レトロ: リディックのクロニクル

レトロ: リディックのクロニクル


ここ数か月、ある特定のゲームがゲームに関する議論でよく話題になっているようだったので、戻ってプレイする時期が来たと判断しました。 2004 年の The Chronicles Of Riddick: Escape From Butcher Bay (TCOREFBR?) は私の頭の片隅にあり、それ以降に登場した他のすべてのゲームを静かにベンチマークしているゲームの 1 つです。これは、ゲームの過程にあまり影響を与えていないように見えるアクション ゲームの 1 つですが、銃や拳を使用するゲームとしては、比較的最高水準の素晴らしい作品です。奇妙なことに、一人称視点のアクション ゲームでは、実際には拳が最も重要です。

おそらく、リディックについて私が最も鮮明に覚えているのは、当時の私のレビュー (86%、PC Gamer UK) がこのゲームの最も興味深い点を捉えていないという不快な感覚でした。後半の段階で中品質のシューティングゲームになってしまったので評価を下げたのを覚えていますが、それは私が最近の印象を無視して、このゲームの最も魅力的な部分、つまり超ゲームに戻るべきだったときの 1 つでした。ブッチャー ベイの 3 つの刑務所を舞台にしたバイオレンス アクション アドベンチャー。

2008 年にゲームに戻ると、最初に驚かされるのは、ゲームの世界がいかにスムーズで、すっきりしているかということです。キャラクターの名前タグと奇妙な会話ツリーを除いて、HUD はほとんどありません。そう、アクション ゲームの会話ツリーです。なんと、チュートリアルとして夢のシーケンス (またはある種の記憶でしょうか?) から始まります。リディックはその時代の他の作品とはまったく異なります。方向性は極めて直線的であり、RPG ではありませんが、ゲームの大部分は、歩き回って囚人たちと話したり、入れ墨をした囚人の右側についたりすることを扱っています。戦闘もたくさんありますが、会話、調査、放浪、忍び足もたくさんあります。

実際、これはかなり控えめなゲームであり、アクション ゲームの友愛団体によって常に提供されている双曲線の嵐のようなものではありません。これは、未来主義が頭を下げたままの SF ゲームであり、同時期に公開された映画とはまったく異なります。ゲームのストーリーは『ピッチ ブラック』の前編として機能し、リディックの超自然的な目を説明しますが、それはほとんど重要ではありません。これはストーリーテリングが後回しになっている刑務所ドラマです。あなたは単に投獄されていることに対処し、出口を探しているだけです。結果として、トーンは非常に暴力的な泥棒ゲームに近くなります (ステルスが主要な特徴です。刺客: 闇のプロジェクト?) 同じ時代の他のゲームよりも、と言います。程遠いまたはハーフライフ 2。テーマはクローズアップで肉感的なものです。殴り合いで粉々になった顔、ステルスキルで骨折した脊椎などです。銃撃戦は概してがっかりさせられるが、残忍で騒々しいだけで十分興味深い。

ディーゼルのつぶやいたワンライナーでさえ、彼の『リディック』映画で一貫して見られるほど作り込みすぎているようには見えない。常習殺人者が最終的にそうするのではないかと思われるように、それはあなたのキャラクターが独り言をつぶやいているだけです。

刑務所の設定は非常に説得力があります。囚人たちは素晴らしくグロテスクで、筋肉質で風化していて、Starbreeze の驚くほど美しいゲーム エンジンで精悍に表現されています。光の戯れと影の演出により、このゲームはすぐに古びることなく、今でも印象に残るゲームとなっています。刑務所内の細部のレベルは、一般的な混乱の欠如とバランスが取れていました。生きている世界の印象を与えるのに十分であるにもかかわらず、非常に最小限です。おそらく、登場人物の人生、凶悪犯がタバコを吸い、地面にそれを無為に吐き出す比類のないアイドリングアニメーションが、この映画を非常に説得力のあるものにしているのかもしれません。脳の行動トリック: 生きているかのように動くなら、それは生きています。これらのモーションは、大規模なキャストと優れた声優 (ヴィン ディーゼル、ロン パールマン、イグジビット) によって補完されています。ここには、きしむような声のコメディキャラクターはいません。ただの厳しい男たちです...そしてさらに厳しい男たちです。ああ、マッチョですが、彼ら全員が投獄されているか、拳で撲殺されようとしているという事実は、これがGears Of Warではないことを意味します。

刑務所自体にも奇妙な緊張感があります。アクション ゲームは権限を与えるものですが、それでも常にゲームの世界にコントロールされ、囲い込まれています。この特別なケースでは、それはあなたの環境、つまり惑星の刑務所の層によって簡単に説明されます。

とにかく、その拳。殴り合いには曖昧で乱雑な雰囲気があるが、それは問題ではないようだ。誰かを殴り殺すという荒々しい身体的行為は、30メートルの距離でライフルを使用するのと同じように制御されているように見えます/すべきではありません/。リディックは、私が思いつく限りの他のほぼすべての一人称ゲームよりも近接攻撃の残酷さをよく理解しています。非常に低俗で汚いという事実も気に入っています。至近距離で兵士にタックルし、自分のショットガンで頭を吹き飛ばすのは、まさにリディックのやり方です。殴り合いの相手の首の骨折、顔面の傷、転がり壊れた体。リディックはその嫌悪感に長けている。ひどいことだ。素晴らしいものです。

実際、このゲームは、環境デザインやキャラクターのトーンから、アクションと雰囲気のバランスに至るまで、非常に正確で、とても控えめに表現されていることに驚いています。ディーゼルのばかばかしいリディックのキャラクターにもかかわらず、これは多くのゲームが私たちに提供したいと思っているような大げさなスケールのやりすぎな冒険ではありません。ストーカー、泥棒と同じ影のバーで肩をこすり合わせているのが見えます。リディックはフィルム ノワールのようなゲームの鉱脈を利用しています。

最後に、Riddick を Vista で動作させる方法がまったくわからないことに注意してください。ただし、これはどうやら私だけのようです。コメントは、Vista インストールが動作していることを報告しています。うまくいけばPS3/360のリメイク版ゲームの Windows DX10 バージョンも提供される予定です。今のところ、私は古いラップトップで Riddick を再訪する必要があるからです。それは問題ありませんが、それは私の好みの経験ではありません。

まだリディックをプレイしたことがない場合は、プレイすることをお勧めします。 Amazon では約 6 ドルで購入できます。