Microsoft Flight Simulator と地球に代わる探求
フライト SIM にはどの程度の忠実度が必要ですか?
テリー・プラチェットの小説『ライト・ファンタスティック』の序盤で、世界の地図を描くための呪文が唱えられます。それは、アンシーン大学の大ホールにぶら下がっている「オカルトの可能性の火の玉」として始まり、幽霊のような「胚の宇宙」に進化します。胎児は「思考のように軽く」膨張し、幽霊の大陸が壁や人々を「みぞれ抜け」ていきます。それは、円盤の人口と地理全体が正確に複製され、「あらゆる動きに追随する輝く糸」のきらめく影の自己によって囲まれるまで、風景全体に押し寄せます。
ビデオゲーム開発者を含む現実のソフトウェア開発者は、何十年にもわたってこのような呪文を唱えてきました。そのうちの 1 つは、マイクロソフト フライト シミュレータこのシリーズの最新版は、Microsoft の Bing マッピングと Azure AI テクノロジによって提供される衛星画像と地形生成の組み合わせから派生した、地球の表面をフルスケールで常時オンラインで表現したものです。 『ライト・ファンタスティック』の胎児宇宙のように、この地球も時間の経過とともに、はるかに遅いとはいえ、より地球らしくなっていきます。 2024 年の時点では、飛行機を着陸させて 3D の風景を歩き回ることができます。この風景は、不気味な欠落や不具合に満ちているものの、デジタル旅行者を満足させるには十分な仕事をしています。かつては無愛想な絆を滑り落とすゲームだったものが、ジャンルの中で最も軽蔑されているウォーキング シミュレーターになりました。
Microsoft Flight Simulator の責任者、Jorg Neumann 氏に私が抱いている質問の 1 つは、彼がシミュレーションの忠実度の上限を想定しているかどうかです。この幻想的な惑星はいつになったら十分に地球に似てくるのでしょうか?環境の解像度を上げることで得られるものはそれほど多くないようです。 「2020 年から 2024 年の間に、地上の地形の解像度を 4000 倍に高めました」とニューマン氏はインタビューで語った。2024年版リリース。 「そして、地形のワイヤーフレームをオンにしたとき、最初は実際にテクスチャがあると思いました。ワイヤーフレームが非常に密なので、実際にはテクスチャのあるメッシュのように見えます。本当に数ミリメートル以上の解像度が必要ですか? いいえ、その点では、私たちは大丈夫だと思います。」
ただし、ニューマン氏は、Microsoft Flight Simulator のベースとなる画像を提供するテクノロジーの点で成長の可能性があると考えています。同氏は、人工衛星は最終的には現在よりも低く飛行できるようになり、より優れた光学機器を装備するようになるだろうと示唆している。 2024年のゲームでは解像度50センチメートルの写真撮影が求められているが、ノイマン氏によると、一部の地域では解像度30センチメートルの画像がすでに利用可能だという。一方、ドローン写真を使えば、人間のパイロットでは取得するのが現実的ではない映像を撮影できる可能性があります。
「現時点では、非常に高い高度で衛星画像を撮影し、大気中での屈折が起こるか、飛行機を飛ばすかのどちらかです」と彼は続けます。 「パイロットを雇う必要がある飛行機には、十分な燃料が必要です。物流の観点から、入手できるものは限られているのです。だからこそ、地球上の一部の場所では、より高解像度のデータを入手するのがはるかに困難なのです」しかし、今日人々が飛び回っているこれらのドローンでは、おそらく、次のステップがあると考えています。」
ユーザーのドローン映像を組み込むという見通しは、Flight Simulator とそのコミュニティとの関係における新たな基準であり、それによって、Bing Maps などのゲーム以外の消費者向け地図ソフトウェアに対する同社の恩義を思い起こさせることになります。これらのスマートフォンのマッピング ツールと同様に、ゲームの最新バージョンは、地形データを作成またはライセンス供与する企業と、地図を記入し、磨き、装飾し、場合によっては汚すことさえするユーザーとの間の複雑な「参加型」関係に依存しています。たとえしっかりとした制約内であっても。
スコット・マクワイアが次のように説明しています。2019年の論文企業のデジタル マッピング ツールは、上から押し付けられると同時に下から争われるという点で独特であり、ソフトウェアの使用中にリアルタイムで繰り広げられる綱引きが、主に企業の利益につながります。同氏は、市場リーダーである Google マップの成功を、ライバルの起業家から一般ユーザーに至るまでのサードパーティにツールをリリースし、そのさまざまな変更を製品の一部にするという戦略と関連付けている。現在の Google マップは、レビューや個人の写真を追加できる高度な編集機能と、世界中の何十億ものユーザーの動きを学習して利益を得る受動的なデータ収集サービスの両方を備えています。
デジタル地図の編集可能性とダイナミズムによって、ある程度の「人気の地図作成」が可能になるのであれば、ユートピア的な人民権力の幻想に屈しないことが重要だとマッカイア氏は指摘する。 「共同作成したコンテンツの提供など、一般の参加が Google マップの成功にとって重要でした」と彼は書いています。 「しかし、技術的、文化的、法的プロトコルの組み合わせを通じて、Google がそのような参加を構造的に形成し、制約を設けてそれを可能にしているのが、Google の特定の事業を定義しているのです。」デジタル マップはユーザーが変更できる場合もありますが、デジタル マップに加えた変更に対して技術的および法的な管理も行われます。そして、忠実さへのこだわりがあるとしても、これは広告の投入などの商業的な優先事項によって影が薄れてしまい、したがって市場原理の観点から公共空間を定義することになります。
Microsoft Flight Simulator では、道順を求めるたびに Bing Maps にデータを提供するのと同じように、ある意味、常に地図をいじることになります。このゲームは、他のビデオ ゲームでおなじみの方法で、オンデマンドで地形を生成してストリーミングします。たとえば、生成された地形データを使用して、プレイヤーが向いている方向の詳細を表示し、処理を節約するために同じ地域を訪れている他のプレイヤーに送信します。力。
基本的にはインストール サイズ (そうしないと数百ギガバイトの領域に入る可能性があります) を最小限に抑えるための努力ですが、ストリーミングへの依存は、Microsoft Flight Simulator のプレイがいかに「共同キュレーション」行為であるかを示しています。オンデマンドで生成されるゲームの地球は、プレイヤーの飛行経路と魅力を複合的に反映して進化しています。しかし、それにもかかわらず、この反省は厳しく制限されています。 Neumann 氏の説明によれば、Microsoft Flight Simulator のデータの多くは「レンタル」され、時間の経過とともに更新されるため、たとえ物理的に実用的であったとしても、開発者はゲームの Earth を「永久」ダウンロードとして出荷することを許可されていません。 「とにかく、ダウンロードすることは実際には許可されていません。Bing マップの仕組みのようなものです。Bing を見ると、それらのテクスチャもダウンロードしませんよね?」
これらのありふれた合法性にもかかわらず、Microsoft Flight Simulator におけるプレイヤーと開発者の関係は、積極的なコラボレーションに重点を置いた遊び心のあるものであることがよくあります。ニューマンは、トレーラーを見せ、その直後、ロサンゼルス コンベンション センターを出たときに選手から連絡を受けたことを覚えている。 「聞いたこともない人でした。どうやって私の電話番号を知ったのか全く分かりません。そして彼らはこう言いました。『おい、今あなたの予告編を見たよ。私はオーストラリアのホバート出身で、とても素敵だね』 、でも、色が何か間違っています。」
開発者は何年にもわたってこのようなフィードバックを提供してきました。Neumann 氏が指摘しているように、Microsoft Flight Simulator でプレイヤーが最初に行うことの 1 つは、自分の近隣地域のコースを計画することです。彼はそのようなやり取りを今後もゲームの中心にしたいと考えており、そのためドローンに興味が集まっています。
「実は、2024 年の開発の早い段階で、『一緒に世界を作ろう』という取り組みをしていたんです」と彼は言います。 「たとえば、私たちのリードアーティストはフランスの小さな村に住んでいますが、ドローンを使ってフランスの自分の地域を撮影しました。そして理論的には、それを私たちの世界に融合させることができるでしょう。」ドローン写真を世界に「縫い込む」には、現実的には非常に困難があり、特にリアルタイムの昼夜サイクルのシミュレーションにおける照明の問題がそうです。しかし、ノイマン氏はそれらを克服できると確信している。 「長期的には、これを再検討することになると思います。それが正しいことだと思うからです。」
コミュニティを重視することは、保存の倫理と密接に関連しています。 Neumann 氏は、Microsoft Flight Simulator を、ライセンスを取得した新旧の数十機をはじめとするデジタル アーカイブとして捉えています。 「私はたくさんの美術館に行きますが、多くの学芸員が文字通り『繁栄のためにこれを保存するのを手伝ってくれませんか』と言ってきました。」彼は言います。 「私たちは彼らの飛行機をスキャンし、それをシムに入れました。基本的には、それは永遠にそこに残るのです。」
保存範囲は、古いバージョンのゲームの琥珀内で化石化された場所や時代にまで及びます。 「2015 年のニューヨーク、2020 年のニューヨーク、2024 年のニューヨーク、そしてそのタイムラインは本当にクールですよね?」ノイマンはさらに続ける。彼は、人々がゲーム内の時代を切り替えて、続編から続編への地理的および建築的変化を目撃できるシステムを提案しています。 「私はいつも言っているのですが、私には2人の娘がいますが、一生懸命努力したにもかかわらず、地図帳を見ることにまったく興味を示しません。そして、このようなことが実際に私たちの地球に対する好奇心を活性化するのに役立つのではないかと思います。」
特に、これにより、Microsoft Flight Simulator は、多くの人にとって無形のままであるため、ごまかしとして皮肉的に非難されやすい、ゆっくりと進む終末である気候変動の影響を視覚化できるようになる可能性があります。 Microsoft Flight Simulator 2024 は、地球の気温上昇と波及効果によって引き起こされる環境の変化を記録するためのツールになる可能性がある、と彼は続けます。
「私たちはそれについて考える必要がありますが、確かに私の頭の中に、ある種の惑星の可視化を行う計画があります」とニューマンは続けます。 「たとえば、NASA は流氷だけを調べる配列全体を持っています。実際、山火事用に公開されている配列がもう 1 つあります。それを入手できますか? Flight Simulator にあるものの 1 つは、基本的にあらゆる配列を取得できるということです。リアルタイム データ ソースを取得し、それを SIM に入力すれば、それが現実になります。」
好奇心と保存に関するこの慈善的な話すべてには、おなじみの邪悪なキャストが存在します。忘れてはいけないのですが、それは主に世界最大手の企業の 1 つの利益のために機能しています。公平を期すために言えば、これは Microsoft Flight Simulator との関係ではなく、地図をめぐる古くからの帝国主義の政治と関係があります。地図は単なる中立的なナビゲーション補助具ではありません。地図は、特定の詳細を強調し、その他の詳細を最小化または消去する歪んだ表現であり、航海者に特定の方法で周囲と対話することを教えます。ネットワーク化されたデジタル地図は、参加型で変更が可能であるように見えますが、実際には大企業によって直接またはアルゴリズム的に管理されており、権力の投影としての地図作成の最新の武器化にすぎません。
忠実さと自然主義をますます高めようとするノイマンの熱意は、それ自体は無邪気であり、また「未知の」領域に足を踏み入れようとする植民地の開拓者たちの勢いとも一致しています。 「数週間前のイベントで、私は実際にゲームに蝶を入れることを本気で推していると冗談めかして言いました。なぜなら、人々に飛行機の外に出て実際に何かを集めてもらいたいからです」と彼は言う。 「私はコレクターなんですよね?石や物など、あらゆる種類の物を集めています。どうしてですか?それはクールかもしれません。私はインディ・ジョーンズの帽子をかぶっています。私はいつもダブルデッカーを飛ばしてどこかへ行きたいと思っていました」アマゾンの川で、周りに蚊がいるのですが、それはちょうどいい音でなければなりません。私たちはプレイヤーをできる限り本物に近づけたいと思っています。」
Microsoft Flight Simulator の貢献の 1 つは、人々が蝶を求めて絶滅の危機に瀕した熱帯雨林に実際の飛行機を飛ばすことなく、そのようなジョーンズ的な衝動を満たせる地球を提供することです。しかし、これらの表現はもちろん重要ではありません。Microsoft Flight Simulator のオンデマンド マシン生成とストリーミング テクノロジへの依存は、現在でもデータ センターと生成 AI への同じ投資の一部を形成しています。マイクロソフトの排出量削減計画を脅かす。この世界を一緒に構築すると、シミュレーションのインスピレーションにかかる負担が増大します。私のライト・ファンタスティックの例えに戻ると、まるで地球がそのきらめく銀色の肌の中でゆっくりと崩壊していくようなものです。 Microsoft Flight Simulator の排出量は、たとえば大規模な農業に比べれば取るに足らないものかもしれませんが、探検家やコレクターが楽しむために地球全体をシミュレートするという点では、略奪の場所としての地球の考え方を例示しています。
これらすべてを念頭に置くと、Microsoft Flight Simulator のシミュレーションには実際には意図的な制限が設けられている可能性があるという Neumann 氏の示唆を聞いて安心しました。ここに社会的責任の感覚があるとすれば、それは何を見せるべきではないかということと同じくらい関係がある。たとえば、絶滅の危機に瀕している動物のリアルタイムの位置です。
Microsoft Flight Simulator 2024 には多くの生き物がいますが、それらはゲームの皮肉を込めた名前の厩舎から借用した一般的なエンティティであるように見えます。プラネット ズー、そして特定の緯度に大まかに割り当てられています。開発者はさらに先を行くことができたはずです。 「2024年に向けて、我々はスパイアと呼ばれるもののライセンスを取得しました。彼らは地球上のすべての船のトランスポンダー信号を30秒ごとに受信しています」とニューマン氏は言う。 「つまり、現在では地球上のすべての船が 30 秒ごとに運航されています。環境問題に関しても同様にそれが可能です。
「私はたくさんの動物を迎え入れようと懸命に努力していました。なぜなら世界は生きていなければならないからです。世界で動物に出会うと人々は幸せになります。」と彼は続けます。 「実際、トランスポンダーを使用して特定の動物の種類を表示できるデータがありますが、密猟者に有益なデータを取得させたくなかったため、私はその使用を避けていました。」 Microsoft Flight Simulator 2024には「責任の角度」がある、と彼は主張する。実際には、単に「できる限り本物に近づける」というだけではありません。
先週、ようやく Microsoft Flight Simulator 2024 をプレイできるようになりましたが、意気揚々と逆張りを言うと、私は飛行機の要素が本当に嫌いです。飛行機は見事に再現されており、愛好家はその詳細なインテリアや操縦モデルを楽しめると確信していますが、私にとってはそれらはプレイヤーとゲームで複雑に再現された地球との間の単なるホワイトノイズであり、動揺すると同時に魅了されます。による。
ゲームで私が最初にやったことは、フリーカメラを作動させ、飛行機のコックピットから滑り降りて、ウエスト ヨークシャーにある私のかつての踏み台を訪れるために急降下することでした。私はリーズとブラッドフォードの間の幹線道路で、ぼんやりとした天使のように降り、街灯の合間をうろうろしたり、近くの畑を眺めたり、箱型の車が行き交うのを眺めたりしながら、しばらく過ごした。周囲がまったく認識されなくなったことに気づき、安堵感でいっぱいになりました。まだです: この呪文はまだ完成されています。これよりも地球に近い地球がまだ存在します。