GOTY 2019 は GOTY 2021 になりました
Echoes Of The Eye、の新しい拡張アウター ワイルド、出ました…今!そして、メビウス デジタルとアンナプルナのプロモーション キャンペーンがどれほど効果がなかったかを祝福したいと思います。お披露目トレーラーは、私たちにおなじみのアウター ワイルドの太陽系を見せただけで、日食の始まりとそれに続く暗い洞窟と森林のショットだけを見せていました。この記事で使用されている公式スクリーンショットを見てください。醜いほどに隠されています。ここにあるチームは、秘密を守ることに強い決意を持っているため、むしろゲームをありのままに見せたいと考えています。その価値はありました。
Echoes of the Eye でカメラを向ける他のほぼすべてのものが何かであるため、これらはスクリーンショットである必要がありました。そして本当に何か。拡張を主催する場所に足を踏み入れたとき、私は小さな「おやっ」と声を出し、すぐに他の人にそれを見せなければならないと感じました。しかし、その衝動に負けてしまう人は友達ではありません。惑星がブラック ホールの核に崩れ落ちたり、連星の衛星が表面を互いに吸い合ったりするゲームはすでにありましたが、新たに追加されたゲームはどういうわけかさらにそこにあります。私はそれがそうではないことに気づくまで、かなりの数分間それを見つめていました規模を示唆するために設計されたスカイボックスにすぎませんが、完全に探索可能です。いいえ、そうすべきではありません。
DLC についてさらに詳しく説明する前に、DLC がそもそも存在するという最初の驚きに対処しましょう。 『Outer Wilds』は時計じかけのお菓子です。太陽系が 20 分間のタイムループに閉じ込められ、主人公の宇宙飛行士に破滅をもたらすと同時に、その秘密を解明するために必要な不死性を彼らに与えます。古代文明が残したパンくずリストが複数の惑星間を導き、その 20 分間で変化する天体の状態を利用して調査を進めます。全体に無駄なところがなく、DLC でよくあることですが、さらに多くのものを詰め込む余地はありません。太陽系に新しい惑星を挿入して、それがうまく機能することを期待することはできません。
ただ…できるのです。ある意味。 『エコーズ・オブ・ザ・アイ』は未知の世界への旅を正当化するために、メインゲームの『Quantum Moon』の奇妙さに寄りかかるものだと私は予想していたが、実際の解決策ははるかにエレガントだった。あなたはいつものように家の火事で目覚め、天文台の新しい展示物を指さされます。手をつないでいるのはそこで終わりです。短期間で私の脳がアウター ワイルド特有の冒険的な雰囲気に再順応するのに時間がかかりましたが、私はパニックに陥りました。探す拡張 - しかし、手がかりはそこにあり、手を使わないアプローチにより、その新しい領域が適切に演劇的な方法で出現することができます。しかし、賢明にも、メイン ゲームと共存できるほど十分に自己完結型になっています。
さて、この場所自体は、探検するのに十分な構造物であり、アウター ワイルドのすべてのものと同様に、パズルの解決策であると同時におもちゃにもなる騒々しい物理性を備えた交通手段を中心に構築されています。この点では、それと多くの共通点がありますシー・オブ・シーブス、もう 1 つのゲームは、子供時代から残っている生来の理解に依存する、アクセスしやすく柔軟な楽器を中心に構築されています。これは『Gravity』や『Interstellar』のような恐ろしい宇宙旅行ではなく、ベン氏が月に行くエピソードのようなものです。この DLC は、最も広大で冒険的な「Outer Wilds」です。
「これは『Gravity』や『Interstellar』のような恐ろしい宇宙旅行ではありません。むしろ、ミスター・ベンが月に行くようなものです。この DLC は、最も視野が広く冒険的な『Outer Wilds』です。」
太陽系から遠く離れた場所にありますが、新世界は依然として同じ時間のループに支配されており、他の惑星と同様に、いつ何ができるかに劇的な影響を与える重大な状態変化があります。恥ずかしがって申し訳ありませんが、これは本当にパッケージの最も壮観な部分であり、他のゲームで見たことがある災害の再現ですが、高度にスクリプト化されたセットプレイでのみ見たことがあります。これは、常に瞬間 X でトリガーされるようにスクリプト化されていますが、イベント自体はワイルドで解き放たれ、実際に体験できる方法でシミュレートされています。正直、死ぬのはひどい方法です。
そして、あなたはアウター ワイルドの本来のリズムに滑り込みます。 20 分間を使って、後からの探りや探りを妨げる混乱を乗り越え、船内のコンピュータを将来の探偵作業のための手がかりで満たします。新しい設定の素晴らしい点は、単一の惑星ではなく、太陽系のミニチュアのように感じられることです。構造内には探索すべき重要な場所がいくつかあり、それぞれに独自の謎とストーリーがあるだけでなく、メイン クエストのより銀河規模の巧妙さを捉えるそれらの間の複雑な関係もあります。
『Dark Bramble』が忍び寄る恐怖についてであるように、あるいは『Brittle Hollow』が崩壊との闘いであるように、それにテーマがあるとすれば、それは視点を変えることです。光と闇は、懐中電灯やスコープランチャーからさらに多くの機能を絞り出すなど、息を呑むような新しいパズルを刺激し、スライド投影でその歴史を記録する社会において重要な役割を果たします。私は、アウター ワイルドの残りの部分にあるノーマイの生きた落書きから湧き出る個性の感覚が大好きで、これはゆっくりと解き明かすドラマとトラウマのある別の文明を同様に効果的に伝えています。
しかし、視点を変えるという感覚は、Echoes of the Eye の骨の奥深くに浸透しています。この拡張は、最初に予想していたよりもはるかに実質的であることがわかり、タマネギのように皮をむいて周囲に新しい層を明らかにし、次に隠れた層をそれらに明らかにします。これらの多くは目に見えないところに隠されており、ツールではなく知識によって明らかにされるという方法は、ビデオゲームに特有のものを利用しています。それは、バブルボブルのアイテムスポーンを管理するルールを学ぶオタク的な満足感、または次のことを聞いての焦りです。洞窟探検の最新の隠し部屋は、あなたがそれを発見し、ネオがついにマトリックスを覗いているように感じることだけを目的として設計されています。驚異的によくできています。
本当に不快なコンセプトは 1 つだけです。それは、不気味なステルス セクションが含まれていることです。暗闇の中を無力に足を引きずりながら、それほど激しくない敵のように瞬時に失敗する敵をすり抜ける瞬間がいくつかあります。相馬、しかし、それでも難易度を和らげるためにオプションで「恐怖フィルター」を提供するのに十分なほど強烈です(オプションをオンまたはオフにしてプレイしましたが、明らかな違いは識別できませんでした)。アウター ワイルドには常に恐怖の要素がありました - アンコウが挨拶します (別名: raaaargh) - でも、あそこでもここでも、それが水が濁っていることに気づきました。解決策に至るまでの道を探り、アイデアや理論を実験するゲームです、成功へのチャンスが 1 回しかない要素を含めるのは、あまりにも罰則的だと感じます。
あまりにも長い間、私は自分自身に「私は間違ったことをしようとしているのだろうか、それともこのステルスが苦手なだけなのでしょうか?」と自問していることに気づきました。ステルスが難しいと感じている場合は、解決策があると言うことで、多くの手間を省くことができますが、それを私の分厚い頭蓋骨に理解するのに、行き詰まって数時間かかり、助けを求めるかなり気の重いメールが届きました。基本的に、Mobius Digital のハンズオフ設計の美しさは最大のリスクでもあります。人々は何時間もスティックの端を間違えてしまう自由があるのです。それを考えている間、恐ろしいフクロウの怪物に棒で殴られないようにしたいだけです。
公平を期すために、ここで話しているのは、私のゲーム後半の経験を支配することになった Echoes Of The Eye のごく短い部分についてです。その時点まで、そしてそれを超えた後、私は幸せな場所にいて、数分ごとに新しい光景を見て悶え、新しい時計仕掛けの世界の全体的な天才に驚嘆し、そのような場所を構築したかもしれないマニアに心から興味をそそられました- ゲーム内の建築家と現実世界のデザイナーの両方。
DLC のコンセプトは、粗雑なコンテンツのダンプと最後の力を入れた疲れたアイデアによって非常に汚染されているため、この賢明で慎重なチームがこの分野で何を達成しようとしているのかを想像するのに苦労したことを認めなければなりません。彼らはより賢明で慎重なゲームを作っていることがわかりました。で空間。考えてみれば当然のことですが、Echoes Of The Eye についてそう言えるのは、おそらくこの時だけでしょう。稀有な想像力が発揮されるゲームであり、甘やかすにはあまりにも素晴らしいゲームです。