時期尚早の評価は、早期アクセスの荒野を探索する毎週のコラムです。 2018 年の最初の進出として、フレイザーはサバイバル RTS で食欲をそそるゾンビやその他のアンデッド獣の大群から人類を救おうとしています。彼らは何十億人もいる。これは、もっと単純な時代からの古典的な新年の伝統です。
彼らは何十億人もいる、一見したところ、それは一晩ビデオゲームのマッドリブを楽しんだ結果であるように見えます。これは、タワーディフェンスのヒント、スチームパンクの美学、ゾンビの敵の波を備えたサバイバル戦略ゲームです。これは、ビデオ ゲームの比喩やジャンルが詰め込まれた詰め合わせであり、全体のまとまり方がぎこちない可能性があることを示唆しています。ありがたいことに、アンデッドの大群が門を叩き始めると、その暗示は根絶されます。そして、人類もまた、非常に多くの場合、同様です。
Numantian Games は、骸骨の上に腐った肉のスーツをかぶせました。帝国の時代そしてそれはあなたを誤った安心感に陥らせるかもしれません。彼らと同じように、They Are Billions も、最初は汗をかかずに活発に拡張し、多くのものを殺すことができるようにすることから始まりますが、その後、プレッシャーがかかり始めます。資源の不足、ますます攻撃的になる敵、1000人以上の貪欲な死体の巨大な大群 - さわやかな序盤のゲームはすぐに忘れられてしまいます。
現在唯一のモードであるサバイバルでは、目標は単に時間を超えて生き残ることです。最初に選択した難易度設定に応じて、80 日から 150 日間生き延びる必要があります (大規模なアンデッドの攻撃が分散され、回復に時間がかかるため、実際には長い設定の方が簡単です)。ゾンビの密度が最も低い、それは並大抵のことではありません。確かに、アンデッドは一貫して私の尻を蹴ってきました。
最後までやり遂げるには、単一の司令部と少数の傭兵を、分厚い壁、派手なスチームパンク風の砲塔、そして大軍で守られた広大な植民地に変える必要があります。この巨大な城塞の建設に必要なリソースが、アンデッドで満たされたマップ全体に分散している場合、これは言うは易く行うは難しです。また、集落はエネルギー網内にのみ建設できるため、拡張は適切に計画する必要があります。新しいエリアに採石場や家の建設を始める前に、テスラ タワーとして知られるパイロンを打ち下ろしてグリッドを積極的に拡張する必要があります。
したがって、拡張は慎重に行う必要がありますが、They Are Billions は最終的には競争です。通常のゾンビが騒音やおいしい生存者たちに引き寄せられてゆっくりとあなたに向かって足を引きずり始めるだけでなく、スクリプトによる攻撃によって、画面を飲み込んでコロニーを包囲するとんでもなく巨大な大群と戦うことになります。たとえ 1 分でも無駄にすると、ショックタレットを稼働させることができるか、コロニーを完全に失うかが分かれる可能性があります。
順調に進んでいくと、Billions はまた、あと 100 個の食料や新しい鉄分を待つだけの退屈な小康状態の多くをなんとかカットします。次のゾンビの猛攻撃に備えて、必死でトラップを設置したり壁の損傷を修復したりしているときに、特にタワーディフェンス ゲームのことを思い出します。新たな大規模な戦いが常に目前に迫っており、新たな災害がコロニー監督者の介入を待っています。正直に言うと、私はゲームの途中で止めるのが難しくなってきており、確かに昼食と夕食の両方を忘れてしまったことが何度もありました。そして、失敗するたびに、これが人類が生き残るときだと確信して、私はさらなる罰を求めました。それはより豪華で、クリスマスから回収されたツイグレットの巨大な袋のようなものです。
勝利への道には、正しいビルド順序を 1 つ見つける必要があるように感じることがあります。時間制限、スクリプト化された侵略、限られたスペース(岩、森、水はすべて通行不可能であり、一般的です)は、効率が重要であることを意味し、完璧な計画に従って機械的にコロニーを構築する道へとプレイヤーを導きます。ただし、マップがランダムであり、すべてが崩壊する可能性があるため、確実な計画を立てるのは困難です。別の大きな混乱にただ反応して、あちこちで比喩的な火を消していることに気づくこともよくありますが、それは、ただ 1 つのビルド順序の難題を解決しようとするよりも無限に魅力的でもあります。
ベージュに相当するモンスターであるにもかかわらず、They Are Billions のよろめきの死体は、典型的な RTS 兵士とは一線を画すかなりの個性、または少なくとも興味深い動作を持っています。おいしい人間の食事を与えられないときは、彼らは愚かでおとなしいので、卑劣なレンジャー傭兵が見つからずに彼らを連れ出すことができます。しかし、ゾンビが軽食を見つけたり、大きな音を聞いたりすると、仲間を連れて調査することもあります。これは、ほぼすべてのアンデッドをテーマにした映画やテレビ番組でよく見る、生存者が失敗し、ゾンビがゆっくりと向きを変えて集団から離れ、そのうめき声が他のゾンビを引き寄せ、数秒のうちに全体が完全に消滅するというシーンを完璧に捉えています。彼らの大群が突然、肉の人間の獲物に向かって行進します。
ほとんどのゾンビはのろまで、のろのろで、朽ち果てたタイプですが、新鮮なゾンビは人間とほぼ同じ速さで走ることができ、唾を吐くゾンビ、大きくてハスキーなゾンビ、そして最終的には空飛ぶハーピーと戦うことになります。そしてご想像のとおり、彼らは全員信じられないほど愚かです。洪水のように、賢くなる必要はありません。彼らはコロニーの防衛の亀裂を見つける必要があるだけです。
本当に必要なのはそれだけです。少数のゾンビがなんとかコロニー内に侵入し、数秒以内にウイルスを拡散し始めた場合、まったく新しいゾンビの軍隊が壁の中に誕生します。感染は急速に広がり、それを阻止する唯一の方法は、感染を広げている増え続けるゾンビを殺すか、感染が向かっている建物を破壊することです。私の失敗のほとんどは、約 1 分で順調から悪化、そして大惨事へと変化しました。
ひどいですね。もちろん、ゾンビが勝った場合に限ります。彼らが彼らのナンセンスな試みを試み、そして私が実際に彼らをなんとか押し戻すことができたとき、つまりオッズが地獄に落ちたとき、私は私に対してスタックされたデッキでプレイすることに問題はありません。そのおかげで、私の数少ない小さな勝利が、それほど小さなものではなくなったように感じられます。しかし、何時間にもわたる仕事が排水溝に捨てられると、1 つの血まみれのゾンビどういうわけか突破できない死の壁をすり抜けた、まあ、それはちょっとゴミですよね?
辛さはさておき、Billions はホラー、特にゾンビに不可欠なパラノイアを効果的に再現しています。一見頑丈に見える聖域が実際にはどれほど危険であるかを明らかにして喜んでいるゾンビ映画やテレビ番組がどれだけあるでしょうか? 『They Are Billions』では、たくさんの派手なスチームパンクやレトロな SF 武器が生存者に提供されますが、ほとんどの場合死角が存在します。存在しない場合は、アンデッドが必ず作成します。ゾンビがしなければならないことは、テスラ タワーを無知に破壊することだけで、周囲のすべての建物 (および防御) が機能を停止し、残りの大群がぶらぶらと中に入ることができるようになります。
スチームパンクのものはゾンビほど考慮されていません。確かに、それはアンデッド黙示録の抑圧的な雰囲気と戦う風変わりな外観をゲームに与え、また軍隊全体をただのギブに打ち込むことができる機械的な傭兵と砲塔も与えますが、そのほとんどは粉飾決算です。 They Are Billions は完全にアンデッドを中心に構築されており、美学を除けば本質的にスチームパンクであるものは何もありません。ストーリーキャンペーンが進行中なので、そこでスチームパンクのうぬぼれがもう少しよく表れることを願っていますが、現時点では、それは帽子から選ばれた可能性があります。
私は、失敗した場合に得られる報酬の種類について、どのような合理的な期待があるのだろうかと疑問に思っています。ローグライクゲームとサバイバル大作ゲームの間には本当のコンセンサスはありませんが、たとえ失敗したとしても、ある程度の進歩を感じることはよくあります。 They Are Billions では何も得られません。勝利とは、スコアが十分に高ければ他のマップ タイプのいずれかにアクセスできることを意味しますが、死亡した場合は最初からやり直すことを意味します。すべてのマップはランダムであるため、前のゲームで収集した情報で自分を慰めることさえできません。そこはぜひ見直していただきたい点の一つです。ランダムなマップでも大丈夫ですが、シードをリプレイできないのはイライラします。もう一度亀裂を入れたいものがいくつかあるので、それらがすべて奈落の底に捨てられているのは残念です。
思慮のないモンスターの波をかわすのはシシュフの仕事であり、ウォーキング・デッドの8シーズンが私たちに何かを教えてくれたとしたら、それは、ゾンビ黙示録で生き残るのは、しばらくすると少し暗記的になるということです。 AMC のドル箱と同様に、They Are Billions はある程度予測可能になり、つかの間の植民地を確立するという動作を何度も繰り返すのは、時には少々面倒なことになる可能性があります。繰り返しになりますが、これを書いている途中でさらに 2 時間プレイしたばかりです (スクリーンショットを数枚撮りたかっただけです)。丘の上に岩を転がすのに夢中なのかもしれません。つまり、素晴らしいトレーニングです。
私もまだ終わっていません。昨夜、ゾンビをキルゾーンに集めてタワーディフェンスの側面に傾いたいくつかの壁のデザインに関する新しいアイデアをいくつか思いつきましたが、ゾンビを引き寄せるのがどれだけ簡単になるかはまだわかりません。必ず大惨事に終わるだろうが、今は失敗には鈍感だ。
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