Caves Of Qud レビュー: 何ヶ月も迷い込んでしまうほど濃厚なローグライク レルム
ヤギが近づいてくる
「私たちは民主主義を尊重する民族です」と犬は体を掻きながら言いました。 「私たちの習慣に従って、私たちの新鮮な水を飲んでも構いません。」その犬はウメシェファート上院議員と呼ばれ、いたるところで白黒の毛皮を脱ぎ捨てていたにもかかわらず、非常に礼儀正しい人でした。私たちは夜明けに彼の故郷の村で話をしました。その後、私は上院議員の個人的な経歴をより徹底的に調査し、彼が「悪臭を放つ食事をクマに作ったためにクマに嫌われていた」ことを発見した。どの政治家にも敵はいると思います。
それクドの洞窟単純な出会いから楽しい逸話を生み出すことは驚くべきことではありません。この作品は 15 年間の早期アクセスを経て、ローグライクのような評判を生む小規模だが強力なストーリーとしての地位を確立しました (それに当然のことながら並んでいるのには理由があります)ドワーフ要塞同じ出版社にあります)。多くのキャラクターを作成し、死んで死んでまた死んでいくと、なぜこれほど激しい歓喜で脳を掴むのかがわかります。それは壮大な想像力と冒険的なコメディのマシンです。一見強力なRPGこれは、スクリーンショットでわかるほど初心者にとってはわかりにくいものではありません。クドの低解像度の樹皮は、その噛みつきを補うものにすぎません。
とはいえ、クラシックをあまり演奏したことがない場合は、ローグライク以前はまだ威圧的に見えるかもしれません。マウスを使ってキャラクターを移動させたい場所をクリックしたり、カーソルをタップしてメニューをナビゲートしたりすることもできますが、実際には完全にキーボードベースで設計されており、テンキーのカチャカチャ音やたくさんのホットキーがマウスポインタを使用していた時代を思い出させます。存在すらしなかった。
私にとって、それは慣れるのが簡単です。複雑ではありますが、Qud の最も基本的なゲームは、歩き回り、ステップごとにマップを表示し、小さな戦士を近くの怒っているトカゲに誘導する単純なゲームです。壮大な SF ファンタジー叙事詩としても、ドライで知的なコメディとしても、この作品にアプローチしてください。そのトーンは、トレーニング用の洞窟からジョッパ村へ出てくるゲームのチュートリアルに例示されています。 「洞窟で学んだことはすべてここでも当てはまります」と安心させるように書かれています。 「村は非常に高い屋根を持つ洞窟のようなものです。」
移動と戦闘の簡単なルールを理解できれば、他のことはすべて後からついてきます。根っからのローグライクプレイヤーにとってはこれは難しいことではありませんが、このようなゲームをプレイしたことがない人にも疑問を再考してもらいたいです。はい、色々なことが起こっています。しかし、行動しなければ何も動きません。自分から一歩を踏み出さない限り、何も起こりません。 「L」をタップすると、周囲を見回し、周囲のすべてのアイテム、モンスター、タイルを調べることができます。ポーズを重ねるという点で、従来のローグライクは非常に寛容なものです。
もちろん、そうなるまでは。ゲームの品質のしるしは、ゲームの死の多様性に表れることがあります。 「あなたは氷のカエルによって凍死したのです」と私はクッドの洞窟で時々言われます。 「あなたはチェーンガンの砲塔で殺されました。」ほとんどの失敗は、幸運な近接攻撃を期待してキャラクターをその方向にタップしたとき、敵対的な生き物との暴力的な遭遇の結果です。しかし、ミュータントの 4 つの手のそれぞれにメイスを直接当てて敵を打ち負かす以外にも、敵に勝つ方法はあります。彼らに話してみては?もちろん、試してみてください。また、マスケット銃を発砲したり、手榴弾を投げたり、精神的な攻撃で心を引き裂いたりすることもできます。多くの場合、死は敵に向かって(または敵から遠ざかって)絶望的な最後のボタンを押すという形でやって来ます。うまくいかないこともよくあります。 「あなたは、有名なハチミツ好きのクマ、バカボブクブユブーに噛まれて死にました」と私は言われました。
滅びには終わりがなく、死は日常的なものから非日常的なものまで多岐にわたります。私はかつて、曲がりくねった渓谷で 30 分間迷ったが、不意を突いた何の変哲もないカメレオンに串刺しにされたことがある。その後、私は平行世界の双子、別名「塩辛い血まみれの邪悪なボルクビン」によってガス爆撃を受けました。彼が「しょっぱい」「血まみれ」なのは、岩塩の山の中でナイフで殴り合いになり、二人とも塩まみれになったからです。彼は私ではないので「悪」です。
その頃、私は羽ペンで覆われた多肢のスパイダーフリークとして「ボルクバイン」と名付けて遊んでいた。独自のキャラクターを作成し、驚くほど多様な能力を組み合わせたり、組み合わせたりすることができます (または、多数のプリセットから選択することもできます)。また、「ロールプレイ」モードでは、どの村でもセーブポイントとして扱うことができる寛容なチェックポイントも利用していました。しかし、「クラシック モード」では、Qud はより容赦なく伝統的です。死亡してもスキル、アイテム、富は引き継がれず、セーブのし直しもありません。ローグライクの形に忠実に、あなたは滅びます、それで終わりです。あなたは自分の射撃スキル、鎧への投資、または戦術的なバブルシールドへの愛を大切にするようになります。そして、ほんの少し注意を怠っただけで、それらの輝かしいアップグレードや特別な武器はすべて消えてしまいます。
それは緊張した自由な状態を引き起こします。ある意味、クラシック モードでは、たとえそれが弾丸を避ける必死の行為を意味するとしても、壊れやすい人生にしがみつきたくなります。しかし、失うものがないという熱狂的なローグの視点から見ると、新しいおもちゃやゲームの多くの「突然変異」を試すためだけに、ランダムなキャラクターを再ロールすることに実存的な自由があることがわかります。 (「デイリー」モードはこれを完全に拡張したもので、すべてのプレイヤーに同じランダムなスタートを提供します。) 見てみましょう、今回は何があるでしょうか?毒素を吐き出す粘液腺?パイロキネシス?あるいは、「量子ジッター」と呼ばれるもの、つまり空間と時間を偶然に定期的に引き裂いてしまう欠陥かもしれません。ラッキーディップスとしては、とても刺激的なおやつの詰め合わせです。
ミューテーションのすべてが戦闘に特化しているわけではありません。水陸両用の皮膚とは、どこにでもいるカエルに好かれますが、通常より 3 分の 2 多くの水を必要とすることを意味します (水を飲む代わりに体全体にかけます)。光合成皮膚を使用すると、通常のように食事をする代わりに、日光浴をすることで空腹を満たすことができます。便利ですが、食事をすること自体は面倒ではありません。基本的な食事はキャンプファイヤーでランダムに生成されます。ゲームは単に何かを「作り上げる」だけです。今夜の夕食は、「さびのドラム、火薬のひとつまみ、緑豆、反対側のゴマ」です。美味しい。
これは、マップの隣のアクション ログに堆積物の層のように集まるメッセージの中に着実に現れる難解な世界構築の一例にすぎません。ここでは、戦闘の様子が語られます (「血まみれのスナップジョー スカベンジャーが噛まれてあなたを見逃しています!」) しかし、それはその日のすべての単純な事柄のリストでもあります。家にぶつかると「道が塩の木の壁でふさがれています」と言うかもしれません。池で買い物をしようとすると、「濡れたグロウフィッシュには交換できるものが何もありません」と教えてくれます。
つまらない言い伝えを好まない人にとっては、メッセージを読んで状況を設定することに依存すると、注意力の持続時間が試される可能性があります。しかし、BBC マイクロ バロックに忍耐力のない人は、クッドの登場を見てすでに恐怖を感じていると思います。それは実際には ASCII アートではありませんが、ASCII からインスピレーションを得たものであるように感じられます。小さな 16x24 ピクセルのスプライトは、完全に実現された鳥の民やブドウの農家ではなく、時には解読されていない古代の象形文字に似ています。これは、Qud が行う一種の読書魔法であり、最も重いグラフィックスをすべてプレイヤーの脳に委託します。
とにかく、実際のテキストは、別世界のビデオ ゲーム言語の好例です。映画のような会話を備えた主流のアクション アドベンチャーとは別に進化した種類。 「ワームは自分たちについてのゴシップを聞くことに興味がある」と、地球上のあらゆるものに対するあなたの評判を追跡する網羅的なメニューで告げられます。 「カニはあなたを嫌います...あなたはカニの聖地では歓迎されません。」どのゲームにも壮大で厳格なコメディがあり、サラマンダーからヤギの民まで、ほぼあらゆる種類の存在との評判を追跡します。商人のギルド、水の王、そしてこの土地のすべての集落の村人たち - これらはすべて、絆を結び評判を高める手段として「水の儀式」を受け入れ、探索中にあなたに対して何らかの意見を維持します。そして怒らせる。
そして、自分が何をすべきかを知らないかもしれないという理由だけで、あなたを怒らせるでしょう。探求において確固たる方向性を求める人は、「あなたはクドの洞窟に向けて出発します。」という一行の導入部分を聞くと、迷いを感じるかもしれない。メインクエストは、実際には必ずしも互いに関連しているとは限らない一連のクエストです(最後の部分がこのゲームの主な魅力です)今月の 1.0 リリース)。しかし、新しい突然変異のロックを解除するために大量の XP が得られるため、初心者としてこれらを行う価値はあります。そして、彼らはあなたを戦利品列車に乗せて、オーガの毛皮の鎧のフルスーツや、ゲームの世界にドロップされたあらゆる装備品を選び取ります。 Qud のさらにわかりにくいセールス ポイントの 1 つは、手続き型生成です。あるいは、より正確に言えば、部分的手続き型生成。
ゲームは実行ごとに 100% ランダムではありません。大きな世界地図は常に同じように見えます (塩丘は常に西にあり、尖塔は常に北にあります)。しかし、田園地帯を歩き回る小さな男のタイルまでのレベルでは、洞窟自体が異なり、戦利品はランダム化され、敵の種類は変更されます。村やその他の重要な場所は変わりませんが、世界の「歴史」はランダムです。物事が混乱する理由がわかります。ランダムで変化しない要素のこの組み合わせは、謎と多様性を加えているにもかかわらず、不可解に感じることがあります。
そして何という品種。一度のレビューでは伝えきれない深みと色合いがあります。世界地図を横切るときに道に迷ってしまう可能性があり、方向を把握するために新しいエリアを探索する必要があります。肥大化したヒルは、じめじめした洞窟で無言で攻撃するのと同じくらい簡単に、雇われた警備員として雇われるかもしれません(「旅人よ、見ていますよ」)。あなたが見つけた本は、「鳥についての格言」、「暗黒微積分の起源と性質について」、または「大型生物の操作マニュアル」などと呼ばれる場合があります (これらはランダムにタイトルが付けられているわけではありませんが、ランダムに配置され、寄付すると XP が付与されます)特別な司書)。
この世界のルールを解明することには独特の喜びがあります。ゲームはそれ自体がメカニズムです。落ちてもいいよQud に関する Wiki ホール同じように、人生においてウィキの穴に落ちる可能性があります。そして、あなたは間違いなく、答えを求めてそこに行くでしょう。しかし、私にとって、ガイドを探す前に直接物事を見ることは、世界とそのルールを発見するより楽しい方法です。私は洞窟ワインにひどい打撃を受けました。世界の象徴的なスプライトワークは、酔った状態で読書するときの吐き気を催すようなめまいを完璧に再現して、認識できないほどごちゃ混ぜになっています。私は必死の逃避行としてテレポートしましたが、不発に終わり、一見出口のない鍵のかかった部屋に現れました(平和を利用して、キャンプファイヤーを作り、ひよこ豆を食べました)。しかし、私のお気に入りのクド物語は、インデックスという名前のヤギ飼いについての物語です。ここで最後までお付き合いください - このレビューが長いことは承知しています - これは、このゲームをプレイするべきだとあなたに説得するための最後の努力です。
私はキノコの村にいることに気づきました。そこでは、ずんぐりしたヤギ飼いが立って番をしています。私は彼に近づき、挨拶をします。彼はインディクス、つまり「のけ者」として知られています。なぜ彼が「のけ者」と呼ばれているのか尋ねます。しかし、彼は二度と尋ねないようにと私に警告しました。私はヒントを得て話題を変えます。私はこの村の人たちと仲良くなりたいです。私は銃士です。彼らが販売する弾丸が必要です。
そこで私は、人間関係を強化するための普遍的な儀式である水の儀式に目を向けます。私がインディクスと食事をした後、世界中の「のけ者」が私のことをより高く評価していると言われました。残念ながら、他のすべてのヤギ民は、この破門されたヤギっ子と交友関係にあるという理由だけで、今では私の根性を徹底的に嫌っています。なぜ彼が国民からそこまで嫌われているのかは分かりませんが、おそらくそれは彼の頭から切り取られ、今では腰にぶら下がっている角が彼に「唯一の戦士であるという区別を与える」とゲームで語られていることに関係があるのかもしれません自分の付属物をトロフィーとして身に着けるのです。」
好奇心が強すぎるんです。気まぐれな山羊座に、なぜ彼が「のけ者」なのか尋ねてみました。彼は何をしたのですか?もう一度彼は、そこには行かないようにと私に警告しました。それは彼が話したい主題ではありません。いいえ、本当に、私は言います、私は知らなければなりません。彼は私の詮索好きな質問に、情熱的に反応すると言えます。
私はすぐに全力疾走を始めます。それは賢明な決断です。敵対的な敵には難易度のランクが与えられます。犬のようなスナップジョーは「簡単」かもしれませんし、ムカデは「平均的」かもしれません。ヤギ男は「不可能」であると表現されています。今日はやっていません。自分の角をベルトのバックル代わりにしている男の暴力的な星座によって首を切られる暇はありません。マスケット銃の弾は別の場所で入手します、ありがとう。私が逃げると、彼は自らを「血の狂乱」に陥らせ、私に向かって赤くて強力な何かを発射しました。それは外れました、そして私はそこからそれをハイテールします。私は残りの(短い)人生をすべてのヤギに憎まれながら過ごし、後には、このたった一度の失敗のせいで、私を一目見て軽蔑した別のヤギ民の一団の手によって死ぬことになる。
これは、数十の人生のうちの 1 つからの 1 つの面白い災害でした。 Caves Of Qud は、ベセスダのオープンワールド RPG と同じくらい奥深いです (技術的には深さ20億階)そして、ビジュアルの限られた範囲のおかげで可能なランダム性の豊かなプリズムを通して注ぎ込まれます。複雑かつ説得力があるため、多くの輝かしい Steam レビューは何百時間もプレイした後にのみ残されます。対照的に、私はほとんど凹みを作っていません。はい、伝承だらけの専門用語を受け入れて解読する必要があります。そして、生き残るための難解なルールを学ぶ手段として、無限の死をストイックに認めなければなりません。しかし、忍耐強く続ければ、画面の濃いインクの緑よりも何百倍も鮮やかな領域を発見するでしょう。