当初は、ローンの誘惑逃避のような気がします。一人称視点の洞窟探検シムは、非常用照明と壊れたガントリーが乱雑に形成されている、パイプとサイロ、古代のタービン、コンクリートの崖が広がる巨大で悲痛な空間で行われます。プラットフォーム化暗闇への道。
私は、他の作品の同じように包み込まれる空間の大切な思い出とともにこの作品にたどり着きました。ゴーメンガストそしてフィースム・エンドジン、フラクタルの落とし穴イェドマ球状体、ゼノブレイドの生きた地理。私は手に持ったクライミングアックスを眺め、アンドロイドの足の絶えることのないカタカタ音を聞きながら、ここにまた遊び場があると思いました。ここではうまくいきます。物から飛び降りたり、物を飛び散らせたり、好きなところへ行きます。高所からスクリーンショットを撮り、重力を味方にします。しかし、重力は私の友達ではなく、ローンの誘惑です(Steamで発売中)は遊び場ではありません。 HUD の 3 回の打撃速度インジケーターで測定されるように、あまりにも速く落下すると即死します。また、これらの登り軸にはスタミナが必要ですが、ありがたいことに、その場にぶら下がって次の足場を必死に探している間はスタミナは消費されません。 。
舞台の空間を正しく理解するには、これらの能力や能力によって生み出される可能性の変化する泡の中で作業する必要があります。これは、環境内に不完全に入れ子になった、より捉えどころのない種類の空間です。少なくとも、そのためには、華麗な不毛の世界を知覚するのをやめ、きれいな着陸と復活の間の揺れる膜だけを感じる必要があります。ありがたいことに、それらのリスポーンはお世辞にも寛大です。通常、ゲームでは、たとえほとんどブラッシングしなかったとしても、着陸した平らな地形の最後のほんのわずかで復活します。ゲームがあなたをさらに後方にスポーンさせるとき、それは多くの場合、ゲームがあなたのためにルートを適切に構成し、あなたが見逃している何かにフラグを立てようとしているためです。
プラットフォーム ゲームの課題はプレイヤーの能力と地形とのギャップであるという日常的な観察に基づいて、大がかりな歌とダンスを作っているように聞こえるかもしれませんが、おそらくそうでしょう。しかし、Lorn's Lure によって一人称視点のプラットフォームが再び新しいものに感じられるようになるため、私は基本的な部分にも熱心に取り組んでいます。新しくて奇妙で、時には完全に狂気を感じることもあります。
アサシン クリードやミラーズエッジ。その環境は、薄汚れていて魅力的ではないことを物語っています。「イエローペイントゲーム」曖昧さを最小限に抑えることを目的としている場合、それらは開発者が無視してほしい、ノイズとして無視してほしい、見えない壁の背景となる風景の一部となるでしょう。しかし、それらはそこに存在し、目を遮るように巧みに配置されており、その質素なプレゼンテーションがそれらを魅力的にしています。何年も、そしてオリジナルのトゥームレイダー以来、角度とテクスチャについてこれほど慎重に考えなければならなかったのは初めてです。登れる壁もあれば、登れない壁もたくさんあります。滑り落ちて死に至るような斜面もあれば、最初の斜面とはおそらく数度違うが、水面に身を乗り出して飛び跳ねて滑り台の弧をリセットすることで「サーフィン」できる斜面もある。
「プラットホーム」は多くの場合非常に狭いため、その上に立つと不正行為をしているように感じられます。曲がった梁や凹んだパイプや被覆材の一枚一枚を見て、「きっと違う」と何度も思います。地理を「騙している」という感覚にはテーマの共鳴があります。これはすべて投影である可能性があるからです。ここでのストーリーは、視覚的な欠陥を構造の奥深くまで追い求めているということです。推定によると、それは、かなり古くなって汚れているにもかかわらず、デジタル幻覚のように感じられ始めます。章を完了すると、各試行は「失敗したシミュレーション」として説明されます。 『Lorn's Lure』はそれをどれだけ素直に読まれることを意図しているのでしょうか?いくつかの章を読み終えた今ではまだわかりませんが、その効果の 1 つは、触覚的な洞窟探検と地形のチーズの間で、プラットフォームに非現実性の軋轢を与えることです。
世界は短絡し、スパム入力によって克服し、物理学を騙して上向きの勢いを与えるために隙間に頑固に傾くことを望んでいます。しかし、たとえあったとしても、いつ実際に開発者の設計を回避しているのか、輪郭の強制やクリティカル パスの軽視が計画の一部であるのかは決してわかりません。
一方、ゲームのストーリーは、スキャン可能なマシンや偶然見つけたデジタル日記のエントリ、つまり狂気に陥った人もいる以前のアンドロイド探索者の遺物を通して、変化する表面素材を通して多くのことが語られます。新しい種類のテクスチャ、コンクリートやスチールのエキゾチックな色合いとの出会いは、物語のような出来事です。汚れと錆びの風景の中で、実際に反射する、鍛造または研磨されたばかりの金属に遭遇すると、それはサスペンスの源になります。その先には何があるでしょうか?要するに、私は完全に誘惑されたと考えてください。