Starbreeze による『Chronicles Of Riddick』のリメイクと拡張版にたどり着くまでに時間がかかりましたが、ようやく突き進み、突き進んでいくことができました。詳細にあるように、オリジナルのゲームは私のお気に入りの古い FPS ゲームの 1 つです。ここ、しかし、この現代技術を刷新した大規模な続編は、その伝統に応えることができるでしょうか?これがWot I Thinkです。
この話を邪魔にならないようにしましょう。Atari は、Assault On Dark Athena の PC ビルドにひどい DRM を組み込んでいます。初めてプレイするときにオンラインで検証する必要があり、Atari は次のように述べています。「アクティベーション コードを使用すると、ゲームを最大 3 台のマシンにインストールでき、主要なハードウェアを変更しないことを前提として、それぞれのマシンにインストールできる回数は無制限になります。 PC を再インストールするか、オペレーティング システムを再インストールしてください。」そんなことで腹が立つようなら、やめたほうがいいでしょう。数か月以内にはロックが解除されると思いますが、ここで言うことの残りの部分に従えば、大丈夫だと思うかもしれません。そう、リディックです。
無感情だけど、どこかいい男、それが私たちの毛のない、眼鏡をかけた重犯罪者です。彼は宇宙で最も親切な精神病殺人者であり、彼をコントロールするのは本当に楽しいです。こっそり、殴り、撃つ――彼は銀河を越えて首を折るララ・クロフトのようだ。実際、『Assault On Dark Athena』は、ララの最近の冒険を思い出させてくれました。山登りや探検がたくさんあります。しかし、私は先を行っています。
まず注目すべきことは、このリリースにはオリジナル ゲームの高品質なリメイクが含まれており、最初からどちらでもプレイできるということです。これらは両方とも別個のパッケージであり、ほとんど互いに分離して考えることができます。オリジナルのゲームは私の脳内で最高のボタンの多くを押しましたが、これはそのゲームをほぼ忠実に再現したものです。刑務所の環境は以前よりもさらに雰囲気が良くなり、近接戦闘は堅調なままですが、Zeno Clash によって提供されるコントラストのおかげで、以前よりも少し面白くなくなりました。リディックの近接攻撃は相変わらず心地よく残忍だが、ガートの突進的な喧嘩テクニックと比べると、ストレートなボクシングであるため、少し制約があるように感じられる。
ブッチャー ベイのリメイク版をプレイし始めたとき、最初は恐怖を感じました。高解像度で実行されているにもかかわらず、見た目はオリジナルのゲームとほとんど変わらないのです。もちろん、私は愚かだったので、テクスチャの詳細や後処理を強化していませんでした。これらを最大化し、アンチエイリアスを少し加えたところ、かなり見栄えが良くなりました。当社の最もハイエンド PC の製品に匹敵するわけではありませんが、悪い仕事をしているわけではありません。背景をぼかしながら戦闘員を前景に出す近接攻撃の被写界深度効果は特に優れています。
オリジナルの章についてはこれ以上多くは言いませんが、プレイしたことがないなら、それだけでこれを購入する十分な理由になると言えば十分です。ステルス、冒険、白兵戦が見事に組み合わされており、本当にたどたどしいのは銃やロボットの死装束の使用が必要な部分だけです。精神的な疲労か何かに悩まされているのかもしれませんが、ブッチャー ベイの近接戦闘は、アサルト オン ダーク アテナのそれに比べてわずかに差があるようにも思えます。新しいゲームではブレード武器に大きく依存しているためか、新しいアニメーションの遅れが原因かもしれませんが、オリジナルほどスムーズではなく、信頼できるものではありません。これで、敵に手を出してください優れている。
とにかく、「Assault On Dark Athena」では、リディックが傭兵の奴隷船に引きずり込まれているのが見えます。これらの宇宙悪党たちは、人々を捕らえて銀河の刑務所に売り飛ばすか、殺害してその死体をサイボーグドローンとして利用していることが判明した。これらのドローンはあなたが直面する敵の大部分を占めており、使い捨てのデスアクションのためにそれらを制御することもできます。 『Assault On Dark Athena』の冒頭 1 ~ 2 時間は素晴らしいです。宇宙船への潜入に取り組んでいるという感覚は最高で、影を抱きしめるのにかなりの時間を費やした後、外に出て容赦なく敵の顔を刺します。 。スリリングな内容ですね。
ゲームの最初のハブに到達すると、これが少し崩れます。囚人と会話したり、囚人に代わって任務を遂行したりするときに、ほとんど侵害されずに済むという考えは、少し奇妙に思えます。そして、このセクションが進むにつれて、ゲームの最も弱い部分である遠距離武器に大きく依存するようになります。この後も小規模な近接戦闘が続くが、この時点でゲームはマンシュートの伝統に依存し始めており、あまり面白くなくなっている。また、プレゼンテーションに荒削りな問題がいくつかあります。音声の演技が同期していないことがよくあります。ちなみに、音声の演技は非常に冒涜的です。 SF ゲームでそのような悪口を聞いたことはありません。
おそらく、さらに悪いのはセットプレーの一部だろう。私は、退屈な直線的なシューティングゲームのシーケンスを経験するよりも、さらに十数のステルスキルの状況に直面したほうがマシです。まるで Starbreeze は、元のゲームで最も意味のあること、または最も面白かったことに本当に注意を払っていないかのようです。これに、時折 AI が失敗することも加わり、不快な思いをすることになります。
だからといって、プレイが楽しくなかったわけではありません。はいくつかの素晴らしい戦闘シーケンス、ストーリーは私が予想していたより強力で、飛び跳ねたり、よじ登ったり、困惑しながら前に進んだりする環境の探索もかなりあります。唯一の問題は、ジャンプ/使用コントロールに奇妙な矛盾があることです。ジャンプでマントルを発揮するものもあれば、そうでないものもあります。厳密なルールはないようで、結局両方のキーを押すことになります。
これまでに発表された他のすべてのレビューよりも何マイルも遅れていたので、私には何が言われているかを熟考する時間が十分にありました。リメイクされたゲームの価値を数値化するのは難しい。ゲーマーは本当に、ビジュアルの改善や奇妙な調整のためだけに何かをリプレイしたいと思うでしょうか?* これが何らかの形で大したボーナスではないことは、レビュアーの間では当然のことのようです。過去作から切り離してレビューすると、『Assault On Dark Athena』がそれほど印象的ではなかったとしても、これは非常に優れたパッケージです。 (あるレビュアーが『Assault On Dark Athena』がオリジナルよりも優れたゲームであると主張しているのは奇妙なことだと思いますが、実際はそうではありません。)
これは、オリジナルの精神に基づいて作られたゲームですが、ないそこから学びました。ブッチャー ベイで最も強かったのは、NPC と話し、脱出を容易にするために何をする必要があるかを検討し、必要に応じて人を殺すなど、半敵対的な環境での作業に多くの時間を費やしたことです。 Assault On Dark Athena は、最も大雑把な方法でのみそれに戻り、いくつかの素晴らしい会話と見事な偽エンディングにもかかわらず、元のゲームの力強さとは一致しません。リディックのやや不安定な銃所持スキルに依存しすぎており、近接攻撃で敵を襲い殺害する十分な機会がありません。また、その近接攻撃が常に私にできるほど優れているわけではありません。リディックが存在しない脳を刺す、非同期のアニメーションもいくつか見ました。さらに、チェックポイントの保存があるため、リプレイしすぎてしまうことがあります。
そうは言っても、私自身の批評とは対照的に、私はこの作品が一貫して面白いと感じました。リディックの「暗闇から狩りをする」という会話のばかばかしさは、彼と対話する人々によって普通のこととして扱われますが、それだけでも十分面白いのですが、一連の暴力的な殺害に成功する部分を見て、あなたはそれを信じ始めます。ゲーム界には精神異常者が数多く登場しますが、リディックはその中でも最高の人物の 1 人です。前の週にプレイしていた『Thief: Deadly Shadows』とは興味深い対照的でした。おそらく、究極のリディック ゲームが作られると思います。それは、首を折るシャドウラーカーを、最もパワーアップした接近戦の形態で真に表現するものです。 Butcher Bayでプレイすると、Starbreezeが2004年に最初にこれをヒットさせたときの素晴らしさを改めて思い出した。
私はおそらく、これが定価以下になるのを待ってから陰に飛び込むと思います。無条件にお勧めするには欠点が多すぎますが、それでも、特にオリジナルの頭蓋骨が砕けるような喜びを味わったことのない人にとっては、魅力的で気を散らすゲームであると思います。
『Chronicles Of Riddick: Assault On Dark Athena』は Atari から発売されています。
[*ランダムな側面の考え: 完全な技術的見直しの候補となるゲームがいくつかあるようです。デウスエクスそしてシステムショック2どちらも最新のエンジンで完全に作り直すことで、新世代にもたらすことができます。そして、DXからグリーゼルをカットする必要があります、ナッチ。奴らはクソだった。]