エンブレイサー、再編は終わったがスタジオ買収を再開するには「時期尚早」と語る

本日初め、巨大企業エンブレイサーが発表した。彼らはBorderlandsの開発者GearboxをTake-Twoに売却していました。 CEOのラース・ウィンゲフォルス氏は、売却に関する投資家との電話会談で、これにより再編プロセスに終止符が打たれたことを認めた。昨年発表されたエンブレイサー。また、これはエンブレイサーが他のスタジオの買収を再び開始する計画があることを意味するのかどうかも尋ねられた。

ウィンゲフォース氏は、「M&Aエンジン」を再始動するには「時期尚早」だと述べた。

「我々は今、3月末でリストラプログラムを終了するが、Gearboxのリストラプロセスはそのプログラムの一部だった。現在、我々は、毎日ではないが、週単位で、再建を希望する企業からアプローチを受けている」グループ内の特定の資産を取得し、それが売り物ではないことを私ははっきりと明言してきた、なぜならそれらはグループにとって、そしてグループの株主にとって今後非常に重要な部分だからだ」とウィンジフォース氏は語った。

同氏は、エンブレイサーが売却することを選択した企業は「マイナスのキャッシュフロー」を抱えており、これらの事業から撤退することで、残るエンブレイサーはより「キャッシュフローを生み出す」企業になるだろうと述べた。

ただし、これは、他の企業を取り締まるというグループの以前の戦略を再開する時期が来たことを意味するものではない。

「さらなる(合併・買収)取引を検討している。M&Aエンジンを再び再開することについて話し始めるのは時期尚早だと思う」とウィンジフォース氏は語った。 「現在、私たちはグループの将来についての検討の最終段階にあります。それが私たちの最大の焦点であり優先事項です。私たちがどのように自分たちを立ち上げ、組織化し、グループ内で持っている資産を活用し、協力していくかということです」 、そして、さまざまな機能を利用して、それらをより効果的に連携させて活用する方法、それが私たちの今の焦点だと思います、単により良い製品とゲームを作ることによって収益性とキャッシュフロー生成を高めることです。」

2023 年初頭の時点で、Embracer は、Gearbox、Crystal Dynamics、Eidos Montreal、Volition、Piranha Bytes、Ghost Ship Games、3D Realms、4A Games、Flying Wild Hog、Saber Interactive、Perfect World、Tuxedo Labs、Coffee Stain、を含む 138 のスタジオを所有しています。ダムバスタースタジオ、新世界インタラクティブ、ウォーホース スタジオなど。そのほとんどは過去 5 年間に取得されたものでした。

過去 12 か月間、開発者およびパブリッシング グループ Sabre Interactive別の会社に分割されました、3D Realms と 4A Studio を持ち歩きます。 TimeSplitters 開発者フリーラジカルは閉鎖されました;セインツ ロウ開発者意志は閉じられました;そしてエンブレイサーの従業員の8%が解雇された。

つまり、彼らが合併・買収エンジン、別名クリエイティビティシュレッダー、別名ヒューマンミザリーハーベスター、別名経営幹部のハンドスピナーを再起動する計画が現在ないことは良いニュースです。気が変わった場合に備えて、誰かが鍵を隠しておくべきかもしれません。