本!絵のない映画や、カットシーンだけのゲームのようなものです。老人や流行に敏感な人々はそれらをとても好みますが、ティーンエイジャーはそれらを完全にダサいと思っています、そして率直に言って、私たちは皆もっとそれらを読むべきです。本にインスピレーションを得たゲームは数え切れないほどありますが、特にトールキン、ラヴクラフト、初期のダンジョンズ & ドラゴンのフィクションがそれに当てはまりますが、驚くほど本に直接基づいたゲームはほとんどありません。良いものはさらに少なくなります。
おそらくその理由の 1 つは、ゲームの長さや単語数、数十のキャラクター、場合によっては独自のゲーム内でさえ、理論上、映画よりも本の内容に近づけることができるということです。本と同様に、ある程度は小説の役割を果たすことができます。書籍に基づく必要はありません。多くの場合、非線形性が大いに期待できるため、さらに多くのことが可能になります。もちろん、不足の本当の理由は、最近では小説が映画のように大規模なビジネスになることはめったにないことだ。あちこちで、寂しい『ハンガー・ゲーム』とのタイアップを目にするかもしれないが、きらびやかなオフィス街に住むスーツを着た人々は、最新のマグナス・ミルズの物語の映画化を依頼しようとはしないだろう。それがさらに残念だ。
時間が経つにつれて、ゲーム開発の非企業側が書かれた言葉をオマージュすることが増えていくのではないかと思いますが、今のところ、これらの 10 本のゲーム (および 7 つの佳作) は、私の知る限り最高のものです。 、そして最も画期的な、これまでのページからピクセルへの適応の結果。
本を基にした最高のビデオゲーム
- クトゥルフの呼び声: ダーク・コーナーズ・オブ・ジ・アース
- メトロ エクソダス
- トム クランシーのレインボーシックス シージ
- エンスレイブド: 西へのオデッセイ
- ウィッチャー3: ワイルドハント
- ストーカー: チェルノブイリの影
- 第二次世界大戦の余波
- コナンエグザイルズ
- バイオショック
- アイザックのバインディング: 再生
クトゥルフの呼び声: ダーク・コーナーズ・オブ・ジ・アース
ラヴクラフトをインスピレーションとして引用するゲームが非常に多いことを考えると、彼の原作の物語に直接触れているゲームは驚くほど少ないです。ほとんどの人は、長老の神々や異次元の触手獣、そしておそらく疑似ビクトリア朝の神秘主義のスポットに落ち着きます。 『Dark Corners Of The Earth』は、クトゥルフ的な口先だけのサービス以上のものを提供することに懸命に取り組んでおり、いくつかのラヴクラフト物語、特に『インスマスを覆う影』を織り交ぜており、謎と、主人公を弱く恐怖させるという稀有な献身の両方に満ちている。
ラヴクラフトの物語は、怪物と戦うスーパーマンの話ではなく、想像を絶するものによって破壊される恐怖に怯える定命の者たちの話だった。もちろん、画面上に何かを表示した瞬間にそれは完全に想像できるようになりますが、ヒットポイントでいっぱいの標準的な袋は通常そうではありません。調査、探検、そして増大する恐怖はダーク コーナーズの主な関心事ですが、これらすべてを包括するのは正気のシステムであり、恐ろしい出来事に遭遇すると現実への把握が緩んでしまいます。ある程度は一人称視点のシューティングゲームになりますが、非常に絞り込まれた、より現実的なものであり、一発一発の弾丸が重要であり、間違ったタイミング/エンティティで発砲すると致命的になる可能性があります。不均一で、しばしば激怒しますが、それはラヴクラフトに直接基づいており、精神的には彼の物語に最も近いゲームだと思います。
計画されていた2つの続編は実現しませんでした。ダーク・コーナーズは当時でもかなり時代遅れに見えたので、非常に残念であり、より現代的な外観のフォローアップに亀裂が入っていれば素晴らしかったでしょう。
メトロ エクソダス
ウィッチャーと同様に、メトロの 2 つのゲームも、ここではまったく交わることのなかった東洋の小説、この場合はロシアの作家ドミトリー・グルホフスキーによる 2005 年の黙示録後の物語に基づいています。メトロ 2033そしてメトロ: ラスト ライト。 STALKER には非常に似た点があり、ロシアとウクライナもアメリカと同じように世界の終わりの比喩を持っているようですが、本もゲームも、ライバル シリーズよりもポスト社会の探索に多くの時間を費やしています。核の恐怖の余波で、モスクワに残った人々は市の地下にある地下鉄網に逃げ込み、そこで自給自足の生活を送り、派閥戦争に巻き込まれないように努めている。超自然的な要素や突然変異した野生動物も問題をさらに困難にします。
メトロ エクソダス基本的に原作のプロットに従っています。設定と贅沢な扱いは、まさにこのゲームの永続的な魅力です。一人称視点のシューティングゲームとして、彼らの多くの興味深いアイデアは常に融合するとは限らず、イライラすることもありますが、兵士が他の無数の兵士をなぎ倒すゲームが非常に多い中で、その奇妙さと代替視点は重要だと感じます。
トム クランシーのレインボーシックス シージ
トム クランシーの 1998 年の対テロ小説『レインボー シックス』は、現在進行中のタクティカル シューター シリーズを直接生み出し、現在では 20 ゲームを超えて R6 の世界に深く入り込んでいます。どのレインボー シックス ゲームが「最高」であるかについては意見が大きく異なりますが、少なくとも来年レインボー シックス エクストラクションが発売されるまでは、2015 年のレインボー シックス シージが金メダルを獲得します。 R6 Vegas ゲームも有力な候補ですが、Siege は長年にわたる無数のアップデートにより、ペースの速いアクションと戦術的な決定に満ちた傑出したマルチプレイヤー ゲームに生まれ変わりました。
他の Counter-Strike 風のシューティングゲームと同様に、攻撃側チームと防御側チームがあり、爆弾を仕掛けたり解除したり、敵側から人質を奪い取ったりします。ただし、主な違いは Siege のキャラクター クラスです。これらはすべて、側が優位に立つためにさまざまな能力をテーブルにもたらします。確かに原作からはかなりかけ離れていますが、テロ対策とハイテク機器のテーマは依然としてしっかりと残っています。
エンスレイブド: 西へのオデッセイ
16 世紀の中国の小説『西遊記』を再考したもので、アーサー・ウェイリーの翻訳『Monkey』として知られているかもしれません(あるいは、1990 年代の学生たちにとても愛された、70 年代の同名の遊び心のあるテレビ版の適応である可能性が高いです)。 Enslaved は、幻想的で民話にインスピレーションを得た中国から黙示録的な SF 設定に舞台を移し、プレイした人たちを魅了したパンチの効いたアクション ゲームですが、残念なことにプレイした人はそれほど多くはありませんでした。明らかに、設定とプロットの詳細は本とは大幅に異なりますが、登場人物の多くは共通しています。
アンディ・サーキスがモーション・キャプチャーを担当し、アレックス・ガーランド(『28日後のビーチ』)が脚本を書きましたが、特にその外観と奇妙さ(その美しさは、私たちが通常ポスト黙示録に期待するものとは大きく異なります)において素晴らしかったです。本質的な比較的単純なゲームを補っています。このようなものが再び主流になることはしばらくないだろう、と私は想像しています。
ウィッチャー3: ワイルドハント
このリストにある他のほとんどのものとは異なり、3 つのウィッチャー ロールプレイング ゲームの主なベースとなっている小説は、デジタルのゲラルトが画面に闊歩してキーボードをこぶしようとするまで、西側ではほとんど知られていませんでした。ポーランドの作家、アンドレイ・サプコフスキは、90年代に国内で成功を収めたファンタジー小説を5冊出版しており、そのうちの3冊は最近英語に翻訳されましたが、むしろ今でもコアなファン層以外にはあまり浸透していないのではないかと思います。ほとんどの人にとって、このゲームはまさに決定版のウィッチャーです。
ただし、感情的に去勢され、ベッドで飛び跳ねるモンスターハンターのゲラルト本人から、運命に振り回された弟子のシリや大陸の広大な政治まで、私たちがゲームで愛したり目を丸くするようになった主要な要素やキャラクターはすべてそこにあります。 。シリーズが進むにつれてゲームは飛躍的に改善され、よりサンドボックス的でありながら焦点を絞った 3 作目の The Wild Hunt がまさに最高点でした。ただし、モンスターバッシングを超えた陰謀や政治的な目的でこの作品に参加している場合は、ほぼ確実に物語全体をプレイするか読む必要があります。
ストーカー: チェルノブイリの影
STALKER ゲームのインスピレーションとなった 1972 年のロシアの SF 小説『Roadside Picnic』は、奇妙なことに直接翻案することに抵抗がありました。タルコフスキーの素晴らしい、超越的に内省的な映画『ストーカー』は、人間の理想主義と願望を探求するための出発点として幅広いアイデアを使用していますが、SF のほとんどは置き去りにされています。対照的に、STALKER の 3 つの一人称サンドボックス シューティング ゲームは、SF と災害後のテーマを拡張し、それらを現実世界の場所に巧みに融合させることを優先して、キャラクターの仕事をほとんどすべて放棄しています。
本も映画もどちらもチェルノブイリ炉心溶融事故よりも前の出来事だが、その後に残された不気味に美しい廃墟「ゾーン」は、災害の不気味な予言であると同時に、奇妙で神秘的な場所で生き残るゲームの舞台としても完璧だった。私たちはこれまでに経験したことがあります。最初のゲーム『Shadow of Chernobyl』は、三部作の中で『ロードサイド・ピクニック』のプロットに最も近いものであり、おそらく 1979 年の映画の蔓延する孤独と不信にも近いものである。
第二次世界大戦の余波
World War Z の世界はちょっとしたウサギの穴のようなもので、本、ゲーム、映画はすべて本質的に結びついています。しかし、そのすべての元の情報源は、マックス・ブルックスによる極めて重要な小説『World War Z: An Oral History of the Zombie War』でした。
この本の最初の悲惨な出来事に続いて、アフターマスは 2024 年に起こります。協力シューティング ゲームの形式をとっているこのゲームでは、拷問を受けたローマのバチカン市国を奪還するために努力しながら、射撃の練習として使用できる数種類のゾンビが提供されます。確かに、本と映画ではこれらの場所は訪れませんが、アフターマスはゾンビ・オカリプスが実際にどれほど大きかったかを示しています。悲しいことに、映画からインスピレーションを得たにもかかわらず、ここにはブラッド・ピットのカメオ出演はありません。
コナンエグザイルズ
Exiles は、コナン・ザ・バーバリアンの世界を舞台としています。コナン・ザ・バーバリアンは、ロバート・E・ハワードが『ウィアード・テイルズ』誌で創作したものを起源とし、以来、書籍、映画、コミック、ボードゲームなどあらゆるものに登場する、長年剣を振るうヒーローです。でコナンエグザイルズ, コナンはプレイヤー キャラクターの救助者として機能し、プレイヤー キャラクターを解放して、文字通り自分自身の人生を築くことができます。
ほとんどの時間をクラフトと建築に費やすことになりますが、オンライン マルチプレイヤー ゲームであるため、他のプレイヤーやその気まぐれに翻弄されることになり、基地がすぐに破壊される可能性があります。ただし、他の人が何度も忍び込んだ場合に備えて、優れたシングル プレイヤー モードもありますので、ご心配なく。どのモードを選択しても、ゲームは非常に楽しい時間になります。豊かな環境、広大な世界、終わりのない探検が、Exiles をこのリストに加えた素晴らしいものにしています。
バイオショック
Irrational のアールデコ調のシューティング ゲームは、物議を醸した小説家で哲学者のアイン ランドの著作と否定からインスピレーションを受けています。特に、彼女の小説『肩をすくめるアトラス』の名前とテーマが全体を通して多用されています。
バイオショック『BioShock: Infinite』は、小説の世界をデジタルで再現するという試みというよりも、アイデアについての議論に近いものであり、それ自体のストーリーがまさに独自の物語になっています (そして最終的には、『BioShock: Infinite』をきっかけにさらにその傾向が強まりました)。しかし、文学や哲学にインスピレーションを得た主流のゲームというより広いカテゴリーでは、BioShock はトップに近い位置にあります。
アイザックのバインディング: 再生
これは聖書に基づいており、タイトルはアブラハムの物語(おそらく、神は最初は正真正銘のろくでなしだったという旧約聖書の最も明白な記述)を参照していますが、不条理な人気を誇るローグライク/ツインスティックシューティングゲームは、むしろ熱烈な宗教的信念が何を可能にするかについてのものですキリスト教の物語を再現するよりも、誰かに何かをすることです。
ゲームでは宗教に関する議論がやや不足していることを考えると、そのカトリックの罪悪感と怒りは魅力的ですが、その探求は間違いなくうんち撃ちと強迫的な完全主義のすべてに包含されています。