しばらくはハロウィンではないかもしれませんが、ジャンルとしてホラーを一年中祝えないわけはありません。実際、これは私たちのお気に入りのゲーム ジャンルの 1 つなので、ベストホラーゲーム25選今すぐPCでプレイできます。ビジュアル ノベルからシューティング ゲーム、サバイバル、奇妙な悪魔のゲームやテキスト アドベンチャーまで、PC 上の幅広いホラーを実際に紹介しているので、熟読するのは本当に楽しいです。
ゴア、サバイバル ホラー、テキストベースのゾクゾク、ちょっとしたアクション、さらにはデッキビルダーが好きでも、このリストにはあらゆる種類のホラーのファン向けのものが含まれています。ジャンプの恐怖に耐えられない場合も含まれます。このリストにあるゲームのいくつかはジャンプ スケア フリーです。私たちは少し広い視野を持っていますが、一般的に、ゲームが私たちを怖がらせる場合、それはホラーとみなされ、リストに掲載される可能性があります。ただし、注意点が 1 つあります。リストにあるゲームはすべて今すぐ購入してプレイできるため、オンライン入札プラットフォームなどからレア度がつり上げられた価格で何かを購入する必要はないということです。素晴らしいホラー ゲームが常に登場しているので、リストは更新し続けます。お気に入りの不気味なゲームがランクインしていない場合は、コメント欄でお勧めできます。
PC で最高のホラー ゲーム
- リトルナイトメア2
- 古き神々の復活
- 採石場
- 拘留
- オブザーバー
- 父の長い長い足
- シルヴィオ
- ホラーの世界
- デッドスペース2
- サートゥルナーリア
- 内なる悪
- ローンサバイバー
- アムネジア:リバース
- 暗号化
- バイオハザード ヴィレッジ
- ホブの手押し車の発掘
- 非難される: 犯罪の起源
- ダークウッド
- 語られない物語
- エイリアン: アイソレーション
- 相馬
- 解剖学
- 病的
- システムショック2
- ストーカー: プリピャチの呼び声
25.リトルナイトメア2
リトルナイトメア2最初の作品への素晴らしいフォローアップですリトルナイトメア、前編でもあります(ネタバレはありません!)。実際、おそらくオリジナルよりも優れていることを認識するには、しばらく時間がかかり、何度か再プレイしました-より洗練され、より自信に満ちた雰囲気、より良く発達した悪役。リトルナイトメア 2 では、頭に紙袋をかぶった少年モノとしてプレイし、その頭の中には背の高い男とテレビ画面に関する悪夢が見られます。リトル ナイトメアの主人公であるシックスも参加しますが、この段階では彼女は少し自信がありません。この厳しい雨の世界を生き残るために協力する必要があります。
最初のゲームでは、危険は不気味な大人たちですが、ここでは、より直接的に権威のある人物(長く蛇行した首を持つ教師など)、学校のいじめっ子、または単に不穏な比喩である顔の見えないテレビ中毒の大人たちの敵が登場します。モブを形成しています。自分自身への暗示もたくさんあります。リトルナイトメアと同様、モンスターはとても身近な存在です。
24. オールド・ゴッズ・ライジング
追加しなかったのが信じられない古き神々の復活なぜなら、これは心と体の両方に突き刺さる素晴らしく不安なゲームであり、痛ましいほど不安定にならない数少ないラヴクラフト作品の 1 つだからです。あなたは、アッシュゲート大学でロケを行っている異端児監督による最新映画の歴史コンサルタントとしてプレイします。気が付くとアッシュゲートは完全に空で、撮影機材の残骸が周囲に散乱しているが、誰も見当たらない。例外はあるかもしれないけど?角を曲がって走っていたのは、高可視ベストを着た誰かでしたか?
Old Gods Rising は常にあなたを不安にさせます。自分が大きないたずらの対象になっているのか、それとも本当に恐ろしいことが起こっているのか、決してわかりません。結局のところ、かなりのインディーズ映画制作にとって、大学の周りに隠された巨大な奇妙な寺院を建設するのは、確かに大きな要求になるでしょう?あるいは、そうではないかもしれません。おそらく、まだ回転しているカメラに接続されたモニターの列につまずくはずはなかったのでしょう。それともあなたかもしれませんだった。 『Old Gods Rising』は、人々が環境ストーリーテリングと呼ぶものの非常に優れた例であり、リリース時よりもはるかに注目されるべき作品でした。
23. 採石場
座ってポップコーンと赤いレースを巻きながら実際のホラー映画を見ているかのように、グループでプレイできるゲームという点では、The Quarry に勝るものはありません。これは特定の分野ですが、驚くほど幅広く、The Quarry は最新のエントリーです。それぞれが悩みや人間関係の悩みを抱え、ハケットの採石場でキャンプのカウンセラーとして夏を過ごした十代の若者たちのグループの間で物語が切り替わります。それを生き延びた彼らは、怪物たちに追われながら、囲まれた不気味な森の中で一晩中生き延びなければなりません。
プレイは、忍び寄って探索したり、会話や QTE でタイミングよく選択したりすることを組み合わせたものです。これらの決断が積み重なり、小さなギャングの運命を変える可能性があります。これらは、本当に魅力的な俳優グループによって完全にモーション キャプチャーされています。さらにテッド・ライミも登場。やあ、テッド!関係者全員の演技に自信があるので、もし彼らが死んだら本当に大変なことになるが、中には完全に度を越したゴアフェストスタイルの死もあり、大声で笑って受け入れられるだろう。デザインへの敬意。そして、The Quarry は比喩に傾いている一方で、比喩をもてあそぶことも恐れていません。いくつかの驚きが隠されています。
22. 拘留
優れたホラーストーリーは、あなたに 1 つか 2 つのことを教えてくれます。拘留『』は非常に優れたホラー ゲームであるだけでなく、私がプレイする前にはほとんど知らなかった時代と場所を舞台にしたゲームでもあります。プレイヤー キャラクターは学校の生徒で、時間外に学校に閉じ込められてしまいますが、廊下を徘徊する幽霊やグールよりも心配すべきことがあります。拘禁は白色テロとして知られる戒厳令の時代の1960年代の台湾で行われ、特定の歴史的、政治的、社会的現実に結びついた不安と残虐行為を描くホラー小説の優れた伝統に基づいています。
基本的にはポイント アンド クリック ゲームですが、横から見た視点とコントロール スキームは、戦闘やステルスの方法でさらに多くの機能があることを示唆しています。幽霊が廊下や部屋を徘徊するため、多少の忍び込みはありますが、ほとんどの時間は、プロットを通り抜けるためにどのアイテムがどこにあるのかを探索して把握することに費やされます。それは学校から始まりますが、Detentionはあなたを他の場所に連れて行きます。より暗く、奇妙で、最悪の場合、恐ろしく信じられます。
21. 観察者
最初にそのことを聞いたとき、オブザーバーは恐ろしいものに聞こえました。悪い意味で恐ろしいものでした。私はこの開発者の以前のリリース、アート ホラー ウォーキング シム Layers Of Fear を特に楽しんでいませんでした。また、最初のプレス リリースでは不安定な心を掘り下げると話していました。これは、犯罪的に非常識な比喩や精神疾患に関する決まり文句に大きく依存したゲームだと私は思いました。
間違いであることが証明されるのはなんと素晴らしいことでしょう。 『オブザーバー』は何よりもまずスマートな SF であり、設定とキャラクターから恐怖が浮かび上がってきます。これは階級、貧困、テクノロジー、官僚制度に関するゲームであり、実際のモンスターである場合とそうでない場合もあります。ただし、主に、マインドハッキングを使用して、本当に驚くべきシーンや歪みを思い起こさせるビジュアルマスタークラスです。そして、最終的には少し方向性を失いますが、私が最初に恐れていたすべての決まり文句や固定観念に目を向けることはありません。
20. 父の長い長い足
マイケル・ルッツの短いトワインゲームには、悪夢のようなペースとロジックがあります。あなたが行う選択によってストーリーが断片的に配信され、一口ごとに違和感が増し、一連のシーケンスの中で頂点に達し、Twine という媒体を限界まで押し上げることになります。テキスト、レイアウトとデザインのいくつかのトリック、そして単純な効果音 (叫び声や飛び跳ねる音ではありません) を使って、どれだけのことができるでしょうか?睡眠を妨げ、あり得ない恐怖やそれを実現可能な現実にするほのめかしを頭の中に思い浮かべるには十分です。
このリストにあるゲームの多くは、心理的な罠をあからさまに破棄しており、最終的にはメタファーが実際のモンスターであることが示されています。時々、最も恐ろしい暴露は、カーテンの後ろにいる男が実は最初から男だったことが判明することです。魔法使いも魔法もカルトも現実逃避的なファンタジーもありません。 「父の長い長い足」の具体的な意味については、百人が百通りの解釈をするかもしれないが、ほとんどの人は、これが何らかの形で認識できる不条理で永続的な恐怖を見つけるゲームであることに同意するだろう。既知のものに対する恐怖。
19. シルヴィオ
電気的な音声現象、つまり録音された霊の声が強力であるという考えは、彼方からの断片的なコミュニケーションの可能性が安心させると同時に恐ろしいものであるため、強力なものです。自己の一部がまだ存在し、残された人たちにメッセージを残そうと努力するかもしれないと考えると安心します。それらのメッセージが警告または脅迫である可能性があり、それらが私たちの生活の背景であるホワイトノイズや電子波の一部として常に存在していると考えると恐ろしいです。
シルヴィオはプレイヤーに、サイレントヒルをたじろぐような不気味な赤い霧に覆われている放棄された公園で録音を収集するように要求します。オープンリール プレーヤーで録音を操作したり、再生の方向や速度を変更したりするためのスマートなインターフェイスがあり、解決すべきパズルもあります。不格好で奇妙に場違いなものもあれば、邪悪で満足のいくものもあります。このゲームの有効性は、ショックに抵抗する意欲から生まれ、代わりに徐々に増大する恐怖感に依存し、最終的にはほとんど耐えられなくなるものです。プレイヤーが耳を傾けるのに苦労する状況に満ちたゲームにおいて、悲鳴や叫び声でプレイヤーを驚かせることがどれほど簡単だっただろう - その代わりに、シルヴィオは言葉の力に頼り、そうすることで静かな繭を作り出します。 、EVPのように、ペニーが落ちるまではほとんど慰めになります。
18. ワールド・オブ・ホラー
あなたの故郷の灯台を通して古い神が私たちの世界に侵入するのを防ぐにはどうすればよいでしょうか?儀式が完了するまでの時間は限られており、塔の頂上に到達するには、街で起きた超自然的な事件を解決して 5 つの鍵を集める必要があります。 World Of Horror の多くは意図的に曖昧になっているため、事件や神、出来事のプールを複数回プレイスルーすることで学びます。ハサミの手を持つ妖怪、体を縛り付けるカルト教団、十代の少女を人魚に仕立てる男など、奇妙で恐ろしいものに対峙するための備えがより良くなります。ほら、普通のホラーもの。成功する前に、このゲームの複雑な連動システムを試して失敗する必要があります。
インターフェースは意図的にユーザーフレンドリーでなく、古風で、アートは 1 ビットで MSPaint で作られており、全体が伊藤潤二のローグライク体験のようなもので、非常に不安になります。武器として使用できる歯を与える奇妙な呪文を見つけることができます。試行錯誤を繰り返して、呪文を使用するための適切な動きの組み合わせを見つけることができます。お風呂に入って治癒を試みることもできます。もしかしたら顔が崩れてしまうかも知れません。ここでは取り除かなければならないことがたくさんあり、それを行うのは特別な経験です。
17.デッドスペース2
巨額予算のホラーがうまくいくことはめったにありません。画面上にお金を見せたいという誘惑は、私たちを怖がらせる多くのことに必要な謎と不透明さに対して作用します。オリジナルデッドスペース内臓、余分な手足、幻覚、カルト宗教、常軌を逸したSFなど、あらゆるものをスクリーンに投げ込み、少なくともその一部が定着するのを見て満足した。それはサバイバル ホラーのスペクトルの銃器ハッピーエンドにありましたが、強力な設定とレーザー彫刻で断片化する不快で恐ろしい生き物のセットを作成することに成功しました。 「戦術的」四肢切断はやや誇張されすぎたかもしれないが、戦闘は満足のいくもので、本物の恐怖もいくつかあった。
Dead Space 2 はさらに大きくなりました。主人公のアイザック・クラークは彼の声を見つけ(文字通り、原作では彼は苦痛のうめき声と足を踏み鳴らすため息を除けば沈黙していた)、アクションはその名に恥じない巨大な宇宙ステーション、スプロールへと移った。新しい設定により、内臓は見慣れたものと奇妙なものを混ぜ合わせることができ、アイザックは住宅街、商店街、その他都市に期待されるあらゆるものを通過しました。スプロールは、たまたまタイタンの近くに位置する都市環境でした。これは、ゲームのワイルドなセットピースのばかげた過剰さを定着させるのに役立ちましたが、Dead Space 2 はその過剰さのおかげで成功しました。騒々しく、暴力的で、テーマパークの乗り物のようなペースです。微妙な点はありませんが、Visceral が画面に表示するものの少なくとも 80% は機能します。
16. サートゥルナーリア
サートゥルナーリアはこの時点でもう限界に近いと思うほど何度も書いてきた。これは、架空のサルデーニャの鉱山町を舞台にした 80 年代のフォーク ホラーです。あなたは 4 人の部外者からなるグループを演じます - 1 人は町に初めて来た人、1 人は逃げようとしています、他の 2 人は長い不在から戻ってきました - そしてあなたの目標は、グラヴォイでの一夜を生き残るために彼らと彼らのさまざまな能力を活用することです。難しいのは、その夜がグラヴォイの毎年恒例のフォークフェスティバルの夜であり、今年は、あなたを連れ去って食べてしまうかもしれない恐ろしい仮面の生き物が通りを追いかけることに関係しているということです。爆竹やフラッシュカメラで気をそらしたり、走ったり隠れたりすることもできますが、そうでない場合は、現れないことを祈りながら這い回るしかありません。
文字通り、実際のモンスターはグラヴォイそのものであることがますます明らかになっていきます (地図がないので、道を覚えておかなければなりません。そうしないと絶望的に道に迷ってしまいます。これが最も危険です。4 人のキャラクター全員が死んだ場合、通りは自ら再配置する)そして比喩的に(地元住民はよく言えば秘密主義、悪く言えば敵対的である。そしてこれはすべて、彼らが人々が死んだ方がましだというほど変化に反対しているために起こっている)。その体質があれば、町の過去と初期設定をつなぐ秘密の網を解くことができます。謎の死、秘密グループ、労働組合潰しなどがすべて出てきます。脱出する前に、脱出できる場合には、どれだけ多くのことを発見できるかが、ゲームの結果に影響します。それでも十分ではないとしても、サートゥルナーリアは驚くほど奇妙な方法で美しいです。ゲームには、薬局の明るい青色の光、ピンクの霧、街角の火のオレンジ色など、ネオン照明の突然のバーストによってもたらされる色以外に色はありません。素敵なもの。
15. 内なる悪
『The Evil Within』は単なる三人称視点のサバイバル ホラー ゲームではなく、あらゆる三人称視点のサバイバル ホラー ゲームです。それは狂気から始まり、すぐにゴシックメロドラマとハマーホラーに移ります。この作品には明らかに本格的な SF のコンセプトが含まれており、ケネス・ブラナーのトップレスのフランケンシュタインを赤面させるであろうハミーなマッドドクターの比喩と並べて配置されています。あるレベルでは、カーテンや水たまりへの影響を観察することによってのみ追跡できる目に見えない敵が登場し、ダイナマイトを振り回す敵の波が血まみれの対立でプレイヤーと仲間を攻撃します。
これらすべての接線と実験を通じて、ゲームはほぼ完璧なペース、細かく調整されたステルスと戦闘の仕組み、そしてトム・サヴィーニを少し不快にさせるレベルの根性とゴアを維持しています。驚くべきことは、見逃しがちなことですが、このゲームのほぼアンソロジー形式により、サバイバル ホラーの限界に挑戦できるということです。終わりが近づいているにもかかわらず、新しいアイデアが導入されており、DLC もその傾向を継続しており、無防備な主人公で遊んでから完全に形勢を逆転させ、プレイヤーを箱頭の敵対者の目の後ろにポップします。 Tango Gameworks がサバイバル ホラー テンプレートの限られたツールセットを使用してどれほど探索しているかを考えると、これは非常に平坦でない旅になるはずですが、すべてが美しく連携しています。
14. ローンサバイバー
ローン・サバイバーは当初 2D のバイオハザードのように見えましたが、詳細が明らかになるにつれて 2D のサイレントヒルに似てきました。孤独な開発者 Jasper Byrne がこれらの基準点の両方を振り払って単独で何かを作成したことは十分に印象的ですが、その Lone Survivor が面白く、悲痛であり、恐ろしいことも驚くべきことです。 Hotline Miami 以外に、ゲームの雰囲気と全体の構成にこれほど重要なサウンドトラックを備えたゲームはありません。朽ち果てて無人のアパートの建物から聞こえるありえないジャズでも、リンチの夢のロッジでの指の音でも、『ローン・サバイバー』の恐怖は心地よいシンセの海の中で起こります。
プロットは選択を解除する必要があり、かなり厳密な構造がありますが、リプレイによって新鮮なアイデアが明らかになり、プレイヤーがペースをコントロールできることがよくあります。残酷なシーンもありますが、『ローン・サバイバー』には暖かさがあります。誰も生き残っていないように見えても、すべてが失われるわけではなく、モンスター、流血、死体にもかかわらず、最終的な恐怖は嫌悪感ではなく悲しみに触れます。
13. アムネジア:リバース
『アムネジア: ダーク ディセント』の水の怪物は、注目していたすべてのホラー ファンの想像力を魅了しました。 2020 年、Frictional Games は Amnesia: Rebirth でホラー サークルを強化しました。その範囲はさらに広く、『ダーク ディセント』に登場するお化け屋敷体験のカプセル バージョンだけでなく、閉所恐怖症のトンネルや広大な異国の風景、そしてシリーズにとっては驚くべきことに、明るい太陽の光も含まれています。
Amnesia ゲームの複雑で歴史にまたがるストーリーをまとめるという重みで少しひび割れていますが、Rebirth is Frictional では、過去 10 年間に学んだすべてが披露されています。 Rebirth のロケーションには多くの層があり、この摩擦証明を使えば、いつでも、そして彼らが望むものであなたを怖がらせることができます。今回は水の怪物は登場しませんが、目に見えないが潜在的にどこにでも存在する常に存在する脅威と同じ効果が、壁をトンネルで貫通する怪物によってもたらされます。この作品は、肉体の恐怖と内側から来る脅威についての物語でもあり、外側のモンスターについての物語でもあるため、安全であるはずの瞬間でさえ、本当にリラックスすることはできません。
12. 暗号化
Inscryption は、目が光る恐ろしい影の人物と戦うデッキ構築ゲームです。カードには動物が描かれており、さまざまな攻撃タイプと範囲があります。カードによっては、プレイする前に他のカードを犠牲にする必要があります。戦場にはあなたの攻撃を妨げる障害物が成長する可能性があります。それは難しい。歯を抜けば勝てます。テーブルの上にあるナイフのことは考えないでください。なぜオコジョのカードがあなたに話しかけているのですか?聞いてみるべきですか?それともあなたを騙そうとしているのでしょうか?
Inscryption はパズル ゲームで、カード テーブルから立ち上がって奇妙な小屋の周りを歩き回り、壁にあるものを調べます。ロックボックス。奇妙な本たち。時計。ドアは施錠されています。どうやって出発しますか。できるあなたは去りますか?
Inscryption はメタ ストーリーであり、デッキ構築カード バトル ゲームを構成するのは、いくつかの手がかりを追って森の中に埋もれているゲームを発見する YouTuber の物語です。彼がそれをプレイすると、奇妙なことが起こり始めます。
暗号化には多くのことが含まれますが、そのどれもが期待できるものではありません。本当に楽しいのは、ついに小屋から出たときから始まります...
11. バイオハザード ヴィレッジ
来年、また新しいバイオハザードのゲームがこのリストに加わりました。バイオハザード ヴィレッジ (名前ではないにしても数字的にはレジ 8 のようなもの) は、レジ 7 での主人公イーサンの果てしなく恐ろしいベイカー一家とのふざけた行為に続きます。1 年後、イーサンは満員の村の住人たちと対峙することになります。もちろん、狼男もいますが、都合の良いことに、それぞれの恐ろしい家に大きな悪者もいます。
もちろん、どのような種類のホラーを望むかによって異なりますが、お気に入りの子供であるResi 4には、特にリジェネレーターなど、インスピレーションを受けた不気味なセクションがいくつかありますが、最新作には、これまでのシリーズを飾った中で最も恐ろしい生き物の1つが登場します。この怪物は、どの媒体でもほとんど登場人物が扱えない形で(主に背が高いことなどの理由で)ポップカルチャー現象となったレディ・ディミトレスクとも別物である。そしてヴィレッジはまた、イーサンの手に対して本当に本当に恐ろしいことをするという伝統を引き継いでいます。 7 で確立されたもう 1 つの伝統、つまり最後の四半期あたりで緊張感のあるサバイバル ホラーではなくなり、よりアクション シューティング ゲームになるというゲームの伝統がありますが、Village は本当に最高のレベルと敵のデザインを備えています。レジゲームで。
10. ホブの手押し車の発掘
ホブズバローの発掘現場は、強烈な運命の感覚に満ちています。ビクトリア朝の手押し車掘りの主人公、トマシナ ベイトマンが未来からゲームのナレーションをするので、彼女が生き残っていることがわかります。しかし、あなたは、彼女が大丈夫ではないこと、そして名ばかりの手押し車を発掘する探求中に彼女に何か恐ろしいことが起こったことも十分に確信しています。ベイクウェル近くの孤立した荒地の町、ビューリーの多くの陰気な地元住民は、過去のトマシナについて警告している。プレイヤーはトマシナのナレーションによって警告されます。しかし、この暗くて愛らしいフォークホラーの冒険から抜け出す唯一の方法は、通過することです。
キャラクターたちはフルボイスのキャストによって素晴らしく奇妙な人生を与えられ、パズルは奇妙で神話的なものから実用的なものまで、ゲームの進行に非常によくマッチする形で実行されます。 The Excavation Of Hob's Barrow で最も記憶に残るのは、ピクセル アートです。ポイント アンド クリック ゲームの伝統的なメディアですが、ここではその限界まで拡張されています。街の細かいディテールと荒野のワイドなショットが対照的で、どのシーンも動きに満ちています。最も印象的なのは、病気になりかけている男性の顔、ベッドの足元からこちらを睨みつける猫、黒い瞳と釘のような歯を持つ奇妙な顎のたるんだ生き物など、極端なクローズアップで、不安な動きを与えています。トマシナの最終的な運命と同様に、それはあなたの心に残ります。フォークホラーの復活が続くことを願っています。
9. 非難される: 犯罪の起源
Condemned は連続殺人犯の追跡に関するゲームですが、すぐに板で人々を殴り殺すゲームになります。不幸な人々の死体の中にひざまずいて捜査官がどれほど急速に殺人者になってしまうかを笑うべきかどうかは、完全には明らかではない。ゲーム全体は非常に真剣に投げ込まれており、その滑稽な「誰もが怒っている殺人者になる」プロットの不気味な可能性を決して認めていないようです。死んだ鳥や金属の破片については何かがありますが、『Condemned』は現存する最高のホラー近接ゲームとして楽しむのが一番です。それが何であれ、それは確かにそれです。
ゲームにもっと汚い設定はありますか?死刑囚の住む街は、下層階級を土と溝に追いやる社会的圧力の比喩のようだ。ただし、これはまったく比喩ではありません。これは、人々が土や側溝に物理的に叩きつけられるゲーム全体です。主な敵対者は別として、誰も戦いや殺しを楽しんでいるようには見えませんが、出会う人はほとんど全員、近くにある鈍器をつかみ、鼻から脳が飛び出すまで頭蓋骨を殴ることを強いられます。雰囲気は容赦なく重圧的で、終わるずっと前に変わらないグライムに麻痺してスイッチが切れてしまう人もいるだろう。それは理解できます。ただし、全体を通して流れる単一音を許容できる人にとって、『Condemned』は珍しいものです。戦闘が恐怖を軽減するのではなく、むしろ強調するホラー ゲームです。
8. ダークウッド
これまでに見たことのあるトップダウン 2D ゲームの中で最高の照明を誇る Darkwood は、影のある部屋の隅や木々の間のスペースを、本当に恐ろしいものにします。物が視界に飛び込んできて、夜にぶつかって顔や足に引っかかり、骨まで噛みつきます。
スクリーンショットやビデオにだまされて、これがホラー要素のあるクラフト/サバイバル ゲームだと思わないでください。これは物語性のあるゲームであり、次のようなものを借用した超現実的な悪夢です。RPG、ローグライクゲーム、サバイバルゲームしかし、特定のジャンルとは異なるように感じます。本当に、心の底では、これは純粋なホラー ゲームであり、そのデザインはすべて、プレイヤーを不安にさせ、驚かせることに焦点を当てています。これは、画面から尻込みしてしまうような稀なグループにも属しますが、夜遅くに画面から遠く離れたときに、はるかに陰湿な方法で頭の中に忍び寄るのに十分な静かな恐怖もあります。
7. 語られない物語
House Abandon だけでも、開発者 No Code がこのリストに載るには十分だったかもしれません。元々は無料でリリースされたこの作品は、パーサーベースのインタラクティブ フィクションを見事にアレンジしたもので、プレイヤーを、おそらく同じゲームをプレイする誰かに関するゲームをプレイする誰かの立場に置きます。それは、私たちを震えさせるのと同じくらい笑顔にさせる方法で、認識、期待、相互作用を遊びます。恐ろしいですが、とても巧妙でもあります。
しかし、ここには「The House Abandon」以上のものがあります。 No Code の創設者の 1 人、ジョン マッケランは以前に Alien: Isolation に携わっており、そのゲームの DNA の一部が彼に受け継がれています。エイリアンのレトロフューチャーの大部分を構成するのは、昔ながらのインターフェースへの愛であり、それはストーリーズ・アントールドを構成する他の物語でも見ることができます。それぞれに独自のインタラクションモードがあり、ホラーの独自のサブジャンルに大まかに適合します。常に驚き、本当に不安を感じさせ、完全にユニークなこの作品は、No Code を世界で最もエキサイティングな若いスタジオの 1 つとしてマークしています。
6. エイリアン: アイソレーション
Alien: Isolation ほど正確に映画のルック アンド フィールを再現したゲームがあったでしょうか?もしそうなら、私はプレイしたことがありません。 Creative Assembly の FPS ホラー傑作は、ステルスと恐怖をたっぷりと盛り込んだだけではなく、リドリー スコットと彼のチームが 35 年前にスクリーンにもたらした世界への、非常に詳細な旅行です。生き物そのものから、セヴァストポリを埋め尽くす個々のポスターや機械に至るまで、すべてがノストロモ島を魅力的で永続的な場所にした設計原則に適合するように作られています。
これは、たまたま巨大な宇宙船や宇宙ステーションの乗組員の一員として生計を立てている、普通の人々(働くジョーと呼んでもいいかもしれない)が住む未来のビジョンである。その世界の中で、『アイソレーション』は、ナイフ、酸、男根でできているように見える恐ろしいエイリアンが、SF 施設の人々を引き裂く物語です。これは、母親を亡くした女性が答えを探す物語でもあります。そしてまた、それは衰退する企業の物語であり、権力闘争と金融競争の犠牲者についての物語です。今年あるいは他の年で最も緊迫した恐ろしいシステム主導のゲームの 1 つを提供しながら、これらの絡み合った物語をすべて伝えることに成功したことは、驚くべき成果です。
アイソレーションは容赦のないゲームだ。不公平ですらある。エイリアンは何度も何度もあなたを殺すでしょう。しかし、それが獣の性質であり、すべての遭遇に即死の危険が伴わなければ、ゲームは本物のエイリアン体験のように感じられるでしょうか?
5. ソーマ
Soma (SOMA と表記) は、Amnesia の誇大宣伝後の Frictional にとって難しいセカンド アルバムでしたが、これもまた不朽の素晴らしいホラー ゲームであることが判明しました。それもあるけどSFゲーム、未来的なテクノロジーと、人類にとって「生き残る」ということが何を意味するのかについて非常に厳格な解釈を備えたAIを使用して、自己の概念を探求し、それが導き出す結論と、それが検討させるアイデアは恐ろしいものです。彼らはいつまでも怖いのです。プレイしてから数週間は夜も眠れなくなるほど怖いです。
あなたが知っていた人や愛する人がすでに亡くなってから数十年が経ち、海底科学施設に閉じ込められたあなたは、恐ろしいと同時に悲しい人間と機械の融合に悩まされていることに気づきます。彼らは、半分覚えていた思考の一部を自分自身にささやきます。あるいは、自分たちが自動機械に閉じ込められた人間の精神であることに気づいていません。彼らは自分たちの金属製の手を血と肉として見ています。この文脈では、壁も生きているように見えます。水が染み込んで黒くなります。金属製のドアや廊下は、まるであなたを監視しているように感じます。結局のところ、金属が悲鳴を上げているのを見たことがありませんか?そして何よりも恐ろしいのは、人類、つまり種全体とあなた自身の状況が徐々に明らかになることです。
4. 解剖学
キティ・ホロウショーの傑作については、あまり言わない方が良い。この作品は、ファウンド・フッテージとローファイなビジュアルの要素を使用して、家を出てホテルで寝たいと思わせた唯一のホラー フィクションを作成している。夜。
最初のプレイスルーを終えてまだ始まったばかりではありますが、短いので、私は誰でも暗闇の中でヘッドフォンを着用して一人でプレイすることを挑戦します。突然の恐怖はありませんが、その独特の恐怖感に敏感であれば、アナトミーは実際に睡眠を奪うことになります。
3. 病的
病理学は独特です。これをホラー ゲームとして説明するのはほとんど還元的であるように思えますが、ホラーではないとしたら何でしょうか?地区や主要な建物に人体の一部や生物学的機能や抽出物にちなんで名付けられた病的な町を舞台にした『Pathologic』では、プレイヤー キャラクターが物事の中心に置かれることはありません。自分を生かしたり、街の秘密を発見したりするために、物事の中心に向かって進むことはできますが、ゲームは決してプレイヤーに迎合しません。
都市の死の物語は 12 日間にわたって展開され、3 つの異なる視点から体験できます。見事に構築された設定とストーリーは、ゲーム界で最も読み書きができ、インテリジェントなものの 1 つであり、それらを断片的に体験できることは、この媒体の独自の性質を発揮する Ice-Pick Lodge の能力の証拠です。 Pathologic は、これまでほとんどのゲームが実現できなかった方法でインタラクティブなストーリーテリングを進化させたと言っても過言ではありません。あるいは、少なくとも、誰かが注意を払っていたか、その優れた性質をエミュレートすることができたなら、それはうまくいったでしょう。
2. システムショック2
System Shock 2 はその 1 つです。これまでに作られた最高のゲーム、選択したカテゴリが何であっても。舞台がダンジョンの深部であろうと宇宙の深部であろうと、死に囲まれ、死が侵入した空間に存在することから生じる閉所恐怖症を捉えたゲームはほとんどありません。金属の皮があなたを絶滅から隔てていること、そして宇宙が外側から圧力をかけている内部空間が腐敗した腐敗した生物で満たされていることを決して忘れてはなりません。
その恐怖と破滅の感覚により、Irrational の傑作は最高のホラー ゲームの 1 つとなり、SF ホラー RPG としてもユニークなものとなっています。 Shock 2 は一人称視点のサバイバル ホラー ゲームですが、在庫管理やキャラクター育成などの RPG メカニクスを使用しているため、繰り返しアクセスしてもそのパワーを維持できます。これほど緻密に設計され、恐ろしく、それでいて実験的なプレイにこれほどオープンな RPG は他にありません。
サイボーグ助産師は、その名前が示すように、どのゲームでも最も恐ろしい生き物です。ショック 2 の棺船の中では、サルさえも恐怖の媒介となっています。ああ、クモもいます。もちろん蜘蛛もいます。しかし、それらの敵に近づくために与えられた自由こそが、彼らを本当に恐ろしいものにしているのです。ゲームがあなたに多くの主体性を与えてくれるということは、あなたが自分自身を破滅させる代理人であるかのように感じることを可能にし、あなたが決して鉄道に囚われていないということによって、暗闇に潜むものにもあなたと同じくらいの自由があると信じやすくするのです。
1. ストーカー: プリピャチの呼び声
はっきりさせておきたいのは、『Call Of Pripyat』は多くのリストのトップに位置する可能性があるが、ここが他のリストと同じくらいその正当な本拠地であるということだ。 STALKER ゲームは、没入型シミュレーション、そして世界を超越した一人称ゲームとしてよく語られます。射手ブラケット。 STALKER ゲームは探検をテーマにしており、モリアのドワーフのように恐ろしいものを解き放つまで、さらに深く掘り下げることを奨励します。そして、それらの恐ろしいものはお化け屋敷や廃墟の宇宙船の住人よりもはるかに恐ろしいものです。
すべては世界から自然に流れ出てきます。何かが必要な場合は、その場所でそれを見つけます。何かをする必要がある場合は、検討し、観察し、アプローチします。これは滅びつつある世界ですが、一度に数時間だけ生きて、人々だけでなく特定の場所や特徴との関係を築くことができる世界です。それは、ゲームそのものだけでなく、ゲームの神話を形作る歴史的出来事によっても作り出されたフィクションである現実の場所です。
最も悲惨な場合、プリピャチの生き物は、あなたと世界の理解の間に立ちはだかる最後の障壁です。骨が融合したり、血が沸騰したりする異常が存在しますが、それらは受け入れられ、少しの工夫で回避できます。そこには膨れ上がった建物や社会の骨組みがあり、それらも震えながら横目に見るだけで私たちの理解の中に収まります。しかし、ゾーンの最も暗く、最も閉所恐怖症の廊下やトンネルに潜むものは、心に留まることを許しません。それらは本当の意味でのホラーであり、不快な行動をとり、まったく容認できない存在です。それらは存在すべきではなく、存在することもできません。しかし、一度遭遇すると、常にそこに存在し、水面下に存在します。壁のすぐ後ろ。