Company Of Heroes 3 レビュー: この第二次世界大戦 RTS の輝かしいカムバック

画像クレジット:セガ

ノルマンディーの泥と森、そして東部戦線の厳しい雪の気候を経て、カンパニー オブ ヒーローズ 3夏休みの第二次世界大戦のような気分です。太陽が降り注ぐ地中海の両側に 2 つのキャンペーンが展開されるこの作品は、間違いなく Relic のこれまでで最もさわやかで最もカラフルな戦争劇場であり、ハリウッドのアクション映画と同じ種類の傲慢さと豪快な楽観主義を呼び起こします。現在の情勢を考えると、特にロシアのウクライナ侵攻一周年を数日後に控えた今、それは場違いに思えるかもしれない感情だ。しかし、あなたの主な目的は常に支配の 1 つであり、ミクロスケールとマクロスケールの両方でマップを徐々に赤から青に変えることですが、これは最終的には、不可能に見える侵略者を打ち負かし、以前はあった場所に希望を見つけるという熾烈な逆転に関するゲームです。絶望だけ。このご時世、たとえ目の前の戦いが、リビングルームの床におもちゃの兵隊の大きな箱をドカドカ落として爆走するような、デジタル版のようなものにしか感じられなかったとしても、このご時世、私たち全員が少しはそれを受け入れられると思います。 -ダカダカ、全員が倒れる。

もちろん、Company Of Heroes 3 が一方的なパワー ファンタジーであると言っているわけではありません。長引く戦争の恐怖についてはあまり触れていないかもしれませんが、これはリアルタイムの状況です。戦略ゲームそれぞれの勝者の自信に満ちた前進を構築し、維持することで繁栄します。相変わらず素晴らしいペースで、部隊を増強し、巧妙な遮蔽場所に配置し、領土を占領し、アップグレード可能なユニットの幅広いユニットで敵の進軍に対抗するというバックボーンは、これまでと同様に強力です。一瞬でもプレッシャーを緩めれば、補給ポイントは目の前から奪い返され、その結果、Company Of Heroes の名を世に知らしめたのと同じ緊張感とスリリングなスクラップが生まれます。

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少なくとも、それは数多くのリアルタイム ミッション マップに当てはまります。これまでのゲームでは伝統的なリアルタイム戦略バトルが次々と繰り広げられましたが、Company Of Heroes 3 の最初で最大のシングル プレイヤー オペレーションでは少しやり方が異なり、イタリア南部全体を自由に駆け巡ることができます。 calf には、大規模でオープンエンドの Total War スタイルのキャンペーン マップが含まれています。アマルフィ海岸線のサレルノから始まり、ローマの印象的なコロッセオまで続くこのターンベースの大戦略レイヤーでは、好きな順序で戦闘を選択でき、小さな小競り合いから大規模な戦闘までの魅力的な組み合わせを提供します。 、補給ポイントを占領し、空、海、陸の攻撃でドイツの防御を一掃するにつれて、よりカスタマイズされたリアルタイムのミッションマップが表示されます。

ローマに直行して、ここで一日を終えることも簡単にできますが、アドリア海沿岸のバーリで連合軍の仲間と合流することであろうと、助けを必要としているイタリアのレジスタンス戦士を探しています。特定の行動を追求することは、同様に好戦的な米国と英国の将軍(およびイタリアのパルチザン軍の指導者)の支持を集めるのに役立ち、キャンペーンマップ上で行う選択を通じて彼らの支持を確保することは、あなたの行動に永続的な影響を与えるでしょう。やがてイタリアの首都に向けて最後の一撃に近づきます。

イタリアのキャンペーン マップは最初は気が遠くなるように見えますが、すぐに侵攻して戦争の霧を取り除くことができます。

これらの二次的な目的も、素晴らしく有機的に感じられます。地図上の特定の地点に到達したときにトリガーされるように明確に設計されているものもあれば、あなた自身の瞬間瞬間の行動 (別名: 愚かさ) の直接の結果として現れるものもあり、国中を旅するのと同じくらい応答性が高く、独自のものであるように感じられます。そのリアルタイムミッション。たとえば、オーバーワールドの人口制限により、大量の個別ユニットをイタリアの田園地帯に足を延ばすことはできませんが、最終的には、対空砲や榴弾砲の砲台などの固定防御を設置して、ドイツ軍の防御を解体する能力を解放することができます。より速い速度。結局のところ、部隊の移動範囲と 1 ターンあたりのアクション ポイントの数は限られているため、十分な弾薬、燃料、人員が自由に使えるのであれば、これらの砲台は厄介な状況から抜け出すために不可欠となる可能性があります。それは、それまで戦争の濃い霧に覆われていた別の飛行場を取り戻そうとして、ドイツ軍の機関銃砲塔、空挺部隊、装甲車両部隊の奇襲の海に私の若者の一人を誤ってパラシュートで降ろしたときのようなものです。

チュートリアルの本を抜粋すると、海軍の艦船を使って特定の都市の防御を強化し、混雑を少しでも薄めるために近くの砲台の 1 つを配備しました。しかしその過程で、誤って補給地点としてマークされた近くの町に放火してしまいました。その火を消すのに 2 ターンが必要でした。そうでなければ、通常なら捕獲して得られる弾薬ボーナスが無駄になっていたでしょう。素晴らしいですね!そして、まさに私がこの壮大な戦略コンポーネントに期待していたようなものです。

自分へのメモ: 戦争の霧の小さなパッチの中にどれだけの悪人が隠れることができるかを決して過小評価しないでください... (そして可燃性の高い弾薬庫に砲弾を発射しないでください...)

さらに残念なのは、リアルタイムのミッション戦闘で地上で行っている絶え間ない押し引きが、より広いキャンペーンマップには存在しないことです。レビュー中は難易度スタンダードでプレイしていましたが、街を占領してしまえば、ほぼ安全でした。私の軍隊が他の場所に移動している間、砦を抑えるためにさらに防御を構築する必要性はほとんどないと感じましたが、絶えず変化する領土をめぐってこれ以上の争いがなかったのは残念です。特に大きな町では、侵入して占領する前にまず防御を突破する必要がある場合、これは機会を逃したように思えます。しかし、私のプレイスルー中、AI が失われた都市を取り戻そうとすることは一度もなかったので、ゲームのリアルタイム ミッション以外では AI の脅威全体が非常に不活性に感じられました。

この問題の一部は、長引く技術的な問題のせいではないかと思います。敵 AI の順番が回ってきた後の時折のテクスチャのちらつきやズーム スクロールの一時的なフリーズには対処できますが、特に飛行機は不可解に利用されており、敵部隊は挨拶をするだけでなく、私の軍隊の上を飛んで満足しているようです。 、たとえば、生きているゴミを爆撃して追い出します。航空機自体は、最良の場合でも解析が非常に困難で、アイコンや識別機能が欠如しているため、第二次世界大戦の歴史の学位の助けがなければ、偵察機、爆撃機、補給機の違いを見分けるのはほぼ不可能でした。しかし、たとえそれらが別個の部隊であったとしても、彼らは上空を飛ぶたびに常にナフをしており、完全に盗聴されたか(私の偵察機の1機がそうしたように、カラブリアの上空で永遠に凍りついた)、あるいはAIのどちらかであることを暗示しています。攻撃性のレベルがまったく適切に調整されていないだけです。ある意味、キャンペーン マップを少し楽に操作できるのはホッとします。リアルタイムの戦いはしばしば苦戦することが多く、各勝利の谷が​​より穏やかなオーバーワールド マップと非常にうまく調和しているためです。もっと緊張感があってもおかしくなかったでしょう。

イタリアキャンペーンにおけるリアルタイム戦闘は、オーダーメイドのミッションと小規模な小競り合いマップを組み合わせたものです。プレッシャーが大きすぎる場合は、いつでもアクションを一時停止してコマンドをキューに入れることもできますが、私はこれを使用する必要性を感じませんでした。

それでも、イタリアのキャンペーンで提供される内容の広さは、このスタイルの戦争ゲームへの最初の試みとしては非常に印象的であり、リリースから 10 年が経過しました。カンパニー オブ ヒーローズ 2、まさにこの放蕩 RTS シリーズに望むような故郷へのような気分です。大小の絶え間ない戦闘の流れは、マップの幅全体を征服したい場合は簡単に 20 時間以上は飲み込まれてしまいます。私は Relic が今後数年にわたってこのスタイルのキャンペーンをさらに繰り返すことを願っています。ここには掘り下げることがたくさんあり、マップとその基礎となるミッションの間の戦略的相互作用の量は、大きく異なる戦術スタイルでの複数のプレイスルーをサポートするのに十分以上に堅牢です。

それはまさに、この放蕩 RTS シリーズに望むような帰郷のようなものだと感じます。

また、豊富なスカーミッシュ マップに重複がないことにも感銘を受けました。より大きなミッション マップが数多くあるにもかかわらず、Company Of Heroes 3 のイタリア キャンペーンで行われる戦闘の大部分はおそらく小競り合いが占めています。しかし、同じ戦場が再び出現するのを見つけたのは数回だけでしたが、たとえば、最初のときは敵の基地の周囲の 3 つの地点すべてを占領して保持する必要がありましたが、2 回目は自軍の 2 つの拠点を守る必要がありました。バックアップが到着するまでは自分のものです。これらの異なる目的は、これらの繰り返しマップの 2 つを再文脈化するという素晴らしい仕事をし、再び新しくて刺激的なものに感じさせるのに大いに役立ちました。しかし、残りの敵はすべて完全にユニークなようで、最終的に戦うことになる数を考えると悪くありません。

丘を登ってモンテ カッシーノの遺跡を占領することは、イタリア戦役の最大のハイライトの 1 つです。

本物のハラハラドキドキの緊張感を求めているなら、短い北アフリカ キャンペーンが典型的な Company Of Heroes です。リビアとエジプトの北端の砂浜を次々と進む完全に直線的なミッションです。これは、従来の Company Of Heroes キャンペーンと思われるほど長くはありません。私は、6 時間の非常に快適なキャンペーンでそれを仕上げました。 1 日 - しかし、メインのイタリアのキャンペーンと同様に、これは大規模で広大な前進と、時間制限のある小規模なミッションが織りなす魅惑的なジェット コースターで、再びそれにつかまるとすぐに息を呑むことが続きます。

おそらく物議を醸すかもしれませんが、ここではあなたは連合軍としてではなく、冷酷な陸軍元帥エルヴィン ロンメルが率いるドイツ アフリカ軍団としてプレイしています。彼は当時「砂漠のキツネ」というあだ名を付けられた男であり、DAK全体としては、イタリア戦役で交代することになる米国および英国のグルカ軍とはまったく異なるやり方で戦っている――たとえ彼らが戦車への依存度が高かったためだけだとしても)戦場を制御し、広大なマップ空間で後続する部隊を援護する装甲車両も備えています。これにより、さらに戦略的な探索の道が開かれ、マップは DAK のユニークな能力をうまく活用しています。特に、薄っぺらな側面装甲で一発撃ちすぎて破壊された戦車を補修して兵器庫に戻すことができる、優秀な回収トラックに注目してください。よろしくね、回収車。

北アフリカ作戦はイタリア作戦とはまったく異なり、戦車と装甲車両に大きく依存しているため、さまざまな戦略的手段を探索できます。

もちろん、この会社全体は、このシリーズが通常称賛する「ヒーロー」の集団ではありませんが、Relic は、塹壕線の反対側からの他の 2 つの物語と並べて提示することで、この侵略の物語に対する効果的なカウンターを提供します。これらは、英国人とともに戦うユダヤ人のベルベル人男性と、戦争がベンガジの故郷の妻と娘に与える影響を追跡し、彼らの窮状がミッション間の軽いアニメーションのカットシーンで表現されます。それは巧みに行われており、その後のミッションが徐々に後退するか、単に前線を維持する方向に変わり、カットシーンでイギリス軍の最終的な反撃が語られますが、すべてが以前の勝利の熱意と興奮を驚くほどうまく抑制しています。そうは言っても、エル アラメインの最後のクライマックスの戦いは非常に素晴らしいものであり、間違いなく、どちらかのキャンペーンの中で最も緊張感があり、巧みなペースで展開されるミッションの 1 つです。たとえあなたがその真っ只中にいるクソ野郎としてプレイしているとしても、それは本当に目立ちます。

そして、その 2 つのキャンペーン以外にも、Company Of Heroes の通常の一連のマルチプレイヤー オプションもすべて存在し、正確です。これには、AI との最大 4 対 4 の協力プレイや、他のプレイヤーとのオンラインでの最大 4 対 4 が含まれます。これらは私がテストする予定です。公開サーバーが稼動したら、やがて公開されます。つまり、ここには本当にやり込める要素がたくさんあり、たとえマルチプレイヤーにまったく触れなかったとしても、Company Of Heroes 3 の大規模なシングルプレイヤー キャンペーンは入場料だけでも価値があります。これには技術的な問題も含まれています。私もレビューのためにプレイしながら見ました。

Company Of Heroes 3 の核心は、Relic の愛されている RTS に向けての爆音回帰であり、その感動的なオーケストラ スコアは、最高のおもちゃの兵隊のファンタジーだけができるように、胸を打ちながら万歳を叫ぶことでしょう。 Relic がこれらのキャンペーンで長引く問題のいくつかを解決できれば、特に数日以内にマルチプレイヤーが本格的に開始されると、第二次世界大戦戦略愛好家にとってこれは間違いなく最高の作品になる可能性があります。迫撃砲の砲弾、機関銃の発砲、戦車の爆発に満ちたビーチでの休暇のようなものかもしれませんが、最終的にどの道を通るにせよ、これは間違いなく歴史の本に残る旅行の1つです。