晴らしく書かれています。あなたの遠征の背後で口論するさまざまなサイバー聖職者は、本当に記憶に残るキャラクターであり、あなたは自分自身を魅了されていることに気づきます - そして時にはさえ笑い- ミッションの合間に彼らの物語が展開します。このゲームには雰囲気も漂っており、不機嫌そうな戦場、戦闘の合間にある軽い自分で選べるアドベンチャー要素、そして廃工場やシンセサイザーにアクセスできたらグレゴリオ暦の修道士の集団が作り出すかもしれないような、薄汚れた工業用サウンドトラックが流れている。セットアップ、そしてケタミン以上。


27. バトルテック

一見すると、BattleTech は巨大なロボットを備えた XCOM のように見えるかもしれませんが、それらの大きな金属製のスーツは単なる見せ物ではなく、BattleTech を非常に特徴的なものにしているのです。たとえば、大きな古いメカは腕を失ってもあまり気にせず、ただ戦い続けます。ここで重要な戦略は、これらの歩行戦車を a) 永久に、そして b) 家に持ち帰って自分で新しい戦車を構築するための部品として使用できるだけの量を保存する方法の両方で破壊する方法を考えることです。 80 トンの巨人たちが緊迫したターン制バトルで激突するため、位置、射程、弾薬、熱量をうまく調整する必要がありますが、メタゲームでは十分なサルベージを着実に集めて建物サイズの鋼鉄ポケモンの軍隊を編成する必要があります。

BattleTech は、それ自体のために遅すぎる場合があります (ただし、改造そしてパッチこれに対処してください)、しかし、それに固執すれば、それは惑星間鉄戦争とロボコレクションの信じられないほど満足のいくゲームになります。


26. フローズン・シナプス

一度に 5 秒間、Frozen Synapse を使用すると、戦術の天才になった気分を味わうことができます。あなたは兵士チームに命令を出し、敵が射線上に向かって突進してくるのを観察したり、殺害フロアの岩と固い場所の間に挟まれたりするのを観察します。ただし、次の 5 秒ですべてがひっくり返り、呆然とした気分になるかもしれません。

モード 7 のクリーンでカラフルなゲームの美しさは、詳細な分析ではなく、自信と直感に基づいてプレイされることです。 1 対 1 の各ラウンドの戦闘はランダム化されたマップ上で行われ、両方の参加者が命令を作成し、同時に実行します。対戦相手のスタイルを知っている場合は、相手のユニットをフラッシュしたり、相手が姿を現すのを待つことができるかもしれません。おそらく、この特定の敵の指揮官が待ち伏せをして待つことを好むことを知って、攻撃的な役割を引き受ける必要があるでしょう。数分のうちに側面機動を行い、横になって援護射撃を行い、部屋に侵入して一掃しようと試み、そしてすべてが再びうまくいかなくなるのを恐怖の目で見守ることになります。しかし、計画がまとまったら?少なくともあと 5 秒間は、あなたは再び天才です。


25. インペレーター: ローマ

Imperator の発売は、Paradox Development Studio の壮大な戦略ゲームの愛好家からは非常に複雑な反応で迎えられましたが、私たちは個人的に、これが安定した仲間の中で最も強力なゲームと互角に渡り合っていると感じました。紀元前 304 年に開始されたこのゲームは、2000 年代の Europa Universalis によって設定された公式に従っています。プレイヤーには世界地図が表示され、その地図上で、当時存在したあらゆる政治的実体を調べてから、1 つを選択することができます。時間を超えて先へ進むために。

ローマは初期の崩壊と大陸を食う巨大企業への拡大の間で態勢を整え、カルタゴはその翼に潜み、アレクサンダー帝国の混沌とし​​た崩壊において果たすべきすべてが揃っているこの時期は、歴史上選択を迫られる素晴らしい瞬間だ。ローマそのものはプレイするのに非常に頭の痛い問題であり、軍団がより多くの領土を占領するにつれて内政とインフラの管理がますます難しくなり、帝国を構築するというよりも帝国を団結させることが重要なゲームである。発売時に Imperator に満足していなかった人のために、プレーヤーの批判に対処するためにすでにいくつかの変革的な (そして無料の) パッチが適用されており、ファンからの反応は励みになっているようです。まだ深く理解していない場合は、今が良い機会です。


24.ギザギザ同盟2

Jagged Alliance 2 を直接対戦してトップに立った人がいないとは信じられません。もちろん、戦略レイヤーやターンベースの戦術戦闘を備えたゲームは他にもありますし、傭兵、銃、弾薬をほとんどフェティッシュな方法で扱うゲームもたくさんあります。しかし、Jagged Alliance 2 は依然としてこの種の最高のものでしょうか?

時折疑惑が忍び寄り、必然的に、それが迅速な再設置につながり、アルルコにとっては戦争で数日が失われることになる。ギザギザ同盟 2同社は依然として独自のクラスにあり、何年も同社で過ごしたにもかかわらず、なぜ存続しているのかを明確に説明するのは難しい。マップをゆっくりと移動しながら領土を獲得する満足感も理由の 1 つであり、戦術的な戦闘の緊張感もまた理由の 1 つです。在庫管理も適切に行われており、すべてのチームが RPG の冒険者のパーティーと同等になります。しかし、契約を決定づけるのはチームメンバーの性格です。それぞれが百の物語を掛けられるのに十分な個性を持っています。銃撃戦の最中、フォックスがグランティが出血する前に1ターン前に傷に包帯を巻いたときのこと、またはスパーキーが珍しく良いショットを決めて分隊全体のベーコンを救ったときのことを覚えていますか?そうでない場合は、Jagged Alliance 2 をプレイして思い出を作りましょう。


23. コマンド&コンカー リマスターコレクション

実際のところ、長きにわたるコマンド & コンカー シリーズは決して単一のものではありませんでしたが、一般的な記憶では、親しみやすく爆発的なビルドアンドバッシュ戦争と、見事にばかばかしい SF メロドラマの FMV カットシーンの組み合わせによって定義される傾向があります。 。リマスター コレクションは、オリジナルのコマンド & コンカーと最初のレッド アラート、さらに関連するすべての拡張パックを、同じ思い出の中にあるように再現します。素晴らしいですね。

C&C は、このジャンルが難攻不落に思えた頃の 90 年代 RTS の頂点であり続けており、恐ろしいほどプレイしやすく、十分にやりがいがあり、魅力的な喜びに満ちています。 EA の多大な名誉のために言うと、リマスター コレクションは古いゲームを誇りに思っており、ばかばかしい FMV を現代の解像度でレンダリングし、ピクセル化されたスプライト アートを鮮明にし、後のゲームからの UI 改善をオリジナルに適用し、さらにマルチプレイヤーを再構築し、マップ エディターを追加します。などなど。これは素晴らしいパッケージです - そして、リマスターされた音楽だけでもそれだけの価値があります。


22. ギアーズ・タクティクス

Gears Tactics は、その名前が示すように、Gears Of War の重厚で成長した世界を舞台にしたターンベースの戦術ゲームです。奇妙な組み合わせだと思うかもしれないが、これは X-COM や、そう... XCOM と同じ種類の深い戦術的才能が脈々と流れているゲームです。あらゆる予想に反して、Gears のばかばかしいヘンテコな世界においてさえ、心は本当に最強の筋肉であることが判明しました。

そのキャンペーンは、実際の戦術的な戦闘を除いて、そのジャンルの領域のすべてを回避する、スムーズに設計された容赦ないペースの分隊であり、それは実際に非常にうまく機能します。そのメカニックは、レンガ造りの FPS お父さんの攻撃的で大群をなぎ倒すプレイスタイルをエミュレートするように構築されており、それがまったく異なるジャンルにうまく変換されることに驚かれるでしょう。唯一の注目すべき省略は、各戦闘が終了した後の戦略的または管理的なメタゲームが欠如していることです。代わりに、新しく略奪した装備とレベルアップで得たスキルを持って戦場に戻ります。誰もがプロテインティーを好むわけではないかもしれませんが、基地の周りで時間を過ごすよりも XCOM の戦いを楽しむ傾向があるなら、これはあなたのための戦術ゲームです。


21. アノ1800

Ubisoft の半歴史的なコロニー マネージャー シリーズの最新作である Anno 1800 は、帆と小規模農業の時代から、雷のようなエンジン、電気、そして誰もが知っている地獄のような屠殺場の時代への移行を描いています。 Anno は、AI と人間の両方の敵に対して競争力のあるリアルタイムの都市建設を提供するだけでなく、小規模な船団を指揮して交易、探索、報酬ベースのミッションを実行する海洋 RTS の追加レイヤーも内蔵しています。海賊と戦ったり、競争相手を攻撃したりできます。

少なくとも 2 つの別々のマップ (新世界と旧世界) が同時にプレイされているため、時々忙しくなることがありますが、やるべきことに事欠かないということはありません。また、『アノ 1800』は非常にゴージャスで、海岸線やジャングルがうねるような美しさ、そして複雑で多様な建物のアニメーションがあり、街路をズームインして何が起こっているかを確認する価値があります。


20. バナー・サーガ

バナー サーガは、壮大なターンベースの戦略シリーズであり、そのストーリーは 3 つの別々のゲームにまたがります。 The Banner Saga 2 はおそらく三部作の中で最高の作品であり、物事を面白くするためにより多くの敵のタイプとクラスを導入していますが、これはゲームのより広範な物語の第 2 幕に相当するため、最初からプレイする価値があることは間違いありません。

北欧をテーマにした疑似ロトスコープのアートは素晴らしいが、『バナー サーガ』全体に持続力を与えているのは、何よりも一種の波乱万丈なムードであることだ。滅びゆく大地を旅する災害に見舞われた旅、頻繁に変化する複数の視点、あらゆる場面で下される恐ろしい結果を伴う恐ろしい決断、その中の個々の登場人物の物語というよりも、その場所の物語。の感じるBanner Saga は最も記憶に残るもので、自分で選ぶ冒険の比喩を現実の雰囲気にまで高めています。そこにはかなり堅牢なターンベースの戦闘システムもあり、角のある巨人の野戦軍団と定期的に遭遇します。おそらく、いくつかのパンチが引かれているかもしれませんが、The Banner Saga には、非常にアート主導のように見えるゲームから予想されるよりもはるかに多くの内容があります。


19. ゼイ・アー・ビリオンズ

They Are Billions は、リアルタイム戦略、タワーディフェンス、ゾンビサバイバルを取り入れ、そのすべてを 1 つの罰則的でやりがいのあるおいしい体験に組み合わせています。これは、フランケンシュタイン風のジャンルのつなぎ合わせに成功した稀なゲームの 1 つであり、Numatian Games は早期アクセスを終了して以来、このゲームをより大きく、より美しくしてきただけです。時は 2260 年、地球を荒廃させた古典的なゾンビ黙示録の 1 つが終わった後、このスチームパンクの影響を受けた世界の残存者たちは現在、アンデッドの害悪を防ぐために巨大な城壁都市の中に住んでいます。でももうだめ! They Are Billions の広大なキャンペーンでは、周囲の世界にある新しい前哨基地を植民地化し、飢えた大群からコミュニティを守りながら、新しいコミュニティを一から構築しなければなりません。

しかし、『They Are Billions』の特別な点は、比較的平和な瞬間であっても、あなたを怖がらせ、警戒させ続ける方法です。マップの中心から外側に向かってゆっくりと探索し、都市の境界を越えて何千ものゾンビがあなたを待っているかを確認する方法です。アキレウスの英雄主義とシシュペの絶望のような幻想的で特徴的な逸話を生み出す方法。これらすべてが積み重なると、何度も敗北した後でも、そしてさらに重要なことに、最終的にクリアした後でも、何度も戻ってきてしまうような、楽しい体験が得られます。


18. シックス・エイジズ: 風のように乗って

Six Ages は、リソースを蓄積するだけではなく、人々に影響を与えることを目的としているため、戦略ゲームとして機能します。牛や馬、食べ物は確かに重要ですが、それがすべてではありません。数え切れないほど多くのことを評価する必要があります。灰色の翼があなたについてどう感じているかは、数字や棒としてではなく、トレーダーや外交官の意見として示されます。あなたは、魔法、宗教紛争、迫り来る環境危機の危険な土地で村を率いています。はい、顧問が嫌味を言ったり、とりとめもなく不平を言ったり、このカラフルでありながら順応性のある文化の異質な価値観を探求したりするなど、個性豊かなところがあります。しかし、たとえコースを維持するという決断であっても、毎年下さなければならない難しい戦略的決断があります。 。

成功とは、多くのイベントで適切な決定を下すことだけでなく、舞台裏でクランの長期的な努力を指揮することでもあります。いつ、どこを探索しますか?今年はあなたの貴重な魔法があなたのクラフターを補うのでしょうか、それとも特別な祝福を確保するために神の領域への危険を冒す時が来たのでしょうか?そして、それらの決定は、より広範な状況から完全に切り離すことはできません。理想的なソリューションは、明白ではあっても手が届かなかったり、計画している別の計画に矛盾したりする場合があります。これらすべての政治的、経済的、軍事的、宗教的、そして時には個人的な要素を長期計画と照らし合わせて評価することは、物語を語る楽しみであると同時に、頭脳的な挑戦でもあります。


17. トータルウォー: Three Kingdoms

Creative Assembly の歴史的な Total War ゲームは近年ますます強力になっており、2019 年の Three Kingdoms は間違いなくこれまでで最高のゲームです。 2 世紀と 3 世紀の中国の名高い三国時代を舞台にし、14 世紀の小説『三國志』を基にしたこのゲームは、これまでで最もドラマチックで個人的な総力戦ゲームであり、スリリングなリアルタイム戦闘と真の意味での戦闘を実現しています。信じられないような物語。

ほとんどの場合、それは古典的なトータルウォーです。時間の大部分は、町を建設し、兵士を募集し、粉々になった土地を統一しようとしながら中国の地図上で軍隊を動かすことに費やされますが、Three Kingdoms を際立たせているのは、個々の氏族に重点を置き、それぞれのキャンペーンに重点を置いている点です。戦略を構築するための非常に人間的で感情的な核です。私たちが総力戦の兵士たちにこれほど注力していると感じたことはかつてありませんでした。その結果、勝利がこれほど甘く感じられたことはありません(または、より胸が張り裂けるような敗北)。確かに、トータル ウォー ゲームで見慣れた冷酷で厳密な事実に基づく解釈よりも、最終的には歴史の「ロマンス」の側面に傾くことになりますが、私たちにとってはそれがより良いことです。シリーズを初めて使用する場合は、キャンペーンと戦闘の両方がこれまでよりも理解しやすくなっているため、Three Kingdoms は少し田舎から始めるのに最適な場所でもあります。


16. オフワールド貿易会社

あるジャンルにきちんと収まっているものの、確立されたルールの多く(たとえあるとしても)に従っていないように見えるゲームを見つけるのは珍しいことですそのジャンル。 Offworld Trading Company もそのようなゲームの 1 つです。これは地球外の植民地に関するものですが、住民の幸福と健康を維持することを心配していない点が異なります。それは大きな利益を生み出すことですが、お金は中心的な資源ではなく流動的なものです。

直接的な戦闘は含まれていませんが、これまでプレイしたゲームの中で最も冷酷で競争力のあるゲームの 1 つです。 Civilization IV のデザイナーである Soren Johnson が率いるチームによって作成された Offworld Trading Company は、意思決定の影響に関するゲームです。すべては、たとえためらいでさえも変化を生み出します。ゲーム全体の基盤は流動的であるため、すべての目に見えるものと完全に予測可能なものを動かす数字が変化するため、積極的になると同時に反応的になるスペースが生まれます。競合他社の状況や意思決定に影響を与えずに行動することは不可能であり、ある変化の影響が感じられるまでに、すでに別の変化が起こっています。


15. 遠い世界: 宇宙

Distant Worlds では、プレイヤーが責任の統治を引き継ぐことができるため、あらゆることが可能になります。これは、既存のどのゲームよりも現実のルールを模倣した壮大なスケールの宇宙戦略です。そしてそれは、委任という単純な行為を通じて行われます。 Distant Worlds では、潜在的に広大な領域全体にわたって建造キュー、船舶設計、軍事行動を処理する必要があるのではなく、プロセスのあらゆる部分を自動化できます。座って見守りたい場合は、個々の偵察船から植民地化や観光まで、あらゆるものを自動化できます。あなたが軍事志向なら、コンピューターに経済を任せて、提督の気分を満喫してください。

Distant Worlds の自動化は、微細管理という方法でプレイヤーに多くを要求することなく、不条理なスケールでゲームを動作させるだけでなく、レイヤーを剥がしてマシンの動作を明らかにします。それは宇宙ゲーム膨大な量の可能性があり、歯車で遊ぶことを許可することで、それらの可能性がすべて期待どおりに機能することをなんとか納得させます。


14.ユニバーサルヨーロッパIV

Europa シリーズは、Paradox の壮大な戦略カタログの中心にある支柱のように感じられます。 1444 年から 1821 年までの期間をカバーしており、プレイヤーは世界中のほぼすべての国を制御し、その後は歴史を創造することができます。魅力の大部分は自由に由来しています。EU IV は戦略的なサンドボックスであり、別の歴史を試すことは、あらゆる種類の勝利を追求することと同じくらい (それ以上ではないにしても) 楽しいものです。ハードコードされた勝利などというものがあるわけではありません。

ただし、プレイヤーに自由を提供することは、Paradox 哲学の一部にすぎません。 EU IV は、歴史的要素や説得力のあるメカニズムの観点から、信じられる世界を提供することにも関心を持っています。多数の優れた拡張機能とその基盤となる巨大な基本ゲームを備えたこれは、ゲーム界で最も信頼できる魅力的な世界の 1 つです。


13. ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン

アヒルとイノシシがバーに入ってくる...ひどいジョークの設定のように聞こえますが、実際には、同名のテーブルトーク RPG に基づいた非常に優れた戦術的な冒険の始まりです。もちろん、ミュータント イヤー ゼロでは、どこにでも立ち入るのは賢明ではありません。このゲームは、大きなベビーサークルをすり抜けて攻撃角度を選択するか、はぐれ者を狙い撃ちして、騒がしいターンベースの戦術が始まる前に大群を間引くかどうかにかかっています。

ミュータント イヤー ゼロに独特の味わいを与えているのは、ステルスの実行可能性と必要性​​です。意識範囲を研究し、3 人のパーティを分割して待ち伏せポイントに誘導し、可能性が味方になることを祈ります。簡単に不毛な最適化に陥りかねないものに、マインドコントロール、蝶の羽、兵器化した園芸などの風変わりな突然変異能力と、山賊、ロボット、ミュータントのさまざまな課題に対処するために切り替えられるヒーローの集団がスパイスを加えています。

また、短くて特徴的な冗談が戦士たちを確立し、楽しい伝承の隙間を埋めるため、中断をほとんどせずに多くのストーリーテリングを達成できる珍しいゲームでもあります。これは私たちの世界ですが、日常のガラクタが引き受ける十分に遠い未来に設定されています。神話の重要性。面白くて軽快なゲームですが、このリストの中にそれを主張できるゲームがいくつあるでしょうか?さらに楽しむために、Seed of Evil DLC も入手してください。火を吐くヘラジカがいます。このリスト内の何つのゲームが権利を主張できるかそれ?


12. スタークラフト II

StarCraft II は、マイクロヘビー マルチプレイヤー RTS ゲームのプラトニックな理想です。エキスパートのプレイヤーが仕事をしているのを見ていると、毎分クリック数が上昇し、ゲーム全体が奇妙な、時には読めないパターンに陥ってしまうため、当惑してしまいます。 StarCraft Wiki によると、熟練したプレイヤーは 1 分間に約 150 の生産的なアクションを実行できます。

「なんてことだ」と思うかもしれません。「政治家の顔の写真に蜂をフォトショップで貼り付ける場合を除いて、私は通常、マウスをクリックするのは年に 150 回だけです。」恐れることはありません。 StarCraft II がここに含まれるのは、熱心な少数の人だけが真に評価できる芸術形式を完成させているからかもしれませんが、そのキャンペーンには大胆で多様なミッションと、バケツに積まれた楽しく愚かな伝承が含まれています。シングルプレイヤー キャンペーンの陰気なストーリーテリングの点では大したことありませんが、最新の拡張版 Legacy of the Void には 2 プレイヤー協力プレイも提供する Archon モードがあり、友達と 1 分あたりのアクションをすべて共有できます。 。


11. トータル・ウォー: ウォーハンマー II

『Total War: Shogun 2』と『Three Kingdoms』には多くの称賛が寄せられていますが、それらには重大に欠けているものが 1 つあります。モンスター。しかし、Total War: Warhammer II は、シリーズのビタミン M 欠乏症をしっかりと解決します。技術的には、このゲームは実際の続編というよりも、オリジナルの Total War: Warhammer の非常に巨大な DLC に似ています。独自の派閥セットと独自のキャンペーン マップを持っていますが、真の栄光は間違いなく、両方のゲームのマップと派閥セットを組み合わせて美しく膨らんだエクスペリエンスを提供する Mortal Empires キャンペーンにあります。それだけでも提示価格の価値はあるでしょう。

この 2022 年の再ランキングでは、T'Warhammer II を新しい T'Warhammer III に置き換えることを検討しましたが、Creative Assembly の最新モンスター叙事詩が大好きであると同時に、この三部作の真ん中の兄弟が今でも私たちの心の中にしっかりと残っています。他には何もありません。メインのキャンペーンに加えて、何年にもわたって掘り下げる拡張機能と無料のアップデートが含まれています。派閥間の大きな違い(スケルトン、吸血鬼の海賊、アステカのトカゲ、人食いヤギ人間は氷山の一角にすぎません)を考慮すると、このゲームは間違いなくシリーズの他のゲームよりもはるかに高いリプレイ性を提供します。


10. エイジ オブ エンパイア II: ディフィニティブ エディション

画像クレジット:Xbox ゲーム スタジオ

AoE2 は、2D、アイソメトリック風の、ギャザーアンドマングル形式の最高水準点でした。見事にバランスが取れており、完璧なペースで、経済と軍事の適切な組み合わせを提供していました。ただし、Definitive Edition は、AoE2 の単なる派手なゾンビではありません。これは巨大でセクシーなフランケンシュタインで、5 つの個別の拡張コンテンツ (そのうち 4 つはもともと非常に才能のあるファンによって作成されたもの) と、オリジナルのゲームの本体に縫い付けられた真新しいコンテンツで満たされた城全体が含まれています (そして、いいえ、あなたは間違いです:フランケンシュタインだった怪物の名前。その科学者はマイクロソフトと呼ばれていました)。ああ、見た目も非常に美しくなり、手動でファームを再シードする必要があるなどの煩わしさを回避するために、数十の小さな UI とコントロールの改善が追加されました。

プレイできる 35 の文明、24 のキャンペーンにわたる 136 のシングルプレイヤー ミッション、数え切れないほどのマルチプレイヤー マップ、そしてマルチプレイヤーに慣れさせるための内蔵トレーニング モードさえもあり、その規模は 2 倍以上ですオリジナルのゲームをプレイするだけでなく、他の人と戦う前から何百時間も楽しむことができます。もし AoE2 が存在せず、これが 2019 年にどこからともなくリリースされていたら、人々の度肝を抜かれたことでしょう。王(の時代)が長生きしますように。


9. 株式会社インビジブル

画像クレジット:クレイエンターテインメント

数年前、『Mark of the Ninja』がクレイの傑作以外のものであると主張することは、ひいき目に見ても失礼だとみなされただろう。このスタジオがさらに創意に富んだ、インテリジェントで楽しいゲームを作成したということは、すでにばかげているように思えますが、Invisible, Inc. はまさにそれです。そして素晴らしいことに、Invisible, Inc. はこれまでに作られた最高の戦術ゲームの 1 つであり、わずか数個の制御可能なユニットに焦点を当てているため、信じられないほどの緊張感のあるシーンが生み出されています。これは、ターンの開始時に手を空中に放り出し、すべてが失われたと確信し、10分後に完璧な計画を立てるようなゲームです。

おなじみのスニーキングと盗みのジャンルをターンベースの戦術ゲームとして再発明したことは、卓越した勇気に対する勲章に値します。Invisible, Inc. は、ここ 10 年でリリースされた最高の完全オリジナルのターンベース ゲームになる可能性があります。短いキャンペーン構造から高度にカスタマイズ可能なプレイ スタイルに至るまで、すべてが前述の緊張感を生み出すだけでなく、実験を奨励するように設計されています。これは情報は力であると信じているゲームで、生き残るために知っておくべきことはすべて画面に表示されます。 Invisible, Inc. の天才的な点は、ユーザーの個人的な欲求に応じて自動的に調整される無限の手続き環境の中で、このようなドラマと緊張感を生み出すことです。


8. シドマイヤーのアルファ・ケンタウリ

画像クレジット:EA

地球の次は星。残念な『Civilization: Beyond Earth』のリリースは、Alpha Centauri の株価を改善するのに役立っただけです。新しい惑星の植民地化を描く Alpha Centauri は、現存する最高の 4X ストラテジー ゲームの 1 つであるだけでなく、最高の SF ゲームの 1 つでもあります。後にも先にも、ターンバイターン システムの間やその背後で起こる、これほど強力なストーリーを構築することに成功したゲームはありません。通常のスペースオペラホクムより数段上の完成度です。

それは名前以外はすべてリスキン (Civilization III) だったかもしれませんが、Alpha Centauri は、惑星そのものから始めて、4X ゲームの基本的な構成要素を根本的に再考しています。 Firaxis は、地形の種類という概念を捨てて、等高線と気候をマッピングして、本物のような丘や谷、そしてそこを流れる水を作成する手続き型システムを作成しました。ゲームを進めていくと、植民地化のプロセスは文明の逆転であり、肥沃な平原が産業の傷跡になるようです。あなたは楽園を破壊するのではなく、楽園を創造しているように見えます。もちろん、それだけではありません。結局のところ、この「新しい」惑星にはすでに生命が存在しており、アルファ・ケンタウリにもまだ生命が存在し、今後数十年にわたって存在するでしょう。


7. ステラリス

Paradox の銀河規模の 4X への初進出は、少々波乱に満ちたスタートとなりましたが、多数の大型アップデートとさらに大規模な DLC 拡張により、Stellaris はかつてよりもはるかに印象的で、最も重要なことに、より多様性に富んだものへと進化を続けています。だった。

Crusader Kings II や Cities: Skylines などでも見られたように、Paradox は自社のゲームを長期にわたって続けることが多いですが、これまでのところこのアプローチから最も恩恵を受けているのは Stellaris です。よりスムーズでスマートな銀河帝国建設の名の下に、システム全体が取り壊され、置き換えられました。宇宙文明の争いは今や広大かつ奇妙で、あらゆる遺伝子戦争やシンセの反乱と、より期待される帝国主義的異星人のようなものが共存しており、かつてよりもずっと平和主義的な遊びの準備が整っている。この帝国は大いに反撃した。


6. シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

画像クレジット:2K

段階的な改善の価値を無視するのは簡単です。私たちは、派手なものや新しいもの、変化の原動力となる革新的なものに惹かれます。 『シヴィライゼーション VI』はシリーズにとって大きな進歩ではありませんが、一歩か二歩進めばこれまでで最高の作品になります。昔の抽選はまだ残っています。国家の誕生からロボットによる世界征服までを体験することができます。宇宙開発競争に勝ち、(あなたの)文化を世界に広めましょう。国連のプレスギャング。ガンジーに核攻撃されろ。これは、ほとんどのゲームの試みを超える範囲と個性の融合です。

Civ VI は、その壮大な戦略を小さなマイルストーンを通じて推進します。重要なテクノロジーの研究速度を高めるために新しい大陸に到達することも、少数の適切な特使とともに都市国家を勝ち抜くことに集中することもできます。隣接ボーナスのある特別地区のおかげで、都市計画はより重要になります。これは心地よく地に足がついたもので、抽象化の層を少しずつ削りながら、別の歓迎すべき戦略の層を追加する方法です。シリーズが何十年にもわたって検討してきたアイデアを洗練させました。一つの変化が革新的ということはなく、その変化が累積的に影響を与えるということもありません。彼らは今でもこれを最高の Civ にしており、Civ ゲームは素晴らしいです。


5. デスペラードスIII

Desperados III と Shadow Tactics のどちらを選ぶか決めるのに、午後はひげをなでる時間がかかりました。しかし、ミミミのリアルタイム ステルス戦術の冒険が私たちに何かを教えてくれたとしたら、それは慎重に検討された行動の価値です。コマンドスやデスペラードスの栄光の時代以来眠っていたサブジャンルを再活性化したこのドイツのスタジオは、神経質な山賊の監視の - 言うまでもなく非常に緑色で三角形の - 目の下で、ジオラマの中で小さな殺人者をシャッフルする喜びを思い出させます。エレガントでコミュニケーション力の高いインターフェイスと、スマートで連動するキャラクターの能力を追加すると、このジャンルでは最高のものになります。

いくつかの重要な調整により、カウボーイ風味のバリエーションが 2017 年の忍者アドベンチャーに勝つことがわかります。まず、アクションを完全にフリーズし、複数のキャラクターの動きをプログラムして、壮大な連携でテイクダウンを実現する機能です。 Shadow Tactics の重要な機能ではありますが、時間はそこでも継続しており、これはより外科的な応用となっています。 2 つ目は、ヒットマン風のソーシャル ステルスの導入で、山賊にロデオ雄牛の周りで「事故」を起こしたり、盛大なパーティーからの大胆な誘拐を計画したりするよう奨励し、より多様性を加えます。マインドコントロールダーツなしでそれを達成してください、そして私たちはあなたに敬意を表します。そう、デスペラードス三世はグレードAを覗き見しているのです。


4. クルセイダーキングス 3

Crusader Kings ゲームは戦略と RPG のハイブリッドです。軍隊を指揮して領土を征服することに時間を費やす一方で、自分がコントロールしている統治者の日常生活についても心配することになります。あなたは家臣たちの敵対する野心を心配し、軽蔑する妻が汚れた皿に腹を立てているのか、それともあからさまにあなたを殺そうと企んでいるのではないか、そして結婚したばかりの娘が魅力のない愚か者を恐れることになるでしょう。これらの家族のドラマの賭けは、南部戦線と同じくらい重要です。なぜなら、あなたの統治者が最終的に玉座の間で倒れたとき、あなたは彼らの後継者の支配権を引き継ぎ、これまでの行動のすべての結果を受け入れて生きなければならないからです。

これは壮大な戦略ゲームであり、そのシステムは側面作戦ではなく人間に関するものであるため、現実の物語を生み出します。さらに、洗練されたインターフェイスにより、前作よりもはるかに楽しいゲームになっています。これまでに Crusader Kings ゲームをプレイしたことがない場合は、CK3 から始める必要があります。決して単純なゲームではありませんが、チュートリアル、ツールヒント、新しいレイアウトは非常に役立ちます。以前に Crusader Kings ゲームをプレイしたことがある場合は、シリーズの何が優れているのか、どのゲームをプレイする必要があるのか​​を説明する必要はおそらくないでしょう。あなたが 12 個の拡張機能をインストールしているベテランの Crusader Kings 2 プレイヤーなら、はい、あと 1 年か 2 年は古いゲームを使い続けた方が良いかもしれません。しかし、次に進むべき時が来たら、Crusader Kings 3 はふさわしい後継者となります。


3. FTL: 光よりも速い

数多くのゲームは、悪党の宇宙船パイロットになるというファンタジーを提供しますが、スタートレックを見て過ごした子供時代は、別の人生の目標を残すかもしれません。ビュー画面には敵が出現し、機関室では火災が発生し、最後に訪れた惑星で拾った謎の宇宙人の乗客に生き残れるかどうかが左右されるファンタジーです。 FTL は、このような SF シナリオの作成を楽しんでいます。

これは、小型宇宙船とその乗組員をトップダウンの視点から制御するローグライク ゲームです。迫り来る致命的な力を回避するために銀河中を光速で飛行し、どこを訪れるか、各セクターにどれくらい滞在するか、どのアイテムを取引するかについて決定を下さなければなりません。太陽フレアが定期的に船に損害を与える地域では、奴隷商人に攻撃されることになります。これらの奴隷の 1 人を救出し、新しい乗組員を獲得できることを望んでいますが、爆破されてすべての進行状況を失うという非常に現実的なリスクもあります。 2 分後、奴隷商人は破壊されましたが、戦闘でエンジンが損傷しました。エンジンルームから酸素を排出して炎を消し止めましたが、修理が完了し、さらに 60 秒以内に次の太陽フレアが発生するまで飛び去ることはできません。ここで決めてください。エンジンを修理するために真空に送り込んで、乗組員の誰を犠牲にするつもりですか? FTL は、これらの劇的な瞬間を簡単に生み出すと同時に、簡単に手に取り、どんなものでも実行でき、何年も楽しませ続けるのに十分な多様性を備えています。まさに傑作。


2.XCOM2

XCOM 2 は、同じく優れた拡張版である War Of The Chosen と合わせて、史上最高の戦略ゲームの 1 つです。そして、前述の拡張版にステップアップすると、そのゲームの違いがさらに顕著になります。 War Of The Chosen は、XCOM 2 のゲリラ戦術にスーパーヒーローの要素を加えたものです。 XCOM がオリジナルの 90 年代の X-COM の広大な戦術的複雑さから離れて国を歩き回るのに対し、War Of The Chosen は別の大陸に全力疾走します。

最高の兵士は単に武器の使用に熟練しているだけではなく、SF ヒーローの最も不条理な偉業を実行できるアベンジャーズとなるでしょう。さらに良いことに、ベース/戦略レイヤーは、XCOM と XCOM 2 の両方のアップグレードの単一の黄金の道の閉塞感を打ち破り、リソースの枯渇による緩やかな死を回避する複数の異なる方法を可能にします。確かに、これは非常に愚かであり、一度に約 9 つの異なるトーンを維持しようとします。その道化師的な性質は、少なくとも魅力の一部です。


1. イントゥ・ザ・ブリーチ

完璧な世界では、このターンベースのメカ vs 巨大獣の FTL 続編を簡単に飛び越えてくれる何かが登場するでしょう。しかし、どんな戦略ゲームという観点から言えば、ほぼすべての人に今すぐプレイするよう勧めるでしょうか?特に最近追加された無料の Advanced Edition アップデートでは、これ以外に答えはありません。 Into The Breach は、赤ちゃんの体を少しも失うことなく、余分な戦略の浴槽水をミリリットルごとに捨てます。それはあなたに、当面の当面の問題だけに集中するように求めます。そこには、酸を吐き出す敵はそこには、無力な民間人でいっぱいの超高層ビルは、そこには:どうするつもりだ、イケメン?

毎。シングル。 Into The Breach ではアクションが重要です。 3 つのユニットのうち 1 つで何か有益なことを実行できなかった場合、ほとんどの場合、破滅がもたらされます。 『Into The Breach』のビートを表す形容詞は「エレガント」ですが、おそらくそれが冷たく遠くに聞こえるかもしれません。その逆だけが真実です。すべての動きから高度なドラマが鳴り響き、2D の最小限のアニメーションによるプレゼンテーションによって残されたギャップを埋めるために想像力を委ねる自信を持ちながら、それが可能です。他のものを見せるには時間がかかりますし、時間をかけてもぶかぶかになるだけです。Into The Breach が少しもぶかぶかではないからこそ、ターンベースの作り方についての (現時点での) 最後の言葉のように感じられます。戦略ゲーム。

傑作であるとは微塵も感じさせない、インスタント・クラシックの傑作。それはただ仕事を続けるだけです。


リスト外

残念ながら、再ランキングのたびに、別れを告げることになるゲームがいくつかあるのは避けられません。今回は小さな変化しかありませんでしたが、Marvel's Midnight Suns に切り替わり、Men Of War に別れを告げました。リストから除外された以前のエントリには、「Sacrifice」と「Dawn Of Man」も含まれています。

これは、これらのゲームがまだ好きではない、または将来的にここで再び紹介されないという意味ではありませんが、現時点ではトップ 50 のカットオフに達していません。