2022 年版へようこそRPS 100、これまでのお気に入りの PC ゲームの毎年恒例のカウントダウン。 RPS Treehouse がさまざまな年代のベストベストを集めて発表するのはこれで 2 回目ですが、言っておきますが、今年のリストは昨年のランキングと比較して大きな変動がありました。新しいエントリーが大量にあるだけでなく、古い人気エントリーの上下のシャッフルもたくさんあります。さあ、何が成功したのかを見つけてください。
RPS 100
以前と同様、RPS 100 は私たちの史上最もお気に入りのゲームを祝うものです。それは単なるリストではありません最高の PC ゲームすぐにプレイできますが、最も重要な、または影響力のあるものを集めたものでもありません。むしろ、これらは、RPS スタッフによって投票された、私たちが最も愛しているゲーム、つまり私たちの個人的なベスト ベストです。これは、チームとしての私たちと、私たちが最も大切にしているゲームやジャンルを反映したリストです。当然のことながら、必ずいくつかの省略が存在します。しかし、私たちが見逃したと思われるものが何であれ、それは #101 にあるのでご安心ください。
急速に伝統になりつつあるように、今年も The RPS 100 を 2 つの記事に分割しました。以下のパート 1 では、今年版で 100 位から 51 位にランクされたゲームをカウントダウンします。パート 250-1をカバーします。そして金曜日には公開しますあなたの史上最もお気に入りの PC ゲームが初めて登場RPS 100: リーダー版。エキサイティングな一週間になりそうですので、早速取り組んでいきましょう。
100. プレーンスケープ: 拷問
記憶喪失の主人公が遺体安置所で目を覚ますと、自分たちが何者なのか、何についてなのか全く分かりません。プレーンスケープ: トーメント多くのビデオ ゲームと同じように、あなたと主人公にその世界について同時に教えることでギャップを埋めます。しかし、重要なのはトーメントがそこからどこへ向かうのかだ。このアイソメトリックではRPG、答えを見つけるには、複数の次元を通過する少しの作業が必要です。あなたは、死ぬたびに新しい体と人格を持って復活する、「The Nameless One」と呼ばれる不滅の存在であることが判明しました。しかし、あなたは Torment の最も優れた部分ですらない。このゲームはそのキャラクターが高く評価されており、浮かぶ頭蓋骨モルテからコウモリの翼を持つ売春宿の女主人フォール・フロム・グレイスに至るまで、残りのキャストは今でも影響力を持っています。少しずつ進んでいますが、Enhanced Edition のおかげで、今でもこれが素晴らしい外出になっています。
99.セレステ
「ピーク プラットフォーム化」という言葉が Celeste ほど適切なものはありません。あなたは危険なダッシュや壁ジャンプでいっぱいの山を飛び跳ねるクライマーであり、常に堅実でありながら信じられないほど公平であると感じる険しい挑戦をプレイヤーに提供します。これは、親指で非常に快適に感じるゲームの 1 つですが、指があまり機敏ではない人でも恐れることはありません。 2018 年には、無敵と無限のスタミナ オプションを提供し、レベル全体をスキップできるようにするなど、アクセシビリティの基準を設定しました。もちろん、これらはいずれも Celeste に固有のものではありませんが、開発者 Extremely OK Games はこのすべての知恵を応用して、プラットフォームゲームそれは寒い気候のトフィーのように厳しいものであると同時に、あなたにタフィーをくれたおじいちゃんのように寛容でもあります。
98.マイクロソフト フライト シミュレーター
Microsoft の伝統的な飛行機のシリーズが 40 周年を迎える中、2020 年に記念碑的な成果が達成されました。マイクロソフト フライト シミュレーターますます焦点が当てられます。 Asobo Studio は、この最も独創的なフライト シムを常に追加および改善しているだけでなく、非番のパイロットにとっては深くてゆっくりと燃え上がるものであると同時に、愛好家にとっては楽しいクラウドスキミングの挑戦でもあり続けています。セスナ 152 のような小型の飛行機やエアバスのような大型の飛行機を、写実的な都市、海、山があふれる惑星上で飛行させることができます。これは壮観な光景であり、(すべての) Bing マップを使用して、一見世界全体をキャプチャして再構築することによって可能になりました。もしそんなものがあったとしたら、まさに驚異だ。
97. ストーカー: プリピャチの呼び声
STALKER は、それぞれのジャンルで望むすべてを備えた一人称ポスト黙示録サバイバル シューティング ゲームです。ミュータント、盗賊、その他のフレンドリーなストーカー仲間でいっぱいのオープンワールドがあり、その茶色とダークグリーンのパレットが、画面を通して実際に匂いを嗅ぐことができる世界を作り出しています。あなたの使命は、チェルノブイリ立入禁止区域にインスピレーションを得た放射線照射された地獄絵図である「ゾーン」全体に散在するアーティファクトを見つけることです(同じ名前のロシア映画とともに)。ここでも、墜落したヘリコプターを含む、より大きな目的が進行中ですが、この爆破された放射性原野のすべてのものと同様に、あなたの行動は必要に応じて決定されます。
96. 生きている愛する人たちとともに
深紅の背景に白い文字ができるのは驚くべきことです。あなたはこの麻ひものテキスト アドベンチャーで皇后の宮廷の一員となり、君主とも怪物とも呼ばれる生き物に仕えます。彼女の街は、「夢の蒸留所」と「胞子フレッシュ」の庭園の迷路です。そして日が経つにつれて、実生活でも前腕にシンボルを描くことになります (いや、本当に)、この異世界で過ごした時間のトーテム。あなたは傷つき、変わってしまったという感情から抜け出すのです。かみそりのようなペンの跡や太い油性マーカーのストロークが手足に現れ、他のプレイヤーとはまったく異なるパターンやシンボルが表示されます。 『With They We Love Alive』は、彫師の前でグリム童話を聞きながら眠りに落ち、目が覚めると肌に夢が焼き付けられているようなものです。
95. ディヴィニティ: オリジナル・シン 2 - ディフィニティブ・エディション
ラリアンは努力を続けているが、バルダーズゲート 3、彼らの最新の作品、ディヴィニティ: 原罪 2、依然として RPG デザインの最高点です。これは、立ち往生しているドラゴン王子のロールプレイをすることができ、現実のダンジョンズ & ドラグナーズから激しい量の横目を受けることのない種類のゲームです。まず、その等尺性のターンベースの戦闘は、本当にやり込みたくなるものです。環境。油膜に火をつけ、びしょ濡れの敵を感電させ、その死体を肥大化した肉の袋に変えて、自分のために戦わせましょう。神々と、彼らがこの選ばれし者たちと繰り広げる気まぐれなゲームについての中心的な物語があります。しかし、インスピレーションを刺激する、風変わりなサイドクエストや隠されたストーリーも十分にあります「良い警官、悪い警官」スタイルの Let's Play シリーズ 82 エピソード。これは、数週間、場合によっては数か月間、あなたを夢中にさせ続ける巨大で分厚い RPG です。それは、オープンエンドの協力プレイやカスタム アドベンチャー クリエーターに参加する前に、自分自身のストーリーをデザインして友人を慈善者として連れて行くことができます (悪意のある人?) ゲームマスター。
94. デビルダガー
決して撮影をやめないでください。決して動きを止めないでください。戦争の一人称原則は、反射神経と空間認識の地獄のようなタイムトライアルで論理的な結論に達します。角のある獣、浮遊する頭蓋骨、骨の多いリヴァイアサン、黒いイカ。多角形の恐怖の流れは、指先から吐き出される短剣と同じくらい一定です。ストリームとして発射することも、ショットガンのような単一の爆発で発射することもできます。いずれにしても、30 秒間生き残るためには、知恵と鞭のような手首が必要です。これ以上何をする必要がありますかデビルダガー?さて、あなたは31年間生き延びようとします。
93. ファイナルファンタジーXIV
2010 年にファイナル ファンタジーの平凡なオンライン スピンオフとして誕生した作品は、その後、人気のゲームの 1 つになりました。最高の MMORPGずっと。ファイナルファンタジー XIV は 2010 年以来、拡張が行われるたびにますます強力になり、現在では多くのプレイヤーがストーリー クエストのためだけにエオルゼアの地に飛び込むまでに改良と拡張が行われています。誤解しないでください、これは依然としてネズミ叩きがたくさんある MMO です。しかし、これは、レベルが上がるにつれて糸を回すのを忘れることが多すぎるジャンルの最良の例かもしれません。ここでは、色は開発者だけでなくプレーヤーによっても提供されます。ファッションコンテストや劇団、さらには本格的な住宅危機もある。そしてもちろん、小さな図書館を埋めるのに十分な伝承。
92. チコリ:カラフルな物語
チコリは本当に特別なゲームです。大きくて分厚い絵本のような見せかけにもかかわらず、このトップダウンの冒険は、創造的であることが実際に何を意味するのかを徹底的に突きつけ、楽しく充実した高揚感を謳歌しながら、同時に(時には文字通り)恐ろしい低地にも立ち向かう。世界のすべての色がある日突然消えたとき、キャラクターはウィールダーズ ブラシを手に入れることになります。これは、ドラッグして画面上に飛び散らせて絵の具で覆うことができる魔法のツールです。このモノクロの世界に活気を取り戻すためにそれを使用するだけでなく、それを使ってパズルを解き、マップの周りに謎の黒い根が現れる原因と、なぜこれほど悪い雰囲気を発しているのかを正確に突き止めることになります。自己表現への賛歌である Chicory は、エンド クレジットが流れ始めた後もずっと記憶に残るようなゲームです。
91. 荒野の神話
ワイルダーミスをやれよ、卑怯者め。冗談ではなく、このゲームはまさに驚異です。表面的には、モンスターがいっぱいの幻想的な世界の中で冒険者志望者たちを導いていく戦略的なターンベース RPG です。その戦闘は、側面ボーナス、カバー タイル、隣接関係に依存するサポート スキルなど、あなたがよく知っていて大好きな戦略的な魅力をすべて掻き立てますが、過去 10 年間で最高のストーリー ジェネレーターの 1 つでもあります。ストーリーの過程で展開される何十ものスクリプト化されたマイクロストーリーのおかげで - すべてはキャラクターの性格特性、スキル、背景、人間関係、そしてあなた自身の決定に基づいている、と付け加えてもいいでしょう - Wildermyth の物語の野心は他の RPG を圧倒します恥を知れ。 Wildermyth では同じゲームを 2 度プレイすることはありません。一度このゲームを体験すると、他のトールキン風のファンタジーの平凡な本には二度と戻りたくなくなるでしょう。
90.エリザ
Eliza は、技術的な大きな質問をすることを恐れない珍しいゲームの 1 つです。挑戦的でありながら気分を高揚させるビジュアル ノベルで、プレイヤーはエブリンの立場になります。エブリンは元技術者で、現在は世界全体がその悩みや心配に対処するのを支援する、同名 AI カウンセリング プログラムの人間代理として働いています。これは、エブリンが「クライアント」に言うべきことを生成する AI です。このようなケースを最もよく知っているのはアルゴリズムであり、机の向かい側に座っている人間ではないからです。最初に、イライザが書いた応答のリストから選択する必要がありますが、後でエブリンには、暗示されるすべての潜在的な影響を伴う台本から外れることを選択するオプションがあります。イライザは見た目が美しいだけでなく、プレイするのも魅力的です。何もないよりは何かが良いでしょうか?もっと悪いですか?結局のところ、私たちはお互いに何を借りているのでしょうか?
89.株式会社インビジブル
ステルスハッカーのための XCOM。身なりの良い反企業破壊工作員のグループの分隊長として、あなたの仕事は、ランダムに生成された建物に侵入し、確認されていないものをすべて盗むことです。すべては整然とした等角グリッド上にあり、奥に進むにつれて徐々に姿を現し、ドアや角を覗いて監視カメラ、レーザーフェンス、そしてその場所を巡回している装甲警備員の姿が見えます。ああ、彼らはあなたがそこにいることに気づいていません…まだ。これは Invisible Inc の最大の特徴で、コーナーにある小さな「警報レベル」ホイールで、曲がるたびに音を立てます。チームメンバー全員を出口のエレベーターに詰め込まずに建物に長く滞在しすぎると、より多くのカメラ、ドローン、そして敵が現れ始めます。一度発見されたら反撃できないゲームにおいて、これは純粋に危険だ。ある時点で、バグアウトしなければなりません。たとえ最後の部屋に貴重な戦利品があなたを呼び寄せているとしても。これは、運を限界点まで押し上げ、「あと少しだったので、次はそこまで欲張らない」と考えながらミッションを終える戦略ゲームです。しかし、次回の「戦利品」はあなたの友人の一人かもしれません。
88. Shadow Tactics: Blades Of The Shogun
遺体を床に叩きつけます(その後、遺体を拾い上げて茂みの中に隠します)。これがあなたのトップダウンですステルスゲーム江戸日本を舞台に、ベテランの殺し屋たちのいつものキャストが登場します。あなたは物言わぬ忍者、名誉ある侍、芸者の暗殺者、トラバサミと笛を持ったウニ、スナイパーライフルを持った老人、そして訓練されたタヌキを持っていますか?それは昔のコマンドス ゲームを模倣しており、レベルを死の可能性のあるジオラマのように提示し、プレイヤーにバックスタブ、手裏剣、環境「事故」の完璧なシーケンスを考え出すように求めます。そうすることで、町を通り抜けたり、兵士の盗聴をしたり、彼らの指導者を暗殺する。クイックセーブとクイックロードが必要になるかもしれませんが、計画がまとまれば、致命的なパズルがうまく解決されたように感じます。
87.レッド・デッド・リデンプション2
泥酔したいですか?酔ったレッドデッドはどうですか?はははは。いや、実際のところ、このゲームで酔うと線路につまずいて蒸気機関車にぺしゃんこになってしまうことになる。このカウボーイ ライフ シミュレーターの開発者であるロックスターは、躊躇しませんでした。それは正確には「リアリズム」の世界ではありません。何百人もの人々を殺し、敵の弾丸を繊細なペストリーのように飲み込むことになります。しかし、地味な顔のアンチヒーロー、アーサー・モーガンの歩き方、馬に乗り、リボルバーを構える姿には何かがある。すべてが重く、すべてに少しの労力が必要です。健康を再生する内臓の瓶を開けて嘲笑することから、投げ縄を取り出して最近の犯罪の善良な証人を縛り付けることまで。レッド・デッド・リデンプション 2 は、ワイルドマンパワーファンタジーとしてのビデオゲームです。しかし、それはまた、カヌーに座ってリラックスするファンタジーでもあります。西部開拓時代のファンタジーの中で釣りに出かけましょう。クマのファンタジーに食べられます。ウィスキーを飲みすぎると、峡谷の幻想の中で目が覚めます。そこには広い世界があり、人間が唾を吐くことができるのはそこまでです。
86. 半減期: アリックス
作り方についてはまだマスタークラスですVRゲーム, 『Half-Life: Alyx』は、Valve が依然としてゲームの頂点にいるという明確で否定できない証拠です。 『Half-Life 2』の出来事の 5 年前のシティ 17 を舞台に、あなたは若い頃のアリックス ヴァンスとして、コンバインの束縛から父親を救い出すという使命を帯びてプレイします。 VR での撮影はこれまでと同様に緊張感、緊張感、触感が保たれており、頭カニの金切り声はかつてないほど恐ろしいものでした。結局のところ、彼らが飛びついているのはモニター画面ではなく、実際の文字通りの顔なのです。しかし、Alyx を本当に歌わせるのは、ゲーム内のマーカー ペンでリアルタイムで窓ガラスに落書きしたり、ピアノを弾いたり、完璧な物理学のおかげで液体のボトルが手の中で飛び散るのをただ眺めたりするなど、細部にあります。そして、彼らはどんな手なのかも。気の利いた重力グローブを身に着けると、手を伸ばしてコンバインが周囲に置いた物体を掴むだけでなく、体力と弾薬のメーターとしても機能し、従来の HUD の必要性をエレガントに排除します。ヘッドセット全体を購入する価値はありますか?よほど潤沢な資金を持っていない限り、そうではないかもしれませんが、もし資金を持っているのであれば、これはほぼ不可欠なものです。
85. モンスター プロム 3: モンスター ロードトリップ
Monster Prom 3 は非常に新しく、ペイントがまだ濡れていますが、私はすでにそれを呼んでいます。これはこれまでで最高の Monster Prom ゲームです。 2018 年のオリジナル マルチプレイヤー デート シムと 2020 年の続編の続編である Monster Roadtrip は、私たちが期待する最高のものを提供しますが、その方式は大幅に改良されています。 Monster Prom ゲームはいつでも魅力的でしたが、比較的単純なデート シムからデート要素のあるサバイバル ストラテジーへの移行により、この最新作を友達とプレイすることがより有意義に感じられます。協力モードから競争モードまで、スライド スケールでモードを選択できるようになり、ビジュアル ノベル セクションはよりパンチが効いていますが、それに負けず劣らず笑いと伝説が詰まっています。基本的に、1 作目と 2 作目のゲームのすべてのキャラクターが再登場し、過去 2 つのゲームで追いかけてきた関係が深まるのを見ると、素敵な瞬間がいくつかあります。状態の保存も追加されたため、単一セッションで各実行を完了する必要はなくなりました。純粋なモンスター・ロマンシンの至福。
84. バイオハザード ヴィレッジ
バイオハザード ヴィレッジは、ゆっくりと忍び寄るような要素が融合したゲームですホラー予想外のときに影から飛び出してきて恐怖を与えるアクションや、貪欲な狼人間の大群を解き放つ前にポケットに弾薬を詰め込むスリリングなアクション。それはアイデンティティの危機のように聞こえるかもしれないが、この作品は両方の面で非常に優れており、感銘を受けずにはいられない。深いルビーワインで満たされたグールで満たされた地下室をよろめきながら通り抜けたり、手榴弾ランチャーで鉄兵士の顔面を爆破したりするまで、『バイオハザード ヴィレッジ』では恐怖に立ち向かうよう強制され、爆発的な爆発で恐怖を克服するのに役立ちます。言い換えれば、素敵なホラーです。パニックに陥り隅に身を寄せて汗だくになるのではなく、ズボンを脱がせた感覚を乗り越え、本来の賢明な狼男を倒すチャンピオンに戻るまで導いてくれるホラー。とても感謝しています。
83. サブノーティカ
サバイバルゲーム多くの場合、モンスター、ゾンビ、その他の脅威が生息する過酷な環境に置かれます。 『Subnautica』では、あなたがそこに属していないという理由だけで過酷な世界にあなたを置きます。ここにはモンスターは存在せず、見たことのない動物だけがいます。この一人称視点のサバイバルにはたくさんの生き物がいて、生き残るために必要な材料を見つけるために、サンゴ礁や SF の難破船の間を潜る必要があります。ブラダーフィッシュで喉の渇きを癒し、塩味のピーパーを食べ、家と呼ぶことになるチタン製の大きな水中シリンダーに避難しましょう。他のサバイバル ゲームでは、このままにしておいて満足するでしょう。つまり、クラフトとやりくりのループです。しかし、ここでラジオがパチパチ音を立てます。ビーコンだ!他に誰かがまだ生きているかもしれない!こうして、繊細な物語が始まります。この広大な手作りの海景を通って、数多くの探検ダイビングに出かけましょう。サバイバル ゲームとしては、おそらく 1 つのブロック的な例外を除いて、Subnautica が最高です。発見の旅としては、比類のないものです。
82.XCOM2
XCOM: Enemy Unknown は戦術界における画期的な瞬間でした戦略ゲーム、長い間眠っていたジャンルを開拓し、活性化させました。しかし、Firaxis は、XCOM 2 でそれを再度実行し、可能な限りあらゆる方法でオリジナルを再構築し、改良しました。前作では、エイリアンの侵略を防ぐ任務を負っていましたが、ストーリーの設定から判断すると、物事はうまくいきませんでした。代わりに、あなたはレジスタンスとしてプレイし、見えない敵との厄介な衝突ではなく、戦いを強力な待ち伏せに変えます。もうオーバーウォッチ コーンの絶え間ない流れに頼る必要はありません。その代わりに、XCOM 2 は、前作がすでに信じられないほどうまく機能していたものをすべて引き継ぎ、さらに改善されるまでそれを揺るがします。考えるべき基地建設のオーバーワールドがあります。管理するリソース。健康を維持するための兵士。訓練するサイキックスーパーソルジャー。これは、このリストの中で最もボリュームがあり、ボリュームがあり、あえて言えばリプレイ可能なゲームの 1 つです。
81. イントゥ・ザ・ブリーチ
『Into The Breach』は、巨大ロボットを題材とした戦略ゲームとしてはチェスの完成度にほぼ同じくらい近いです。厳密には「ミニマリスト」ではありませんが、FTL の作成者によるこの少量のターンベースの戦術は、狭いスペースでも多くのことを達成できます。あなたは、8 x 8 のタイル ボード上で巨大な昆虫の群れと戦う 3 人のメカを指揮します。メガバグはボード上の建物を倒そうと出動しており、あまりにも多くの建物が崩れる(またはパイロットが全員殺される)とゲームオーバーとなります。その結果、パンチ、ホッピング、蒸発、発煙、メカの犠牲のオンパレードが生まれ、抽象的な配置変更の単純なゲームが、人類と獣の間の覇権をめぐる頭脳戦に変わります。
80. あなたの目の前で
Before Your Eyes はウェブカメラを活用した一人称視点のストーリー主導のゲームなので、現実世界でまばたきすると、ゲーム内の時間が先に進みます。それは短いエピソードで構成された美しく実現された世界であるだけでなく、見事にアレンジされ、人生のありふれた喜びと最も深い悲しみの記憶を完璧な流れであなたを導きます。何よりも、このゲームはまばたきを通じてあなたと主人公を強く結びつけており、主人公に物理的に愛着し、幽体離脱をしているかのような気分になります。ヘッドフォンを付けて 90 分間、部屋で涙を浮かべながら、エンドロールが流れるまで完全に自分だけの人生を過ごすことになるでしょう。これに似たものはありません。
79.北
私は中世の村で悪魔やドラゴンと戦ったり、とうの昔に死んだエイリアンの都市を探索したり、さらには車を運転したこともありますが、一人称視点の探索パズルゲーム「ノース」ほど道に迷ったり、場違いだと感じさせられるゲームはありませんでした。南から逃れて北で亡命を申請すると、理解できない社会に溶け込み、恣意的と思われる規則に従い、その罠を模倣して信念を装い、あり得ないほど残酷に見える仕事に挑戦しなければならない。この社会は何を大切にするのでしょうか?何が良くて何が悪いのか?いくら必要ですか?これが、私たちが逃れた状況よりも良くなるはずがありません。その答えを得るには、多くの好奇心、試行錯誤、奇妙で恐ろしいものの発見が必要です。この迷い、混乱、不安、脅迫、そして絶望的に不幸を感じるのは、なんと素晴らしいことでしょう。
78. トゥームレイダー II
オリジナル ゲームからわずか 13 か月後にリリースされたトゥーム レイダー II ですが、主にグラフィック面で多くの改善が見られました。ララ・クロフトは今では人間に似ており、目を細めると箱に描かれている女性に見えるほどだ。屋外セクションであっても、頭上の空はもはや底知れぬ深淵ではありませんでした。丸みを帯びたエッジは前代未聞ではありませんでした。愛情のこもった諺はさておき、25 年が経った今でも、トゥーム レイダー II にはシリーズの中でも最高のセットピースがいくつか組み込まれています。この 1 つのゲームで、ゲーム界で最も象徴的な楽曲の 1 つであるヴェニス ヴァイオリンが誕生しました。水中レベルでは、サメを超えて泳ぐことが唯一の目標です。驚くほどのリプレイ価値を持つスノーモービルナビゲーションセクション。そして、その締めくくりとして、エピローグではララの自宅であるクロフト邸をじっくりと覗いてみましょう。 1998 年の Tomb Raider III も同様に佳作に値しますが、アクション アドベンチャー ゲームの基準を真に確立したタイトルとしては、TRII を選ばなければなりません。
77. 初心者ガイド
『初心者ガイド』の核心は、創作者とその創作物を他の人がどのように解釈するかを考察することです。ゲームについてのゲームです。人間関係について。友人関係について。 Stanley Parable の共同作成者である Davey Wredon のナレーションで、Wreden のオンライン友人が作成した未完成の Source Engine ゲームのシリーズをガイドします。これ以上言うとネタバレになってしまいますが、これだけは知っておいてください。『ビギナーズ ガイド』はストーリーテリングのマスタークラスであり、完全に忘れられない強烈なパンチをもたらします。
76. ギャリーのモッド
PC ゲームの「文化」という言葉は、他に適切な言葉がありませんが、閉鎖的で深刻すぎる場合があります。それはまた、広く開かれた、際限なく創造的な笑いの暴動であることもあり、Garry's Mod のようにそれを具体化したゲームはほとんどありません。自家製のゲーム内ゲームの足場として機能する場合でも、ストップ モーション アニメーション ツールとして機能する場合でも、今日でも、そしておそらく今も、誰かが Garry's Mod を使用して何か興味深いものを作成していることは間違いありません。もちろん、7 ポンドの価値を得るためにモッダーやゲーム開発者になる必要はありません。 Garry's Mod のサーバー ブラウザは、その広さにおいて独特です。Prop Hunt や Trouble in Terrorist Town のような有名な GMod 作品のほかに、基地建設ゲーム、ゾンビ サバイバル ゲーム、障害物コース ゲーム、レーシング ゲーム、数え切れないほどのロールプレイがあります。サーバー。あるいは、サンドボックス マップをロードして、Team Fortress 2 Heavy におんぶして Eli Vance ラグドールをポーズさせることもできます。あなた次第。
75. ダイソンスフィアプログラム
Dyson Sphere プログラムはゲームとしては非常に野心的なアイデアだったので、それを聞いてすぐに嘲笑しました。工場建築ゲーム実際の球形の惑星を舞台にした Factorio のようなものですか?ああ、すみません、1 つの惑星だけではなく、複数の星系にまたがる数十の惑星があり、すべて完全に横断可能ですか?そして、その目的は、星の力を利用して、仮想現実シミュレーション内に住む文明全体を運営できる、数百または数千の部品からダイソン球を作成することです?ああ!ばかばかしい!結局のところ、彼らは完全かつ完全にそれを釘付けにしたのです。燃料を動力とするメカで鉱石を採掘する惑星の表面を歩き回った最初の瞬間から、私は魅了されました。ゲームはスムーズに動作し、スコープとサウンドトラックは刺激的で、太陽系全体に広がる巨大工場を着実に自動化し、大規模な惑星間輸送および物流ネットワークを構築するという魅力に完全に魅了されました。本当に特別なゲームだよ。
74. デスティニー2
Destiny 2 は、FPS次のような人が対象です: お子様を寝かしつけたばかりの保護者。小売業の従業員は勤務後に疲れすぎて金曜日には外出できない。つぼみのある十代の若者たち。芽のない十代の若者たち。 Destiny 2 で芽を作り、クランに参加する十代の若者たちです。これは良い、クリーン、楽しいエイリアンシューティングだ、というのが私が言いたいことです。時々拳で地面を叩き、ロボットの分隊を丸ごと一掃したり、大きくて鈍い剣を取り出して昆虫のようなミニボスを打ち殺したりすることもできます。目標、報酬、ボーナスなど、すべてが大皿に並べられています。マルチプレイヤー ゲームの中で、これは最もクリーンで親しみやすいゲームの 1 つです。襲撃の時が来るまで、それは。レイドは、この SF の世界での厳しいダンジョン潜入であり、装備を整えた大勢の仲間の間での堅実なチームワークが必要です。それは献身的な取り組みですが、デストパルはしばしばやりがいのある闘いと呼んでいます。 Bungie の 30 秒の楽しい哲学についてよく話されますが、Destiny 2 はむしろ丸 15 分に近いです。または1時間。たぶん2時間くらい…
73.チュニック
一見すると、チュニックは任天堂の『ゼルダの伝説』へのオマージュにしか見えません。その小さなキツネの主人公は緑のチュニックを着ており、リンクの目覚めのようにビーチで意識を失い、剣と盾以上のものを持って世界のモンスターと戦わなければなりません。しかしチュニックは、これまでのことに対して単にリップサービスをするだけではありません。これは、何がそれらを作ったのかを理解するだけではない珍しいゲームですゼルダのゲームチックですが、それらを反復して会話を前進させます - そしてそれはすべて、独創的なゲーム内取扱説明書のおかげです。このツールは、ページごとに組み立て、世界を移動してその内容を明らかにするにつれて、徐々にシンボルごとに解読していきます。秘密。これは、子供のような発見の最も純粋な形を閉じ込めて保存するゲームであると同時に、非常に難しいものでもあります。見た目のかわいさに騙されないでください。 Tunic は、まさにその名の通り、賢くて狡猾なゲームです。
72.グランド・セフト・オート5
オンラインで殺人がはしゃぐだけでも、この三人称犯罪の冒険には入場料を払う価値があります。ロックスターの高価な大作オープンワールドは、長いストーリーとサウスパークに通じるユーモアのセンスでよくもてはやされます。しかし、GTA ゲームで重要なのはカオスであることは誰もが知っています。そして、カオスは、一緒にカオスを引き起こす友人がいっぱいのバンに乗っているときに最もよく機能します。オンラインの世界では、あなたが自分のつぼみを使って強盗をしたり、お揃いのタトゥーを入れたり、正当に支払える以上の不動産を購入したり、緑色のエイリアンに扮したりするのを見るかもしれません。紫色のエイリアンたちとギャングランドの縄張り争いに巻き込まれる。すべての優れたオンライン ゲームと同様に、このゲームは友達と過ごすのに最適な場所です。たとえそれが時々ハリアージェットによって中断されたとしても。
71.ウィッチャー3:ワイルドハント
『ウィッチャー 3』は昨年のリストから大きく順位を下げましたが、戦争と大きなグリフィンに悩まされる王国を舞台にしたこの無愛想な声のファンタジー ロールプレイング ゲームは、依然として RPS ツリーハウスで根強い人気を誇っています。あなたのヒーロー、リヴィアのゲラルトは、類似した中世時代の白髪のウルヴァリンのようなものです。彼はポーションを飲み、犯罪を解決します。彼の職業は「モンスタースレイヤー」ですが、その傍らで少し世界を救うこともしています。実際のところ、これはすべて養女のシリを追跡して見つけるための言い訳であり、ゲームの多くの時間を彼女についてもっと知るために、町から町へと歩き回って奇妙な仕事や友人のクエスト(フェアウェザーなど)を行うことに費やします。現在の居場所。かつて、プレイヤーを国境を越えた冒険に送り出す最高のファンタジー RPG を求められたら、プレイヤーの選択が重要になり、新しい仲間があなたの行動によって生きるか死ぬかが決まります。エイジのことが頭に浮かび、「アリステアとロマンスを」と言われました。ウィッチャー 3 は長い間、その神聖な牛を屠殺し、バーベキューにし、PC 上で最も空想的な三人称視点の選択型アドベンチャーとなっています。
70. 半減期: 反対勢力
おお、Half-Life はリストにありませんが、Oposition Force はリストにあります。このスタンドアロン拡張は、当時 Valve が他のことに取り組んでいたときに Gearbox によって開発され、最終結果は、Valve がシリーズに復帰する丸 5 年前に、多かれ少なかれ Half-Life 2 の次善のゲームとなりました。このゲームは、有能な科学者ゴードン・フリーマンを解雇し、代わりにアメリカ海兵隊のエイドリアン・シェパードのブーツと防弾チョッキを着せて、文字通り拡張の意味を捉えています。スクリプトによるシーケンスを優先してカットシーンを避けるというハーフライフの公式を採用していますが、海兵隊の仲間、新しいエイリアンとその武器 (ショック ローチ、スポア ランチャー、フジツボ グラップルなど)、そしてブラックの危険についての新鮮な視点を提供します。メサ。私はオリジナルの『Half-Life』をこよなく愛していますが、よりエッジの効いた『Oposition Force』を使って、いつでもそれを騙して遊んでいます。ごめんなさい、ゴーズさん。
69. ギア5
Gears 5 は最高のサードパーソン大作で、屈強な若者や若い女性が屈強な銃を撃ち、十数時間にわたって少し感情的になります。初期の Gears ゲームと同じサバイバル ホラーのテーマは共有していないかもしれませんが、筋肉質のエイリアンが群がる未来の地球の制御を取り戻すための爆発と暴力でそれを補っています。このゲームは重量と動きが美しく融合しており、ビーフケーキのチームが楽しい平手打ちとスムーズな移行で遮蔽物にぶつかります。敵を文字通りの塊に吹き飛ばしたり、スケルチで頭を飛ばしたりするとき、ギブの背後には驚くべき重量があります。ギャングとの恥じることのない壮大な暴力 – もうそれは理解できません。
68.ドラキュラの犬2
「この物語は、日々不正や汚職と闘うすべてのオタクに捧げます」と、実際のブレードランナー旅行中に小島秀夫が書いたゲーム、スナッチャーのオープニングを嘲笑して、『ドラキュラの犬 2』は始まります。このサイバーパンクではこうなるビジュアルノベル: パスティーシュ、リッピングされた資産、不条理に傾いたジョークの層。深刻なソース(クールな麻薬の俗語ではなく、文字通りのソース)の問題を抱えた疲れ果てた動物トリマーとして、私たちはアニメ、映画、スナック、企業のゲーマー文化、キュールハッカー、そしてゴミのようなサイバーパンクの世界を突き抜けます。私たちは巨大企業の影に住んでおり、それをザ・マンにくっつけることを考えています。ゴミサイバーパンクのファンとしては、これはとても嬉しいことですし、ほぼすべての画面にジョークが表示されていて、笑ってしまいます。
67. ガブリエル・ナイト: 父親たちの罪
ポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームの黄金時代の典型的な例である Gabriel Knight: Sins Of The Fathers は、全体的に見て真に優れた稀有なゲームの 1 つとして記憶されるのは当然です。脚本、声優、音楽、パズルはすべて一流です。たとえグラフィックスが 90 年代初頭のゲームの起源を裏切っていたとしても、そのピクセル アートのレトロな美しさを誰が否定できますか?この作品が 2 つの続編と、より意見の分かれるリメイク版を生み出したという事実は気にしないでください。オリジナルについて悪口を言う人はほとんどいないでしょう。当時の多くの子供たちにとって、これは私たちの最初の本当に大人向けのビデオ ゲームの 1 つであり、ひるむことなく脅威的で非常に陰惨な状況に直面している本物の人間のように感じられるキャラクターが登場しました。そしてありがたいことに、GK1 は 30 年前と同じように今でもアクセスできる希少なタイトルの 1 つです。
66. 非公然
確かに「2D ポイント アンド クリック」という言葉はアドベンチャーゲーム「」だけで何人かの人が発疹を起こすのに十分でしょうが、その人でさえ、「公平に見て、Unavowedは本当に素晴らしいです」という修飾語を追加する必要があります。Wadjet Eyeは、ゴージャスなピクセルアートでの超自然的なミステリーで知られるようになり、Unavowedは本当にその炎にガソリンを注ぎます (登場人物の 1 人が火の魔術師であるため、これは良い比喩です)。あなたは超常現象調査チームの新メンバーとして、一般的な異世界に関する問題を解決して回ります。 tomfoolery. 一度に 2 人の NPC を連れて行くことができます。つまり、たとえば、幽霊が見える霊媒師ではなく、銃を持った元警官を連れて行くと、レベルが大きく異なって展開する可能性があります。パズルは同様に効果的なストーリーに包まれており、多くの新しい同胞と自分自身の過去と現在を結び付けており、あなたはこれらの愚かで愛らしい悪党のことを心から気にかけ始め、満足のいく結末になります。これはアドベンチャー ゲームのすべてが正しく行われた例です。
65. イーディス・フィンチの残したもの
『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』はストーリーテリングの宝庫であり、そのストーリーの断片はゲームを閉じた後も長く記憶に残ることを保証します。この一人称視点の冒険は、亡くなったフィンチ家に関する奇妙な物語のアンソロジーを語ります。そして、家族の最後の生存者として、イーディスはフィンチ家に戻り、家族の隠された歴史と、各親戚がどのように最期を迎えたかを明らかにします。それはかなり病的に聞こえますが、それは実際にあるからです!しかし、『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』には、注意深いアートディレクションを通じて巧みに語られる、驚き、驚き、深い幸福の瞬間も詰まっています。イーディスが家族それぞれの過去を発見すると、あなたはその人の人生の特定の瞬間のヘッドスペースに直接連れて行かれ、彼らのそれぞれの物語の中心に置かれます。新しいストーリーテリングの方法を試し、時には感情的にガツンと襲われることもあるゲームのファンなら、このゲームをプレイする価値があります。
64. ゼロエスケープ: ザ・ノナリー・ゲームズ
技術的には 2 つのゲームが 1 つになった Zero Escape: The Nonary Games は、優れたビジュアル ノベル『999: Nine hours』、『Nine Peoples, Nine Doors』、および『Virtue's Last Reward』が、陰惨で殺人的なダブルパックとして 1 つにまとめられています。凶悪なパズルと心を揺さぶるプロットを備えた Zero Escape ゲームは、現在 PC でプレイできる最高のビジュアル シリーズの 1 つであることは間違いありません。ストーリーについてあまり言いすぎると、その多くの驚きを台無しにするだけになってしまいますが、各ゲームのそれぞれの厄介な性格、痛ましい裏切り、暫定的な同盟のるつぼは、スリリングで魅力的なものです。しかし、ゼロ エスケープの本当に素晴らしい点は、時間を遡って、今経験したことに基づいてさまざまな決定を下すというアイデアが直接組み込まれているため、複数のプレイスルーという古典的なビジュアル ノベルの比喩を覆す方法です。ゲームの話。そして、常に期待どおりに進むとは限りません。クレジットが流れた後もずっとやり込めるゲームが好きなら、Zero Escape がぴったりです。
63.リトルナイトメア
Tarsier の横スクロール恐怖のおもちゃ箱は、確かに素晴らしいパズル プラットフォーマーです。しかし、それは絶妙な小さなホラーゲームでもあります。かわいそうな小さなシックスが、自分には大きすぎる黄色いコートを着て、恐ろしい怪物の船の腸を這うのを見るのは忘れられない経験です。人々は、あなたを追いかけてくる怪物について話します。グロテスクで、巨大で、手足が長く、怯える子供が垣間見たような怒れる大人の不気味なひねり方です。そして、ええ、彼らはとても良いです。しかし、本当に注意しなければならないのは、レベルとサウンドデザインです。続編も非常に優れていますが、部屋が脱ぎ捨てられた靴でいっぱいになって、革のきしむ音や空洞のカタカタ音を立ててぶつかるようなことはありません。なぜ...なぜ靴がこんなにたくさんあるのですか?なぜ彼らはここにいるのでしょうか?誰が彼らを飼うことを決めたのでしょうか?そして、一体何があなたを追いかけているのでしょうか...?
62. ハードスペース: シップブレイカー
船舶解体業者の生活は楽ではありません。巨大な宇宙巡洋艦を解体し、その材料を採取して雇用主への天文学的な借金を返済するのが彼らの仕事です。対処できる酸素の量が限られているだけでなく、難破船自体にも危険がいっぱいです。レーザーのスライスが 1 つ間違って配置されると、壊滅的な爆発が発生し、それらとその貴重な収穫物の両方が霧化される可能性があります。それでも、常に死の脅威にさらされているにもかかわらず、船舶破壊はそれほど悪いことではないようです。金属パネルを系統的に分離し、燃料ラインを切り離すことは、午後をかなりリラックスして過ごす方法です。ハードスペースは、仕事に関する最高のゲームだけが可能な魅力的な方法でありふれたものです。ポッドキャストに参加してスクラップしてみましょう。 Hardspace: Shipbreak は本当に楽しいです。
61. スターデューバレー
Stardew は、人生全体が付属する農業シミュレーターです。このピクセルのような村の近くの郊外の農場でニンジン、小麦、花を育てて毎日を楽しく過ごし、時々街に出てビーツを売ったり、次の季節の種を買ったりすることができます。しかし、あなたはそうしません。あなたは丸一週間桟橋で釣りをすることになります。洞窟を探索し、スライムに遭遇します。お気に入りの隣人に自家製パイを手渡し、礼儀正しく、しかし何の感動も与えずに受け入れてくれた彼らの顔が歪むのを眺めるでしょう。これは Harvest Moon の精神的な後継者かもしれませんが、この小さな村でできることの密度は、古いゲームの懐かしい記憶が管理できるものを超えています。魔法のピプスキークの助けを借りて、コミュニティ センターを再建できます。一人でジャム産業を始めることができます。村人たちのドラマや問題に首を突っ込むことができます。パイ嫌いの隣人を口説いて結婚し、子供を産んでも、あなたが土を耕している間、一日中家に座って何もしないでくれるなんて、なんと恩知らずなことだろう。 Stardew Valley は、プレイヤーに小さな土地を控えめにコントロールできるようにします。それは単なるパワートリップではなく、私たちの多くが一度はそうなりたいと願っているシンプルな生活の現れです。
60.ホロウナイト
アンアクションゲームそれは決して空洞ではありません。ここは、怒り狂ったスズメバチやドクロフェイスカブトムシが噛みつき刺すのを待っている地下世界です。 Hollow Knight はあらゆる方向に広がり、メトロイドとダーク ソウルの現代的なマッシュアップです。ハロネストの昆虫は険しい顔をしており、神秘的でありながら同時に愛らしいです。しかし、そのゴシック漫画の中に、死と再生の厳しいゲーム、アンロック可能なスキル、設定された攻撃パターンによるボス戦、そして虫ほどの大きさの文化を持つ洞窟のような薄暗い世界を歩き回る方法を学ぶ満足のいく感覚が隠されています。ちょっと見てくださいこの地図、そして興味がないと伝えてください。
59. 天国の金庫
このアドベンチャー ゲームは、もう一度読む方法を教えてくれます。確かに、それは英語や地球人が使用する言語ではなく、古代語で行われます。それは、Heaven's Vault でずっと滅びた文明で使用されていた象形文字であり、この長く失われた専門用語を解読して、「星雲」の歴史を再構築するのが、学者で宇宙船乗りのアリヤ・エラスラとしてのあなたの仕事です。これは単なるギミックではありません。言語全体が、特にあなたが顎を掻くために作成されました。難しく聞こえるかもしれませんが、心配しないでください。このゲームは、的外れすぎる場合には推測を和らげますが、満足感を奪うほどではありません。それは、探偵小説が解決策を導いてくれるときのように、賢いと感じさせるだけではありません。そうすることで本当に賢くなれるのです。ある単語が動詞となり、別の単語が形容詞となる原因を発見することは、この構築されたファンタジー言語に全力で取り組む人たちを待っている初期の啓示の 1 つにすぎません。他にも楽しい発見がたくさんあります。すべての複合語は、独自の論理的な方法で結合された小さなコンポーネントで構成されています。 「星」という言葉は文字通り「高輝度の光のもの」です。時制には独自の定義記号があります。そして、古代人がどのようにして大きな数字を書いていたかを解明することは、興味深い解決策をもたらす特別な頭の痛い問題です。
58. フォールアウト: ニューベガス
あなたは頭を撃たれました。しかし、それがあなたを止めたのはいつですか?核不毛の地は、多くの Fallout ゲームで訪れてきましたが、ニューベガスは心を持った場所です。基本的に寄り道が多いロードトリップであるこの一人称シューティング RPG では、復活したギャンブラーとならず者の街を含むネバダ州の未来をあなたに託します。この放射性砂漠ツアーのハイライトには、恐竜の口に埋め込まれた狙撃兵に撃たれること、ローマの百人隊長に扮した男たちによって十字架につけられた大勢の人々を発見すること、あなたの体に銃弾を撃ち込んだブレザーを着た卑劣者の頭蓋骨を割ることなどがあります。脳が混乱してあなたを溝に置き去りにしました。これにより、すべてのアクションが聞こえるようになります。実際には、ニューベガスの大部分はおしゃべりに費やされます。他の Fallout ゲームでは軽視されていた、複雑に分岐するストーリーテリングのおかげで、いくつかの紛争を乗り越えながら自分の道を進むことは、実行可能な戦略です。自分の目で見てください、郵便局さん。シーザーに倣った誇大妄想家を訪ね、カリフォルニアの陽気な兵士の少年たちと対決してみませんか。おそらくうまくいくでしょう。
57.メタルギアソリッドV ファントムペイン
メタルギアの世界の陰謀に満ちた歴史を解明しようとする試みは、最も革張りな特殊作戦エージェントでさえ拒否するであろう任務だが、MGS V: ファントムペインはそれをすべて価値あるものにしてくれる。これは、レベル間で画面上で起こる曲がりくねったナンセンス (まあ、おそらく少しは) のせいではなく、むしろ広大なオープンワールドのおかげで、見事な三人称視点の騒動となっています。あなたは、政府の命令を受けずに、敵陣の背後で活動する孤独な兵士の白紙の状態を持っています。アフガニスタンの道路に膨らませるダミー人形を配置し、トラックがブレーキを踏み、運転手が風船男を捕まえるために降りるまで、近くの砂の上に横たわることができます。その後、トラックを盗んで砂漠に乗り込むことができます。走って戻ってドライバーを落ち着かせたり、砂漠に連れて行って、さらに膨らませるダミーの輪に囲まれて目を覚ますこともできます。いいえ、これはあなたの使命とは何の関係もありません。あなたは前哨基地に潜入し、人質を安全に連れて行くことになっています。しかし、この愚か者たちを見てください。これはもっと楽しいです。
56.テラリア
Terraria は、面倒な 3 次元のない Minecraft です。最も緑豊かな森の荒野にある見事な小屋にたどり着く方法を工夫することも、地面に素晴らしいトログロダイトの穴を掘って、同じように居心地の良い小屋にすることもできます。これはすべて家事に関するものであり、伝統的な「夕食を作り、裁縫をする」という意味ではありません。いいえ、それは文字通り、地下に潜むゾンビや不気味なものの中で、自分の家、自分のものと呼べる場所を作り出すことです。ああ、あなたはそこに行くことになります、間違いなく。採掘なしでクラフトをすることになるとは思わなかったでしょう?心配しないで。ランダムに生成された 2D 世界は、好みに合わせて寛容にも不快にも設定できます。
55. アルカナム: 蒸気機関と魔法のオブスキュラ
Arcanum to its friends (たくさんあります) は、クエストと奇妙さが織り交ぜられたアイソメトリックでストーリー重視の CRPG です。オリジナルの Fallout (これは多くの同じコアチームから作られました) を考えてみてください。あなたは正しい領域にいます。ただし、Arcanum は産業革命の真っ只中にあるオークとエルフのファンタジーの言葉で設定されています。魔法とテクノロジーは互換性がなく、お互いに不発になったり、衝突したりすることがよくあります。あなたは、大股で歩くガンマンからバトルメイジまで何でも構いませんが、キャラクターの構築方法に応じて、大きく異なる経験ができることが期待されます。 Arcanum は複雑な世界であり、対処しなければならないのは科学と魔術の力だけではありません。いつものように、あなたはこの奇妙で緑豊かな世界を救う責任を負い、その過程で悪魔のような殺人事件の謎を解き明かしたり、美術品の盗難に関わったり、怪しげな取引をしたり、島に旅行したりする機会が得られます。刑務所の植民地であり、一部のエルフを悩ませています。 Arcanum はヒントがほとんどなく、自由度が高く、今でもプレイするのにとても楽しいゲームです。
54. 見つかったら…
If Found… は依然として PC 上で最高のビジュアル ノベルの 1 つです。 Dreamfeel の成長物語は、1993 年にアイルランドの小さな故郷に戻る若いトランス女性のカシオを追っています。一連の日記の中で展開されるこの物語を読む唯一の方法は、画面に表示されているものを消去することです。マウスを消しゴムとして使用すると、日記の言葉、スケッチ、落書きを消去して、さらに多くのエントリを表示し、あるシーンから次のシーンへの移行として機能させることができます。誰かの書いた考えや感情を消去することは、最初は破壊的なように感じられますが、すぐに癒しの力のように感じ始めます。基本的に過去を破壊して新たな始まりのための余地を作るのですが、それは初めてプレイしたときに本当に感動したことです。 『If Found…』は結局のところ、若くてクィアであり、自分のことをまとめようとする物語であり、美しく生々しいと同時に、胸が張り裂けるような本物でもある。
53. フェニックス・ライト 逆転裁判三部作
ビジュアル ノベルのテーマを少し続けると、カプコンのフェニックス ライト ゲームの法廷弁護士シリーズは、この最もクリックしやすいジャンルのもう 1 つの最高点です。逆転裁判三部作は PC でその決定的な証拠を与えてくれます。シリーズの最初の 3 つのゲームの HD バージョンを 1 つの指を振るようなお楽しみにまとめた「逆転裁判 3 部作」では、新米弁護士フェニックス ライトが依頼人の命のために戦い、無実を証明するための手がかりを収集し、証言者の証言の欠陥を見つけ出す様子が描かれています。 「異議あり!」の大きな叫び声。 3 つのゲームはすべて、その中心に恐ろしいほど優れたミステリーを備えており、法廷シーンは最初から最後まで本当にスリルがあり、特にクライマックスの 3 番目のゲームですべてが結び付くときは最高です。必要に応じて、より最近の派手な前編である大逆転裁判クロニクルズから簡単に始めることもできます。どちらも同様に素晴らしいスタンドアロンの体験として機能し、楽しむために事前の知識は必要ありません。しかし、私たちにとって、逆転裁判三部作では、ライトの最高かつ最も純粋な姿が描かれています。そして、それは正直で、まったくの真実です。
52. 夕暮れ
「侵入者を殺せ」。 Dusk は中途半端な手段では何もしません。その導入も例外ではありません。汚れた地下室で目を覚ますと、錆びた鎌しか持っていない状態で、すぐにチェーンソーを振り回し、頭に袋をかぶせた 3 人のサイコパスに襲われます。そこから、Duskはさらにエスカレートし続けます。荒廃した農家は、朽ち果てた都市、幽霊の出る軍事基地、そして不気味な神々が住む水上大聖堂に取って代わられます。うん。夕暮れあちこちに行きます。あなたの旅は、血、銃弾、そして悪夢のようなモンスターのジェットコースターです。武器はきびきびと噛み応えがあり、ほとんどの敵をネバネバしたギブの山に変える強力な銃器の武器庫です。 Dusk は、レトロ風の FPS ゲームの現在の波に影響を与えたゲームですが、それには十分な理由があります。それはまだ最高のものです。
51.ヴァルハイム
Valheim は、初期の Minecraft の驚異と発見の感覚を再現することに最も近づいています。当時、Minecraft がまったく新しいものであったことを考えると、信じられないほどの偉業です。 Valheim は方式にあまり革新を加えていませんが、雨に濡れた木造の建物、煙突のない部屋に溜まる煙、そして何よりも危険なことなど、魅力的で夢中になれるシミュレーション システムが多数あります。巨大な木の幹は重力に従い、一度切断されると止められない死の円筒のように斜面を転がり落ちます。
このスタイリッシュな北欧風サバイバル ゲームの最大の魅力は、手続き的に生成された世界を探索できることです。世界は無限ではありませんが、巨大であり、この神秘的な世界に存在するさまざまなボスを召喚して倒すという 1 つの本当のクエストは、時には非常に遠くまで飛ばされます。荷物をまとめ、ロングシップを作り、シーサーペントのはびこる海域を渡る長い航海で荒海を越えて出航する喜びは忘れられず、私たちが何度も Valheim に戻ってくるきっかけになります。
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