カオスとコメディ。死と再生。幸運、そして、運が尽きてきました。優れたローグライクは、他のゲームのようにプレイヤーを扱いません。ローグライクゲームは、道に沿って有益にガイドしたり、敗北の顎から映画のように勝利をもぎ取ったりすることはできません。彼らはあなたを敗北の顎の間に深くぶら下げ、あなたが敗北の空腹の食道を滑り落ちるまでロープを手探りする可能性が高くなります。これが彼らの美しさであり、私たちが再び訪れ続ける理由の一部です。次回はすべてがうまくいくでしょう。次回は、適切な防毒ローファー、宇宙船の完璧な副操縦士、より強力で優れたロープの隠し場所を見つけるでしょう。次回。
2024 年に PC でプレイできるベスト 19 のローグライク ゲームのリストは次のとおりです。
私たちのローグライクの定義は幅広いです。何が不正行為なのかについては細かいことは言いませんのように対悪党ライト、 例えば。その議論は教授やその他の変人向けのものだ。 RPS は長い間、「ローグライク」について冗談を言ってきました。これは、すべての分類法が愚かであるという私たちの言い方です。この記事の見出しを「19 の優れたビデオ ゲーム」にして終わりにすることも簡単にできます。しかし、パターン探索の悪者として、PC ゲーマーは分類を切望しています (それが、私たちが在庫管理に関するゲームを好む理由です)。一方、私たちジャーノは、悪口の落書き者として、規範的な定義に関係なく、仲間のローグライクプレイヤーに良いゲームの脂の乗った肉を提供しなければなりません。要するに、私たちは「ローグライクとは何ですか?」という質問には興味がありません。私たちは「良いものは何ですか?」という質問に興味があります。
覚えておいてください: 特定のローグライクが好きで、それがリストにない場合は、コメントで仲間の悪党たちに遠慮なく勧めてください。親切にしてください、私たちは皆、ここで見覚えのないポーションを飲むのが大好きです。あなたが提供するものは何でも喜んで理解する読者が何人もいるでしょう。それを念頭に置いて、ここにそれらを示します...
PC で最高のローグライク ゲーム
最終候補者の完全なリストは次のとおりです。これらのリンクはアルファベット順に並べてあります。なぜなら、あなたは何が 1 位なのかを確認するためにスクロールするハラハラ感が大好きだとわかっているからです。実際にそれが嫌いな場合は、まあ、まあ、落ち着いてください。下のリンクをクリックすると、ゲームに直接アクセスできます。
- バラトロ
- アイザックの束縛
- クドの洞窟
- 最も暗いダンジョン 2
- 死んだ細胞
- エンドレスダンジョン
- FTL: 光よりも速い
- ハデス2
- イントゥ・ザ・ブリーチ
- モンスタートレイン
- 魔女
- リターン
- 雨のリスク 2
- スレイ・ザ・スパイア
- 洞窟探検 2
- ストリート・オブ・ローグ
- 未踏 2: 旅人の遺産
- ヴァンパイア・サバイバーズ
- 荒野の神話
19. ヴァンパイア・サバイバーズ
めちゃくちゃ安いはじけるキャンディーヴァンパイア・サバイバーズ誤ってサブジャンル全体を作成してしまいました。なぜそうではないのでしょうか?とてもシンプルです。この自動射撃群衆コントローラーには基本的に 4 つのボタンがあります。上、下、左、右。はい、1分ごとに表示されるレベルアップメニューからアップグレードを選択する必要があります。しかし、基本的にはそれだけです - 宝石を集めて、怪我をしないでください。これほど単純なことが何十年も前に流行っただろうと思うかもしれません。しかし、いいえ、人々がビデオゲームの最も重要な不可分な部分が「スラープ・ダット・ジュエル」であることに気づくのに2022年までかかりました。言ってしまえば、それはきちんとしたゲームではありません。メニューは 2009 年の電話ゲームのように見え、スプライトはテクセル密度よりも、魅力的なコリジョン ボックスに触れることを重視しています。しかし、死ぬたびに状況は奇妙になり、画面はランドの敵でいっぱいになり、ポケットは野生の能力でいっぱいになります。 『ヴァンパイア サバイバーズ』を始めるのは、毎週 LIDL で買うピーナッツの 2 キログラムの袋をこじ開けるようなものです。ピーナッツには不思議な MSG 風味がコーティングされているので、食べ始めると止まらなくなります。想像するデビルダガー, ただし、敵は全員膝が悪いので狙う必要はありません。
18. モンスタートレイン
モンスタートレイン3つのゲームをプレイしているような気分ハースストーンの一行を鼻から吸いながら同時にスレイ・ザ・スパイア。それはデッキ構築ローグライクの最大主義のスピードの悪魔です。走行するたびに、悪意のある手下や頭の悪い変人たちのデッキを集めて、天国の偏屈な軍団から列車の熱い炉の中心を守ることができます。敵は複数のフロアに溢れており、戦術的なギャンブルやワイルドなバフを考えて先を考える必要があります。列車を存続させようと何度も失敗すると、新しいカードやクランがリリースされ、手足の多いシャドウバスタードと蔓に覆われたスキンクローラーなどの組み合わせが可能になります。その主なインスピレーションとなった Slay The Spire は、よりクリーンでエレガントなカード バトラーです。しかし、モンスター トレインはより騒々しく、よりワイルドで、パーティーに積極的です。
17. Unexplored 2: 旅人の遺産
Unexplored 2 は、トップダウンのファンタジー冒険に関して 2 つの賢いことを行っています。まず、お金を廃止します。ゲーム内の多くの町や集落の商人は、物々交換システムでのみ運営されます。言い換えれば、新しい剣が必要な場合は、ブーツを放棄する必要があるかもしれません。 2 番目の賢いことは、人が死んだときに起こります。あなたの骨が土に沈むにつれて、次の冒険者が出発する準備が整うまで、丸何年も経ちます。これは数秒で起こり、派閥と悪の帝国が拡大したり撤退したりするにつれて世界地図が変化します。つまり、前世で訪れた友好的な場所が、今では最悪の敵に占拠されている可能性があるということです。これらすべて (およびその他の予期せぬ機能) が組み合わされて、Unexplored 2 は控えめながらも特別なものになっています。これは激しい戦闘が多いゲームではなく、剣を振るよりもチャットやこっそりするほうが報酬が得られます。しかし、探索と発見の原則を堅持することで、放浪するのが好きな人向けのゲームとして際立っています。
16. リターン
ローグライクはインディーズの領域です。歯ごたえのあるピクセル、ASCII アート、小さなチーム、そして手頃な価格 - このリストには、これらのものに不足がないことがわかります。しかし、AAA スタジオがこのジャンルで大々的に取り組んでいたらどうなるでしょうか。すべての小規模スタジオがすでに完璧なポップコーン ゲームであると知っているダイブ アンド ダイ ゲームのデザインに大ヒット作の精神を適用したらどうなるでしょうか?のようなものが出てくるかもしれませんリターン。ほとんど理解できない異世界のタイムループに閉じ込められた宇宙女性を描いた弾幕のようなサードパーソン シューティング ゲームです。ランダム化されたレベルとアイテムの選択肢により、思いつきで「ビルド」を作成する必要があり、失敗するたびにタイム ループに少しずつ入ることができるゆっくりとしたメタ進行が用意されています。しかし、PlayStation で公開されたピューピューに期待されるモーション キャプチャと音声の演技も備えています。主人公の時間に囚われた恐怖には終わりがありますが (大きなゲームのストーリーには終わりが必要です)、すべての優れたローグライク作品と同様、適切な名前の「シーシュポスの塔」モードでは、望むなら無限に続けることができます。
15.エンドレスダンジョン
エンドレスダンジョン砲塔ファンのために作られました。いつもエンジニアをプレイするタイプのゲーマーチームフォートレス2でトールビョルンを選ぶのは誰ですか?オーバーウォッチ 2、そして、あなたが夢中になっているクールなローグライクについて話しているときに、彼らはゴブリンや戦車などのランダムなタワーディフェンスゲームをプレイするのに忙しいので、電話に釘付けになるのを聞いてくれない人はいないでしょう...ねえ。おい!ここで何かを伝えたいのです!えへん。私たちの中でエンドレスダンジョンのレビューそれは「ラバボットを護衛する」と説明されています。ディープ・ロック・ギャラクティックSFを通してハデス宇宙ステーションを数階にわたって爆破しながら、同時に敵の波がたどるルートを管理するというツインスティックの魅力を楽しむなら、これでいいでしょう。このシューティングゲームの最大の不満それは、「エンドレス」という名前が少し間違っているということです。このリストにある他の作品や、2D スピリチュアルな前作のファンと同じように、無限に見える多様性は得られません。終わりのないダンジョン新しい形が気に入らないかもしれない。しかし、私はドアを威圧するその絶望的な最後の抵抗を(砲塔で)永遠に守ります。
14. バラトロ
ギャンブルは常にローグライクの中心的な柱でした。ラベルのないポーションを飲むという選択は、神に対する渇いた賭けにすぎません。バラトロ物をカジノに持ち帰る。ある意味、このゲームはシンプルです。それはポーカーです。別の意味でそれは狂気である。 (第三の意味では実際はそうなのですが)ビッグ 2、しかし今のところはそれで十分です)。あなたには、強力なポーカー ハンドを作ってポイントの天井を破るという使命があります。おそらく満員御礼になるでしょう、よくやったと思います。今なら必要ポイントが3倍になります。そして解決策はないようです。間違っている。バラトロはすぐに、奇妙で素晴らしい修飾語をあなたに押し付けます。ジョーカーはクレジット カードのような形をしており、アップグレードを購入するために借金をすることができます。すべてのスペードをダイヤモンドに変えるタロット カード。手札にある他のカードのコピーを作成するスペクトルのキプチド。アンティが上がるたびに、賞金のスタックはさらにばかげた高さまで上昇します。しかし、私たちは皆、いつかはチップを現金化する必要があります。
13. ダーケストダンジョン2
最初に最も暗いダンジョン, 成功は、恐ろしい確率や奇妙なモンスターに直面したときに、問題を抱えたダンジョンニアの集団がどれだけ正気を保てるかにかかっています。一人の登場人物の精神的な混乱は、事態が急速に恐ろしく間違った方向に進み、狂気の連鎖につながることがよくありました。この悲しみに満ちた続編では、チームの闘争の根底に同様に重要なシステムがあります。今回はすべて人間関係についての話です。チームに強い絆がある場合、たとえば恋人や親友である場合は、戦闘でお互いにバフし合います。しかし、彼らが道中で乱暴になったり、何らかの恨みを抱いたりすると、戦いの最中にお互いを叱責し、最悪の瞬間にお互いを弱体化させます。これは、チームの構成を常に再評価する口実であることは言うまでもなく、緊張感を高める素晴らしい方法です。誰もが彼を嫌っていて、いつも武装兵を侮辱している、あの辛辣なドクターをそばに置く価値は本当にあるのだろうか?それについて何かできれば...
12. FTL: 光よりも速い
FTL で実行が失敗するたびに、小さなきらめく宇宙の逸話が浮かび上がります。船体がロボットによって引き裂かれたときのこと、あるいは 1 人分の兵器システムを維持するのに十分な電力を得るために 3 人の生命維持装置を停止しなければならなかったときのことを教えてください。あるいは、火災により船が粉々に吹き飛ぶ恐れがあったため、エンジニアリング中に酸素を除去するためにエアロックを開けたときのこともある。主任技師がまだそこにいるかどうかは問題ではありませんでした。時間がなかったですよね?誰があなたを判断できるでしょうか?いずれにしても、次のシステムでは新しいエンジニアを採用することになります。 FTL は比較的小規模なゲームであり、後に続く混沌としたおバカ行為の先駆けとなりました。これは私たちのお気に入りのローグライク ゲームの 1 つであるだけでなく、私たちのお気に入りの 1 つでもあります。最高の宇宙ゲームあまりにも。そして、考えてみれば、あなたのもののうちの1つ。ああ、全員が同意するととても楽しいです。はぁ?あなたはしない?どうぞこちらに進んで、それについて話しましょう。はい、こちらです、エアロックへ。
11. アイザックの束縛: 再生
ゼルダ風のダンジョンを備えたうんちに夢中のローグライク。主人公は涙で敵を撃って敵を倒す悲しい胎児です。はい。何年も経った今でも、説明するのは奇妙に感じます。シングル スクリーン ルームからシングル スクリーン ルームへ移動して、理論上、虐待的な母親を倒すのが少し簡単になるアップグレードを収集します。開発者のエドモンド・マクミレンは、吐き気を催すような人ではなく、宗教的象徴性と並行してスカトロジーのユーモアを意図的に見せており、サタンの顔にどれだけの量の尿がこぼれるのか心配になるほどの熱意を持っています。できればたくさん。
10. ストリート・オブ・ローグ
Streets Of Rogue で最も貴重な通貨はチキン ナゲットです。この宇宙内での理由は、市長(ゲームのラスボス)が一度ナグのパックで食中毒を起こし、その後それらを禁止したためです。ただし、キャラクターであるゴリラをレベルアップするにはそれらが必要になります。いや、待て、ロボットだ。いや、吸血鬼だ。ああ、実はギャングなんです。バーテンダー?うーん、今回は人食いかも。おお!投資銀行家。ハッカー。たぶんシェイプシフター。今日はレスラー。警官はどうですか?ご理解いただけると思います。 『Streets Of Rogue』のコメディーは、アンロック可能なキャラクターと、犯罪が蔓延する SF 都市景観を通過する際のアプローチ方法を彼らがどのように変えるかにあります。途中ですべての ATM をハッキングして、そのお金を悪党を雇うのに使うかもしれません。一方、協力プレイの友人は、あなたたち二人が最後のフロアに到達するまで元気を保つために十分な量のコカインを吸うかもしれません。正直に言うと、あなたがどのように対処するかは気にしません。私はゾンビとして人々に噛みつき、小さな黙示録を引き起こすのに忙しいです。
9. クドの洞窟
「私はあなたを見ています、旅人よ」あなたが自分のものではない胸に近づくと、後ろから声が聞こえます。あなたは向きを変えます。そこには誰もいません。ただの小さな池。近くに生きているのは水中のウナギだけです。うーん。ウナギを検査します。 「旅人よ、私はあなたを見ています」と魚は繰り返します。 Caves Of Qud のマキシマリスト的記述によれば、それは「濡れた下水のウナギと雇われた警備員」です。あなたは部屋を出て、チェストから盗まないことに決めました。これはクドの基準からすればありふれた出来事だが、この巨大な終末後の世界の豊かな不条理を代表している。墓石には、過去の冒険者の死に関する記述が表示されます。 「スフィンクス塩注入器の過剰摂取だ」と、ある人は言う。 「猿の猿をあざけるような声を出しすぎた」と別の人は言う。世界には死ぬ方法が溢れています。ゲームの実績の 1 つは、「自分の切断された顔を顔にかぶる」とロックが解除されますが、そのシミュレーションの恐ろしい奥深さについて多くの疑問が生じています。また、プレゼンテーションとコントロールの点で、おそらくこのリストの中で最も伝統的なローグライクです。これは、ローグライクの純粋主義者にとっても、恐ろしいサイズの、楽しく忠実なローファイ RPG を求める人にとっても同様です。
8.魔女
ノイタは魔法使いを理解しています。もし魔法使いが、不気味な彫像の下にある深い墓に埋もれている不思議な杖を見つけたら、そのローブを着たラプカリオンはためらうことなく最初のカエルにそれを向けて発砲するでしょう。ローグライクは、ローグそのものの昔から、さまざまな種類に枝分かれしてきました。しかし、彼らの多くが忘れていることの 1 つは、好奇心から生じる混乱です。ポーションが何をするのかを知るためにポーションを飲むことは一つのことです。拾ったばかりの光る棒で地下の幽霊を爆破するのはまったく別のことであり、ノイタのじめじめしたダンジョンダイビングに多くのコメディの燃料を与えてくれます。ワンド間で呪文を交換することの重要性を理解し、空飛ぶノコギリの刃、魔法のダイナマイト、テレポート、有毒な霧、水っぽいスラッジを単一の最高の Idiot Twig に組み合わせて、致死的に爆発する Spotify プレイリストのように呪文をシャッフルすることの重要性を理解すると、さらに喜びが湧き上がります。 Spelunky をプレイして「このゲームはそれほど予測不可能ではない」と思ったなら、あなたはおそらく魔法使いであり、Noita はあなたにぴったりです。
7. 荒野の神話
Wildermyth もキャラクターの旅から生まれる人間関係と物語を描いているという意味で、Darkest Dungeon 2 のより明るい代替作品です。この RPG には戦術的なターンベースがたくさんあり、カラフルなペーパークラフトの世界でグリッド上で戦いが行われます。しかし、ヒーローを記憶に残るものにするのは、手続き型のストーリーテリングと巧妙な物語のメカニズムです。そして、戦闘で勝利したとしても、必ずしも死ぬとは限りません。その代わりに、彼らは多くの場合、予期せぬ形で個人的な物語に影響を与えるひどい傷を受けることになります。もちろん別ですが…彼らが死ぬのは意味があるのでしょうか?これは、より多くのゲームが採用できるものです。選択はローグライク ゲームにとって非常に重要な要素であり、Wildermyth はそれを理解しています。プレイヤーが物語の弧を形作ることを信頼し、最後の絶望的な行為や英雄的な行為に同意することさえします。 「Wildermyth がどれほど素晴らしいかをあなたに説明することはできません」とシンは語った。私たちのレビュー。 「これは私がこれまでプレイした中で最高のゲームの 1 つであり、想像以上の喜びをあなたにもたらすでしょう。」
6. リスク・オブ・レイン 2
最初の Risk Of Rain は、どこからともなく SF サバイバルで、最大 4 人の協力プレイの漂流者が、エイリアンのトカゲやロボットの巨人の波と戦うというものでした。そのピクセルのシンプルさの中に、各キャラクターの戦い方を変える多種多様なパワーアップやレリックが隠されていました。 7 年後、開発者は基本的に、「3D に変換」とラベル付けされた大きな光線銃でこの厄介なローグライクを撮影しました (おそらくそれよりも困難でしたが、それでも)。ピクセルアートは消えましたが、魔法は残りました。最大 4 人の友人が、この続編の明るい 3D レベルを駆け回り、ダメージを無効にするテディベアや、地球外生命体の群衆に火をつけるガソリン タンクをすくい上げることができます。また、エレキギターがうなり声を響かせる素晴らしいサウンドトラックもあり、ドロップイン&メチャクチャなアクションにさらにスペーシーな魅力を与えています。
5.ハデス2
私たちを攻撃しないでください。最初のHadesは良いゲームでした。しかし、このリストは、冥界の 2 つの誤ったスポーンを収めるのに十分な大きさではありません。 Hades 2 は、新しいヒーロー、メリノエに群衆を制御する呪文を与えることで、前作の斬撃と疾走をさらに強化しています。これはリズムに対する小さいながらも重要な変化であり、古代ギリシャのはみ出し者でいっぱいの厳しい領域を下向きに(そして上向きに)推進するのに役立ちます。スーパージャイアントのストーリーテリングも完全なレガリアで展開され、特徴的な出会いと賢い会話でランを満たします。ほとんどのローグライクでは、新しいパワー、アップグレード、ギズモを追い求め、完全な実行に耐えられる体を構築します。もちろん、『Hades 2』でもそれを目指していますが、何か別のもの、つまり奇妙な新しい友達のキャストも構築しています。
4. スレイ・ザ・スパイア
Slay The Spire の神秘的な力は、ローグライク デッキビルダーというジャンル全体を生み出したほどです。このリストには、直接インスピレーションを求めて超現実的な尖塔を登るその豪快な姿に注目する、あなたの一番下の遺物が他にもあると信じてよいでしょう。何ヶ月もの間、RPS ツリーハウスの大部分が爪に引っかかっていましたが、数回実行するだけでその理由が分かりました。これは即興性と運が勝負のゲームですが、同時に狡猾さと狡猾さが求められるゲームでもあります。最も基本的なのは、カードの手札と暴力的なフリークが目の前にいるということです。カードを捨ててディスパッチする正確な順序は、繰り返し起こる難題ですが、それが唯一の問題ではありません。このダンジョンに飛び込むたびに次から次へと決断が迫られ、あるカードを別のカードから選ぶギャンブルは、ゲームの設計の基礎となる、この世のものとは思えないほど完成された算術と同じくらい重要です。 Slay The Spire の敵の半分が何でできているかはわかりません。彼らは、サルバドール・ダリのゲーマーいとこの悲しい悪夢から出てきた獣です。しかし、私が言えるのは、最終的に最も恐ろしい彼らを倒したとしても、もう一度走りたいという渇きが鎮まるわけではないということです。おそらく何も起こらないだろう。
3. 死んだ細胞
ランレックスマッシュジャンプスラムスライスヘックダッシュロールオーノースラッシュダッシュスラッシュジャンプスラッシュランクソデッド。これは、ボタン思考の純粋な意識の流れに還元された Dead Cells の平均的な実行時間です。このサイドスクラッチ 2D 死にゆくシミュレーターは、かつて、それ自体を「ローグヴァニア」、8 年といくつかの DLC の後、それが十分に人気があるとは知りませんでした。悪魔城ドラキュラと合わせて自体。また、それは、フランス語のテレビアニメ番組!?いいね。アニメーション シリーズと、Xbox コントローラーのこちら側を突き刺すような最も崇高な感覚の両方を誇るローグライク作品はほとんどありません。ゲーム開発者は、ゲームを単純に良いものにするコントロール、アニメーション、視覚効果の謎めいた融合である「ジュース」についてよく話します。 Dead Cells は優れたローグライクであるだけでなく、存在するゲームの中で最も魅力的なゲームの 1 つです。
2. スペランキー 2
私たちの Graham は、Spelunky 1 を「世界最高のゲーム」と呼んでいます。そこで、乗れる七面鳥やダートシャークのように下から掘り出されるモグラを追加した Spelunky 2 が登場したとき、彼は混乱した喜びのスパイラルに放り込まれました。このローグライク プラットフォーマーは、ランダムなロープ クライミング、卑劣な死の罠、そしてまだ救出が必要なパグの脱出ジェネレーターです。 Spelunky 2 をプレイするときの典型的な感覚は、驚き、次に傲慢さ、その後におそらく誤って店主を爆破したり、骨のスパイクでいっぱいの穴に投げ込まれたりするであろう陽気なエラーの連鎖です。これは最初の Spelunky でも当てはまりましたが、続編では、手続き的に生成されたすべてのバイオームが新しいアイテム、敵、癖で刷新されます。古いものはすべて再び致命的になります。これらすべてがそれを可能にします「史上最高のゲーム 2」と編集長代理によると。
...しかし、リストを書いているのは彼ではありません。食べてよ、グラハム。
1. イントゥ・ザ・ブリーチ
チェスですが、巨大なタイムトラベルロボットが登場します。いいえ、それは『Into The Breach』を正当に評価するものではありません。うーん。元に戻すボタンを備えた方眼紙の XCOM。いいえ、そうではありません。ターンベースの新世紀エヴァンゲリオンですが、納得のいく結末が付いています。ああ、まあ、どれも機能しません。 「6年連続最高のローグライク」ということにしておこう。 Into The Breach の最も賢い点は、最もシンプルな点でもあります。それは、これから何が起こるかを確認できることです。 Slay The Spire の敵が次の動きを打電するのと同じように、8 x 8 ジオラマランドの高層ビルを脅かすすべての恐ろしい怪獣が、彼らが何をしようとしているかを正確に示します。厄介なバグを回避し、押し込み、シャットダウンするのに最適な位置にメカを移動させるのはあなた次第です。ローグライクの中には、混乱、無秩序から生まれる笑い、すべてが恐ろしく、陽気な間違いを引き起こすコイントスの決定から生じる事故死についてのものもあります。イントゥ・ザ・ブリーチではありません。完璧な動きを探す練習です。そして、完璧な動きが明らかではない場合、あるいはそれが不可能である場合は、次善の策を講じ、最善の結果を期待します。
ローグライクを見逃したと思いませんか?この深層を略奪する際に、宝箱の 1 つか 2 つを開けるのを忘れていた可能性があります。しかし、それがあなたがここにいる理由です。あなたのお気に入りのローグライクゲームは何ですか、そしてなぜそれがそんなに好きなのか教えてください。