驚愕の名作RPGリマスターが襲来! 1999 年の哲学者ロールプレイヤーとして尊敬を集めてからわずか数週間プレーンスケープ: トーメント[公式サイト』で遅ればせながらの精神的な続編を楽しんだ。過大評価されているが、それ以外の点では強力な Torment Tides Of Numenera、それ自体を取得します現代化された再リリースあまりにも。 4 月 11 日にリリースされる予定ですが、今はハード ドライブのジャーナルを更新し、VDU の性質を変更する作業を行っています。
私たちは皆、PST を 1000 年前にプレイしており、それが物語と選択が主導するゲームの純金の古典であることを十分に知っているため、完全なレビューを実行するつもりはありませんが、Beamdog の何が変わったのかを見ていきたいと思います。 'エンハンスト版」そしてそれが意味のある改善であるかどうか。多少の入り混じった内容ではありますが、最終的にはこれまでで最もプレイしやすく、最も見栄えの良い PST バージョンとなっています。
Torment 老人に対して何をしようとしているのかという点では、Enhanced Edition には 3 つの主要な目標があります。 1つ!互換性とバグの発見。 GOG は前者のいくつかをすでに解決していますが、PST には常にいくつかの厄介な問題が組み込まれていました。リマスターを最初から最後までプレイしていないので、すべてが順風満帆であることを完全に証明することはできませんが、確かに、途中でハウラーに遭遇したことはありませんさまざまな主要エリアに設定されたセーブゲーム間をジャンプします。
クリックすると拡大します。ズームインすると、スプライトの輪郭はオフになり、フィルタリングはオンのままです。このサムネイルだけではわかりませんが、少し乱雑に見えます。
2 番目の点は生活の質の向上であり、これはユーザー インターフェイスのやり直しを意味します。何よりもまず、アクション バー、フォントなどの解像度のスケーリングです。 PST を HD 以上に引き上げることができました。ファンメイドのユーティリティ何年も使い続けましたが、その結果、UI とテキストが小さくなり、壊れてしまいました。修正に修正が加えられましたが、忍耐強く献身的に取り組む必要があり、途中ですべてがひどく間違った方向に進む危険を冒す必要がありました。つまり、私に関する限り、EE の主な魅力は、これらすべての機能が一体となっているということです。ちょうど動作します箱から出して。
制限付きズーム、タブでハイライト表示するインタラクティブ オブジェクト、自動ルート ボタン、プレイ方法のポップアップなど、新たに追加された要素は、使用することも残すこともできます。 20 年近く前のゲームからさらに数年を短縮できるのは嬉しいことですが、真の作り直しではなく時間の節約です。
タブでハイライト表示することは、これまでの私の経験の中で最大の利点ですが、一方で、遊び方やその他の追加されたメニュー/ローディング画面の要素は、完全に別のゲームから移植されたように見えます。 。ただし、伝説を聞いただけで、当時 PST をプレイできる年齢になった人たちのように、何年もかけておかしな UI に耐える訓練を受けていない人たちの助けになると確信しています。
そして 3 番目の最も明らかな変更点は、もちろんグラフィックスです。具体的には解像度です。改造されていないオリジナルの PST は 640x480 にロックされています。実際には、思ったほど耐えられないわけではありませんが、高解像度の LCD モニターにこれを引き延ばすことに特有の柔らかさよりも大きな悲劇は、PST の素晴らしく精巧で奇妙な 2D 環境を小さな塊でしか見ることができないことです。 PSTEE は単純にデスクトップの解像度を採用し (ゲーム内解像度のオプションはありません)、4K をサポートしているようですが、それ以上のことはわかりません。いずれにせよ、私の 3440x1400 画面ではすべて問題なく動作します。
クリックすると拡大します。スプライトのアウトラインとフィルタリングがオンになっているため、ご覧のとおりさまざまな結果が得られます。
高解像度の美しさは、環境の広大な範囲を一度に表示できることです。バニラ バージョンでは 1 つの画面だったものが、今では全体の場所につなぎ合わされて表示されます。また、手作りの感性により、非常にまれな視覚的忠実度が得られます。今日の基準からすると。 PST は、その不機嫌で内省的で疑問を投げかける文章で最も有名ですが、それは常に場所それは私の記憶に閉じ込められていました。 EE から最も恩恵を受けるのはこれらです。
高解像度の欠点は、1080p を超えると魔法が解け始めることです。互換性などの観点ではなく、単に 1440p 以上が、タイルやテクスチャを元のサイズを超えて拡大することなくゲームが表示できる量を超えているようです。 3440x1440 では、Photoshop でズームインしすぎたかのように、PSTEE のピクセルが実際に表示されます。
クリックすると拡大します。これは 1440p で実行されているゲームです (その後、ブラウザーに適したものにするために 1080p にダウンスケールされました)。私が説明したピクセル化とエイリアシングがわかります。
奇跡を期待することはできません。これはリメイクではなくリマスターであり、そのため、最初から再構築するのではなく、オリジナルの資産を使用しています。しかし、私は必要な現実を受け入れますが、私は感じずにはいられません。少し私が望んでいた超広範囲にわたる豪華さを手に入れることができなかったことが残念でした。 (決してハイエンドのハードウェアを購入しないでください、皆さん、それは自分自身の期待の犠牲になるだけです)。おそらく、ある種のフィルタリングが役立つ可能性がありますが、背景のオプションはありません。ただし、1080p モニターでは PSTEE は単なるチケットです。まだ粒子やエイリアシングが残っていますが、概して、Planescape は常にこのように構築されているようです。
一方、オプションのズームイン機能を使用すると、すべてが低解像度で見苦しく見えるだけです。場合によっては、数回クリックしてスクロールすると、カーソルが小さなインタラブル項目を見つけやすくなることがありますが、ゲームがそのために作られていないことは明らかであり、概してどちらも何の役にも立ちません。
クリックすると拡大します。ここで、最大限にズームしても PSTEE がバラ色になりすぎないことがわかります。
キャラクター スプライトには、より広範な問題があります。当時でもかなりディテールが低く、ピクセルレベルでしたが、高解像度に拡大した後、いくつかの新しい後処理エフェクトを適用すると、二足歩行の形に圧縮されたスープのようにしか見えません。良いニュースは、後処理をオフにすると大幅な改善が得られるということです。 EE がデフォルトで作成する、ぼやけて過度に輪郭が描かれた飛び散りよりも、鮮明なピクセル人間のように見える方が良いです。モダンには見えないかもしれませんが、自然に見えます。
スプライトをより目立たせるためのスムージング オプションと暗い輪郭のエフェクトは、たとえばレトロなコンソールのエミュレータで一度試したら永久にオフになってしまうフィルターを思い出させます。ひどいというわけではありませんが、オフにしたほうがよりシャープで不自然さがなくなり、単純に見た目が良くなります。それらの影響は 1080p を超えるとさらに悪化します。
1080p、トリミング、キャラクターアウトラインオン。私は好きではありません。
これらとズーム以外の新しい EE 機能はすべてオンのままにしましたが、クレイジーな純粋主義者や CRT モニターをまだ所有している場合は、基本的にバニラ モードで実行するオプションがあります。全体として、私の短期的な印象は、はい、これが最もプレイしやすく、最も見栄えの良い公式バージョンであるということです。プレーンスケープ: トーメント現在までのところ、18 年前のビデオゲームと格闘しているとは思えないほど、粗い部分を滑らかにすることができています。
おそらく、2017 年のビデオゲームをプレイしているとは感じないだろうが、重要なことは、RPG の傑作が、その過程で重要なものを何も犠牲にすることなく、多かれ少なかれ現代的に作られているということだ。私はもっと徹底的なリワークを見てみたいと思っています。もちろん、私はそうします - より具体的には、新しいスプライトとより多くの VO、後者が現実的であるということではありません - しかし、私はむしろ、コアゲームが主に非常によく実現されているのではないかと疑っていますいずれにせよ、獲得できる余分なものはほとんどないということです。
クリックすると拡大します。 1080p、完全にズームアウト、スプライトのアウトラインとフィルタリングをオフにする - 最高のプレイ方法、私見です。
これが私の最後のポイントになります。そう、PSTEE を数時間プレイした結果、これがいかに優れたビデオゲームであるかを思い出させてくれました (戦闘が弱点で、いくつかのキャラクター デザインは両方の意味で少し奇抜すぎます)。 。私は先月の『Torment: Tides of Numenera』を楽しんだが、時として言葉自体のボリュームが窒息しそうになり、その伝承や華やかさを編集する気がないように見えて明瞭さとパンチが失われている。これは特に、空想的な新語と説明の連発、そして過剰な二人称の解説である冒頭のシーケンスに当てはまります。
対照的に、PST のコールド オープンでは、霊安室で目を覚ますと、すぐに賢明な頭蓋骨が話しかけてきて、あなたはついさっき死んだと告げられ、立ち上がる方法を見つけるよう命じられます。プレイすると、その世界がどのように機能するかについてのいくつかの奇妙な側面、明確な目標への三次的な焦点、そしてどのようにしてなぜ死から戻ったのかという最も重要な謎を知ることになります。
クリックすると拡大します。 3440x1440 (事後縮小)。これにより、環境が広がっていることがよく分かります。
PST は文字数の多さで有名ですが、必須の冒頭のダイアログは、冗長のための冗長ではなく、タイトで控えめです。私は物語がどのように展開するかをすでに知っています、そして確かに、18年前の私にとって高度な文学のように見えたものは、今ではより明らかにパルプっぽい性質を持っていますが、それでも、謎と奇妙さの感覚は、キャラクターもう一度私を捕まえました。
PST をプレイしたことがありませんか? PSTEE は必要な招待状のすべてです。ネイティブの高解像度サポート、スケーラブルな UI、いくつかの支援、そして何よりもそれはちょうどうまくいきます。 PST をプレイしたことがありますか?まあ、私と同じように、前回は MOD を使用したはずです。そのため、PSTEE はスムーズな乗り心地ではありますが、特に啓示的な感じはしないでしょう。ただし、1999 年以来初めて戻ってくる場合でも、思い出はきちんと扱われますのでご安心ください。
Planescape: Torment Enhanced Editionは 4 月 11 日に Windows、Mac、Linux 向けに Steam、GOG、Beamdog 経由でリリースされる予定です。モバイル版も登場しています。