振幅名前に「エンドレス」を含む多くのゲームの開発者であるスタジオは、発売元のセガと袂を分かち、再び独立し、スタジオの所有権は元の創設者と「チームの他のメンバー」に戻った。開発者らは、全員が「良い関係で」別れており、セガのもとでパブリッシングされてきた過去8年間は「素晴らしい」ものだったと述べている。しかし、もちろん、ビジネス上の理由は他にもあります。つまり、セガは過去 1 年間ヨーロッパのスタジオを削減しようとしており、Amplitude はその影響を受けた最新の開発者の集団にすぎません。
いくつかの背景を説明すると、セガは 2023 年 9 月頃からヨーロッパのゲームスタジオを「再構築」しています(その他の状況の中で)米国におけるレイオフの悪事)。これはつまり、Creative Assembly の一時解雇と Relic の売却、第二次世界大戦戦略ゲームの開発者カンパニー オブ ヒーローズ 3。今日のアンプリチュードの「経営陣による買収」は、スタジオを元の所有者に返還するというもので、どうやらこのプロセスの新たな一歩に過ぎないようだ。
発売のお知らせが掲載されていました財務書類セガは本日発表したこの報告書で、戦略ゲーム開発会社の売却により59億円(約2,990万ポンドまたは3,870万ドル)の特別損失を計上したと報告している。セガは「これで一連の構造改革は完了した」としている。しかし、もちろん、私たちは聞いています前のようなこと他の軍団からは真実ではないことが証明された。冷ややかなままでいてください、それが私が言いたいことです。
一方、Amplitude は、自分たちの発表公平を期すために、それをインディースタジオへの回帰として位置づけ、買収のメリットをもたらしました。たとえば、Endless ゲームのクリエイティブな方向性は現在完全に「ゲームを最もよく知っている人々の手に」委ねられていると彼らは述べています。
スタジオの共同創設者ロマン・ド・ウォーベール・ド・ジェンリス氏は、「この決定により、アプローチをより機敏にすることができると同時に、当初から私たちのビジョンを形作り続けられる」と語った。
これは、スタジオにとってさらに混乱が生じる可能性を排除するものではなく、出版環境は依然としていくらか冷酷であることに変わりはないが、少なくとも両社は比較的友好的な条件で袂を分かった。背景はセガ2016年にAmplitudeを買収そして当時、スタジオの首脳陣はこれに満足し、「(セガの)社内スタジオの扱い方」が気に入ったと述べた。
インディーズ生活にスムーズに戻れることを願っています。スタジオの過去のゲームには、無限の空間シリーズ、終わりなき伝説、そして最近では気の利いた SF ツイン スティック シューティング ゲームエンドレスダンジョン、私はそれを十分気に入りましたそれを私たちのものと呼ぶには最高のローグライク。彼らはまた、大規模な 4X 戦略ゲームにも引き続き取り組んでいます。人類、これは「シヴィライゼーションに対する強力なライバル」、私たちのネイト(平和のRPS)によると。言い換えれば、彼らはかなり良いゲームを作っているということだ。ゲームパブリッシングの自由な海への彼らの乗り出しがうまくいくことを願っています。そこは途切れ途切れです。
セガ側としては、今日はあまり面白くありませんでした。彼らもまた、Steamから60のクラシックゲームのリストを削除、 含むクレイジータクシーそしてストリート・オブ・レイジ。ブーブー!