RPS 100 (2022): 史上トップの PC ゲーム (50-1)

のパート 2 へようこそRPS 100、あらゆる世代のお気に入りの PC ゲームを毎年恒例のカウントダウンでご紹介します。今週の初めに、お気に入りのゲームを 100 から 51 までランク付けしました。パート 1今年のリストの。しかし今、私たちはメインイベントのためにここに来ており、トップ50のゲームを1位までカウントダウンしています。最後の仕上げにぜひご参加ください。

RPS 100

このような大きなリストを作成することは、私にとって常にエキサイティングなプロセスです。ランキングの前半で述べたように、RPS 100 は個人的なお気に入りのゲームを祝うものです。これは客観的なベストゲームのリストでも、私たちが重要で影響力があると考えるもののリストでもありません。確かにそれらはすべて私たち一人一人にとって重要で影響力のあるものですが、それが重要なのです。これらは私たちチームが最も気に入っているゲームなので、当然のことながら、かなりの数の省略が行われることになります。また、このリストでは、あまり知られていない多くのゲームが、多くの人が信じているような冷たい名作よりも上位に表示される理由でもあります。これらは私たちを決定づけるゲームであり、単なるトラッドの「ベスト」リストよりも確かに楽しいですよね。それが、私が The RPS 100 で最も気に入っている点です。これは、時間の経過とともに、そしてそれを編集するチームとともに変化するように設計されたリストです。

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まさに、RPS 100: リーダー版(カウントダウンするところあなたの最も好きなゲーム)、このリストは各 RPS スタッフ メンバーの個人的なトップ 10 ゲーム リストをまとめてまとめたものであるため、これはまさにチームとしての現在の状況を示すスナップショットです。また、昨年のバージョンからいくつかの佳作が下位スロットの一部を埋めましたが、それ以外は、これは私たちの現在の好みやお気に入りをそのままカプセル化したものです。このリストに含まれていないと思われるゲームがあったとしても、それは私たちがそのゲームを好きでなくなったという意味ではありません。ちょうど101番のところにあります。心に手を当てて。 (そして、昨年特定の没入型シムがまったく偶然に存在しなかったことを非難した人たちも、必ず最後まで読んでください。きっと満足していただけると思います)。


50.ヒットマン3

画像クレジット:IOインタラクティブ

IO Interactive の World Of Assassination 三部作は、長年にわたってますます強力になり、最もスリリングな「ボスを倒すシミュレーター」で最高潮に達しました。ヒットマン 3。これは、シェフに扮して悪人の背中にケーキナイフを突き刺すゲームです。あるいはシャンパンに毒を盛ったのかもしれない。おそらくあなたは、未完成の高層ビルの屋上から彼らを突き落とすような紳士的なアプローチを好むでしょう。または、そこにある便利なブドウ圧搾機のおかげで、それらをワインにマルチングすることもできます。わかりますね。ここには、追求すべき素晴らしく美味しい暗殺オプションがたくさんあります。そして、三部作の古いゲームへの IO の狡猾な包括的なアクセス パスのおかげで、ヒットマン 1 と 2 の最高のミッションをすべて、ゲームの中心から行うことができます。この3試合目も。まさに文字通り、3 つの世界の中で最も優れたものです。すみません、素敵なクラレットのボトルを持っているのですが、コルク栓をする必要があります。


49. Age Of Empires II: ディフィニティブ エディション

画像クレジット:Xbox ゲーム スタジオ

ゲームがリリースされてから数十年経った今でも、はるかに最近の Age Of Empires IV ではなく、Age Of Empires II がプレイされているのには理由があります。リアルタイム ストラテジーの続編の初期の例では、中世の謎と残忍さをすでに完璧に捉えており、適切なブンブン音のサウンドトラックが伴っていました。 「混沌ははしごだ」とゲーム・オブ・スローンのマキャベリ風のポン引きリトルフィンガーは言った。それが Age Of Empires II です。デジタル形式の純粋なカオスの体験であり、それぞれが独自のユニットとフレーバーを持つ文明と、無限に再生可能なランダム化マップを征服する文明が溢れています。四半世紀近く経った今でも、新しい拡張機能を追加し続けています。はい、人々が今でも Age Of Kings をプレイしようとしているのには十分な理由があります。彼らはまだはしごを登ろうとしています。


48. 午前2時22分

午前 2 時 22 分は、おそらく人生で完璧なタイミングでプレイしたゲームです。睡眠不足、飲酒過多、現実、夢、VHS ビデオが融合した一連の場面写真は、人生に迷い、閉じ込められていると感じるのにぴったりでした。しかし、適切なタイミングでプレイヤーを捕まえれば、どんなゲームでも大きな打撃を与えることができます。私は何年もの間、午前 2 時 22 分に戻ってきます。なぜなら、それは繰り返し夢を見ているように感じるゲームだからです。各プレイスルーでは、その核となる (実際の?) プロット アークを中心に、より大きなプールからビジュネットの選択が半ランダムに描画されます。各プレイスルー、特に繰り返し訪問するたびに、要素が組み合わされ、新しい方法で描かれた、新しい驚き、おなじみのシーン、そして知っているシーンの新しいひねりを見つけることができます。小さくてシンプルで、何年も経った今でも思い出に残るような忘れられない雰囲気です。


47. ソーマ

画像クレジット:摩擦ゲーム

アムネジアは一人称だったのに対し、ホラーゲーム物忘れや食器棚に隠れることについて、ソーマは焦点を海の底のSFホラーに移します。ただし、ここには画面を震えさせたり、真っ暗にしたりする不穏なモンスターだけが存在するわけではありません。この無愛想な廃墟には、より実存的な恐怖も存在しており、ゲームが進むにつれてその恐怖はますます激しく、より深くなります。それは無邪気に始まります。あなたは定期的に病院で MRI 検査を受ける普通のジョーですが、瞬きすると 100 年後の深海施設で目を覚ますことになります。確かに神秘的ですが、恐ろしいものではありません。まだ。故障した研究ステーションの雑然とした残骸を歩き回るうちに、あなたは事実に気づき始めます。一歩進むごとに、物語は恐怖を増していきます。これは他に類を見ないアイデンティティの危機に関する不安を引き起こすゲームであり、パンチの効いた結末が待っていますバイオショックそうなればいいのに。満足と悩みを同時に味わえる土壇場のギャンブル。


46.ペインタージェネレーション

多くのゲームが政治的だと思われることに尻込みしているように見えますが、ウムランギ世代はそれを全面的に受け入れています。ジェットセットラジオこのスタイリッシュな一人称写真ゲームでエヴァンゲリオンと出会い、混乱した街で外出先で写真を撮影できます。都市の周囲にはコンクリートの高層ビル、ネオンサイン、汚れた落書きがあふれており、完璧なショットを撮るには、都市を巧みに移動する必要があるかもしれません。棚から落ちたり、金属製の梁の上でバランスをとったり、バルコニーからバルコニーへ飛び移ったり、基本的には写真家にとって夢の遊び場です。武装した民兵から厳粛なろうそくの灯がともる記念碑に至るまで、写真の対象物が街の城壁内で実際に何が起こっているのかにあなたの目を巧みに導きます。きれいな写真を撮るのは楽しいですが、ウムランギ世代には目的があります。それは、この街に何が起こっているのか、そしてそれを止めることができないクリエイティブな若者たちを記録することです。


45. ダンガンロンパ トリガーハッピーハボック

ダンガンロンパ』は、風変わりな高校生たちがテディベアの命令で残酷に殺し合うという、とてもミームなシリーズとして最近では評判になっている。しかし、センセーショナルなアニメ ゲームは決して過小評価されているジャンルではありませんが、ダンガンロンパ トリガーハッピーハボック時の試練に耐え、時代の古典として浮上しました。ビジュアルノベル中くらい。誤解しないでください。ダンガンロンパは、ダーク コメディ スリラーであることに重点を置いたときに最も効果を発揮し、シリアスになろうとする試みは必ずしも成功するとは限りません。そうは言っても、このゲームには、細部が間違っている場合でも、感情的なリアリズムという驚くべき核があります。これは、裁判の終わりに友人の死を誰もが、遅かれ早かれ幽霊の姿で戻ってくることを知って振り払う逆転裁判のようなものではありません。ダンガンロンパには、悲しみとそれが身に着けることができる表情の非常に影響を与える描写がいくつか含まれており、衝撃的な漫画のような前提から予想されるよりもはるかに長くあなたの心に留まります。


44.ハデス

このリストの前回のバージョン以来、Hades は冥界に少し落ちたかもしれませんが、このアイソメトリック ローグライクは依然としてこのジャンルの絶対的なマスタークラスであり、父親を困らせる最良の方法でもあります。あまり知られていないギリシャの神ザグレウスとして、あなたは刺し、疾走して地獄から抜け出す必要があります。死のたびに、その激しい、しかしより複雑な戦闘のリセット ボタンとして機能します。もちろん、実際にハデスから逃れることは誰にもできません。愚かなことはしないでください。そして、ここにはたくさんの興味深い人々が住んでいるのに、なぜ逃れたいと思うのでしょうか?当然のことながら、そのすべての神や半神があなたを助けたいと思っているわけではありませんが、あなたは何度も古い炎と衝突し、ミノタウロスのアステリウスからの文字通りの強気の攻撃を避けるか、回避するために部屋を前後に駆け回っていることに気づきます。骨の多いヒドラの頭からピンク色の唾液が大量に吐き出されることで、時間の経過とともにその関係がより強固になり、より個人的なものになります。間違えると、ゲーム開始時にまた血だまりから這い上がることになる。父親からまた不承認の視線が向けられた。


43. パラダイスキラー

画像クレジット:旅仲間/Leoful

もし Suda 51 がドリームキャスト向けにフェニックス ライトのスピンオフ作品を作ったらどうなるでしょうか?結果は、Kaizen Game Works の驚くほど特異な狂気の探偵ゲーム、Paradise Killer によく似ていると考えられます。長い間監禁されていた後、捜査狂のレディ・ラブ・ダイスはパラダイスに戻る。そこはポケットディメンション内の島で、変人たちの評議会が、遠い昔に死んだ神を復活させようとして、誘拐された人間の信仰を集めている。島の上層部の大多数が密室で惨殺された後、あなたの目標は犯人を突き止めることです。パラダイスには独自の神話が散りばめられており、ゲーム独自のロジックを理解することが犯人を明らかにする第一歩となります。唯一の正義の仲裁者として、自分の主張を裏付ける証拠を保持している限り、いつでも告発することを選択できます。ゲームには「真の」エンディング (明らかにする価値がある) がありますが、最終的に決定するのはあなたです。


42. エルダースクロールズ V: スカイリム

あなたはドラゴンボーンです。あなたのスーパーパワーは、大声で話し、人々を傷つけることです。この一人称視点のファンタジーRPG人気シリーズの 5 作目であるこの作品では、プレイヤーを反逆的でヴァイキング風のノルドが住むシロディールの凍てつく山岳地帯、スカイリムに連れて行きます。あとドラゴンも。これは、人里離れた冒険に満ちた大規模なオープンワールドであり、改造。スカイリムはシングルプレイヤー現象の最良の例であり、多くの人にとって頼りになるクラシックであり、何度もプレイされ、繰り返しプレイされているため、開発者は一見数週間ごとに再リリースすることが賢明であると感じています。それでも、やがては史上最もリプレイされるゲームになるかもしれない。


41. ライフ・イズ・ストレンジ

画像クレジット:スクウェア・エニックス

Life Is Strange ゲームは、あらゆる感​​情を表現できる信頼できる情報源です。現代アメリカの豪華な背景を背景に、友情、ロマンス、ミステリー、超能力に満ちた、ほろ苦い選択ベースのビルドゥン ロマンスが登場します。このシリーズのゲームはすべてそれぞれの点で優れており、スタンドアロンでも楽しめますが、最初から始めるとすべてのストーリーを結び付けるコールバックを最大限に活用できることは間違いありません。オリジナルの主人公であるマックスの時間巻き戻しは、シリーズの中で最も面白い力で未だに勝っていません。彼女の能力により、『ライフ イズ ストレンジ』は、分岐するストーリーラインの使用を真に正当化する数少ない物語アドベンチャー ゲームの 1 つとなっており、別の結末を探ることができます。フィクションを打ち破る。最初のゲームは、良くも悪くも、最も伝統的なポイント アンド クリック パズル要素を備えた LIS のエントリーでもあり、このジャンルの現代的な進化をチェックしたい昔ながらのファンにとって有用な出発点となっています。


40.ホライゾンゼロドーン

画像クレジット:プレイステーション PC LLC

Horizo​​n Zero Dawn の最も中心的な柱の 1 つが冗談のように聞こえることは、私が最初に認めます。イライラしたデザイナーが超過会議で吐き出しそうなものです。ロボット恐竜、そうですか?レーザースケートボードやエアホーンの爆発と一緒にそれらを入れてください。しかし、それらは冗談ではありません。その巨大な超攻撃性と複雑で部分的に分解可能なデザインは、現代のオープンワールド ダムで最も息を呑むような面白い戦闘 (狩り?) シーンを作り出しています。この特別なオープンワールド、草、雪、ジャングルのような素晴らしさのすべてを母なる地球が取り戻した終末後の米国は、偶然にも探検する楽しみでもあります。これは、私が今までにクエスト、サイドクエスト、用事をクリアしてから、ただ立ち去りたくなくて景色やサウンドトラックを楽しみながらただ歩き回った唯一のゲームだと今でも思っています。


39. 恐怖症

Phasmophobia は、本当に不安な雰囲気を作り出すチャンピオンです。あなたがその幽霊の住処の一つに入ると、聞こえる沈黙の安定したハム音が他のすべての騒音をかき消します。暗闇がすべての部屋を包み込み、暗い隅には悪夢だけが残ります。ゴーストバスターズの一団を動揺させようとあらゆる試みをしますが、私の場合は常に成功します。あなたの仕事は、幽霊の出る場所を調査して、不気味な活動の証拠を見つけることです。ただし、その証拠を見つけるには暗闇の中で歩き回らなければならないため、幽霊が接触する時間は十分にあります。最初は小さなことから始まり、電気を点滅させたり、部屋中に皿を投げたりするかもしれません。あるいは、特に運が悪ければ(私のように)、バスルームのドアの小さな隙間からあなたを見つめてから、根拠もなく攻撃されるかもしれません。それらは予測不可能です。恐ろしいですね。彼らは幽霊が実際に存在することを私に納得させます。ほとんどのセッションは、同じような兆候がないか自分の家を探すことで終わりますが、その恐怖は私にPhasmophobiaが勝者であることを示しています。


38. ホームワールド

画像クレジット:ギアボックス出版

マニュアル。覚えていますか?ホームワールドのマニュアルは素晴らしく、数千年前に砂漠の惑星カーラクに追放されたヒイガラン人を対象とした歴史教科書のように書かれていました。自分の目で確認したい場合は、オンラインで簡単に検索できますが、私は初めてホームワールドをプレイしてから数十年経った今でも、そのコピーを持っています。このマニュアルは私を完全に魅了しましたし、同梱されていたゲームの優れた完成度の高い 3 次元戦略も害にはなりませんでした。また、艦隊司令部になるために個人的に犠牲になったカラン・シジェットも同様で、キャンペーンを通じてマザーシップ基地を物理的に体現した主人公、ハイディ・アーネストが有能に声を上げました。人々の祖先の世界を取り戻すというホームワールドの使命の架空の背景を研究することで、ゲームを根付かせることができました。戦略くだらないコンテキストをすべて抜きにして実験してください。だからこそマニュアルが重要だったのです。マニュアルを取り戻してください、子供たち。


37. シティ: スカイライン

画像クレジット:パラドックス インタラクティブ

都市廃棄物処理の最良の方法は何ですか?おそらく、ゴミ収集車のルートが蔓のように広がっている単一の集中型埋立地かもしれません。あるいは、各郊外の人里離れたゾーンに複数の小さなゴミの山があるかもしれません。いいえ、正しい答えは、沖合の土地全体をあなたの街のゴミ捨て場に捧げ、それを「悪臭島」と呼ぶことです。シティーズ スカイラインは、臭いゴミの問題以上のものをもたらします。ビジネス地区は住宅からどれくらい離れていなければなりませんか?小売ハブに電力を供給する最も効率的な方法は何ですか?ラウンドアバウトが多すぎるとは何回ですか?国際的な中心部にあるこのホテルは、マネジメントゲーム人々を一斉に幸せにする(または少なくとも漠然と満足させる)ことについて。これは自治体志向の人にとって最高の建築ゲームですが、あなたの計画を導くことを断固として拒否します。ここはあなたのサンドボックスなので、城をいくつか建ててください。あるいは、焼却炉とか。


36. レフト 4 デッド 2

画像クレジット:バルブ

Valve の協力ゾンビ シューティング ゲームは、悪名高い Orange Box のゲーム コレクションにはバンドルされていませんでした。Left 4 Dead 2 の発売は数年遅すぎましたが、それでもギャングの 1 つのように感じられますよね。あの時代、あの卒業生の一部。レベルの一方の側からもう一方の脱出ポイントまで移動し、燃え盛るホテル、遊園地、暗い沼地を駆け抜けるのはそれほど難しいことではないように思えますが、何百ものゾンビが行く手を阻むと、それはさらに困難になります。チャレンジ。 Left 4 Dead 2 は、オリジナルからすべてを取り入れてパワーアップし、3 人の新しい特殊感染者 (個人的に大好きなスピッターを含む) と AI ゲーム ディレクター 2.0 を導入し、以下に基づいてチームの進路に新しいゾンビを投げ込むことができます。自分の調子を確認したり、天候などを変更してダイナミックなチャレンジを行うこともできます。すでに 10 年以上前のものであり、その後他の多くのゲームでもそのテンプレートが反復されていますが、Left 4 Dead 2 は依然として、何かを探している多くの人にとって最初のポートです。協力ゲームファンシー。それは、狂気の銃撃、不気味な環境、そしておそらく今日まで比類のない場所に広がるゾンビの血と内臓の頭がくらくらするようなブレンドです。


35. ドゥームⅡ

画像クレジット:idソフトウェア

これほど完璧な武器があっただろうかFPSゲームスーパーショットガンより?いや、答えようともしないでください。それは修辞的な質問でした。もちろん、スーパーショットガンはそれ以来、id の Doom シリーズの定番となっています。たとえば最近作られた、同じく優れた Doom Eternal ではなく、なぜ 1994 年の Doom II がこのリストに載っているのか疑問に思われるかもしれません。難しい選択ですが、私たちはエターナルのミートフックコンボが大好きですが、ドゥーム II には何度も戻ってきます。それは依然として絶対的な野獣であり、堅実で安定した、簡単に手に取ることができ、やりたければやりがいのあるペースの速い残忍なシューティングゲームです(レベルはいくつありますか)あなた最高の難易度設定で 100% 完了まで磨きました、お母さん?) - それに最高のショットガンを持っています。私たちが議論している間に、Moderno-Doom がそれに取って代わる寸前まで来ましたが、Doom II の単純なキルランには、今日に至るまでその血なまぐさい勢いを維持し続ける何かがあります。


34. ニーア オートマタ

『ニーア オートマタ』は、簡単な分類を拒否する気まぐれな獣です。冒頭のシーケンスから、これはストーリー主導の弾幕シューティング ゲームであると推測するかもしれませんが、もう少し深く掘り下げると、ハック アンド スラッシュ アクション RPG であることがわかります。また、人生、意識、生命の性質についてのタイムループ哀歌でもあることがわかります。自分の運命を掴むこと。 『ニーア オートマタ』の(多くの)素晴らしい点の 1 つは、主人公である 2B と呼ばれる目の見えないアンドロイドの剣戦士と同じように目隠しをした状態でゲームに参加できることです。ここは、「機械」「ロボット」「ドローン」「アンドロイド」という言葉が必ずしも同義語ではなく、戦えば戦うほど戦争の意味が薄れていく世界。面白くて感動的な、これは人間が一切登場しない人間性についてのゲームです。


33.ディアブロ2

このアクション ロールプレイング ゲームの最も傷ついたベテランが、最近新たなリメイク版で復活しましたが、私たちが今でも最も懐かしく思い出しているのはオリジナルです。もしかしたらそれは「殺して、集めて、そこから一掃する」という歯ごたえのあるループかもしれないし、あるいはそれと同じかもしれない。ザクザクとした効果音そのため、すべてのアイテムがつままれ、すべての敵が攻撃されると、ドーパミンのおいしい小さなピスタチオを割ったような気分になりました。確かに、このシリーズ (またはダンジョンを探索する ARPG 全般) の初心者は、より光沢のある鎧とすべての歯がまだ無傷である現代の兄弟である Diablo 3 から始めるのが良いでしょう。しかし、Diablo 2 のほうが優れたゲームであることに変わりはありません。なぜなら…そう、副編集長のアリス ベルだからです。そう言いました。


32. タイタンフォール 2

Titanfall 2 は 2 つのゲームになる可能性があり、どちらも素晴らしいものになるでしょう。これは精巧に作られた動きのシューティングゲームで、ウォールランとニールスライドはすべて適切に重み付けされており、より戦術的でほぼタイミングベースの小競り合いと引き換えにペースを落とす足踏みのメカ戦闘機と組み合わされています。オリジナルの Titanfall は、このダイナミックで半非対称のマルチプレイヤーを見事に処理し、続編では、より特徴的な Titan シャーシとロードアウトを備え、それをほぼ完璧に磨き上げています。このキャンペーンだけでもプレイする価値があります。むしろ、それはさらに重要です。歯切れの良い徒歩戦闘と大規模なメカ戦争がまだ融合していますが、テンポの良い一連のメカニカルなひねりと真に創造的なレベルデザインによって、常に新鮮さが保たれています。はい、正直に言うと、ロボットと友達を作るのが好きでした。


31. ロケットリーグ

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典型的なカーフットボールゲーム。 FIFA や eFootball のことは忘れてください。これは、誰でも (文字通り) 起動してプレイできる、現代のキックアバウトの一種です。 1 チームあたり 2 ~ 4 人のプレーヤーがおり、各プレーヤーは自分のおもちゃのようなロケット車を使って、透明な壁に囲まれたスタジアムの周りでボールを飛ばします。目標は目標です。シンプルなコンセプトですが、プレイを開始した瞬間に Rocket League が明らかに完成させたコンセプトです。詰め替え可能なロケット ジュースのタンクで車をパワーアップし、スタイリッシュなフリップでボールを打ち、ヘディングを狙う上昇ワシのように空を飛ぶことができます。熟練したプレイヤーはたくさんいますが、友達と一緒にプレイするのは、夜をのんびり過ごすのに最適な方法です。


30. 催眠空間の無法者

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クールパンクは死んだ、BWL。クールパンク万歳。 Hypnospace Outlaw の最大の強みは、1999 年頃のワールド ワイド ウェブの表現を作成していることです。この表現は、信憑性がありながらも、私たち自身の現実から完全に切り離されています。ローファイ ヘッドバンドを介して就寝中にアクセスできるヒプノスペースは、インフルエンザに苦しんでいる人によって説明された地理都市です。怪しげなテクノロジー企業 Merchantsoft に雇われた無給のインターネット警官である執行者として、デジタル犯罪を追跡するのがあなたの仕事です。これを行うには、Web ページを探索し、ハイパーリンクをクリックし、Hypnospace の組み込み検索機能を使用してブレッドクラムをたどります。ゲームの中心となる物語は十分説得力がありますが、本当の楽しみは、ゲームの膨大な数の Web サイトを選択することにあります。一方で、Hypnospace は風変わりで面白く、超現実的です。しかし、共感できる作品でもあり、人類のエキサイティングな新境地に属そうとしている実在の人々についての物語が詰まっています。それは存在しなかった時代のタイムカプセルですが、それでも確かに現実感を持っています。


29. バイオショック

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ジュール・ヴェルヌとアイン・ランドのひねくれた衝突である BioShock は、大きなレンチとショットガンを使って波の下に潜り込む一人称視点のシューティング ゲームです。このゲームは、ライターやデザイナーのサークルで最も議論されているゲームの 1 つであるという屈辱に今でも苦しんでいますが、「これが私の意見です」という考えの海を通り抜けることができれば、BioShock は引き続き喜ばれます。ヘリコプターのドローンをハッキングしたり、石油に火をつけたり、優れたホラー風味のセットピースからヒービーとジービーの両方を入手したりするのに忙しすぎて、10年前の生ぬるいテイクについて考える余裕はないでしょう。 BioShock がアニマトロニクスの物語を伝えるテーマパークの乗り物だとしたら、これは本当に優れた幽霊列車です。懐疑的な気持ちは外の芝生の上に置いて、神経質な恐怖を受け入れるべきです。これほど強烈な序盤(そして試合中盤の不名誉な瞬間)を持った試合が、ぐったりとしたフィナーレで呪われるのは当然だ。すべてを手に入れることはできません。


28. ドータ2

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Dota 2 は、常に変化するメタゲームと底知れぬ戦略の深さによって何年も維持され、何週間も夢中になれるアリーナベースの魔術師の戦いを今も提供しています。試してみたい楽しい新しいアイテムの組み合わせや、上達したいヒーロー、プロの試合からコピーしたとんでもなく生意気な戦術などは常にあります。たとえすべて試したと思っていても、プッシンのためのテクニックは他にも少なくとも 50 はあると私は保証します。あなたが想像すらしなかったレーンと殺人ウィザード。もちろん、すべての試合が実験の良い機会になるわけではなく、Dota 2 の長い (それでもほぼ常に緊迫した) ゲームは人々の最悪の部分を引き出す可能性があります。しかし、あなたが競争心の強いタイプであれば、大小を問わず、プレーを成功させると即座に大きな影響を与え、非常に満足感を得ることができる環境でもあります。


27.ザ・シムズ2

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大ヒット ライフ シミュレーション シリーズから 4 世代が経過した『The Sims 2』は、今でもシリーズの頂点として傑出しています。オリジナルのゲームは別の猛獣でした。無限に面白いものでしたが、予算と技術的な制限の両方により、その完全なビジョンから遠ざかっていました。その続編では、完全 3D グラフィックスなどのシリーズの定番が導入されました。詳細なキャラクター作成スイート。老化、遺伝学、世代を含むライフサイクル。曜日、シムのルーチンに多様性をもたらします。 4 年間の寿命にわたって、他にも無数のマイルストーンとなる初の機能が追加されました。シリーズの 3 番目と 4 番目のエントリーは、どちらもシリーズを新しい方向に導きましたが、その方向性はしばしば悪化する少額取引を押し進めてきました。このシリーズには「ザ・シムズ」に匹敵する実際の革新の時期がなかったことを理解すると、特にうんざりします。 2. 20 年近く経った今でも素晴らしく見えます…オリジナルの CD-ROM にアクセスできる幸運があれば、つまり、このゲームはデジタル プラットフォームでは入手できないためです。


26. ケンタッキー州ルートゼロ

待っている人には良いことが訪れる。ケンタッキー州ルート 0 の奇妙で素晴らしい旅の全 5 幕が公開されるまでに 7 年かかりました。 2020 年 1 月に最終回を迎え、あなたはトラック運転手のコンウェイとして、謎に満ちた秘密のケンタッキー州の高速道路、名高いルート ゼロを通って最後の配達を行います。ここで焦点を当てているのは、課題やパズルではなく、ストーリーテリングです。コンウェイが出会う人々と、時に演劇や超自然的な影絵芝居のように見える世界で彼が旅の途中で繰り広げるマジカルリアリズムの冒険です。メランコリックで別世界のようですが、それでも甘くて思慮深いです。これまでゲームで語られた最高のストーリーの 1 つであるケンタッキー ルート ゼロは、人があまり通っていない道でも歩く価値があることを証明しています。


25.フォートナイト

Fortnite の生意気なビジュアル スタイルはほとんどの人にとって吐き気を催すかもしれませんが、Epic の Battle Royale の巨大なゲームが人気があるのには理由があります。ここでは勝利が常に目標というわけではありません。季節ごとのバトル パス チャレンジにより、プレーヤーは刻々と変化する島の隅々まで探索することができます。それでも、そのとらえどころのないビクトリーロワイヤルを達成することは、特に友達と一緒に行うと、確かにスリルがあります。最近のシーズンでは、滑らかな動きの仕組み、追加の車両、そしてファンに人気の非構築モードが導入され、ゲームの複雑な構築仕組みが廃止され、純粋なガンプレイが重視されています。ばかばかしいですか?もちろんそうです。しかし、それがポイントなのです!フォートナイトは、お気に入りのアクション フィギュアがいっぱい入ったおもちゃ箱で、8 歳のころにもう一度戻ったかのように、ジル バレンタイン、ダース ベイダー、ロボコップを一緒に打ち倒すことができます。基本的に、楽しみは自分で見つけるものです。釣りに行こう!アリアナ・グランデのコンサートに行ってみよう!クリストファー・ノーラン監督の『テネット』を観よう!フォートナイトは単なるバトルロイヤルではありません。これはプラットフォームであり、拡張性のあるものです。


24. プロジェクト・ゾンボイド

Project Zomboid は信じられないほど奥深いサバイバル ゲームであり、どの競合他社よりも独特の本物感を与えます。窓にバリケードを設けるなど、最も小さなタスクを完了するのにも複数の手順が必要になることがよくありますが、だからといって退屈になるわけではありません。あらゆる行動が危険を招く可能性を秘めており、それが細部まで緊張感をもたらします。柵を飛び越えたり、ドアを開けたり、角を曲がったりすることは、ゆっくりとした悲惨な死につながる一連の出来事のきっかけとなる可能性があり、生き残るためには潜在的な危険を常に意識する必要があります。それは残酷なほど難しいことですが、冒頭で言われているように、これはあなたがどのように死んだのかの物語です。これはかなりひどいイントロで、生きている毎日が大きな成果のように感じさせてくれます。ゲームの成果の中で、ゾンビイドの生存記録を破ること以上にやりがいのあることはほとんどありません。これは悪夢であり、誰もが受け入れることをお勧めします。


23. ハーフライフ 2

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Half-Life 2 は、ソリティアに相当する一人称シューティング ゲームです。誰もがそれをインストールしています。バールを振り回す名声を誇るどこにでもあるシューターが、主人公である物言わぬ物理学者で MIT 卒業生のゴードン・フリーマンが抑圧されたシティ 17 に登場します。ゲームがジェットコースターに沿ってプレイヤーをレジスタンス運動の腕の中に追いやるまでに時間はかかりません。街の毒舌監督官とその怒鳴り散らす武装集団を打倒しようとしている。特別な力や能力はありません。壁を走ることも、バックスタブのアニメーションも、スローモーションで弾丸を避けることも、派手なテレポートもありません(少なくとも、制御できるものはありません)。しかし、Half-Life 2 の魅力は、ゴードンの疲れを知らない歩みの勢いにあります。それは、線路から下水道、秘密基地、廃墟となった地区、海岸、刑務所、そして街の通りに至るまで、まばたきすることなく、ある環境から別の環境へと移動する長い旅です。 Half-Life 2 は 2004 年に登場して以来、古くなっているかもしれません。それでも、現在ロードできるシューティング ゲームの中で最高のペースを保っています。


22. ペルソナ5 ザ・ロイヤル

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JRPG は、別のより分厚いゴブリンのグループに移るのに十分なレベルを上げるために、同じグループのゴブリンを何時間も費やさなければならないような、大変な代名詞です。これらは、あなたの時間を尊重しないほど、膨大で圧倒的で時間がかかる場合があります。この点でも『ペルソナ 5: ロイヤル』は完璧ではありませんが、東京のスタイリッシュな演出で過ごすすべての時間を信じられないほど有意義なものにしてくれます。このゲームは、別の次元に入り、邪悪な人々の魂を浄化する自警団である怪盗団となる高校生のグループについてのものです。恐ろしいデーモンとの素晴らしいターンベースの戦闘は別として、この RPG を本当に魅力的にしているのは、空き時間に取り組むことです。少年の Ryuji とラーメンを食べに行ったり、アンとダイナーでいくつかの問題について話したりすることです。ペルソナの世界でこれらのキャラクターと時間を過ごすことで、ステータスや人間関係が改善され、一瞬一瞬が重要で価値のあるものに感じられます。確かに、このゲームは 120 時間のスペシャルになるかもしれませんが、仲間の盗賊たちとあと 200 時間だったら何でもします。


21. チームフォートレス2

最近のほとんどのヒーロー シューターでは、30 人のネオン髪のガンマンの名前と能力を調べるために、多くの下調べをする必要があります。そして常に変化するメタを常に把握し続けます。 Team Fortress 2 は教科書を捨てて、簡単なチートシートを提供してくれるシューティング ゲームです。スパイ、兵士、重火器兵、火炎放射器兵、狙撃兵、爆破兵、エンジニア、衛生兵、偵察兵という 9 つの単純な役割があります。彼らの目標は、敵チームの書類の入ったブリーフケースを奪取することです。ペースが速いですマルチプレイヤーシューター、 はい。マップの向こう側からボンスで撃たれるでしょう。もちろん。しかし、混乱は対処可能です。 5 つの異なるパワーと 2 つの究極の能力を備えた「ワンダ ワイルドカード」と呼ばれる者は存在せず、現在ボールルームを大混乱に陥れている 12 色の攻撃の 1 つでアリーナを満たします。 Team Fortress 2 では、スパイはスパイです。はい、2007 年のデビュー以来進化し、無料プレイになり、新しいマップ、モード、武器の選択肢が追加されました。しかし、本質的には、これは依然として、攻撃、防御、そしてファッショナブルな帽子を備えた堅実で面白いシューティングゲームです。


20. ベルンバンド

画像クレジット:トム・ヴァン・デン・ブーガート

別世界の街並みを散策してみませんか。ベルンバンドは雰囲気がすべてです。これは、最良の意味でのウォーキング シミュレーターです (手は見えていますが、それを使用することはありません)。しかし同時に、ピクセルのようなエイリアンの都市にある地球外生命体のカタカタ音を立ててフレームに全身を移植することにもなります。空には環状の惑星が浮かんでおり、ホバーカーが下空を疾走し、エイリアンのロッカーがじめじめしたクラブでヘドバンをしている。他にも発見すべき秘密や、歩き回る路地がたくさんありますが(放棄されたように見える地下駐車場をよく見てください)、それ以上は言いません。ベルンバンドは、静かで緊張感のない瞬間に楽しむのが一番です。


19. ポータル

Portal についてまだ語られていないことは何でしょうか?このゲームは、Valve を偉大なゲーム メーカーとして確固たるものにしたのです。宇宙にある有名な穴を利用し、質量と重力、エネルギーの保存を理解して複雑なテストに合格できるようにプレイヤーを注意深く訓練するプラットフォームの物理パズルゲームであれば、十分だったでしょう。しかし、Portal は、人気のないように見える奇妙なテスト施設内にこれを設定し、これまでのビデオ ゲームで見られる最高の環境ストーリーテリングをいくつか備えています。真面目な話、お気に入りの RPG の走り書きの落書きは、この作品の静かなセットの装いには何の役にも立ちません。短くて実験的なパズルゲーム。印象に残っているのはGLaDOSですけどね。おそらく史上最高のビデオ悪役、千のミームを生み出したロボット。 GLaDOS は、恐ろしい AI (施設内を走り回れば走るほど凶悪さが増していきます) と、どこか人懐っこい性格の間の、信じられないほど薄い境界線を歩いています。これは並外れたゲームであり、時の試練に永遠に耐えることができます。


18. ディスコ・エリジウム

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Planescape: Torment やその他多くの CRPG から引き継いだ Disco Elysium は、銃撃戦や呪文の詠唱のないアイソメトリック RPG です。この作品は、崩壊しつつある架空の都市レバチョルを舞台にしています。そこでは、人々は意地悪で、暴力的で、壊れていますが、物事が衝突することを望んでいません。少なくとも、君ほど酒臭くて絶望的な刑事ではない。あんなにひどい二日酔いで、どうやってホテルの裏で起こった殺人事件を解決するつもりですか?このロールプレイング ゲームでは、常にすべてがキャラクター化されています。そして私は、検査する必要がある死体に石を投げる悪口の子供や、運河の向こう側の崩れかけた教会で音波をテストするプログラマーのことだけを話しているのではありません。本当のキャラクター構築は、不名誉な警察官である主人公の頭の中で行われます。殺人事件の捜査を進めていくと、複数の声が注目を集めようと競い合います。「ロジック」は超自然的な「シヴァーズ」の呼びかけと衝突し、「提案」は「ハーフライト」として知られる声と、人々を魅了するか脅迫するかについて争います。からの情報が必要です。これは素晴らしいトリックで、一般的な RPG のスキル ツリーを、競合する内なる悪魔のセットに変えます。 Disco Elysium をプレイすることは、故郷の次元の幽霊がまだあなたの周りに群がっている間に、平行世界に入ってナビゲートするようなものです。


17. バルダーズ・ゲート II: シャドウズ・オブ・アムン

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亡きデヴィッド・ワーナーが脅威と活力をもって演じた魅力的な悪役、闇の魔法使いジョン・イレニカスを相手にしたバールスポーンの冒険ほど、私を魅了した CRPG をこれまでにプレイしたことがあるかどうかはわかりません。 Baldur's Gate II の第 2 版アドバンスト ダンジョンズ & ドラゴンズ キャンペーンには、本物の重みがあり、さまざまに配置された仲間のさまざまなキャストが、気に入らない他のパーティー メンバーと引っ張ったり団結したりして攻撃します。独善的なパラディン アノメンと邪悪な聖職者ヴィコニアを連れて行けば、私の言いたいことが分かるでしょう。ある時点で、伝説のドラウレンジャーである Drizzt Do'Urden とその仲間たちに再び遭遇することもあります。最初のゲームで彼と戦った場合、彼はあなたを攻撃するでしょう。 Baldur's Gate II もそのようなもので、私の考えでは、より弱い前作をベースに構築されています。すでに優れた Baldur's Gate をさらに強化し、すべてを 10 倍に強化します。ああ、ヤン・ジャンセン。まさにヤン・ジャンセン。


16. ヴァンパイア:ザ・マスカレード - 血統

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あなたが『Vampire: The Masquerade - Bloodlines』について言及するたびに、鐘の音を聞いて羽を伸ばす天使のように、どこかで誰かがそれを再インストールすると言われています。この空前のカルトクラシック、つまり非常に困難を抱えた開発と発売をはるかに乗り越えてここまで成長することができたゲームの永続的な力は、その種の魔法のような考え方を完全に信じられるものに感じさせます。 World Of Darkness TTRPG の設定に基づいた Bloodlines は、テーブルトークのソース素材の本質的な魅力を実際にビデオ ゲームの媒体に変換することに成功したアクション RPG です。これにより、2000 年代初頭に予想されていた、アクションに全力で取り組むという落とし穴を回避できました。ブラッドラインの戦闘は…役に立ちましたが、最強のスーツではありませんでした。その代わりに、しっかりとしたキャラクター キャストを育成し、駆け出しのヴァンパイアがキャラクターと対話し、周囲の世界に影響を与えるためのさまざまな方法を提供するという選択により、20 年近く経った今でもトレンドに乗っていると感じられるゲームが誕生しました。


15.マスエフェクト2

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宇宙に行って記者を殴る。 Mass Effect 2 は、銃と会話の 1 つの銀河系の三人称 SF RPG で主要な権力のファンタジーをすべて網羅しています。銀河系はリーパーの脅威にさらされています。リーパーは国家規模のイカ船と都合よく兵士規模の地上部隊で構成される休眠中の反文明であり、リーパーを阻止できるかどうかはあなたと専門家の一団にかかっています。問題は、あなたにはまだその仲間がいないということです。それで、あなたはスパイラルアームの旅に飛び込み、古い友人や新しい仲間を集めて、(できれば)すべての知覚のある命を救う自殺ミッションに参加するよう説得します。これは、開発者 BioWare の最高の力の頂点であり、すべてはよく観察されたキャラクターのキャストに由来しています。戦争に飢えたクローガンの乗組員が、残忍な通過儀礼を乗り越えるのを手伝うことができます。あるいは、科学者の弟子を探すサラリアンのモルディンを手伝うこともできます。これらのサイドクエストの結果も重要です。ゲーム中に人間関係がどのように発展したかによっては、最終的な自殺ミッションが失敗し、死に至る可能性があるからです。 Mass Effect 2 ではあらゆる決断が重要であり、私たちがリプレイのたびに最も楽しみにしているゲームです。


14. 触手の日

オリジナルの LucasArts リリースの Day Of The Tentacle は即座に完成し、ポイント アンド クリックに値する古典的なものでした。時間の経過を前後に考える必要があるパズル、愛らしい変人キャラクター、ジョージ ワシントン、そして 2 つの小さな腕の塊を成長させることで世界を征服できる邪悪な紫色の触手など、すべてが揃っています。 Day Of The Tentacle は、ルーカス時代の 9 動詞メニューのゲームの中で最も有名ではないかもしれませんが、この面白い名前の海賊は現代の続編を十分に手に入れているため、このリストは必要ありません。それを言うと特定のディナーパーティーから追い出されるかもしれないが、『Day Of The Tentacle』にはより優れたパズルがあり、おそらくいくつかの優れたジョークもある。新しいアートは、オリジナルの 90 年代のピクセル アートから得られるレトロな魅力を少し失っているかもしれませんが、いずれにせよ、いつも想像していたものをなんとか捉えている稀なリマスターです。


13. 暗号化

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最近では、コレクション用のカード ゲームの多くが同じ段ボールから切り取られていますね。会話や CG カットシーンの断片を通して語られる奇妙なシングルプレイヤー キャンペーンとともに、競争の場でデッキを組み合わせることを重視したハースストーンのようなゲームが数多くあります。 Inscryption に入りましょう: カードベースで悪夢の深みに飛び込みます。それは、一部はローグライクであり、一部はデッキビルダー、一部は脱出室であり、ほぼ完全に心理的ホラーの大当たりです。あなたは、恐ろしい見知らぬ男によって支配され、暗い小屋に閉じ込められ、奇妙なトランプ ゲームを強制されます。そして...それはそれだけではありません。これは、このジャンルを見事に覆すもので、板から離れて、埃っぽい小屋の狭い空間をつつくことを奨励します。もしかしたら、逃走の鍵が引き出しの中に眠っているかも?それとも、解決策はカード自体にあるのでしょうか?つまり、いつも頼りになるオコジョの言うことを聞いてください。身体的な変化に注意してください。歯を削ってカウンターに貼り付けます。たとえ不愉快であっても、負けることは問題ありません。そしてそれはすべて、この血なまぐさいトランプゲームで自分の立場を見つけることの一部です。


12. Telltaleのウォーキング・デッド:シーズン1

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ウォーキング・デッド シーズン 1 には、たくさんの選択肢があります。あなたにプレッシャーを感じさせ、一瞬一瞬が大切だという考えを植え付けるために、たくさんのタイマーが刻々と過ぎています。結果が重要です。怖いこと。これは Telltale のエクスペリエンスでは標準的なことですが、The Walking Dead では、選択の重要性を示すためにこれらのタイマーは必要ありません。プレイヤー キャラクターのリーが物語に登場するのと同じように、あなたが行うすべての選択がクレメンタインに影響を与えることをあなたは十分に知っています。彼女はまだ子供なので、生き残るためにあなたに完全に依存していますが、同時に感受性が強く、この世界の恐怖に染まりやすいでもあります。山賊を倒せば食料を守ることができるでしょうか?もちろんですが、クレメンタインが見ているときに引き金を引くのははるかに困難です。クレムの無邪気さはウォーキング・デッド シーズン 1 を形作っており、彼女とリーが共有する旅は、この残酷な黙示録的な世界をこれまでで最も垣間見ることができます。心温まる瞬間が詰まった悲劇の物語で、きっとたくさん泣けるでしょう。


11.エーペックスレジェンド

楽しい人のバトルロワイヤル。 60 人のプレイヤーが 3 人チームでカラフルなマップに急降下し、殺人ピエロのような熱意でお互いを殺し合います。他のバトル ロイヤルがその間に栄枯盛衰を繰り返してきた一方で、Apex は新しいシーズンが来るたびに支配的な勢力となり、独自のアイデアやスタイルを数多くもたらしています。すべてのキャラクターには独自の能力があり、全員が非常に素早く機敏です。モザンビーク側の弾が尽きて慌てふためき、丘を滑り降り、民家への最後の全力疾走で発煙筒を噴射し、パニック状態で敵を近接攻撃で叩き殺すという、非常にアクション映画のような滑稽さがある。ゲーム史上最悪の銃であり、あらゆるジョークのクソだ。 Fortnite の数字の優位性、または Call Of Duty: Warzone の主流でビジネスに直接的な魅力を否定することはできません。しかし、楽しみという点では、『Apex Legends』はこれらのゲームを中心に展開しています。次にリングを有毒ガスで満たし、レーザーフェンスで周囲を囲みます。


10.龍が如く0

『龍が如く』は東京一の悶絶おじさんの冒険を描いたシリーズで、『龍が如く 0』がそのすべてを動かします。あなたは、神室町という怪しげな半架空の都市地区に住む堂島犯罪一家の下級メンバー、風間桐生を演じます。あなたのスーパーパワーは拳、足、そして思慮深さです。ヤクザ映画や長寿テレビドラマの登場人物や比喩がすべて登場する、曲がりくねったメロドラマのようなプロットが展開されているが、その真っ只中に桐生がおり、自分が犯していない殺人事件に巻き込まれ、その謎を解明しようと決意している。しかし、彼がすべての人やさまざまな問題を側面から解決するのを手助けするまではそうではありませんでした。

聞く。ビデオゲームのサイドクエストもあれば、龍が如くのサイドクエストもあります。桐生は、街に住む多くの詐欺師たちにとっては完璧な象徴であり、騙されている市民にとっては英雄的な街だ。彼は素朴で善意があり、パワーレンジャーの健全性の化身です。彼は、ロック バンドのメンバーがより真に「タフ」になるよう手助けしたり、子供が 1980 年代に愛された RPG のコピーである『あらくれ III: Quest For The Quantum Quill』を取り戻すのを手助けしたりすることを何よりも大切にしている人物です。しかし、本当の楽しみは、こうした小さな物語にも独自の層があることに気づくことです。


9. ファクトリオ

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ああ、真新しい異星人の手つかずの新鮮な表面。この傷のない世界をどうすればいいでしょうか?何を達成しましょうか?生産ラインの力と原則を呼び起こしてください。それが、正直なところ、これ以外の答えがあったでしょうか?

あなたはこの原始的な世界の表面で小さな小さな人物としてスタートしますが、完全な自動化が目標です。輝かしい機械を優先するために、人間的な要素はすべて取り除かなければなりません(野生生物が攻撃を好む場合があるため、エイリアンの要素も排除されます)。これは、効率狂のための機械的な自己決定パズルです。工場のスムーズな稼働を維持するために、小さなコンベヤー ベルトや送電鉄塔を下ろしながら、位置、タイミング、速度、数量をすべて比較検討する必要があります。しかし、アップグレードや新製品が際限なく続くことが、工場を真に「完成」させることを妨げ、私たちがさらに多くの製品を求めて戻ってくる原因となっています。


8. アウターワイルド

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アウター ワイルドズと、木製の宇宙船での自作の NASA ミッションは、昨年の RPS 100 で深い印象を残しましたが、乗組員の交代により、以前のトップの座からその座を奪いました。しかし、これは依然として稀な想像力を備えたゲームであり、他のほとんどのゲームと同様に、その畏怖の念と目を丸くする冒険の感覚を捉えたゲームです。あなたは異世界から来た探検家で、太陽について何かおかしなことに気づきました。太陽は 20 分ごとに爆発しているようです。爆発するたびに、あなたは別の短いウィンドウで過去に飛ばされ、太陽系を旅して秘密を発見します。

提案は、この星のタイムループがなぜ起こっているのかを正確に調べに行くことです。しかし、この謎を解明する前に、一人称視点の宇宙服を着ていくつかの惑星や小惑星に行き、地球から地球へと移動して、地表 (場合によっては地表の下) に隠された遺跡やルーン文字を見つけます。これは、あなたがドジな主人公になって、岩に頭をぶつけて転落して 19 歳になる SF 民話です。不器用な宇宙船の墜落で死に、宇宙で窒息し、冷たい砂に溺れ、そして太陽に落ちます。ある惑星に適用される物理法則や天候の法則が別の惑星で起こることを決定づけるものではない、この遊び心のある探検と発見の物語では、あなたはたくさん死ぬでしょう。しかし、あなたは必ず戻ってきて、キャンプファイヤーの前で足を温めます。ゲームとしては健全で美しいものです。物語としては、これは死についての心地よい瞑想であり、なぜ - 考えてみれば - 究極の頭の衝撃の後に起こるものを恐れるのはかなり愚かなことです。


7. Dark Souls: Prepare To Die Edition

フロムソフトウェアの最初のダークソウルゲームは、かつてのものではありません。オンライン サーバーの衰退した状態 (現在、私たちの愛する Prepare To Die Edition では回復できない可能性が高い) は、近年、誰もが大好きな「ハード ゲーム」をさらに難しくしているだけであり、私たちが今のように親切な指導メッセージから切り離されているのは、役に立つヒントも - 崖の端に宝があると言う野郎どもを嘆くつもりはないが。 『Dark Souls: Remastered』にはさらなる期待が寄せられているが、それでも私たちが固執するのは、FromSoft の厳しい顔つきのファンタジー アクション RPG の初期バージョンであり、リマスターによるフレーム レートの上昇よりも、オリジナルのビジュアルの雰囲気の濁った雰囲気を好みます。

はい、それでも難しいですし、多くの人は忍耐力が必要なゲームだと言うでしょう。それで大丈夫です。しかしまた、岩に押しつぶされたり、ドラゴンに火をつけられたりすることもあります。ロードランの暗い世界では、痛みの閾値は人それぞれに異なります。そこでは、鎧を着た不機嫌そうな顔をした笑い者か、地面に隠れているひげを生やした大きなリヴァイアサンによってのみ指示が与えられます。しかし、厳しいボスやサディスティックな罠に要求される頑固な粘り強さでその傷の壁をなんとか打ち破ることができれば、あなたはビデオゲーム史上最高レベルの経験豊富な旅人になるでしょう。そう、それはすべて 1 つの巨大なレベルであり、開かれた世界ではなく「閉じられた世界」です。この風景の一歩一歩は、神秘的な仕掛け、エレベーター、出入り口、崖沿いの近道を見つけるまで、あなたがこれまでに訪れたことのないほど湖から離れた場所にあります。


6. ディスオナード 2

最初の『Dishonored』は、ダンウォールのネズミの多い街路を裏切り、裏切り、気まぐれなテレポートで飛び回る物語の中で、屈強なアクションと臨場感あふれるステルスの優雅さが融合した驚異的な作品でした。しかし、Dishonored 2...クリキー。この一人称ステルサーが長い間記憶に残っているのには理由があります。それはすべて、Arkane が超自然的な力で解除するために作成した見事なレベルにかかっています。これらの開発者は没入型シムの作り方を熟知しており、それがこのゲームを他のほとんどのステルス アドベンチャーと区別するものです。 「A Crack In The Slab」と「The Clockwork Mansion」は、心を揺さぶるほどに刃を曲げる恐ろしく巧妙なミッションですが、カルナカのバラバラに晴れた街路には他にもたくさんの楽しみや楽しみがあり、考えただけでも飽きることはありません。私たちはそれらに戻りたくてうずうずしています。

簡単に言えば、Dishonored 2 はデザインのマスタークラスです。ターゲットをストーカーしているような気分になるだけでなく、建築家のショールームを忍び寄っているような気分になります。必要に応じて全員を生かしておくこともできますし、より混沌としたアプローチを選択することもできます。どちらを好むにせよ、ここではあなたがコントロールできるということです。どの方法を選択しても、結果は同じで、喜びが得られます。このステルス性は完璧ですか?かなりの可能性があります。


5. エルデンリング

正直に言うと、エルデンリングが存在することさえ不思議です。 Dark Souls のアクション RPG のふざけた行為がパズル ボックスだとすれば、Elden Ring は、道標がエアコンの指示に従って揺れるたき火に置き換えられたパズル ボックスでいっぱいの倉庫です。確かに広大ではあるが、巨大な水ぶくれのトカゲとのボスの戦い、崩れた遺跡での宝探し、幽霊の闘技場での剣闘士の試合など、膨大な怪物で満たされたオープンワールドが目の前にある。すると、下へ下へと進むエレベーターを発見するかも知れません…。

...そして、最終的に最下位に到達すると、ゲームは想像を超えるほど膨らみます。繰り返しになりますが、作戦の規模が大きいからといって勢いが衰えるわけではありません。戦争の霧をかき分け、その中に隠された秘密を明らかにすることが永遠に奨励されます。そうすることで強くなり、最終的には北の城にいる西国の獣人を倒すことができます。 Elden Ring は FromSoft の製品の中でも最も歓迎されています。何時間も続けて 1 つの壁に頭を突きつけ続ける必要はなく、他のいくつかの壁を叩きのめし、壁が崩れて貴重なルーンになり、自分のビルドに再投資できるからです。揺れる – そしてそこには多くの


4. マインクラフト

Minecraft は、このリストの中で 1 年間順位が変わっていない数少ないゲームの 1 つですが、これはそれがそもそもどれほど強固な基盤を持っていたかを証明しているだけです。 RPS ツリーハウスは私たちの多くにとって決定的なゲームであり、究極のサンドボックスです。バニラモードではクラッキングですサバイバルゲームそれはあなたをランダムに生成された荒野に放り込み、「夜が来て悪いことが起こったとき、あなたの計画は何ですか?」と尋ねます。クリエイティブ モードでは、レンガやガジェットの無限のパレットを使って飛び回ることができ、宮殿のようなロビーに最適なコーニシングの種類は何かということだけが問われます。人々が Minecraft で構築するものは、概して、人類はそれほど悪くないことを思い出させてくれます。シンプルで美しい家々から、丘の中腹に垂直に広がる町全体、そして近代的な都市全体まで。そして、機能するコンピューターも忘れてはなりません。

これだけのことはありますが、この文字通りの大ヒット作が提供するすべてをまだ使い尽くしていません。なぜなら、一度オンラインにアクセスしてサーバーの広大な広がりを発見すると、ゲームに対する理解がどれほど変わるか、ゲームが実際にどれほど多用途であるかがわかるからです。これらは、奇妙な場所、難解なルール、そして「ベッドウォーズ」や「デスラン」のような奇妙なミニゲームのある世界である可能性があります。それが少しやりすぎるとしても、最高の Minecraft 体験は、やはり最もシンプルなものの 1 つです。友達を 1 人か 2 人誘って、自分のレルムを始めることです。


3.ポータル2

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もうすぐそこに着きましたね?最初の Portal を、その優れた続編についてのささやきもせずに、このリストのさらに上位に置くことは... しかし、いいえ、親愛なる読者の皆さん、このケーキは嘘ではありませんでした。なぜなら、オリジナルの Portal に対する私たちの愛は強い一方で、Portal 2 に対する私たちの情熱は今ではさらに大きくなりました。オリジナルと同様に、この一人称パズルゲームは、奇妙な銃でいくつかの別々の壁を撃ち、壁と壁をつなぐ細い出入り口が現れるゲームです。それは、これまでビデオ ゲームで行われた中で最も素晴らしいマジック トリックであり、今もそうです。

確かに、『Portal 2』はまさに現実の現象のように感じられます。いずれかの Portal ゲームを初めて誰かに与えると、全員が信じられないという反応を示します。紙が消えるのを見たあのヒヒ。彼らは、下を歩くための無限の鏡のホールを作成し、床と天井にポータルを設置して、落ちていく無限のトンネルを作ります。最終的には、彼らはゲームの実際のパズル、つまり、皆さんのしぶしぶ尊敬を集める 3 次元の思考の部屋を実行することになります。続編では、最初のゲームの驚異とコメディーがすべて提供され、滑りやすいグーと弾む床が追加され、言うまでもなく、あなたと親しい友人に深刻な信頼問題を与えるいくつかの陽気な協力ロボットも登場します。についてたくさん聞きました。


2. デウスエクス

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デントンの法則によれば、誰かが Deus Ex について話しかけると、45.1% の確率で Deus Ex を再インストールします。それは今でも当てはまると思います。なぜ?このうちのどれくらいが郷愁と敬意の念でしょうか?実際、今日の Deus Ex はどれくらい優れていますか?正直、かなり素晴らしいです。 Deus Ex の個々の要素は古いように感じられますが、全体としては新鮮で刺激的で危険なままです。私たちは広大な陰謀に放り出された白紙の状態で、意図よりも偶然に真実を明らかにする完璧に仕組まれた不気味な人間です。これは、好奇心と興奮に満ちた心でドタバタし、客観的なマーカーなしで可能性や秘密を発見し、矛盾する命令やアドバイスを解きほぐすためのゲームです。こっそり、撃って、話し、ハッキングし、注意を払い、よく考えて、夜は日陰で涼しく見えましょう。

『Deus Ex』が常に新鮮であり続ける理由は、それが非常に広大で不可知でありながら、個人に根ざしていると感じられることだと思います。 JC は世界中を旅し、あらゆる 90 年代の陰謀論に遭遇し、最終的には人類文明の将来を決定しますが、JC は職場での紛争や家族のドラマにも巻き込まれます。それは壮大な哲学的なスピーチと簡潔なつぶやきのゲームです。その秘密の場所や物語は、解決するよりも多くの陰謀を開くことがよくあります。そして、避けられない繰り返しのプレイスルーを通じて、いくつかの重要な部分が、可能だとさえ考えていなかった結果や、自分が下したことに気づいていなかった決断をもたらしていることを知るでしょう。しかし、Deus Ex をどれだけ知っていても、それは常に何か大きなものの側面のように感じられます。


1. リターン・オブ・ザ・オブラ・ディン

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これまでに作られた保険屋についての最高のゲームであり、おそらくこれまでで最も魅力的な探偵ゲームです。 Return Of The Obra Dinn は、稀有な輝きの作品です。 1800 年代に謎の乗組員の空っぽの船が発見されました (船長の白骨遺体とその他いくつかの注目すべき死体があったにも関わらず)。海運会社の常駐 (そしておそらくは不幸な) 保険屋としてのあなたの任務は、働くことです。何が起こったのか。幸いなことに、あなたは魔法の懐中時計を持っており、船内のすべての人々の死をフラッシュバックで見ることができます。問題は、彼らの名前がわからないことです。こうして、海上のミス・マープルのすべての論理的推理を必要とする60人の殺人ミステリーが始まります。

これ以上言うことは、その多くの秘密を台無しにすることになるので、それはご自身で発見していただくのが最善です。しかし、Obra Dinn は個人開発者 Lucas Pope にとって記念碑的な成果であり、今後のすべての探偵ゲーム (大小を問わず) の水準を独力で引き上げたと言えれば十分でしょう。これは一人称視点のパズル ボックスであり、プレーヤーが自分自身の結論に到達するための前例のない範囲を提供し、誰が誰なのかを尋ねるだけでなく、何は何だったのか、誰が誰だったのかを尋ねることができます。モノクロのフリーズ フレームの素晴らしいカオスの中でこれを完全につなぎ合わせるスリルは他に類を見ません。私たちは遊んだことがあります。これは、シーンの認識がコロコロ変わるゲームですが、その構築の魔法は常にしっかりと損なわれておらず、その謎の魅力が、あなたをこの悪魔のように巧妙な悲劇と不吉な知らせの物語にますます深く引き込みます。これは本当に特異な作品であり、RPS の殿堂におけるその地位が非常に確実なものです。


今年の RPS 100 は以上です。今年のランキングを楽しんでいただければ幸いです。ただし、楽しみはまだ終わっていません。今週金曜日には、史上最もお気に入りのゲームのリストである「The RPS 100: Reader Edition」が出版されます。リターン・オブ・ジ・オブラ・ディンは二連覇を達成できるだろうか?それとも、別のゲームを究極のベストベストとして表彰しますか?すべては10月28日金曜日に明らかになります。