S.EXE: Indiana Jones And The Fate Of Atlantis

昔、私が初めてのゲーム開発者カンファレンスに参加したばかりの駆け出しのライターだったとき、バーで偶然ティム・シェーファーと肩を並べただけだったとき、ノア・ファルスタインから Facebook でメッセージを受け取って驚いた。彼は、私のカバー画像が 1992 年の LucasArts のポイント アンド クリック アドベンチャーのものであることに気づいていました。インディ・ジョーンズとアトランティスの運命。友人の友人のつながりで、私のページを見てくださったのです。彼はそれが「好き」だった。そして私は、ノアがあのゲームを書いたのだと気づきました。

私が大切にしているものを作っている人たちと話せるのは光栄なこと、彼らの作品を批評することに時間を費やすべきだと思ったのは、その時だったと思います。今週の S.EXE は、『インディ・ジョーンズとアトランティスの運命』の「チーム」の物語の部分についてです。ハリウッドにふさわしいクリンチが揃っています。ゲームの中で、ソフィアとインディが頻繁に行う扁桃腺をこするような抱擁を上回るキスは見たことがない。

人々はビデオ ゲームに「ロマンス」がないことを嘆きますが、そのたびに私は『Fate Of Atlantis』のことを思い出します。ゲームがハリウッド映画から学べることはたくさんありますが、多くの場合、ゲームは間違ったことをすべて取り入れています。大予算のゲームにはロマンスはほとんどありません。浮気はほとんどありません。デヴィッド・ケイジが少し無能にそれを試みるまでは、それほど多くのセックスさえありません。最近、Blendo Games の独立系デザイナー、Brendon Chung が映画の影響を受けたイノベーションで最も進歩しています。彼はプロットの関連性を維持し、プレイヤーの興味を引くためにスマッシュ カットを使用しています。ルイス・ヘルナンデスのジャズパンクもある程度はそれをやっている。どちらのゲームメーカーの作品も投資する価値があります。30 の愛の飛行, ブレンドンの最後の傑作であり、たとえ会話がなくても、ロマンチックなムードと小さなアクションのセットピースさえも壮大なロマンスの感覚を呼び起こします。

しかし、『Fate Of Atlantis』には、映画でスクリューボール コメディとして知られるものに特化した対話とパズルの全分野があります。 Fate of Atlantis はアドベンチャー ゲームで、4 分の 1 進んだ時点で、残りのゲームをナビゲートするために 3 つの異なる方法 (知恵、拳、チームワーク) を選択できます。 「ウィット」パスでは明らかに問題解決とパズルが強調され、「拳」では主に誰かの顔を殴ることで解決策が得られます(ただし、このゲームの戦闘システムは信頼性が低く、ぎこちなく、ぎくしゃくしたものでした)、そしてチームパスでは平手打ちになります。私が焦点を当てようとしているスクリューボールコメディの真ん中で強打してください。もちろん、これは最初の 2 つのインディ・ジョーンズ映画がこのジャンルに進出したことを踏襲したものです。

この時点でのほとんどすべての LucasArts アドベンチャー ゲームは、たとえゲームが長い後戻りや腹立たしいほど難解なパズルに悩まされることはあったとしても、優れた物語デザインと対話を巧みに組み合わせて作られていました (全開レンガの壁のパズルを蹴って、危うくコンピューターを破壊しそうになった)(その後、ティム・シェーファーが大罪を言い渡したように思う)、そして時々経路検索とナビゲーションにイライラさせられることもある。 『Fate of Atlantis』にはそのような問題がいくつかあり、最悪なのは、物を見るために物を別のものと並べなければならない部分です。これはさまざまな方法で何度か発生しますが、決して煩わしいものではありません。

ゲームの小さなメカニズムが実際により良く流れて、物語のペースをより良くするのに役立つことを望むことはよくあります。しかし、『Fate of Atlantis』は非常に期待を込めて始まります。これは、プレクレジット シーケンスに参加するという、ほとんどのゲームではやらないことを行います。ゲームメーカーの名前が画面の下部に表示され、インディ ジョーンズが自分の博物館で道に迷ったり怪我をしたりするちょっとした始まりの場面が再生されます。各部屋で特定の好奇心を見つけてシーケンスを進め、参加する予定のプロットに入るまでサウンドトラックの次の部分をトリガーするため、ペースが素晴らしく、非常に効果的な方法です。 、単純に、あなたの仕事は、物語を進めるために物を拾い、あなたの環境について学ぶことであるということです。バーネット大学を舞台にしたこのゲームは、インディ ジョーンズ映画の雰囲気と「伝説」を保存するという素晴らしい仕事もしています。このゲームに関わった全員が下調べをしたことは明らかです。

スピルバーグ監督がよく論じているように、インディ・ジョーンズはより堅物なジェームズ・ボンドに匹敵する無謀なアメリカ人であるが、インディの恋愛対象は彼の映画の力関係においてはるかに重要な役割を果たす傾向がある。この中で一番強いのは『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』のマリオン・レイヴンウッドだと思う(前日譚『テンプル・オブ・ドゥーム』の良さについて友人たちと多くの議論があったにもかかわらず、おそらく今でも私の一番好きなインディ映画である)最高1つ)。マリオンはズボンを履いた状態でレイダースを始め、やがてドレスを着て無駄にバタバタするようになった。これは、アクションにおける彼女の役割がいかにして伝統的に受動的な「助けて」的なものに変質したかを示しているが、明らかにドレスは素敵で、カレン・アレンはそれを似合います。

この比喩は単なるインディ・ジョーンズの映画よりもはるかに長い尾を持っており、より古い、より保守的な昼の冒険映画への「オマージュ」を意図していますが、酒を飲んで戦うマリオンがインディのために金切り声を上げ、より傾斜するのを目撃するのはまだ少し悲しいです自分自身が物事から抜け出すのではなく、彼に助けを求めること、それが人によって説明されるものであるため、性格から外れているあるいは、彼女が急激に不機嫌になったことは、それを示しているのかもしれない怠惰な書き込み。これは、マリオンのキャラクターが映画の冒頭で視聴者と交わした契約と矛盾します。対照的に、インディは最初から最後まで一貫してアクションと尋問であり、彼の決断の理由は嬉しいほど透明です。

私がこれらの映画を愛することに人生の多くの時間を費やし、その欠点や美点を分析しようとしてきたのはもう明らかでしょうか?話がそれました。

『Fate of Atlantis』の制作者は、これらの比喩に特に注意を払いました。なぜなら、このゲームにおけるインディアナと彼の新しい恋人であるソフィア・ハプグッドは、どちらもインディアナとマリオンの役割と非常によく似た役割を果たしているからです。ソフィアはジーンズを着ていますが、インディが着ているものとよく似たトープ色のジャケットも着ています。いくつかの点で、このゲームは実際にはレイダースよりも進歩的です。ソフィアはインディ・ジョーンズと同等の知識人であり、しばしば彼の誤解を叱責し、学術的な考古学的情報を提供します。彼女は頻繁に彼に同意せず、彼を犠牲にして冗談を言います(「彼は家の犬にちなんで名付けられました!」と彼女は会う人全員に精力的に念を押しますが、インディはがっかりしました)、ゲームの早い段階で、プレイヤーはソフィアを制御することに切り替える必要があります。パズルを解く。これは、あなたが名ばかりのヒーローを演じるだけのゲームではありません。ソフィアの能力と主体性は単なるゲームではありません。書かれたしかし、表示され、プレーヤーは彼女としてゲームの一部をナビゲートするよう招待されます。

ゲームの序盤で私のお気に入りのセリフは、ボストン出身の裕福な研究助手であるソフィアと発掘作業に費やした時期は「人生で最も寒い年だった」という、大袈裟なイギリス人風のマーカスに対するインディのコメントです。私は、これは天気についてのコメントではなく、彼が彼女と寝て、その後それについてひどいことをしたと考えることにしました。あるいは、彼が彼女と一緒に寝なかったので、彼女はそのことにイライラしていました。すごいラインですね。

インディとソフィアの関係におけるもう 1 つの興味深い力関係は、彼女が彼の「理性」に対して果たす「神秘的」な役割です。男性のアクションヒーローキャラクターは怒ったり、下品なキャラクターを演じる可能性がはるかに高いにもかかわらず、女性に「感情的」「非合理的」なキャラクターを演じさせるのが伝統的です。しかし、ソフィアは最も怒りやすい人であり、彼女はしばしば非常に傭兵的です。ソフィアのキャラクターは、アトランティスに関する学術的知識を利用して、だまされやすいニューヨーカーから賞金を騙し取る半分詐欺師として描かれていますが(あたかもそのようなものが存在するかのように)、彼女は実際には自分の力を信じており、実際に何度か自信を持っています。真のモルダーの人物であることが示されています。彼女は実際に超常現象の目撃者です。それは、「スカリー」の人物であるインディであり、最終的に彼女を信じなかったことがばかげているように見える「超自然的なマンボジャンボ」が好きではない人です。

インディとソフィアのロマンチックな緊張感をよく表しているのは、お互いを犠牲にして口論したり冗談を言ったりすることです。得られるものと同じくらい良いものを与えることから、暗黙の平等が生まれます。声優の演技はこの時代のゲームとしては特に例外的であり、それがカムバックの感動をさらに高めています。ソフィアとインディは、気を紛らわせるテクニックや会話の罠を使ったり、お互いにドアを開けるのを手伝ったりして、よく協力して仕事をしています。アクションはソフィアにもっと重点を置くことができますが、残念なことに、ゲームはインディにちなんで名付けられており、動詞の大部分を彼が取得します。おそらくソフィアについて私が一番好きなところは、どんな状況でもインディと同じくらいよく知っていて、決して怖がらないところです。ドタバタ笑いのほとんどはインディの犠牲で演じられる。インディはソフィアが邪悪なナチスによって閉じ込められている刑務所の門を引き上げるために戻ってきて、ソフィアが彼を叱責し、石を見つけようとしている間、彼はよろめきながら門を落としそうになる。メカニズムを妨害します。

ゲームで最高のロマンチックな瞬間は、口へのキスです。私が今説明した瞬間に至るまで、インディは古代の洞窟を一人で横断していた間、かなり長い間ソフィアの仲間を奪われていました。確かに、彼女と元気いっぱいの会話が恋しいです。その後、インディがパズルの交渉によって彼女を刑務所から釈放するとき (ロングプレイ ビデオの 2.39)、二人ともちょっとしたストリップと、遊び心のある一種のコメディチックな議論、カットシーン スタイル (これは自動的に発生し、プレイヤーに与えることはできません)オプション)。彼は彼女を腕に抱き、「死んでいないことを神に感謝する」という感情が溢れ出たと思われる中、彼女にキスをした。

Twitterで誰かが指摘してたレイダースでのマリオンのインディに対する「それは間違っていた、そしてあなたはそれを知っていた!」という主張。映画以前の若い頃の関係に関しては、法定強姦告発によく似ている。興味深いのは、インディのセクシュアリティが「荒々しさ」、「主導権を握る」、「望むものを取る」などによって多少色付けされているということです。少女の頃、私はいつもマスメディアから男性のそういった資質を探すように教えられてきましたが、実生活でその行動が良いことだと実際に経験したことはありません。あなたから何かを「奪おう」とする男性は、あなたがそれを与えることに興味がないためにそうしていることがよくあります。それでも、私はマリオンの告発を、「別れも言わずに私を連れて行くべきではなかった/別れを告げずに私を去るべきではなかった」タイプの心細い10代の愛の告発以上のものとして読んだことがありませんが、それがもっと悪いことを言っているかもしれないことを喜んで認めますインディについては考えたこともなかった。

そう考えると、インディが女の子を腕に抱き、許可なくキスするというのは、ある意味ひどいことだ。しかし、作業にはさらに微妙な違いがあります。私の経験では、キスへの道には多くの「空気を読む」ことが伴います。相手のことをよく知ること、考慮すべき合図があること、相手が引かずに肌が何回触れたか、どれだけ快適かなどです。お互いのパーソナルスペースを感じます。キス前のマインドリードにおいて、距離の近さは非常に重要です。間違えると恥ずかしい思いをさせたり、場合によっては相手を怖がらせたりすることもあります。

しかし重要なことは、ゲーム全体を通して、インディとソフィアは親密な感情が相互にあることを示す関係を構築しているということです。彼らは何年も前からお互いを知っていただけでなく、機知に富んだ穏やかな会話を通して示されるように、お互いに快適で気の合うようになりました。もしキスが試合の早い段階で行われていたら、それは場違いだったでしょう。多くの物語作品がこの瞬間を支えています。

いずれにせよ、ソフィアはその直後に黄金時代風の二度目のキスを開始し、さらにいちゃいちゃし始めたようです。これは、(少なくとも私にとっては)インディがそれを正しく読んだことを意味します。万歳!しかし、救助者と救助される者の関係は依然として素晴らしいものではありません。救助者に何か「借りがある」ような奇妙な感情につながります。これについて以前にも言及したかどうかはわかりませんが、セックスは善良な報酬や報酬ではありません。悪い行動ではありますが、それは(ベビープランでない限り)二人がその気になったために二人で始める娯楽的なものです。

でも、私はインディをやりたいと思っています。それで。これらのことは複雑です。

最後に、インディとソフィアはナチスの潜水艦の上に立ってキスをし、アトランティスは溶岩のシャワーで爆発し、海に沈みます。これ以上ロマンチックなことはありませんか?

美しいアートを備えた素晴らしいゲーム。私の考えでは、今でもインディ・ジョーンズの最高のゲームです。

ちなみに、ケイト・シンプソンは次のように書いています。ウィッチャーそして今のセクシュアリティ、そしてそれは見事に輝いています。

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