のパート 2 へようこそRPS 100、これまでのお気に入りの PC ゲームの真新しい年次カウントダウンです。ここまで読んでいただければ幸いですパート 1, そこでは100から51までの数字をカウントダウンしました。ここで、50 位から最終的なベストベスト 1 位までの最終段階に入ります。
RPS 100
The RPS 100 のトップ 50 ゲームに入る前に、最初にパート 1 を読まずにこっそりここをスキップしてしまった方のために、ルールを簡単に思い出させてください。リストを作成するのではなく、今すぐプレイできる最高の PC ゲーム, RPS 100 は、あらゆる時代の偉大なゲームを讃えることを目的としています。これは、史上最も重要なゲームや影響力のあるゲームのランキングではなく、RPS スタッフと最も優れた寄稿者によって投票された、総合的なベスト ベストです。
ほとんどの場合、PC ゲームが提供する幅広さと多様性を反映するために、シリーズごとに 1 つのゲームに限定しました。ただし、パート 1 で述べたように、これには 1 つの例外があります。見つけられるかどうか見てください。
覚えておいてください。私たちが紹介していないお気に入りのゲームがある場合は、それが 101 位にあることを知っておいてください。実際、他の人 (そして私たち) を説得できるように、以下のコメントにあなたの史上最高のベストのお祝いを書いてみてはいかがでしょうか。 )試してみてください。もしかしたら来年も登場するかも知れません。ただし、今のところは、最初の RPS 100 の第 2 部をお楽しみください。
50.フォールアウト:ニューベガス
あなたは頭を撃たれました。しかし、それがあなたを止めたのはいつですか?核の荒野には多くの人が足を踏み入れてきました。フォールアウトゲームですが、ニューベガスは心を持ったゲームです。基本的に寄り道が多いロードトリップであるこの一人称シューティング ゲームRPGギャンブラーとならず者の復活した街を含むネバダ州の未来をあなたに託します。この放射性砂漠ツアーのハイライトには、恐竜の口に埋め込まれた狙撃兵に撃たれること、ローマの百人隊長に扮した男たちによって十字架につけられた大勢の人々を発見すること、あなたの体に銃弾を撃ち込んだブレザーを着た卑劣者の頭蓋骨を割ることなどがあります。脳が混乱してあなたを溝に置き去りにしました。これにより、すべてのアクションが聞こえるようになります。実際には、ニューベガスの大部分はおしゃべりに費やされます。他の Fallout ゲームでは軽視されていた、複雑に分岐するストーリーテリングのおかげで、いくつかの紛争を乗り越えながら自分の道を進むことは、実行可能な戦略です。自分の目で見てください、郵便局さん。シーザーに倣った誇大妄想家を訪ね、カリフォルニアの陽気な兵士の少年たちと対決してみませんか。おそらくうまくいくでしょう。
49. エクストリーム・ミートパンク・フォーエバー
ミートスーツを着てください、友達。ファシストを殺す時が来た。これは、トップダウンのメカ乱闘を伴うゲイのグループの混乱を描いたビジュアル ノベルです。ああ、メカは肉でできています。憎しみを吐き出すネオナチに対して団結する色とりどりの友人たちの物語は、連続ドラマとして語られています。この記事の執筆時点では、ギャングは次のような探求を行っています。「太陽を盗む」。戦闘自体は大まかで粗雑に実装された相撲戦闘であり、大きな鞭のような攻撃を使用してスタミナを管理しながら、敵のフレッシュメックを溝や崖の端に押し込む必要があります。それ以外には大したことはありません。あなたは自問するかもしれません:ネオナチ、ゴア、クィアの反逆者、それらはすべて少し鼻につくものではないでしょうか?友よ、開発者のモットーは「繊細さはクソ野郎のものだ」。あなたはファッショを叩きつけるためにここにいます。肉のスーツを着てください。
48.ソーマ
SFホラー『海の底』は、物忘れや食器棚に隠れるという一人称視点のホラー シリーズ、Amnesia と同じ開発者による作品です。 『ソーマ』の恐怖は二重です。画面を震えさせたり、恐怖で視界を暗くさせたりする不穏なモンスターがいます。しかし、もっと重要なことは、その前提が崩れるのではないかという恐怖が絶え間なく存在していることです。あなたは、派手な MRI スキャンを受けに行き、100 年後の深海施設で目覚めた平凡なジョーです。それは神秘的ですが、完全に恐ろしいわけではありません。しかし、故障した研究ステーションのゴチャゴチャした乱雑な残骸を歩き回るうちに、あなたは事実に気づき始めます。物語が進むごとに、実存的な恐怖が高まります。これは他に類を見ないアイデンティティの危機に関する不安を引き起こすゲームであり、パンチの効いた結末が待っていますバイオショックそうなればいいのに。満足すると同時に悩みを抱える、土壇場でのギャンブル。
47. アイザックの束縛: 再生
はい、私は知っています:うんち。アイザックのエッジの効いた服装に多くの人が反発するのは理解していますが、今ではうんこ、おしっこ、聖書、悪魔にはほとんど気づきません。私の裸の死んだ子供が中絶された胎児を避け、仕事仲間に攻撃的に泣きながら、私は主に敵のパターン、部屋のレイアウト、アイテムの組み合わせ、秘密を管理するルール、そして確率を自分に有利に変える方法を目にします。ローグライク ダンジョン クローラーは、私の頭の中で実行されているモデルとしてゆっくりと複製された素晴らしいシステムであり、知ることが楽しく、1344 時間経っても (確認しましょう) プレイするのが楽しいです。私は今でも、ばかばかしいほど壊れたランを構築したり、たとえストレートなゴミを引いたとしても勝利を収めることを楽しんでいます。そして、正直に言うと、私は抑圧されたキリスト教の児童地獄がとても好きです。
46. 荒野の神話
荒野の神話まさに驚異です。表面的には、これはモンスターがいっぱいの幻想的な世界の中で冒険者志望者たちを導いていく戦略的なターンベース RPG です。その戦闘は、側面ボーナス、カバー タイル、隣接関係に依存するサポート スキルなど、あなたがよく知っていて大好きな戦略的な魅力をすべて掻き立てますが、過去 10 年間で最高のストーリー ジェネレーターの 1 つでもあります。ストーリーの過程で展開される何十ものスクリプト化されたマイクロストーリーのおかげで - すべてはキャラクターの性格特性、スキル、背景、人間関係、そしてあなた自身の決定に基づいている、と付け加えてもいいでしょう - Wildermyth の物語の野心は他の RPG を圧倒します恥を知れ。 Wildermyth では同じゲームを 2 度プレイすることはありません。一度このゲームを体験すると、他のトールキン風のファンタジーの平凡な本には二度と戻りたくなくなるでしょう。
45. エイリアン: アイソレーション
それは良心、後悔、道徳に曇りのない完璧な生命体です。あなたは薄給のエンジニアで、大きな缶から騒音が発生します。エイリアン: アイソレーションは、誰もが大好きな男根の怪物を題材にした最高のビデオ ゲームです。あなたは、映画『エイリアン』の主人公の娘、アマンダ・リプリーとしてプレイします。彼女は、廃墟と思われる宇宙ステーション セヴァストポリを調査するチームの一員です。ゆっくりと燃え上がる緊張感のあるオープニングから、歯を食いしばるフィナーレまで、『アイソレーション』にはステルスと恐怖がたっぷり詰め込まれており、大物に聞こえないように戸棚の中で息を止めている。ゼノモーフが野放しになることは、あなたの心配の 1 つにすぎません。狂った人間のはぐれ者や、故障したアンドロイドにも注意が必要です。しかし、音を立てる缶の音量を上げて、缶を捨てる準備をしてください。なぜなら、これらの敵を通り抜けるコツをすぐに学ぶからです。エイリアンは食べるものにはうるさくありません。
44. シーフ 2: メタル エイジ
これは、機械の変人や異教のストリートファイター (2 つの宗派) が所有する貴重な所有物に少しでも近づこうとして、後頭部のガードを爆破し、垂木に沿って走り回る一人称視点のこっそりゲームです。ゲームのビクトリア朝と中世が融合した都市に住んでいます)。騒々しい木の床を踏むと、警備員が回転してあなたを発見する可能性があります。影に隠れて、つま先で柔らかいカーペットの上を歩くのが良いでしょう。世界は宗教的な分裂を経験しており、ここでのプロットの詳細を理解するには、以前の Thief をプレイする必要があるかもしれません。しかし、それが単にあなたが追いかけている運河の周りの薄暗い忍び足や、魂を殺す必要のない銀行強盗であれば、Thief 2 がその後のすべての強盗の青写真を描いたことを知っておいてください。
43.エリザ
好きなテレビ番組すべてにブラックミラー要約すると、「テクノロジーが多すぎるとどうなる?!」という単純な考えに陥ると嘲笑されますが、この質問は、それをうまく適用すれば興味深い質問となり、興味深い概念が生まれます。 Eliza は挑戦的でありながら高揚感のあるビジュアル ノベルで、あなたは Evelyn としてプレイします。Evelyn は現在、Evelyn が「クライアント」に伝える言葉を生成する AI カウンセリング プログラムである Eliza の人間の代理人として働いています。最初に、イライザが書いた応答のリストから選択する必要がありますが、後でエブリンには、暗示されるすべての潜在的な影響を伴う台本から外れることを選択するオプションがあります。イライザは見た目が美しいだけでなく、プレイするのに魅力的で、クライアントが患者ではなくクライアントであるという点に至るまで、難しい質問をします。何もないよりは何かが良いでしょうか?もっと悪いですか? 『グッド・プレイス』から学んだように、私たちはお互いに何を借りているのでしょうか?
42. カンパニー・オブ・ヒーローズ
HBO の戦争シリーズ「バンド オブ ブラザーズ」の鳥瞰図。戦略ゲーム数字に頼ることが多かった。無数の戦車、あるいは果てしなく続く軍隊の川。 Starcraft の「ザーグ ラッシュ」が、ストラテジー ゲーム以外でも、圧倒的な数で敵を群がらせることを表す一般的な用語になったのには理由があります。 Company Of Heroes はそのすべてにノーと答えました。これはリアルタイム戦略であり、一度に自由に使える兵力はわずか十数名です。賢明であれば、機関銃手に押さえつけられた部下を助けるためにジープが向かっているかもしれない。あるいは、戦車の動きが遅すぎて、重要な残り 2 分間は役に立たないかもしれません。ここでは、数よりも援護射撃が重要であり、孤立した橋に有刺鉄線を張る工兵は、小銃兵の分隊全体と同じくらい役に立ちます。
41. ロケットリーグ
カーサッカーです。友達に説明するのに最も簡単なビデオ ゲーム。 1 チームあたり 2 ~ 4 人のプレーヤーが、各プレーヤーが自分のおもちゃのようなロケット車に乗り、透明な壁で囲まれたスタジアムの周りでボールを飛ばします。目標は目標です。ロケットリーグは最初から楽しいです。詰め替え可能なロケット ジュースのタンクで車をパワーアップし、スタイリッシュなフリップでボールを打ち、ヘディングを狙う上昇ワシのように空を飛ぶことができます。そこには熟練したプレイヤーがたくさんいます (言うまでもなく、クイックチャットのダイアログに「すごい! ナイスセーブ! すごい!」と受動的または積極的にスパムを送信する人がたくさんいます)。しかし、友達と遊ぶのは完全な時間の無駄になります。現代世界のためのアイドル的なキックアバウト。
40. 短いハイキング
900時間余裕がない人向けのどうぶつの森。短いハイキングでは、母親からの電話を待っている鳥の女性、クレアの羽とくちばしの中に入ります。しかし、彼女の島で十分な電波が届く唯一の場所は山の頂上だけです。さあ、ハイキングしたり、滑空したりして島を横断しましょう。もちろん、最後までまっすぐに進むわけではありません。立ち止まって人懐っこいカモメの釣りをしたり、ビーチでカメと島の政治についておしゃべりしたりできます(カメは市長になりたがっています)。これは、完全に没頭するには小さくてフレンドリーな世界ですが、夢中になることはありません。
39. クルセイダーキングス3
Crusader Kings 3 をプレイするときは、勝つか死ぬかです。そしてあなたの息子が王国を継承し、あなたはとにかくプレイを続けます。この最も壮大な戦略ゲームでは、一度死んだだけではゲームオーバーにはなりません。それは王朝の滅亡を伴います。あなたに後継者(そしておそらく予備)がいる限り、あなたは安全です。もちろん、それはあなたの王国が健全で繁栄することを保証するものではありません。この広大な世界地図ではクリックするものがたくさんあり、王や女王を忙しくさせるためにたくさんのイベントが発生します。ビザンチン皇帝があなたと話したいそうです。あなたの私生児は残酷に成長しています。そしてあなたのスパイマスターは、あなたが望んでいる「あのこと」について影から知らせを持っています。このゲームは、その前作である Crusader Kings 2 から何年にもわたって影響を受けてきましたが、間違いなく、中世のおせっかいをより深く表現したゲームです。しかし、この若い君主は気難しいところがなく、客人をずっと歓迎してくれます。さらに、開発者の Paradox は、戦略ゲームのアップデートを何年にもわたって展開する習慣があります。 CK The Second が 8 年間の活動の中で収集したあらゆる文化と拡張は、CK The Third が継承する予定です。
38.トータルウォー:ショーグン2
この Biggo 戦略ゲームは、マップ カラーラーの Total War シリーズの最新作ではありません。そして、それはおそらく最も広く愛されているわけではありません。しかし、それは、最近の Three Kingdoms の派手なヒーロー管理と、Total War: Medieval 2 のようなシリーズのはるかに古いゲームの単純な幾何学的形状の押し出しとの間のゴルディロックス ゾーンに真っ向から着地します。幕府は、一方の剣でうっとうしいキリスト教徒の反乱軍を撃退し、もう一方の剣で敵対する大名を脅迫しています (武士の武将は二刀流ですよね?) 壮大な地図があります羊皮紙が既知の完全に現実化された 3D 土地に変わり、日本の荒廃した海岸の陸上と沖合で多数の接近戦が発生します。
37. エルダースクロールズ V: スカイリム
あなたはドラゴンボーンです。あなたのスーパーパワーは、大声で話し、人々を傷つけることです。この一人称視点のファンタジー RPG は、人気の高いシリーズの 5 作目であり、プレイヤーを、反逆的でヴァイキング風のノルドが住むシロディールの凍てつく山岳地帯、スカイリムへと連れて行きます。あとドラゴンも。これは、人里離れた冒険に満ちた大規模なオープンワールドであり、改造の機は熟した。スカイリムはシングルプレイヤー現象の最良の例です。これは、ゲーム文化の流れが信じているほど広く愛されていません (RPS チームの少なくとも 2 人は、これをホットコールドゴミだと考えています)。しかし、これは多くの人にとって頼りになる古典であり、何度も再生され、開発者は数週間ごとに再リリースすることが賢明であると感じています。 (それは冗談です。彼らはまだ一度しかリマスタリングを行っていません…今のところ)。それでも、やがては史上最もリプレイされるゲームになるかもしれない。少なくとも、よくあるおとり商法のジョークから判断すると、他のメディアの登場人物が意識から消え、スカイリムのオープニング映画の中に現れる、まるでこう言うかのように:何、またこれをプレイしているのですか?
36. フェニックス・ライト 逆転裁判三部作
カプコンの法廷弁護士を描いた Phoenix Wright ゲームのシリーズは、ビジュアル ノベルの中でも最高の部類に入ります。逆転裁判 3 部作は、PC 上でその決定的な証拠をついに与えてくれました。シリーズの最初の 3 つのゲームの HD バージョンを 1 つの指を振るようなお楽しみにまとめた「逆転裁判 3 部作」では、新米弁護士フェニックス ライトが依頼人の命のために戦い、無実を証明するための手がかりを収集し、証言者の証言の欠陥を見つけ出す様子が描かれています。 「異議あり!」の大きな叫び声。 3 つのゲームはすべて、その中心に恐ろしいほど優れたミステリーを備えており、法廷シーンは最初から最後まで本当にスリルがあり、特にクライマックスの 3 番目のゲームですべてが結び付くときは最高です。必要に応じて、より最近の派手な前編である大逆転裁判クロニクルズから簡単に始めることもできます。どちらも同様に素晴らしいスタンドアロンの体験として機能し、楽しむために事前の知識は必要ありません。しかし、私たちにとって、逆転裁判三部作では、ライトの最高かつ最も純粋な姿が描かれています。そして、それは正直で、まったくの真実です。
35. スペランキー2
Q. 完璧なプラットフォーマーをより良くするにはどうすればよいですか? A. モグラ。このリストの前半で、Celeste は「最高のプラットフォーム」であると説明されました。 Celeste は山を登る物語なので、それは良い冗談です。残念ながら、それは未熟です。 Spelunky 2 は最高のプラットフォームです。地下に設置されている、それだけです。このプラットフォーマーのすべてが素晴らしく、正しいと感じます。棚をつかむ、ロープを登る、頭をぶつける、アイテムを盗む。あなたはするであろうよく死ぬランダムに生成された危険な洞窟の中で。場合によっては、巨大な火の罠によって灰になる第 2 の世界にしかたどり着けないこともあります。場合によっては、ワニに噛み千切られる前にアヌビス神殿にたどり着くこともあります。最終レベルに到達するためのすべての試みは、次のレベルに到達するのに十分な違いを感じるでしょう。非常に健全で欠点がないので、おそらく残りの人生で Spelunky 2 を毎日プレイし、他には何もプレイしなくても満足できるでしょう。
34. プレーンスケープ: トーメント
あなたは遺体安置所で目覚めましたが、何もわかりません。これは、ビデオ ゲームの標準的な始まりとして十分です。記憶喪失のヒーローは、自分たちが誰なのか、何が起こったのかを知る必要があります。このアイソメトリック RPG では、これを行うには、複数の次元を介して少しの作業が必要です。ネームレス・ワン(あなたのキャラクターが呼ばれていることにすぐに気づきます)は、死ぬたびに新しい体と人格を持って復活する不滅の存在です。もし PST がそのキャラクターで尊敬されているのなら、『名前のないビリー』はハイライトですらない。好きなものを選んでください。モルテ、浮遊する頭蓋骨です。イグナス、放火魔の魔術師。フォール・フロム・グレイス、コウモリの羽を持つ売春宿の女主人。クリックスルーするには良いストーリーなので、少しずつ進んでいます。しかしリマスターにより多少の輝きが加えられています1999 年の数多くのインスタクラシックの 1 つに。
33. ファクトリオ
労働組合破壊のないヘンリー・フォードのシミュレーター。組み立てラインの背後にある原理が、手つかずの異星にやって来ます。管理シム。あなたはこの原始的な世界の表面で小人としてスタートしますが、完全な自動化が目標です。人間的な要素は取り除かれなければなりません(野生動物が攻撃を好む場合があるため、エイリアンの要素も取り除かれる必要があります)。これは、効率狂のための機械的な自己決定パズルです。工場のスムーズな稼働を維持するために、小さなコンベヤー ベルトや送電鉄塔を下ろしながら、位置、タイミング、速度、数量をすべて比較検討する必要があります。ある意味、これはファームビルの最終形態であり、一見終わりのないアップグレードと新商品の行列が、工場を真に「完成」させることを妨げています。しかし、製品のピラミッドは結果にすぎません。満足感は、自分が作った巨大な機械をズームアウトして鑑賞することで得られます。ただ、ええと、あなたが行ったすべての森林伐採については考えないようにしましょう...
32. 半減期: アリックス
これがVRのやり方です。 Valve がオリジナルの Half-Life ゲームで一人称シューティングゲームのデザインに革命を起こしたように、Half-Life: Alyx では仮想現実で可能なことのゴールポストを変更しました。これから、Half-Life の世界への最後の進出までには 13 年あるかもしれませんが、Alyx は、Valve が依然としてゲームの頂点にいるという明確で否定できない証拠です。
『Half-Life 2』の出来事の 5 年前の City 17 を舞台に、あなたは若い頃の Alyx Vance として、コンバインの束縛から父親の Eli を救出するという使命を帯びてプレイします。 VR での撮影はこれまでと同様に緊張感、緊張感、触感が保たれており、頭カニの金切り声はかつてないほど恐ろしいものでした。結局のところ、彼らが飛びついているのはモニター画面ではなく、実際の文字通りの顔なのです。しかし、戦いとは別に、アリックスを本当に歌わせるのは、ゲーム内のマーカー ペンでリアルタイムで窓ガラスに落書きしたり、ピアノを弾いたり、液体のボトルが手の中で飛び散るのを単純に眺めたりするなど、細部にあります。彼らの完璧な物理学。そして、彼らはどんな手なのかも。気の利いた重力グローブを身に着けると、コンバインが釘付けにできなかった物体に手を伸ばしてつかむことができるだけでなく、体力と弾薬のメーターとしても機能し、従来の HUD の必要性をエレガントに排除します。ヘッドセット全体を購入する価値はありますか?よほど深い資金を持っていない限り、そうではないかもしれませんが、もし持っているなら、これは約です必要不可欠なもの。
31. ドワーフの要塞
確かに、RimWorld は大丈夫です。でも、キノコで酔えるでしょうか?地下動物園を建設する?奇妙で個性的なヒーローを 9 人作成できますか?名前は「ウルリスト」?石の深みを突破して、アンダーワールドそのもの?これらは修辞的な質問であり、回答しようとすると、この記事から追放されます。 Dwarf Fortress は名ばかりのマネージメント ゲームですが、実質的にはストーリーが詰まった大きな袋です。
学んだり遊んだりするのは簡単なことではありません。もっぱらキーボードでプレイされ、すべてが ASCII で表示され、グラフィック MOD をダウンロードして内部をいじることによってのみ、それを半ば理解できるようにすることができます。しかし、それはドワーフ要塞のウェブサイトから無料で入手可能。しかし、その言語を話せるようになることで得られる恩恵は、これまでに考えられた最高のストーリー ジェネレーターの力を利用できるようになるということです。様々なドワーフ要塞の日記作者は、このランダムで混沌としたファンタジー世界の出来事を記録しました。自分だけの年代記が欲しくないですか? ASCII スクリーンショットをひと目見ただけで「まあまあ」と答えた人は、今後の Steam バージョン、(おそらく)もう少しアクセスしやすくなります。
30. アックス:シャドウズ・ダイ・トゥワイス
時には、江戸時代の日本の将軍に首を踏まれたいと思うこともあります。 SEKIROは残酷なまでに正確だアクション規律を得るというゲーム。失望した父親像に罰されないように、反射神経を整えるという意味です。はい、それもそうですが。この作品は、マゾヒズムの別の不幸な冒険である Dark Souls を作ったのと同じ人々によって作られています。しかし、それは別の種類の痛みであり、別の報酬の感覚です。
これはシングルプレイヤーのソードエムアップであり、それに伴う実際のプロットがあります。童帝の青白いボディーガードであるウルフとして、屋根の上を飛び越え、刀の兄弟の軍団をステルスキルして、戦国時代に秩序のようなものをもたらさなければなりません。しかし、ボスやミニボスはそれを簡単にしてくれません。唯一の解決策は、攻撃をそらす技術を磨くことです (心配しないでください。専用のボタンがあります)。ダークソウルは防御方法を教えます。 Bloodborneでは攻撃を押すように指示されます。しかし、Sekiro の知恵は両方の原則を同時に適用することにあります。敵の槍や忘れられた指導者の手投げナイフのパターンとタイミングを最終的に計時したとき、その結果として生じる鋼鉄の衝突のフィナーレは、死闘というよりも美しく、振り付けされたルーティンのようなものです。
29. チームフォートレス2
30 人の変人の名前を知りたくない人のためのヒーロー シューター。ここには 9 つの単純な役割があります。スパイ、兵士、重火器兵、火炎放射器兵、狙撃兵、爆破兵、工兵、衛生兵、偵察兵。彼らの目標は、敵チームの書類の入ったブリーフケースを奪取することです。ペースが速いですマルチプレイヤー射手、はい。マップの向こう側からボンスで撃たれるでしょう。しかし、混乱は対処可能です。 5 つの異なるパワーと 2 つの究極の能力を備えた「ワンダ ワイルドカード」と呼ばれる者は存在せず、現在ボールルームを大混乱に陥れている 12 色の攻撃のいずれかでアリーナを埋め尽くします。 Team Fortress 2 ではスパイをスパイと呼びます。はい、2007 年のデビュー以来、進化してきました。たとえば、それは無料でプレイできるようになりました。新しいマップ、モード、武器の選択肢があります。しかし、本質的には、これは依然として、攻撃、防御、そしてファッショナブルな帽子を備えた堅実で面白いシューティングゲームです。
28.ザ・シムズ4
インテリアデザインシミュレーター。ザ・シムズには、夢の家、空想の家族を建てる方法を提供するというドールハウスの魅力が常にありました。乾式壁で家を建て、すべての廊下に素敵なアートを飾り、食べ物やスポーツについて意味のないシムリッシュでおしゃべりするフレンドリーな人々で寝室を埋めることができます。あるいは、ゲームの一見無限にある拡張パックの 1 つを起動して、専門化することもできます。がある島の別荘作られる、シャレーマウンテンリトリート、独断的にエコロジー世帯、 そして小さな小さなコテージそれは都心部の現実の「居心地の良い」アパートにさらなる恥をもたらします。あなたが作りますお気に入りの超現実的なベッドルーム他のビデオゲームから。 The Sims 4 は夢の家を建てるだけではありません。ムードのある家を建てることを奨励します。ミニチュアのハウスメイトがカタログを読みながら、その夜に気に入ったインテリアを見つけられる間、休憩できる場所です。要するに、これが私たちの多くが素敵な家を所有するための唯一の方法なのです。これは憂鬱な考えです。しかし、それを和らげてくれるシムズ 4 がなかったらと想像してみてください。
27. メタルギア ソリッド V ザ ファントム ペイン
さて、すべてを説明しましょう。 60年前、ビッグ・ボス、別名ネイキッド・スネークは、次の任務のためにロシアに送られました…実際、もう一度始めさせてください。世紀の変わり目に、シャドー モセス島事件が米国支配層を震撼させました。そのとき…いいえ、そこから始めるのは適切ではありません。わかった。 2014 年、ペイトリオッツとして知られる影の組織は、その影響力を次の領域にまで広げていました…ああ、これは機能していません。メタルギア ソリッド シリーズではさまざまなことが起こっており、このトリビアに夢中な世界の陰謀に満ちた世界史を解明することは、最も革張りな特殊作戦エージェントでさえ拒否するであろう使命です。
『MGS V: ファントム ペイン』は、見事な三人称視点の騒動です。レベル間で画面上で起こる曲がりくねったナンセンスのせいではなく(まあ、ほんの少しかもしれませんが)、むしろ広大なオープンワールドのおかげです。あなたは、政府の命令を受けずに、敵陣の背後で活動する孤独な兵士の白紙の状態を持っています。アフガニスタンの道路に膨らませるダミー人形を配置し、トラックがブレーキを踏み、運転手が風船男を捕まえるために降りるまで、近くの砂の上に横たわることができます。その後、トラックを盗んで砂漠に乗り込むことができます。走って戻ってドライバーを落ち着かせたり、砂漠に連れて行って、さらに膨らませるダミーの輪に囲まれて目を覚ますこともできます。いいえ、これはあなたの使命とは何の関係もありません。あなたは前哨基地に潜入し、人質を安全に連れて行くことになっています。しかし、この愚か者たちを見てください。これはもっと楽しいです。
26.バイオショック
ジュール・ヴェルヌとアイン・ランドのひねくれた衝突からなるストーリーを持つ一人称視点のシューティング ゲームです。あなたは飛行機事故の生存者で、大西洋の真ん中にある人里離れた灯台に打ち上げられました。すぐに、あなたは大きなレンチとショットガンを持って波の下深くにいることに気づきます。セ・ラ・ヴィ。おそらく、天井を這っている叫ぶミュータントを吹き飛ばすべきでしょう。 BioShock は、そのつまらないシューティングゲームにもかかわらず、作家界で最も議論されているゲームの 1 つであるという屈辱に苦しんでいます。ジャーナリストとゲームデザイナーは、ゲームの論争に関する見解を裏付けるために、あらゆる詳細を調査しました。これは、全世代の批評家にとっての「これが私の意見です」というゲームです。
しかし、水中の環境以外何も知らずに、積極的に飛び込むと、そんなことは何も考えなくなります。ヘリコプターのドローンをハッキングしたり、石油に火をつけたり、優れたホラー風味のセットピースからヒービーとジービーの両方を手に入れたりするのに忙しすぎるでしょう。 BioShock がアニマトロニクスの物語を伝えるテーマパークの乗り物だとしたら、これは本当に優れた幽霊列車です。懐疑的な気持ちは外の芝生の上に置き去りにして、神経質な恐怖を受け入れる必要があります(まあ、それを持参して、小道具の見栄えの良さを理解してください)。これほど強烈な序盤(そして試合中盤の不名誉な瞬間)を持った試合が、ぐったりとしたフィナーレで呪われるのは当然だ。すべてを手に入れることはできません。
25. ディヴィニティ: オリジナル・シン 2 - ディフィニティブ・エディション
ダンジョンズ アンド ドラゴンズをプレイしたいと思ったことはあるが、社会的に不安があり、立ち往生しているトカゲの王子の役を演じるのは難しい場合は、おそらく Original Sin 2 があなたにぴったりのゲームです。これは、いつか「愛すべき」悪党になる運命にある悪党の一団とともに、あなたを刑務所船に放り込むファンタジー ロールプレイング ゲームです。戦闘は等尺性のターンベースであり、環境をいじることを奨励します。油膜に火をつけ、びしょ濡れの敵を感電させ、その死体を肥大化した肉の袋に変えて、自分のために戦わせましょう。まさに魔法のもの。それも、えー、かなり大きいです。神々と、彼らがこの選ばれし者たちと繰り広げる気まぐれなゲームについての中心的な物語があります。しかし、インスピレーションを刺激する、風変わりなサイドクエストや隠されたストーリーラインも十分にあります。「良い警官、悪い警官」スタイルの Let's Play シリーズ 82 エピソード。これは、数週間、場合によっては数か月にわたって夢中にさせ続ける、巨大で分厚い RPG である、というのが私が言いたいことです。それはオープンエンドに陥る前の話ですコープまたは、自分自身のストーリーをデザインして、善意の (悪意のある?) ゲームマスターとして友達を連れて行くことができるカスタム アドベンチャー クリエーターもあります。
24.アンダーテール
Undertale は、RPG シーンの勇敢な弱者であると説明できます。しかしそれは、バットやクラブ、スヌーカーのボールが詰まった靴下を持ってその後ろに立っている何十万人ものファンを無視することになるだろう。 Undertale は、コメディのスケルトンと不吉な花の世界に落ちた物言わぬ子供についての、勇敢でピクセルのような物語です。ターンベースの戦闘メニューやタイルセットのフロア パズルなど、時代遅れの JRPG の比喩を優しくからかっています。しかし、その密度の濃い不条理コメディを楽しむのに、ファイナルファンタジーやポケモンの卒業生である必要はありません。本当は友達になりたいだけなのに、自分が怪物であることに誇りを持っている骨のような騎士がいます。首が天と背中に伸びた、無言の愛らしい犬がいます。これは、伝統的な黒い JRPG の空白から唯一本当の闇が生まれる世界を巡る、甘くて善意のある旅です。もちろん、ゲームのメッセージを完全に無視しない限り...
23. スレイ・ザ・スパイア
基本的に一夜にしてジャンル全体が生まれました。 Slay The Spire は、非現実的なダンジョンの世界を切り開き、その中心にある巨大な鼓動する心臓を突き刺すカード ゲームです。ダメージと防御の基本は、ハースストーンなど、それ以前の他のカード ゲームから来ています。しかし、これは収集可能なミニオンを競うゲームではありません。これは緊張感のあるシングル プレイヤーのローグライクで、戦闘の間に獲得したランダムなカードに応じてデッキを成長させたり整えたりします。死ぬたびに、通常の攻撃と標準的な防御の開始デッキに戻ります。これだけ聞くと非常に簡単に思えますが、メイスの強烈な一撃を敵の鳥人間に落として引きずり込むのは簡単ですが、ゲームの最後に到達するのは困難です。カードを節約し、肥大化したものを取り除き、ボーナスを付与するアーティファクトを収集し、傷ついたり脆弱になったりする危険な戦略に頼らなければなりません。戦いは激しく、時には無敵にさえ感じられるでしょう。しかし、これらの鎧を着た獣や抽象的な形をしたとげのある存在の背後には、完璧な目に見えない算術が存在します。これはエレガントなデザインのアイコンであり、おそらくあなたの命を蝕みます。
22. サブノーティカ
野生動物を殺さないことを考えたことはありますか?サバイバルゲーム通常、モンスター、ゾンビ、その他の脅威が生息する過酷な環境にあなたを置きます。 『Subnautica』では、あなたがそこに属していないという理由だけで過酷な世界にあなたを置きます。ここにはモンスターは存在せず、見たことのない動物、そして生命だけが存在します。この一人称サバイバルでは、あなたは島のないロビンソン クルーソーです。水生惑星の海に浮かぶライフポッドに取り残され、墜落した宇宙船からの生存者です。生きていくために必要な材料を見つけるには、サンゴ礁や SF の難破船の間を潜らなければなりません。ブラダーフィッシュで喉の渇きを癒し、塩味のピーパーを食べ、家と呼ぶことになるチタン製の大きな水中シリンダーに避難しましょう。他のサバイバル ゲームでは、このままにしておいて満足するでしょう。つまり、クラフトとやりくりのループです。しかし、ここでラジオがパチパチ音を立てます。ビーコンだ!他に誰かがまだ生きているかもしれない!こうして、繊細な物語が始まります。この広大な手作りの海景を通って、数多くの探検ダイビングに出かけましょう。サバイバル ゲームとしては、おそらく 1 つのブロック的な例外を除いて、Subnautica が最高です。発見の旅としては、比類のないものです。
21. ホットライン マイアミ
ジョン ウィックの DVD コレクションを持っていて、6 時間の余裕がある人なら誰でも楽しめる、アップテンポのブラッド スポーツです。時は1980年代、白いスーツを着た人は皆悪人だった。トップダウンの昔ながらの GTA の視点から見ると、『ホットライン マイアミ』は単純な部屋の片付けシューティング ゲームのように見えます。しかし、銃はあなたの厳しい顔の方法のほんの一部を構成するだけです。あなたは鶏のマスクをかぶった男を演じますが、殺人を行う理由はほとんどありません。そして、レベルの瞬間瞬間の熱狂があなたを魅了します。クラブに突入し、勢いよく開けたドアで近くの警備員を驚かせることもできます。ノックダウンした敵にまたがり、内容物がすべてディスコタイルに漏れ出すまで頭を殴ります。彼のバールを拾い上げ、部屋の向こうの別の警備員に投げます。彼が意識を取り戻す前に彼に向かってダッシュし、頭蓋骨を粉砕します。今だけあなたは銃を持っています。これはすべて約 3 秒で起こりました。殺さなければならない男はあと4人いる。彼らは皆あなたを狙っています。
20.エーペックスレジェンド
楽しい人のバトルロワイヤル。 60 人のプレイヤーが 3 人チームでカラフルなマップに急降下し、殺人ピエロのような熱意でお互いを殺し合います。これはバトルロワイヤルの流行の最高潮に登場し、ゲーム業界のたき火はフォートナイトと呼ばれる同様の小さなゲーム(聞いたことがあるかもしれません)によって森林火災の規模にまで膨れ上がっていました。 Apex も、この流行のすぐにでも汚い追随者になる可能性がありました。その代わりに、独自のアイデアとスタイルをたくさんもたらしました。すべてのキャラクターには独自の能力があり、全員が非常に素早く機敏です。モザンビーク側の弾が尽きて慌てふためき、丘を滑り降り、民家への最後の全力疾走で発煙筒を噴射し、パニック状態で敵を近接攻撃で叩き殺すという、非常にアクション映画のような滑稽さがある。ゲーム史上最悪の銃であり、あらゆるジョークのクソだ。 Fortnite の数字の優位性、または Call Of Duty: Warzone の主流でビジネスに直接的な魅力を否定することはできません。しかし、楽しみという点では、『Apex Legends』はこれらのゲームを中心に展開しています。次にリングを有毒ガスで満たし、レーザーフェンスで周囲を囲みます。
19. サイコノーツ2
オリジナルの Psychonauts はカルト的な古典となりましたが、それにはそれなりの理由があり、最近の続編 Psychonauts 2 では確立された前提を採用し、それに合わせて走り、飛び跳ねました。誰もが大好きなサイキック シークレット エージェントのラズが戻ってきて、間もなく戻ってくる宿敵を倒すサイコノーツを手助けします。これを行うには、周囲の人々の心に飛び込み、トラウマが美しい視覚的な比喩として処理される、奇妙で多彩な潜在意識を探索します。髪の毛だけでできた水浸しの街。サイケデリックな 60 年代の音楽フェスティバルによる感覚の過負荷。歯と歯茎でいっぱいのオフィス。本当に驚くべきことです。
18. カーバル宇宙プログラム
彼らが高校でカーバル宇宙プログラムを教えていたら、私たちは今頃火星にいるでしょう。これは完全に冗談で言っているわけではありません。 KSP は、小さな緑の人々からなる NASA のような組織を管理し、彼らをどんどん宇宙に連れて行き、月面に取り残された 3 人のカーバルがいて、彼らを取り戻すための救出ミッションを見つけなければならないまで、というものです。 Minecraft が教育的であるのと同じように、これは教育的なゲームです。それは第一にゲームであり、第二に学習です。しかし、たとえそれが宇宙旅行の用語や意味であっても、取り上げずにはいられないでしょう。遠地点、近地点、デルタ V。これは宇宙オタクの話ですが、潮の満ち引きを考慮しているサーファーでも、月の知識は有益です。星占いを読んだことがある人なら誰でも、惑星が「逆行」している本当の意味を理解できるでしょう。これは、KSP がアクセス可能なゲームであると言っているわけではありません。おそらく最大の欠点は、船を軌道に乗せる前に YouTube である程度の教育が必要なことだろう (結局のところ、これはロケット科学だ)。しかし、それに固執すれば、すぐにカーバルのヨチヨチ足を別の世界に置き、月面着陸の放送中に国全体が感じたであろう達成感を体験するでしょう。ただし、あなたはただ見ているだけではなく、それを実現させたオタクです。
17. ハーフライフ 2
17 位へようこそ。Half-Life 2 は、ソリティアに相当する一人称シューティング ゲームです。誰もがそれをインストールしています。バールを振り回す名声を誇るどこにでもあるシューターが、主人公である物言わぬ物理学者で MIT 卒業生のゴードン・フリーマンが抑圧されたシティ 17 に登場します。ゲームがジェットコースターに沿ってプレイヤーをレジスタンス運動の腕の中に追いやるまでに時間はかかりません。街の毒舌監督官とその怒鳴り散らす武装集団を打倒しようとしている。シューターとしては地味なことだ。特別な力や能力はありません。壁を走ることも、バックスタブのアニメーションも、スローモーションで弾丸を避けることも、派手なテレポートもありません(少なくとも、制御できるものはありません)。しかし、Half-Life 2 の魅力は、ゴードンの疲れを知らない歩みの勢いにあります。それは、線路から下水道、秘密基地、廃墟となった地区、海岸、刑務所、街路に至るまでの長い旅であり、まばたきすることなく、ある舞台から別の舞台へと移動する、まるで1枚のロングショットで作られた戦争映画のようだ。 Half-Life 2 は 2004 年に登場して以来、古くなっているかもしれません。それでも、現在ロードできるシューティング ゲームの中で最高のペースを保っています。
16.マスエフェクト2
宇宙に行って記者を殴る。 Mass Effect 2 は、銃と会話の 1 つの銀河系の三人称 SF RPG で主要な権力のファンタジーをすべて網羅しています。銀河系はリーパーの脅威にさらされている。リーパーは国家サイズのイカ船と都合よく兵士サイズの地上部隊で構成される休眠中の反文明である。それらを阻止できるかどうかは、あなたと専門家たちにかかっています。問題は、あなたにはまだその仲間がいないということです。それで、あなたはスパイラルアームの旅に飛び込み、古い友人や新しい仲間を集めて、(できれば)すべての知覚のある命を救う自殺ミッションに参加するよう説得します。
これは開発者 BioWare の能力の頂点です。ゲームはスタートレックのシリーズとほぼ同じように構成されています。乗組員全員がそれぞれの問題を抱えており、その問題の中心には忠誠の使命があります。それぞれのエピソードはそのキャラクターに完全に特化したエピソードであり、それぞれがユニークです。それがジェイコブのパパの問題に対処しているかどうか。あるいはミランダのパパの問題も。それとも… タリの… パパの問題… さて、これがパパに関する 12 の忠誠ミッションのうちの 3 つですが、残りは非常に多様です。戦争に飢えたクローガンの乗組員が、残忍な通過儀礼を乗り越えるのを手伝うことができます。あるいは、科学者の弟子を探すサラリアンのモルディンを手伝うこともできます。これらのサイドクエストの結果も重要です。乗組員との関係がどのように発展したかによっては、ゲームの最終ミッションが失敗に終わり、乗組員の死につながる可能性があるからです。だからセインの個人クエストをやったほうがいいよ。彼は息子を探しています、そして…おい、これは父親に関するもう一つのミッションです!
15. ケンタッキー州ルートゼロ
待っている人には良いことが訪れる。ケンタッキー州ルート 0 の奇妙で素晴らしい旅の全 5 幕が公開されるまでに 7 年かかりました。昨年の最終回を終えて、あなたはトラック運転手のコンウェイとしてプレイし、謎に満ちた秘密のケンタッキー州の高速道路、名高いルート ゼロを通って最後の配達を行います。ここで焦点を当てているのは、挑戦やパズルではなく、ストーリーテリングです。劇や超自然的な影絵人形劇のように見えることもある世界で、コンウェイが出会う人々と彼が繰り広げるマジカルリアリズムの冒険です。メランコリックで別世界のようですが、それでも甘くて思慮深いです。これまでゲームで語られた最高のストーリーの 1 つであるケンタッキー ルート ゼロは、人があまり通っていない道でも歩く価値があることを証明しています。
14.ヒットマン3
ボスシミュレーターを倒します。 『ヒットマン 3』は、シェフに扮して悪人の背中にケーキナイフを突き刺すという内容です。あるいはシャンパンに毒を盛ったのかもしれない。おそらく椅子の下に爆弾を仕掛けているのでしょう。彫像をその上に落とす。彼らを未完成の超高層ビルの屋上から突き落とす。そして、IO インタラクティブの包括的なアクセス パスのおかげで、ヒットマン 1 と 2 の最高のミッションをすべてプレイすることで、F 1 カーを妨害し、カバに餌を与えるという行為を行うこともできます。そのアイデアはわかります。
開発者がターゲットを悪役のパントマイムにするために苦労しているため、エージェント 47 はこの三人称暗殺の「ヒーロー」にすぎません。武器製造業者、カルテルの中心人物、恐喝を副業とする映画プロデューサー。みんなちょっと荒れてるよ。しかし、彼らの疑わしい職業よりも重要なことは、彼ら全員に共通点があるということです。それは、彼らがまったく失礼であるということです。ゲームの広大で詳細なレベルであなたが通過するときに、冷笑的なコメントをする人もいれば、鼻で話しかけてくる人もいます。公然と脅迫を行ってパレードする人もいます。それはすべて、殺人への心理的刺激を与えるためのものです。この人たちは救いようのない人たちです。パブロ・エスコバルでさえ、タトゥーガンで無礼な麻薬王の目を刺したとき、優しい笑顔を浮かべていたと思うだろう。
13. ディスコエリジウム
戦闘の必要性を受け入れて、それをドアに残してください、友よ。 Disco Elysium は、銃撃戦やスペルキャスティングのないアイソメトリック RPG です。この作品は、崩壊しつつある架空の都市レバチョルを舞台にしています。そこでは、人々は意地悪で、暴力的で、壊れていますが、物事が衝突することを望んでいません。少なくとも、君ほど酒臭くて絶望的な刑事ではない。あんなにひどい二日酔いで、どうやってホテルの裏で起こった殺人事件を解決するつもりですか?ゲームのストーリーテリングでは、キャラクターの育成に焦点を当てることはほとんどなく、目出し帽をかぶった次の 100 人の少年たちを銃撃する十分な理由を与えるために、悪者対善玉の大まかな展開が好まれます。このロールプレイング ゲームでは、常にすべてがキャラクター化されています。そして私は、検査する必要がある死体に石を投げる悪口の子供や、運河の向こう側の崩れかけた教会で音波をテストするプログラマーのことだけを話しているのではありません。
本当のキャラクター構築は、不名誉な警察官である主人公の頭の中で行われます。殺人事件の捜査を進めていくと、複数の声が注目を集めようと競い合います。 「Logic」の穏やかな声と「Shivers」と呼ばれる超自然的な声が衝突します。 「提案」の声は魅力で人を説得しようと懇願し、「半光」の声は脅迫に誘います。これは素晴らしいトリックで、一般的な RPG のスキル ツリーを、投資したポイントに応じてキャラクターを悩ませる競合する悪魔のセット (または、これらの口うるさいステータスを向上させる派手なジャケットや汚れたネクタイなど) に変えます。 Disco Elysium をプレイすることは、故郷の次元の幽霊がまだあなたの周りに群がっている間に、平行世界に入ってナビゲートするようなものです。
12. オーバーウォッチ
漫画のような混沌の中で生き抜く人々のためのヒーロー シューター。オーバーウォッチは、他のすべての競争力のあるマルチプレイヤー シューターのオフィス ダーツボードにありますが、これは主に羨望からのものです。それぞれ独自の能力を持つ 6 人のヒーローが、科学的に完璧な地図の反対側にいる 6 人の敵グループと小規模戦争を繰り広げます。場合によっては、ポイントを獲得して保持することが目標となる場合もあります。場合によっては、爆発物を満載したホバーワゴンを相手チームのスポーンエリアに押し込まなければならないこともあります。いずれにしても、パニックになってたくさんのボタンを押すことになります。
この弾丸屋のキャストには戦略的多様性があり、複雑で動きの遅い Moba ジャンルの影響を受けています。リリース時には 12 人のキャラクターから始まり、それ以来、トラックスーツのウエストバンドのように 30 人以上の土地獲得愛好家にまで拡大し、途中でさまざまなキャラクターに切り刻まれたり変更されたりしました。名簿の利点は、誰もが頼りになる非難者を抱えている可能性が高いことです。大きなハンマーを持ったラインハルト (誰が狙う必要があるでしょうか? ただ近づくだけです)。ザッピーなミニ砲塔を備えたシンメトラ (気を散らすのに最適)。ソンブラの捕食者ビジョンと透明マント(見えないものを殺すことはできません)。これらは私が選んだ主な 3 つです。何年もオーバーウォッチを断続的にプレイしても、お気に入りに完全に落ち着かない可能性があります。
11. 80日
インタラクティブ フィクションは、この旅する列車利用者をドライに表現する方法です。はい、あなたは裕福な世界旅行者の従者として選択をするためにそこにいます。しかし、『80 Days』は単にクリックするだけの本ではありません。それは、ゲームで頻繁に約束されているにもかかわらず、めったに実現しない分岐点の曲がりくねった庭園です。ジュール・ヴェルヌの小説をスチームパンク風に再話したもので、あなたはパスパルトゥー、息苦しくなったフィリアス・フォッグの召使いとなり、できるだけ早く世界一周するという性急な賭けをした男です。あなたの旅行は、シベリアの冷たい荒野やアメリカの暑い荒野を通るかもしれません。疑わしい乗客や友好的な乗客が積み重なった飛行船の乗船予約をするかもしれません。あなたは海賊に捕らえられ、ジャングルの中で彼女が何をするかを待って座って丸 2 日を失うかもしれません。旅のある時点で、パリや香港、コンスタンティノープルの街路に出て、街路や散文のゲームに没頭することになるでしょう。主人から解放されたこの静かな瞬間こそ、旅とは何なのかを理解するのです。日々がよりゆっくりと流れ、ゆっくりとしたペースで探索します。 80 日間の期限は過ぎ、過去のこととなります。ゲームが教えてくれなかったら、ほとんど気づかないでしょう。パハやカブール、リマの街並みを見ることは、どんな賭けに勝つよりも魅力的です。
10.龍が如く0
東京一の悶絶おじさんの冒険。 『ダイ・ハード』が「クリスマス映画」であるのと同じように、これはアクション格闘家です。はい、乱闘はいたるところにありますが、それは、この物語の多い三人称視点の冒険において最も重要でないことでもあります。あなたは、神室町という怪しい半架空の都市地区に住む堂島犯罪一家の下級メンバー、風間桐生を演じます。あなたのスーパーパワーは拳、足、そして思慮深さです。ヤクザ映画や長寿テレビドラマの登場人物や比喩がすべて登場する、曲がりくねったメロドラマのようなプロットがあります。そして桐生はすべての中心にいて、自分が犯していない殺人に関与しており(彼は男を殴っただけです、約束します)、謎を解明しようと決意しています。
そしてそれはメインストーリーにすぎません。聞く。ビデオゲームのサイドクエストもあれば、龍が如くのサイドクエストもあります。桐生は、街に住む多くの詐欺師たちにとっては完璧な象徴であり、騙されている市民にとっては英雄的な街だ。彼は素朴で善意があり、パワーレンジャーの健全性の化身です。協力的で、友好的で、忠実で、必要なときは暴力的です(そして必要な場合もよくあります)。このゲームの長期にわたる方式にはマイナス面もあります。ファンでさえ、確かに同じような喧嘩がたくさんあると嘆くでしょう。しかし『龍が如く0』はそれだけではありません。ロック バンドのメンバーがより真に「タフ」になるよう支援することです。 1980 年代に愛された RPG、あらくれ III: Quest For The Quantum Quill を泥棒に盗まれた子供を取り戻す手伝いについて。こういった小さな物語にも独自の層があることに気づきました。
9. マインクラフト
木をパンチし、家を作り、友達を招待し、目が覚めると裏庭全体が城になっていることに気づきます。 Minecraft はコンピューターのレゴです。そう、その世界の簡単なブロックごとの性質は、誰もが想像力に夢中になることを誘います。バニラ モードでは、ランダムに生成された荒野にあなたを放り込み、「夜が来て悪いことが起こったとき、あなたの計画は何ですか?」と尋ねる、爽快なサバイバル ゲームです。クリエイティブ モードでは、レンガやガジェットの無限のパレットを使って飛び回ることができ、宮殿のようなロビーに最適なコーニシングの種類は何かということだけが問われます。
人々が Minecraft で構築するものは、概して、人類はそれほど悪くないことを思い出させてくれます。からシンプルで美しい家々丘の中腹に垂直に広がる町全体に近代的な都市全体。そして忘れてはいけないのが、機能するコンピュータ。これだけのことはありますが、この文字通りの大ヒット作が提供するすべてをまだ使い尽くしていません。なぜなら、オンラインにアクセスして発見すると、サーバーの広大な広がり, ゲームへの理解がどれだけ変わるか、ゲームが実際にどれだけ多用途であるかがわかります。これらは、奇妙な場所、難解なルール、そして「ベッドウォーズ」や「デスラン」のような奇妙なミニゲームのある世界である可能性があります。それが少しやりすぎるとしても、最高の Minecraft 体験は、やはり最もシンプルなものの 1 つです。友達を 1 人か 2 人誘って、自分のレルムを始めることです。
8. ポータル2
奇妙な物理的不可能性を表現することに誇りを持っているメディアであるにもかかわらず、ビデオ ゲームは多くの場合、私たちが現実で知っている現象を単純に再現し、それにファンタジーの名前を付けます。ステラリスにおける星間嵐は、まさに非常に高い嵐です。 Half-Life 2 の重力銃は大きな磁石です。一人称パズル ゲーム Portal 2 では、奇妙な銃でいくつかの別々の壁を撃ち、薄い出入り口が壁と壁を繋いで現れます。これは、これまでゲームで行われた中で最も素晴らしいマジック トリックとなっています。それは本当の現象のように感じます。
いずれかの Portal ゲームを初めて誰かに与えると、全員が信じられないという反応を示します。紙が消えるのを見たあのヒヒ。彼らは、下を歩くための無限の鏡のホールを作成し、床と天井にポータルを設置して、落ちていく無限のトンネルを作ります。最終的には、彼らはゲームの実際のパズル、つまり、皆さんのしぶしぶ尊敬を集める 3 次元の思考の部屋を実行することになります。続編では、最初のゲームの驚異とコメディーがすべて提供され、滑りやすいグーと弾む床が追加され、言うまでもなく、あなたと親しい友人に深刻な信頼問題を与えるいくつかの陽気な協力ロボットも登場します。についてたくさん聞きました。
7. ハデス
地獄から逃げて、お父さんを困らせてください。あまり知られていないギリシャの神ザグレウスとして、あなたは冥界から刺し、ダッシュして抜け出さなければなりません。死が続くと、アイソメトリック ローグライク戦闘のリセット ボタンとして機能します。もちろん誰もハデスから逃れることはできません、愚かなことはしないでください。しかし、ここにはたくさんの興味深い人々が住んでいるのに、なぜそうしたいのでしょうか?よくあるジョークは、この領域のすべてのキャラクターは、画面の端をなめるスパイシーな緑色の炎と同じくらい熱い、というものです。彼らはすべてフルボイスの喉の渇きの罠であり、状況に応じて異なる会話を提供します。恐ろしいほどの変数、ローグライクの伝統的な繰り返しが、それに付随するストーリーラインを陳腐なものにしないように何とか保っています。
すべての神や半神があなたを助けたいわけではありません。他の人は、特に優れた槍や弓で健全に倒すために摂理のランダムなサイコロロールを必要とするかもしれません。いずれにせよ、おそらくあなたは、ミノタウロスのアステリウスからの文字通りの強気の攻撃を避けるために部屋を前後にダッシュしたり、骨ばったヒドラの頭からのピンクの唾の集中砲火を避けたりして、かつての炎と何度も衝突することになるでしょう。間違えると、ゲーム開始時にまた血だまりから這い上がることになる。父親からまた不承認の視線が向けられた。
6. ウィッチャー3: ワイルドハント
戦争と大きなグリフィンに悩まされる王国を舞台にした、無愛想な声のファンタジー ロールプレイング ゲーム。あなたのヒーロー、リヴィアのゲラルトは、類似した中世時代の白髪のウルヴァリンのようなものです。彼はポーションを飲み、犯罪を解決します。彼の職業は「モンスタースレイヤー」ですが、その傍らで少し世界を救うこともしています。実際のところ、これはすべて養女のシリを追跡して見つけるための言い訳であり、ゲームの多くの時間を彼女についてもっと知るために、町から町へと歩き回って奇妙な仕事や友人のクエスト(フェアウェザーなど)を行うことに費やします。現在の居場所。
Mass Effect 2 が、なけなしのお金で買える最高のスタートレック ゲームだとしたら、The Witcher 3 はプレイ可能な Game Of Thrones です。まあ、ある意味。小説家 Andrzej Sapkowski による書籍シリーズを基にしたこのゲームのモンスターや神話は、他のどこよりも東ヨーロッパの伝承本から来ています。ドラゴンの数は減り、肥大化した胎児、手足の長いドラウナー、角を生やしたレーシェンが増えています。かつて、このリストの加害者に、プレーヤーを自分の選択が重要であり、新しい仲間が生きるか死ぬかがあなたの行動によって決まるクロスカントリーの冒険に送り出す最高のファンタジー RPG を尋ねたとしたら、あなたは次のように答えただろう。ドラゴンエイジのことを何でも手渡され、「アリステアとロマンスしてください」と言われました。ウィッチャー 3 は長い間、その神聖な牛を屠殺し、バーベキューにし、PC 上で最も空想的な三人称視点の選択型アドベンチャーとなっています。
5. 不名誉2
Dishonored 2 は一人称視点のステルザー ゲームで、暗殺対象の著名な悪党を探して、カルナカの分裂した太陽の光が降り注ぐ地域を探索します。このゲームを他のステルス アドベンチャーと区別するのは、Arkane の伝統です。これらの開発者本当に彼らは没入型シムの作り方を知っており、超自然的な力を使って解除できるいくつかの見事なレベルを作成しました。 「A Crack In The Slab」と「The Clockwork Mansion」は、心を混乱させるだけでなく、あなたの刃を曲げる恐ろしく巧妙なミッションです。
どちらかといえば、Dishonored 2 はデザインのマスタークラスです。ストーカーのターゲットになっているように感じるだけでなく、建築家のショールームを忍び寄っているような気分になります。必要に応じて全員を生かしておくこともできますし、より混沌としたアプローチを選択することもできます。どちらを好むにせよ、ここではあなたがコントロールできるということです。どの方法を選択しても、結果は同じで、喜びが得られます。このステルス性は完璧ですか?かなりの可能性があります。
4. ダークソウル: リマスター
ハードなゲーム。ダークソウルがあなたの体と骨を切り刻んでしまうので、言葉を切り刻まないようにしましょう。これは、傷つき、挫折することも多い、険しいファンタジーアクションRPGです。人々はあなたに「いや、これは難しいゲームではない、学んでほしい、忍耐力が求められるゲームだ」と言うでしょう。それで大丈夫です。しかし、同時に岩に押しつぶされてしまうこともあります。ドラゴンに火をつけられ、最後のチェックポイントからやり直すことになります。これは依然として三人称視点で剣を振り、パニックに陥りながら回避するゲームです。ロードランの暗い世界では、痛みの閾値は人それぞれに異なります。そこでは、鎧を着た不機嫌そうな顔をした笑い者か、地面に隠れているひげを生やした大きなリヴァイアサンによってのみ指示が与えられます。
しかし、厳しいボスやサディスティックな罠に要求される頑固な粘り強さでその傷の壁をなんとか打ち破ることができれば、あなたはビデオゲーム史上最高レベルの経験豊富な旅人になるでしょう。はい、それはすべて 1 つの巨大なレベルであり、開かれた世界ではなく「閉じられた世界」です (別のことを示すロード画面を見せてください)。都市の廃墟は下水道の深部に通じており、その深部は荒廃したスラム街に道を譲り、スラム街は沼地から突き出ており、沼地は古代の火山遺跡に流れ込んでいます。この風景の中の一歩一歩は、あなたがこれまでに来たことのないほど、シャイアから最も遠いものです、しびれた頭蓋骨。不思議な仕掛け、エレベーター、出入り口、崖沿いの近道を見つけるまでは、なんと、家までずっと帰れます。
3. スターデューバレー
人生全体が付属するファーミング シミュレーター。このピクセルのような村の近くの郊外の農場でニンジン、小麦、花を育てて毎日を楽しく過ごし、時々街に出てビーツを売ったり、次の季節の種を買ったりすることができます。しかし、あなたはそうしません。あなたは丸一週間桟橋で釣りをすることになります。洞窟を探索し、スライムに遭遇します。お気に入りの隣人に自家製パイを手渡し、礼儀正しく、しかし何の感動も与えずに受け入れてくれた彼らの顔が歪むのを眺めるでしょう。
Stardew Valley は、任天堂の懐かしの Farm 'em up Harvest Moon の精神的な後継者です。しかし、この小さな集落でやるべきことの密度は、古いゲームの懐かしい思い出を超えています。魔法のピプスキークの助けを借りて、コミュニティ センターを再建できます。一人でジャム産業を始めることができます。村人たちのドラマや問題に首を突っ込むことができます。パイ嫌いの隣人を口説いて結婚し、子供を産んでも、あなたが土を耕している間、一日中家に座って何もしないでくれるなんて、なんと恩知らずなことだろう。 Stardew Valley は、プレイヤーに小さな土地を控えめにコントロールできるようにします。それは単なるパワートリップではなく、私たちの多くが一度はそうなりたいと願っているシンプルな生活の現れです。
2. オブラ・ディンの帰還
これまでに作られた保険マンに関する最高のゲーム。 Obra Dinn は、1800 年代に謎の乗組員が空になっているのが発見された船 (船長の白骨遺体とその他のいくつかの注目すべき死体にもかかわらず) を舞台にした一人称探偵シムです。あなたは、船に乗っていたすべての人々の死をフラッシュバックで見ることができる魔法の懐中時計を持っています。問題は、彼らの名前がわからないことです。こうして、海上のミス・マープルのすべての論理的推理を必要とする60人の殺人ミステリーが始まります。これ以上言うことは、その多くの秘密を台無しにすることになるので、それはご自身で発見していただくのが最善です。オブラ・ディンの参入については、あまり知られていない方が良いでしょう。
1. アウターワイルド
木製の宇宙船での NASA の自作ミッションであり、近年私たちの記憶に最も深い痕跡を残している PC ゲームであることは間違いありません。あなたは異世界から来た探検家で、太陽について何かおかしなことに気づきました。太陽は 20 分ごとに爆発しているようです。爆発するたびに、あなたは別の短いウィンドウで過去に飛ばされ、太陽系を旅して秘密を発見します。宇宙ではグラウンドホッグデーです。二日酔いのないロシアンドール。
提案は、この星のタイムループがなぜ起こっているのかを正確に調べに行くことです。しかし、この謎を解明する前に、一人称視点の宇宙服を着ていくつかの惑星や小惑星に行き、地球から地球へと移動して、地表 (場合によっては地表の下) に隠された遺跡やルーン文字を見つけます。かつてこれらの場所には、別の種族の異星人が住んでいたが、これらの世界では、キャンプファイヤーでマシュマロを焼いたり、ハンモックに横たわったり、バンジョーやハーモニカやドラムを演奏したりして、まったく動じることなく、あなた方と同種の少数の散らばったメンバーだけがこれらの世界で見つけることができる。定期的に起こるタイムトラベルのけいれんが彼らの体を襲う。
これは、あなたがドジな主人公になって、岩に頭をぶつけて転落して 19 歳になる SF 民話です。不器用な宇宙船の墜落で死ぬこと、宇宙で窒息すること、冷たい砂に溺れること、太陽に落ちること、故郷の惑星でずっと前に見たはずの何かに生きたまま食べられること…あなたはこの中でたくさん死ぬことになるでしょう。ある惑星に適用される物理法則や気象法則が別の惑星には適用されない、探検と発見の遊び心のある説教。しかし、あなたは必ず戻ってきて、キャンプファイヤーの前で足を温めます。ゲームとしては健全で美しいものです。物語としては、これは死についての心地よい瞑想であり、なぜ - 考えてみれば - 究極の頭の衝撃の後に起こるものを恐れるのはかなり愚かなことです。
私たちも、Outer Wilds がこれ以上良くなるとは思っていませんでした。その後、開発者 Mobius Digital がリリースしました。センセーショナルな拡張 Echoes Of The Eye9月末、私たちは信じられないというあまりに、危うく太陽に身を投げそうになりました。これは稀有な想像力のゲームであり、他に類を見ないような畏敬の念と目を丸くする冒険の感覚を捉えたゲームです。その多くの秘密をネタバレすることを恐れてこれ以上は言いませんが、これだけは知っておいてください。 『Outer Wilds』は、私たちの集合意識の量子衛星にその旗をしっかりと立てており、だからこそ、これは私たちの史上最高の究極のベストとしてその地位を獲得するに値するのです。