インタビュー: Windows 10 の新しいゲーム モードについて説明

OS の新しいオプションによって本当にパフォーマンスが向上するのでしょうか?

つい先週 (それでも、世界の出来事という点では、どういうわけかずっと前のことですが)、Microsoft は間もなく追加することを発表しました。「ゲームモード」と呼ばれるものゲームのパフォーマンスを向上させることを目的として Windows 10 に導入されましたが、これにどのような影響があるかについては詳細はほとんど明らかにされていませんでした。私たちは実際のフレームレートの向上について話しているのでしょうか、潜在的に煩わしいバックグラウンドタスクを抑制しているのでしょうか、それともほんの少しのRAMを解放しているだけなのでしょうか?

今日予定されている Windows 10 のオプションの初期 Insider ビルドの一部としてゲーム モードの最初のイテレーションがリリースされる予定であるため、ゲーム モードを構築するグループの広報担当者である Xbox プラットフォームのパートナー グループ プログラム マネージャーである Kevin Gammill とチャットしました。これは実際にどのようなゲームをサポートするのか、そしてユーザーはどのような制御を行うことができるのか。

最初にインタビュー自体を実行しますが、その下に、これが何を意味するのかについて私が考えた簡単な考えをいくつか示します。

RPS: ゲームモードの基本的な目的は何ですか?

Kevin Gammill: ゲーム モードは、Windows 10 の Creator's Update で追加される機能です。ゲーム モードに関する私たちの目標は非常に単純です。重要なのは、Windows 10 をゲームをプレイするのに最適なオペレーティング システムにすることです。私たちはそれを2つの異なるレンズで見ています。 1 つは、箱から出してすぐにパフォーマンスを向上させるためのフレームレートの向上と私が呼ぶものですが、もう 1 つはおそらくより重要だと主張するものは、ゲームをプレイする際のより安定したゲーム エクスペリエンスです。あなたがコアゲーマーかどうかはわかりませんが、私もそうです。私がゲームに参加していて、最後のボスとの戦い、またはそれを呼びたいものに対して更新しているとき、ゲーム内で起こっていることのせいでフレームレートが大幅に低下し、状況が悪化し始めることが何度もありました。少し遅れています。ゲームプレイ全体を通してより一貫したエクスペリエンスを提供することも、ゲーム モードの重要な機能の一種です。

RPS: これは Windows 10 ゲームだけに適用されるものですか、それともすべてのゲームに適用されますか?

Kevin Gammill: 基本的に、「ゲーム モードは UWP ベースのゲームでのみ機能するのか、それとも Win32 ゲームでも機能するのか?」という質問だと思います。間違いなく両方で機能します。私が言いたいのは、ゲーム モードはおそらくUWP ベースのゲームでは、パフォーマンスがわずかに向上します。これは単に、オペレーティング システムの動作方法や Win32 の動作方法の限界を知っているためであり、システム レベルの観点からは、ゲームがどこで始まりどこで終わるのかが実際にはわかりません。 、 一方UWP ではその境界がよくわかっているため、ゲームのパフォーマンスがわずかに向上する可能性がありますが、Win32 ベースのゲームと UWB ベースのゲームの両方で確実に動作します。

RPS:それもレガシーですか? DirectX 12 に関するものだけではありませんか?

ケビン・ギャミル: そうですね。絶対に。 15 年前の Windows 10 マシンでまだ実行されているゲームがある場合、ゲーム モードは問題なく動作します。

RPS: パフォーマンスの向上の詳細についてはまだあまり語らないだろうと事前に言われていましたが、明らかにそれがここでほとんどの人が懸念していることです。バックグラウンド タスクを一時停止してメモリをもう少し解放するだけだという憶測を見たことがありますが、それは真実でしょうか?そして、特に GPU のパフォーマンスを向上させるために何かできるのでしょうか?

ケビン・ギャミル: わかりました、わかりました、そこに行きます。ここでは時間がないので、この件については比較的高いレベルにとどめておきたいのですが、皆さんと一緒にやりたいのは、今後の電話でさらに深く掘り下げていきたいと思っていますが、皆さんの意見について少し触れておきます。今すぐ質問してください。

現在の Creator's Update とゲーム モードでは、GPU と CPU の観点から、オペレーティング システムの残りの部分に対してゲームにバイアスをかけることに主に焦点を当てています。したがって、他のシステム リソースの一部については、次のコールでロードマップの議論に入ることができますが、実際のところ、現時点ではゲーム モードは GPU の観点からゲームにバイアスをかけることで、フォアグラウンドにある場合により多くのサイクルを取得できるようにすることを目的としています。 CPU の観点からは、より多くの CPU サイクルを取得するようにバイアスをかけ、ゲームのスレッド競合と呼ぶものを回避します。

Windows 10 の Xbox アプリである現在の UI オーバーロード - 実際にはゲーム モード自体とは関係ありませんが、この部分を何らかの形で説明する必要がありました。

RPS: これによってこれまでにどのようなパフォーマンスの向上が見られたかについて、大まかに説明してもらえますか?

Kevin Gammill: それについては少し触れておきます。簡単に言えば、はい、です。私の見方としては、いかなる増加も疑いなく利益であるということです。たとえば、フレームレートが 2% 増加した程度の低さであっても、1 秒あたり 100 フレームを実行している場合、追加の 1 秒あたり 2 フレームを疑いなく採用します。ゲームをプレイする場合、2% はかなり重要です。

あなたの質問に対する具体的な答えは、おそらくテストがまだ早すぎて、どこに着地するかについての良いアイデアを与えることができないということです。基本的には、ハードウェアの観点からも、それらのシステム上で実行されている既存のソフトウェアの観点からも、世の中の PC の広範な構成を基にして、さまざまな異なるゲームを投入します...私たちはまだ多くのテストを行っており、それらの結果がどのように返されるかに関するテレメトリを取得します。したがって、それを言うのは本当に時期尚早ですが、初期の結果は間違いなくポジティブに見えます。

RPS: UI と自動化の観点からはどのように動作しますか?それは自動的に起動しますか、それともゲームを実行する前に基本的に余計な効果がありますか?

Kevin Gammill: それは両方とも少しずつです。ユーザーはいつでもゲーム バーを呼び出して、希望するタイトルやゲームのゲーム モードを有効にすることができます。それが選択肢 1 のようなものです。そして同時に、非常に快適であり、すぐに有効にしたいゲームの承認リストまたはホワイトリストと呼ばれるものを作成することになります。これらはデフォルトでオンになります。それは両方とも少しです。ユーザーは、どのゲームでもオンまたはオフを完全に制御できます。そして、ゲーム モードが非常にうまく機能することがわかっているゲームのリストが作成され、そのリストは時間の経過とともに増加し続け、ユーザーがゲーム モードをオフにしない限り自動的に有効になります。

RPS: これらのアップデートはどのように機能しますか?自動ですか、それとも手動ですか?

Kevin Gammill: ユーザーには透過的になります。当社では、ゲーム モードとその他のゲーム関連機能の両方について、内部的にリスト (既知のゲーム リストと呼んでいます) を管理しており、定期的に更新されます。

RPS: これは、新しいグラフィックス カード ドライバーのアップデートによって新しいゲーム用の新しいプロファイルが追加されるのと同じようなものですか?

Kevin Gammill: そうですね、それは良い例えですね。

RPS: 多くの人が Netflix ストリームやポッドキャストを再生しているか、ゲームをプレイしながら自分自身をストリーミングしています。ゲーム モードがそれを妨げるリスクは何ですか?オフにできるのはわかっていますが、それでも一進一退です。

Kevin Gammill: 結局のところ、マシンに全額課税されている場合、それはゼロサム ゲームです。たとえば、システム上にある GPU リソースの合計量は、特定の値に制限されています。ゲームをフォアグラウンドで実行し、Lightroom をバックグラウンドで実行してビデオを処理している場合、ゲームをフォアグラウンドでゲームモードで実行すると速度が低下することが予想されます。当然のことですが、フォアグラウンドにあるゲームに通常よりも多くの GPU サイクルを持たせるようにバイアスをかけるからです。

RPS: ビデオ ストリームや音楽など、GPU に特化していないものについてはどうですか?

Kevin Gammill: それがバックグラウンドで実行されている場合は、システム構成、使用しているマシン、使用しているリソースの量、ゲームがシステムやコンピューター上で実行している他のソフトウェアにどれだけの負担をかけているかによって異なります。それは問題です。それによっては、バックグラウンドで実行しているものは何でも、その操作が原因で速度が低下する可能性があります。これは実際にはゼロサム ゲームなので、これは驚くべきことではありません。

RPS: ゲーム以外のアプリケーションを追加でホワイトリストに登録する余地はありますか?

Kevin Gammill: それについては次回の電話で話すべきだと思います。その答えは、より複雑なロードマップの問題があるということですが、それは確かに私たちが検討していることです。多くの人にとっての良い例は、ゲームのプレイ中にチュートリアルのようなものとして YouTube を起動して実行することです。これは私たちがよく考えてみたいシナリオです。それについては後で詳しく話した方がよいでしょう。

もう 1 つ指摘しておきたいのは、この問題に関しては、IHV (独立系ハードウェア ベンダー、具体的には AMD、NVIDIA、Intel、この場合は Acronymnonious Ed) と確実に協力しているということです。私たちは IHV と緊密に連携して、これをさらに調整できるよう支援しています。

RPS: 赤チームよりも緑チームに有利な点は見られないでしょうか、あるいはその逆はありませんか?

ケビン・ギャミル: いいえ、まったくそうではありません。全くない。

RPS: 確認ですが、「ゲーム モード」というのは純粋にパフォーマンスに関するものであり、UI が何らかの形で別の形式に切り替わるということではありません。

ケビン・ギャミル: そうですね。現時点では、それよりもさらに低レベルです。

RPS: パフォーマンス以外で注目しているゲーム関連の機能は何ですか?たとえば、Windows ストア経由でインストールされたゲームに対する制御が、インストール先やファイルへのアクセス方法さえも制限されていることに不満を感じてきました。

それは私のエンジニアリング領域外です。良い質問ですね。答えが分からなくて申し訳ありませんが、私のチームはそれを扱いません。

RPS: これらのプロファイルが提供され、機能のベースラインが完成したら、それがゲーム モードであると感じますか?それとも、将来的にははるかに大幅なパフォーマンスの向上が期待できるでしょうか?

絶対に。ゲームモードに関してはかなりのロードマップが構築されており、次回の会話でさらに詳しくお話ししたいと思います。ゲーム モードを継続的に改善するために、簡単に 1 年分の作業を行うことができます。

RPS: 大まかに言えば、あなたがこれを行うようになったのは何ですか?外から見ていると、Windows は時折反対の発言をしているにもかかわらず、ゲームに関してはかなり沈黙を保っています。これはどれほど重要な推進力ですか?またその理由は何ですか?

もっと微妙ではあると思いますが、少なくとも Windows 10 ではゲームの改善に向けた取り組みを続けてきました。その良い例は、約 2 年前に出荷された DX12 です。 DX12 を採用したゲーム - 大幅なパフォーマンスの向上、消費電力の削減など。これまでゲームを無視してきたわけではありませんが、より具体的にあなたの質問に答えると、私はどちらかというとコンソール側のビジネスに携わってきました。これらのマシンは明らかにゲーム専用ボックスであり、初代 Xbox、Xbox 360、Xbox One、そして間もなく Scorpio となるオペレーティング システムの微調整において、私たちは多くのことを学びました。私たちはこれらのベスト プラクティスのいくつかを採用しており、それらをより多くの Windows デバイスにさらに広範囲に適用し始めています。ゲームモードはそれを具現化したものです。

RPS: これと DirectX の間にはどの程度のクロスオーバーがありますか?それらは別々のプロジェクトや別々のチームのままですか?

私たちは DirectX チームと非常に緊密に連携していますが、これはむしろ並行作業の取り組みです。これにより、実行している DirectX のバージョンに応じてゲームが良くなったり悪くなったりすることはありません。これは、ゲーム モードの動作とは関係ありません。

RPS: これがゲーム用 Windows の将来となる可能性があるのであれば、DirectX の将来に影響を与えるかどうかということのほうが気になりました。

それはおそらくより良いロードマップに関する会話です。そのドアを開けると、とても長い会話が始まります。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。

それでは、私自身の考えを締めくくりますか?これが何をするのか、実際にどのように機能するのかについての詳細はまだ明らかになっていませんが、私が得た主な結論は、ゲームのパフォーマンスを奪わないように他のタスクを積極的に抑制することに焦点を当てている可能性があるということです。これは役に立つかもしれません。たとえば、Windows のマルウェア対策ツールが、アプリケーションやサービスが何であるか、またはサードパーティのアプリケーションか他のアプリケーションがそれを決定しているのかがわからないために、突然大量の CPU 時間を使い始めたという状況に遭遇しました。まさに間違った瞬間に自分自身を更新しようとしています。

ケビンがインタビュー以外で私に尋ねたのは、パフォーマンスそのものではなく、パフォーマンスの一貫性という観点で彼が何を意味するのか知っているかということでした。確かに、ゲーム以外の何かが叫び始めて物事が一時的に混乱する状況を確かに知っています。何らかの形で注目を集めるために。そのようなものをブロックできれば、多少の悩みは解消されるかもしれません。

ただし、実際のグラフィック パフォーマンスが向上するかどうかは、私にはよくわかりません。 Photoshop やビデオ ストリーミングなどの特定のアプリケーションは、バックグラウンドでも GPU 時間を占有する可能性があるため、ゲームにまったく何も拒否されていないことを保証することが役立つ状況もあるかもしれませんが、現時点ではこれがどうなるかを理解するのは困難です常に有意義な改善に向けて全力を尽くします。

しかし、ゲーム モードは、Windows 自体がグラフィック カードを使用しているときに、Windows 自体が問題を起こすのを防ぐのに役立つかもしれません。たとえば、Windows Shell Experience Host が「モダン」アプリのグラフィックをどのように処理し、デスクトップの壁紙の回転を制御するかなどです。 GPU の邪魔をする可能性のあるさまざまな小さな背景。彼が言うように、2% のパフォーマンス向上は大きな数字ではないかもしれませんが、違いを生むのに十分な場合があることは確かです。つまり、Vsync を使用している場合、フレームレートのロックを 60 から 45、さらには 30 に下げるには、1 秒あたり 2 ~ 3 フレーム減らすだけで十分です。

とにかく、ゲーム モードを提供して、利用可能になったらスピンして、私のシステム上のゲームに実際にどのような違いが生じるかを確認してみます。

Windows 10 ゲーム モードの最初のイテレーションは今日後半に利用可能になる予定ですが、当面は Windows Update 経由で未加工でバグがある可能性のある Insider ビルドをオプトインする必要があります。今後の Windows 10 向け Creators Update の一部として、より広範囲に公開される予定です。このアップデートにはまだ正式なリリース日はありませんが、4 月にリリースされると噂されています。