Endless Dungeon レビュー: 扉を開く、非常に洗練されたローグライクゲーム

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/セガ

安心させてください。エンドレスダンジョンは非常に派手で、自信を持って賢いローグライクです。砲塔にスパナをかけたり、弾丸をホースで放ったり、怒った小さな吹き出物のように虫をはじき出したりするローグライクです。このように大声で入力すると気持ち悪く聞こえるので、信頼できる食べ物のたとえ話に移りましょう。おいしいゲーム、ボリュームたっぷりのシチューです。うっとりするような秋の季節にぴったりの、おいしいあと一品です。そこには。楽しいダンジョンのガンボが入った湯気の立つボウルのイメージを見て心を落ち着かせた今なら、ドアについて私が下に書いた 400 語の言葉も許していただけるでしょう。

その前に、基本的なこと。あなたは、大きさも残骸も巨大な一枚岩の宇宙ステーションに取り残された宇宙人たちを演じます。脱出する方法を見つけたいと思っていますが、答えは駅の奥深くにあり、避けられない死が待っています。幸いなことに、蘇生した死体をバーとステージバンドを備えた友好的な酒場に戻す「リローダー」という装置があり、そこでキャラクターや武器のアップグレードに「セル」と「スクラップ」を費やして、次の探索を素晴らしいものにします。少し簡単になります。

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おなじみのループですが、ダンジョンは細部まで作り込まれています。走るたびにあなた (そして最大 2 人の友達に会える)コープ必要に応じて) 小さな蜘蛛のようなロボット、Crystalbot を光るソケットの間で導き、鍵のかかった部屋を通る実行可能な道を探します。また、各部屋の床に散らばるコンセントに防御用の砲塔を設置することもできます。ゲームの背後にあるスタジオは、逆に名付けられたダンジョンに浸る防御ダンジョンのこのきちんとした公式を確立しました。終わりのないダンジョン2014年に遡るので、これは精神的な後継者のようなものです。しかし、それを見逃した場合は、ラバボットを護衛するところを想像してみてください。ディープ・ロック・ギャラクティックSFを通してハデス。タワーディフェンス付き。

私が皆のお気に入りのギリシャ風と比較したのは、ハーデスヘッズはおそらくここでの戦闘に慣れていると思うからです。フロアを照らす攻撃の形のディスコ、途中で武器を交換できるチェスト、好感の持てるはみ出し者たちとの死後のおしゃべり。 Hades と同様に、時には「忙しい」ゲームでもあります。しかし、より戦術的なものでもあります。走行中の意思決定は、アラカルトの恩恵ではなく、厄介なドローンの大波が現れる前に、便利な砲塔をどこに配置するかを決めることによって決まります。もっと重要なことは、次にどのドアを開くかを決める際に、冷たい、そして時には致命的なビールのように開けることです。だって、言っておきますが、このゲームはその地味な扉を異常なまでにうまくやってるからです。

ドアを開けると現金が得られます。これは非常に退屈で単純に聞こえます。しかし、これは非常にエレガントなデザイン上の決定です。砲塔を建設するには (その他のことを行うには) 現金が必要です。発電機を構築して収入を増やすことはできますが、ドアをこじ開けるまでは実際に収入を得ることができません。これにより、見た目がどれほど地味であっても、疑わしいものであっても、すべてのドアに本質的な価値が生まれます。ドアが魅力的なのは、その部屋に何が含まれているか (アップグレード、戦利品、ゾーンの出口など) だけではなく、それが血まみれのドアであるためでもあります。 Endless Dungeon は、すべてのゲームデザイナーが本能的に嫌うもの (ドア -聞かないでください)を宝箱に変えます。これ大好き。それは、探求が根本的に励みとなる方法で自分の力に直接結びついていることを意味します。

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SF にお金を貯めているのは砲塔だけではありません。技術ポイント (砲塔の建設に使用される通貨) に加えて、食料ポイントと科学ポイントも獲得できます。科学の資金を集めれば、火炎放射器、酸性銃、範囲増幅器、テスラ コイルなどのクールな新しい砲塔のロックを解除できます。また、怪しい商人から強力なエレメンタル武器(レールガン、アシッドピーシューター)を購入するためにも必要です。その間、食べ物のクワッドはキャラクターボーナス(発射速度の10%増加、防御力の20%増加など)のためにアップグレードコンソールに放り込まれます。しかし、何を買うにしても、その動機は明らかです。ドアを開けてみましょう!その大きな宇宙ハッチの後ろに、現実を出入りできる異世界のエイリアンの巣があるわけではありません。

おお。

ああ、なるほど。わかりますか?

これらすべてが一体となって、継続的に楽しいリスクと報酬の弾丸放浪を生み出します。もちろん、このジャンルにはいくつかの癖があります。たとえば、マップがより複雑になるにつれて、視線ゲームの多くはレーダーを見ながらプレイされます。これは、入ってくる敵の群れを追跡するのに非常に価値があるためです。ある意味、これは戦闘に適しています。この種の設定では、赤い点の群れが近づいてくることを示すエイリアン スタイルのモーション検出器が期待されています。しかし、画面の隅の小さな円に押し込まれた、すでにプレイしている正確なゲームのよりクリーンなバージョンに焦点を当てていることに気づくと、気が散ってしまうことがあります。

これは、「停電」、つまりすべての砲塔がダウンし、電力を回復するためにコンピューター端末を見つけなければならない突然の停電の瞬間に特に顕著です。停電が発生すると、敵は本格的な波となって押し寄せてくるのではなく、隠れた穴から徐々に出てきます。また、暗い部屋では、直接見ることができるまでレーダーに表示されません。それでも、適切な光を復元する Macbook Pro をすぐに見つける必要があるため、主にレーダーに目を向けることになります。意図的に緊張感を高める瞬間として、これは非常に効果的です。しかし、私はそれが起こると時々うめき声を上げます(時には同じフロアで複数回...)。それはそれがドアごとの探索と爆破の邪魔のように感じられるためであり、私はそれがあまりにも好きでやめたくないのです。

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ちょっとした苦情です。パワーアップ パレードでは、さらに楽しい問題がたくさん登場します。暗い部屋にはタレットを設置する前に、特別なリソース「ダスト」で電力を供給する必要があります。戦略的に呪われた回廊の形成がランダムに出現するため、敵のボトルネックとなる最適な場所を再考する必要があります。モンスターにバフを与えるモノリスが現れ、無効化するために十分の一を要求します。大きなローリーポリバグは隠れた隅に転がり落ち、あなたが対処するまで他のモンスターを無限に出現させます。すべては、ドアクラッキングの中心となる前提の上に、非常にきちんとしたバランスのとれた方法で構築されています。

一部のフロアでは、ボスとの戦闘で最高潮に達します。そこでは、生存本能のないペットのクモのように、アリーナで砲塔、トラップ、ギズモを修理しながら、ボスの残忍な攻撃の飛沫からクリスタルボットを救い出さなければなりません。同時に、数十の通常の敵が出現し、あなたとあなたの貴重なロボペットの両方をかじります。小規模なゲームでは、これは紛争地帯で地震が起きているときに卵の子守をするような気分になるでしょう。しかし、Crystalbot は、無力化した触手獣の頭蓋骨に穴を開けるよう命令したり、感染した端末に差し込んで恐ろしい不正 AI にサイバー抗生物質を投与したりするなど、ボスを倒す鍵となることがよくあります。 Crystalbot もチームの一員になったような気がします。

そして素晴らしいチームだ。キャラクターは大きく 2 つの大きな特徴に分類されます。重火器殺人者と拳銃をスポーツするサポートバッドです。私のお気に入りは、個人用の小型砲塔を隠し持っている怒っているマルクス主義者のエンジニア「同志」、あるいはポケットにいっぱいの近接地雷を持った四本腕ロボットのカウボーイ「ブレイズ」です。確かに、優れたマルチプレイヤーの協力を可能にする十分な多様性がアビリティにあります (残念なことに、私はマルチプレイヤーを試すことができませんでしたが、ツインスティックのバディアップが好きなら、ヘルダイバー、おそらくこれにはハムになるでしょう)。 8 人のキャラクターすべてを 10 時間以内に簡単にロック解除できますが、彼らにはそれぞれ達成すべき個人的な使命があり、追加のバフ スロットを獲得できる宇宙殻にさらに潜る必要があります。

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他にも感謝していることがあります。レーザー照準器は、実行可能なターゲットに非常に微妙にスナップします。 SF の伝承は豊富に存在しますが、基本的に侵入的ではありません (プレイアブル キャラクターは、伝承日記を読んでいるときに、「ヤダヤダ!」または「多すぎて把握できない」と、コミカルな無関心な反応を示すことがよくあります)。数回の熱狂的な停電と時々敵が立ち往生することを除けば、この暴れ回る楽しい時間の中で嫌いになることはばかげてほとんどありませんでした。しかし、私はまだ宇宙ダンジョンの最深部には到達していません。もしかしたら、スキップできない 20 分間のカットシーンがあるかもしれません。しかし、他のどこの洗練されたレベルから見ても、私はそれを疑います。

そうそう。他のシチューと同様に、たくさんのものが山積みされています。しかし、主要な材料はボリュームがあり、シンプルです。 Endless Dungeon の核となるデザインは、細かく分けると、砲塔、ドア、巣、お金で構成されています。これらの要素には、あるいはゲームの「動詞」にも、ゲームをユニークにするものは何もありません。何百ものゲームが同じ材料を使用し、同じ味を目指しています (気楽なエイリアン)。しかし振幅さんのレシピ、スパイスの選択により、ユニークで楽しい料理が生まれます。彼らはやぐらを散らし、巣を分厚く保ち、お金を稼ぎますドアの中へ。 (神様、お腹が空いています。) その結果、ローグライクプレイヤーが大喜びで食べられる、まさに山盛りの料理が完成しました。


このレビューは、出版社である Sega によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。