初めてイェドマ球状体の底に到達したと思ったときのことを覚えています。私は飛行船の裂け目を通って降下していました。この美しく壊れそうなスチームパンクの船は、ゲームの底知れぬプロジェンの世界の中で唯一家庭的なオブジェクトであり、魅力的な革張りのステアリングホイールと、結局のところ、非常に不十分な手すりを備えています。ハンドルから手を離し、側面に照明弾を発砲し、誤ってその後に身を投げました。
ほんの一分間、私は落下した――色とりどりの光と、曲がりくねった距離の混乱の中、船のエンジンのドスンという音が頭上の霧に溶けていった。イェドマ球状体に落ちて一番困るのは音です。何もありません。耳元で空気が叫び声を上げたり、緩んだ布や機器がガタガタ音を立てたりすることはありません。着陸すると、骨が砕ける音に身構えますが、その音は水と出会う泡のように穏やかです。この存在Itch の初期ビルドを使用した開発中のゲーム、衝撃の力は存在しないというよりも、延期され、アップデートによって引き起こされるのを待っているように感じます – 液状化する時空の爆縮の中で、これらすべての致命的な転倒が同時にあなたに追いつきます。
埃を払っていると、気がつくと広大な飛行機の上にいた。遠くで、床が霧の中に傾斜していきました。もう少し近くには、対称的な球体の角張った漂流物があり、いくつかは立って立つのに十分な大きさであり、他のものは波しぶきの滴のようにきらきらと光ります。ホームワールド シリーズを彷彿とさせる 3D ワイヤーフレーム装置であるマップをチェックすると、ゲームのクリエイターであるロシアの Bananaft が訪問者のために計画した、いわゆる「バイオーム」のクラスターの下に自分がいることがわかりました。
それは、偶然のギャップと不親切な表面の世界です。多孔質の床は、戻る希望のないほど大きな洞窟にあなたを落とします。
おそらくこれこそが、この奇妙で計り知れない宇宙の基盤なのだ、と私は心の中で思った。しかし、その時、何かが思い浮かびました。 Yedoma Globula の数少ない洞窟探検ツールの中には、短命のクレーターを残し、エッジが数秒後に吸い込まれて戻るエネルギー ボール ランチャーがあります。私はそれをナタのように使ってギャップを広げ、浮遊ジオメトリの複雑な部分をスライスしました。しかし、それをドリルのように使ったらどうなるでしょうか?
足元に直接穴をあけて実験したところ、適度に慎重なタイミングで、地面が埋まる前にどんどん深く穴を掘ることができることがわかりました。えぐったり爆破したりすると、表面は頭上で自動的に密閉されました。私は閉所恐怖症を飲み込み、掘り続けました。爆発のたびに、画面いっぱいに歪んだテクスチャが現れました。それから、何の前触れもなく、私は突き抜けて、自分が再び違う世界、そして同じ世界に落ちていることに気づきました。
Yedoma Globula のスリルの一部は、未完成であるということです。いくつかの飛行船の桟橋の向こうには、目標、NPC、ユーティリティ、そしてテレポーターと呼ばれるいくつかの恐ろしい装置がないため、ルートや手掛かりで埋め尽くしたいという衝動を抑えれば、仮想風景がどれほど夢中になれるかを証明しています。それは、偶然のギャップと不親切な表面の世界です。多孔質の床は、戻る希望のないほど大きな洞窟にあなたを落とします。しかし、本当に不気味なのは、それが 3D フラクタルで構成されているということです。
かなり本格的な数学を急いで省略すると、フラクタルとは、大なり小なりスケールが繰り返される形状です。それらはフランス系アメリカ人の博学者ブノワ・マンデルブロによって発見されました(少なくとも名前は付けられました)。自然のフラクタル幾何学テーブルトップ RPG のマニュアルとマッド サイエンスの独り言が融合した驚くほど読みやすい本です。マンデルブロはフラクタルを定義する方程式の多くを思いつきませんでしたが、コンピューターを使用してフラクタルを視覚化した最初の人物でした。
最も有名なフラクタルの 1 つは、彼のマンデルブロ集合です。これは、インデックス カードの長さの方程式で、とがった虹のアーチ道を永遠に飛び越える、レンダリングを実行するハードウェアによってのみ制限されます。もう 1 つの有名なフラクタルは、シェルピンスキーの三角形, リンクのトライフォース狩りは、ますます縮小する規模で展開されました。
これらの構造は、コンピュータ グラフィックスの隆盛と切り離すことができず、魅惑的な美的オブジェクトです。しかし、フラクタルは単なる一時的な装飾品ではなく、日常の現実でも同様に発生します。たとえば、海岸線は、軌道上から眺めていても、足の指の間でビーチを眺めていても、同じように見えます。パイナップルはフラクタル原理に従って成長します。人間の肺は木のように枝分かれし、拡大率を徐々に小さくして繰り返します。
それは万華鏡を通して蜘蛛の目を見つめているようなものです。
イェドマ球状体では、繰り返される形状は球体であり、惑星規模のものもあれば、目に見えないほど小さいものもあります。多くの場合、結果は美しくなりますが、特に私がまだ解読しようとしている照明条件の奇妙な遊びのおかげです。 (明らかに昼夜のサイクルがあるようです。私はまだ太陽を見つけていません。) 時々、表面は複雑なレース編みや雪の結晶を思い出させます。これは、野生のフラクタルのもう 1 つの例です。
また、万華鏡を通して蜘蛛の目を見つめているような気分になることもあります。テクスチャ自体は心配するほど有機的で、まるで大理石のように滑らかに磨かれた肉のようです。しかし、これがすべて 1 つの形で無限に繰り返されるという考えは、H.R. ギーガーの芸術に一時的に類似することよりもはるかに恐ろしい見通しです。マンデルブロの見解では、宇宙全体は、無限に繰り返される、大小の同じ繰り返しに相当する可能性があります。それは、世界を理解する能力に区別とある程度の有限性を必要とするように見える生き物であるあなたと私をどこに残すのでしょうか?
このような疑問を念頭に置いて、私は午後からイェドマ球状体の下面の発掘を始めました。私は硬い障壁か、あるいは自己複製する球体で構成されていない世界の一部を明らかにすることに必死でした。 (私は Bananaft にゲームの内部について話してくれるよう頼んでいません - 彼はすでに書いていますフラクタル エンジンのプログラミングに関するエッセイサムス・アランがノクリップ大砲を振り回すように、私は入れ子になった球体の皮の間を忍び込み、照明のためだけでなくフレアを使用して、どちらの方向が正しいかを把握しました。下。私は内部が重なり合うカタコンベを飛び跳ね、真珠の橋に沿ってよろめきました。私は何度も何度も世界の皮を破りました。
ゲームツールの限界もテストしました。グレネードランチャーは一定の回数だけ連続して発射できますが、これはどれだけ混乱させたかによって決まるようです。このクールダウンを軽視すると、プリンターに手が挟まったことを思わせるクラクションが発生することになります。時々、掘っているときに発砲が遅すぎると、空間が完全に閉まり、私を最も近い開いた部屋に吐き出しました。 Bananaft はツールを設計するときに、この不正行為をどの程度予想していましたか?事故を起こすのではないかと心配しながら、必死で掘って掘ってみました。
私は特にゲームのスキャナーに興味を持ちました。そのうちの 1 つは、X 線マッパーであり、壁や床を突き破って、その先にある航行可能な表面を明らかにするものであることに気づきました。この後者の発見により、私はより科学的に降下するようになり、古き良き重力に任せることができる、より大きな中空の球体に向かってトンネルを掘っていきました。
時間が経つにつれて、私は手続き型生成を指導したり介入したりしながら、芸術的な意図を少し収集してきました。 Yedoma Globula は、純粋な抽象的な作品とは程遠いです。中央の「バイオーム」には厳選された空気があり、光柱が開口部に向かって誘導し、ツールに対する隠された、さらには邪悪な結果の感覚があります。マップ画面上にマークされている唯一の構造物であるテレポーターを取り上げます。私はまだそれらが何のためにあるのかを解明しようとしていますが、彼らは常にあなたをテレポートさせるわけではないと言うだけで十分です。飛行船に乗っている飛行船は十分に安全で、安心感を与える非フラクタル金属製のランプとパイプで構成される小さな前哨基地である開始エリアにあなたを連れ戻します。遠くにあるものは...もっと汚いです。
なぜ一部の球体が静かなクッション性のある轟音というノイズを発するのかはわかりません。
ボタンを押すと元の場所に戻りますが、それ以外はすべて破壊されています。壁も床もなくなってしまいました。迷宮は、突然生命を吹き込んだ吐き気を催す球体のぼろ布によってつなぎ合わされた、輝くスカイボックスとなり、アリのように湧き上がって互いに這い回っている。他のスキャナーの 1 つは、定期的な探索中に、この近隣の悪夢のような現実への窓を提供します。なぜそこに行きたいのかは不明ですが、ありがたいことに戻るのは簡単です。テレポート ボタンをもう一度押すだけで、世界は嫌なパチパチ音を立てて再び鮮明になります。
そして、名前があります。 「グロブラ」とは球状という意味です。 「イェドマ」は更新世にまで遡る一種の永久凍土であると思われ、その融解が大気中のメタンの主要な発生源となっている。 Bananaft の Twitter フィードには、チュクチの永久凍土の風景の写真が掲載されています。これが何を意味するのかはわかりませんが、このゲームが単なる数字以上のものであることを示唆しています。また、一部の球体が騒音を発する理由もわかりません。旅客機のエンジンのような、穏やかでクッション性のある轟音です。
ゲームの今後のバージョン - Bananaft の計画には、マルチプレイヤー、動物、より大きな飛行船が含まれています - では、これらの謎の一部がそのまま残されることが望まれます。この恐ろしく神経質な洞窟システムが完全に説明可能なものになることは私は絶対に望んでいません。それをゲームにまとめようとする開発者の努力はすでに、人間の消費のために実際には存在しない領域に粗雑な建造物や道具を押し込んだ侵入者のように感じられます。
ただし、ユニバーサルセーブ機能を使えば間違いなくできます。 4 時間にわたる英雄的なトンネル掘削の後、お茶を淹れるために下山を中止しなければなりませんでしたが、そのとき、進行状況を維持する手段がないことに気づきました。この巨大な企業をどのようにマークすればよいでしょうか?私は少しうろうろし、それから傲慢になって、ゲームの初歩的なベースビルダーを使って洞窟の床に自分の名前をステンシルしました(今のところ、使えるのは金属製のプラットフォームだけです)。それをパイプに入れて吸ってください、テンジン・ノルゲイ。
終わり?完全ではありません。掘り下げることに多くの時間を費やしてきたものの、水平方向の開拓はまだあまり行っていないことに気づきました。新たに保存を開始して飛行船に飛び乗り、より大きな球体の間から外側に向かってスカイボックスの広がりに向かうルートをプロットしました。
Wキーを押し続けると指が痛くなり始めました。おそらくここで見えるのは空だけだろう。
固体のものはすべてゆっくりと私の後ろから消えました。前方には、時には遠くの洞窟の壁のように見える星雲のような地層以外には何も見えませんでした。中世の宇宙論における神の領域のような、すべてを包み込む最終的な領域に到達するでしょうか、それともラップトップのバッテリーが切れるまでただ歩き続けるでしょうか?私は約 10 分間安定したコースを歩き、時折立ち止まり、地図画面の暗闇をサーフィンする孤独な緑の三角形について考えました。
Wキーを押し続けると指が痛くなり始めました。おそらくここで見えるのは空だけだろう。しかし、スカイボックスですら有限ですよね。なぜそれをボックスと呼ぶのでしょうか?そしてその下の地形はどうなっているのでしょうか?窮屈な手を曲げながら、照明弾を発射しようと横を覗き込み、再び飛行船から落ちました。
10分間、私は転がり続けました - 宇宙に対してまったく動かず、私の速度は地図画面上の急降下の線によってのみ与えられました。スキャナーをあらゆる方向に向けましたが、何も見えませんでした。
15分間のフリーフォール。退屈を和らげるためにジェットパックを数回発射しました。 20分。空が暗くなった。私はコンピューターから立ち上がってコーヒーを淹れ、この記事を書き始めました。
突然、旅客機のエンジンのかすかな轟音が再び聞こえました。私はテーブルから飛び起きてコンピューターに戻りました。周りを見回しましたが、すべてが同じように見えました。それから私は平行世界のバイザーを開けると、何か奇跡的なものを見ました。それは、端から見ると惑星の輪のように、その基部で何もなくなっていく、紗のようなオレンジ色の光の軸でした。
私はさらに 10 分間待って、この奇妙で、私の知る限りでは非球形の現象が、エネルギー手榴弾を投げつけ、ジェットパックでそこに向かって進もうとしているのを観察しました。それ以上の発展はありません。
まだ落ち続けています。