EXTREME MEATPUNKS FOREVER does punk better than any other recent game

2018年を無視するのはとても簡単ですエクストリーム・ミートパンク・フォーエバーのビジュアルはただ醜いだけです。これは、主要クリエイターのヘザー フラワーズ氏が説明するように、この素​​晴らしい作品をプレイするよう人々を説得しようとするたびに私が苦労するハードルです。「肉で作られた巨大なロボットでネオナチを打ち負かす同性愛者の災害を描いた、連続エピソード形式のビジュアル ノベル スラッシュ メック ブローラー」。いつものことだが、面白くて話題の文章、テーマの一貫性、恥ずかしがることなくクィアなコンテンツ、ジャンルの融合、素晴らしいサウンドトラックなど、EMFを素晴らしいものにしているすべてについて長々と怒鳴り散らすことになる。すると、私がそれを売り込んだ相手が画面やゲームプレイビデオを見て戻ってきて、鼻をつまみながら「うん、音はいいけど、見た目はひどいね」とつぶやきます。

この反応がどこから来ているかを理解するのは難しくありません。しかし、EMF が最近のどのゲームよりもパンクの精神をうまく捉えていると私が考える理由の大きな部分を占めているのはアートです。

EMF のビジュアルは、キャラクター アートといくつかの奇妙なスプラッシュ スクリーンを除けば、肉で作られたメカを示すブロック状の形状で構成され、せいぜい初歩的な ASCII 要素で粗く描かれた背景に投影されています。この急いでくっつけてしまった印象は、フラワーズの作品にも反映されています。彼女の創作プロセスの説明: 「GIMP でランダムな形を描画しようとして、何かが何かに似ていることを期待しています。」その結果、多くの小規模なゲームに見られる、職人的なハイファイ ローファイの雰囲気はまったくありません。フラワーズの基本的なアートと、他のアーティストによるよりプロフェッショナルでスタイル的に異なる貢献が混合されており、EMFが特定のスタイルや時代へのコールバックを試みているとは言い難いかもしれません。

DIY の精神はパンクの歴史と切り離せないものであり、それは、パンクのほとんどのことがそうであったように、異なる時代に異なる人々にとって異なるものを意味しました。それは、メジャーレーベルで働くという束縛から逃れる方法、個性的で大胆な芸術的表現を行う方法、コードを一つ覚えてから別のコードを学び、それからバンドを作りに行くという励ましを提供してくれた。しかし、その中で見落とされがちなのが、パンクに対する私たちの記憶や考え方が未だに圧倒的に男性主義、マッチョ、白人であるためかもしれないが、恵まれない社会から疎外されたグループ出身のパンクにとってDIYが何を意味するのかということだ。

芸術的な熟練、つまり「良い音楽」を生み出すために必要なスキルセットは、制度や権力の階層に縛られていた(ここでは過去形を使っているが、この歴史は決して過去のものではない)。いつヴィヴ・アルバーティーン最初の女性パンク バンドの 1 つであるザ・スリッツの彼女は、初めてギターを買ったときのことを思い返します。彼女の思い出は、クリエイターではなく、ガールフレンドかポーズをとる人として、嫌悪感を感じる寸前で信じられないような扱いを受けたことです。彼女には他の人のようにギターを学ぶ機会もリソースもなかったため、ロック音楽の領域に余地がなかった独自のスタイルを発展させました。パンクロックの女性に余地がなかったのと同じです。 70年代半ばのギター。彼女とザ・スリッツの他の女の子たちは、たとえ最終的に燃え尽きてしまったとしても、それを切り開かなければなりませんでした。

音楽業界が想像する「ポピュラー音楽」では、人種や性別、身体や表現が許可されていない人々にとって、それは売り出すか、フリーでいるかということではなく、むしろ自分でやるのか、まったくやらないのかということでした。おそらくこれが、マイノリティのパンクが取り込みにこれほどまで抵抗できる理由だろう。ジョニー・ロットンとジョー・ストラマーは最終的に有名なロックスターになったが、ヴィヴ・アルバーティン(あるいはポリスチレン、アリス・バッグ、プランク、GB・ジョーンズなど、リストは続く)は無名のままだった。

これは 1970 年代以降のパンクの様子についてのものですが、2019 年のエクストリーム ミートパンク フォーエバーについても述べています。ヘザー フラワーズのトランスウーマンとしてのアイデンティティは、彼女がビデオ ゲームの世界で疎外されているクリエイターであることを示しています。ビデオ ゲームの世界では、努力が増えているにもかかわらず、主にそのような状況が続いています。シス)男性主義者。だからこそ、彼女のゲームに浸透している DIY の姿勢の起源について尋ねられたとき、その選択にはイデオロギー的なこだわりの要素があったものの、結局のところそれは必然によって形作られたのだと説明しました。限られた資金、限られた時間、限られたリソース、そしてキャラクター アート、スプラッシュ スクリーン、音楽の作成にできるだけ多くの友人を巻き込みたいという願望は、たとえ必要なスキルセットを持っていなかったとしても、ゲーム アートの重要な部分を自分で行うことを意味しました。 。

しかし、それには別の意味があります。この DIY の姿勢によってもたらされる創造的な自由には政治的な側面もあり、それが EMF がパンクの系譜を管理するもう 1 つの場所でもあります。 Flowers の初期の非公式モットーは「ミートパンク宣言" は "繊細さはクソ野郎のものだ」という姿勢がEMFのいたるところに見られます。

パンクの政治を常に進歩的で解放的なものとして理想化するのは簡単ですが、注意が必要です。特に初期のパンクの政治は混乱しており、時には驚くほど考慮されていませんでした。 (例えば、ザ・クラッシュの『ホワイト・ライオット』は、記録に残る連帯への最も思いやりのない試みの一つである。) 70年代後半の『ロック・アゲインスト・レイシズム』やアナーコ・パンクの出現によって、パンクが極左の音楽として定着したとしても、依然として無知な非政治化や、あからさまなファシストへの同情が少なからずあった(この問題は特に注目に値する)おい!サブジャンル)。しかし、たとえ政治が必ずしも素晴らしいものではなかったとしても、決して微妙なものではありませんでした。

EMF は、その政治性を覆い隠したり、「複数の視点」を提供したりすることに特異なほど無関心なゲームです。これは、怒った同性愛者たちがフラッシュバックをバッシングする物語です。主要キャストの中に、シスと異性愛者の両方であるという偉業をこなすキャラクターは一人もいません。そして、流行は直接その名前で呼ばれます。ここでは寓話の背後に隠れることはありません。人生の半分を組み合わせるか、スター・ウォーズの帝国。敵は、インターネットの荒らし言葉でコミュニケーションするアメリカのファシストであり、現実の彼らと同じように、EMFの太陽のないオルタナティブアメリカでも不快で暴力的で人種差別的で性差別的です。

これと同じ繊細さの欠如が、EMF の表現に対する態度に影響を与えます。前述したように、ここに登場する主要登場人物は皆クィアです。ストレートなトークンやシスの視線の代用となるものはありません。そして、登場人物たちのクィアネスは、『クィア・アイ・フォー・ザ・ストレート・ガイ』の洗練されたピンク色に染まった「普通のあなたと同じように、ただファッションセンスが優れているだけ」のゲイではなく、クィアコアの好戦的で悔い改めない「幸せなほどゲイではないが、クィアなほどクィア」なのだ。クソ野郎」。

そしてここでもまた、EMF のパンク スピリットに対する比類のない感覚が現れています。フラワーズが書いて「ゲイの災難」と形容した登場人物たちは、悪党ではなくクソ野郎だ。彼らは行き止まりの仕事に就き、自分の気持ちをどう伝えればいいのかわからず、不安や憂鬱、無力感を感じています。ジャガイモにアレルギーがあるのに「臆病者ではない」という理由でジャガイモを食べるリリアナのように、愚かで頭の悪い人もいますし、人に愛を告白できないサムのように、同じ間違いを何度も繰り返します。誰もが彼にそう言うにもかかわらず、彼らは不安を覆うために皮肉の鎧を作り、キャスのように、常に疲れていて、常に不快感を抱いています、そして物語の終わり。誰も驚かないはずの大きなネタバレ――彼らは友人を失い、最後の戦いに負け、ファッショナブルが望むものを手に入れるのを阻止できなかった。

そして成功、失敗、痛いほどひどいことは、パンクの系譜にとって、DIYや政治と同じくらい重要だ。そして、それはそれに共鳴を与える要素の1つです。私たちが最高の自分になることを常に強いられている世界では、責任と自己創造というポスト・フォーディストの資本主義的精神のDNAに自己改善が組み込まれており、失敗や達成できないこと、取り残されることへの共感が見出されます。出て負けるのは難しい。私たちの周りには、最終的には悪者を倒して勝利し、たとえ負けたとしても悲壮感と壮大さを持ってそれを達成する悪者の物語が溢れています。キャラクターが失敗しても、最後には勝利を収めるときに自分自身を克服する必要がないゲームを体験するのは、信じられないほど新鮮です。キャラクターが暗黙的に次のように言うゲームです。常に100%で走れば体が壊れてしまいます。」または、その 1 つとして、現代最高のパンク詩人はそれを置きました:

私たちの歴史は空の銀行口座が散乱する空き地だ
泣き叫ぶ両親、骨折
輝かしい歌、長い懲役刑
本当に私たち自身のものだったほんの一握りの瞬間
空気を求めて必死であえぎながら
息をする価値と生きる価値のある時間

パンクはビデオゲームで最高の記録を持っているわけではありません。名前に「パンク」を冠した最大かつ最も目立つゲームが、慈善的にカウボーイと形容できる経営慣行で知られる政府補助金スタジオによるスーパープロダクションであるという事実には、何か面白い点がある。多くの場合、ビデオ ゲームのパンクは、いくつかの鋭いギター リフ、誰かの頭の上のリバティ スパイク、安全ピンの付いた破れた革のジャケット、つまり、採用された「クールな」美学です。しかし、Heather Flowers と EMF は、そんな下品な要素がなくても、その精神をすべて持ってパンク ビデオ ゲームを作成できることを示してくれました。