Lucasarts の古典的なゲーム X-Wing と TIE Fighter のデジタル リリースを記念して [スチームまたは GOG で最高のバージョンを入手してくださいここそしてここ』では、私たちはロブ・ザクニーに、思い出の小道をたどり、レーザーで照らされた星々の間の空間への旅を依頼しました。彼は、ゲームの品質と、スター・ウォーズの伝承と伝説におけるゲームの位置について、広範な考えを持って帰ってきました。
1993 年に X ウィングが登場するまで、スター・ウォーズの世界は直接体験できるものではありませんでした。それは、独自の設定とバックストーリーに対する曖昧さが魅力的な三部作の背景に存在していました。どのフレームも驚くべきものと少し当惑させるものを見せていましたが、アクションが進むにつれてそれは消えていきました。
使い古された VHS テープで映画を繰り返し観て育った世代の子供たちにとって、それらの描かれた背景、奇妙な人形のエイリアン、模型の宇宙船は千の疑問と欲望を引き起こしました。 「待って、それについて詳しく教えてください!」
しかし、スター・ウォーズの世界を舞台にしたようなゲームを作ることができた人は誰もいませんでした。スーパー ファミコンでは、スター ウォーズ ゲームは、アクション プラットフォーマーの媒体を通じておなじみの物語を再び語ることを意味していました。ルークは C-3PO と R2-D2 に会う必要がありますか?もちろん、ルークが 3 時間かけてジャワを殺し、彼らのサンドクローラーを粉砕するシーンも含まれることを意味します。
それは確かに、ルークとベン・ケノービがジャワ・クローラーの燃え尽きた殻に遭遇する「新たなる希望」のシーンを変えます。 「これほど正確なのは帝国軍のストームトルーパーだけだ」とケノービは宣言する一方、農場の少年であるルークの無実を装った姿は、容赦のない不屈の殺人マシーンの心を覆い隠している。もし彼が実際にトッシュ駅に到着していたら、どのようなクローネンバーグ流の暴力が展開されていたかは神のみぞ知るだ。
X-Wing がすべてを変えました。それは、私たちが映画で見たものを実際にシミュレートするものであり、ファンが切実に聞きたかったこと、つまり「これはすべて本物です」ということを伝えるものでした。シリーズの 2 つの主要な宇宙の戦い、ヤヴィンの戦いとエンドアの戦いを取り上げ、軍事 SF の世界を推定しました。映画の中でほとんど意味のある役割を果たさなかった船のモデル(映画の中で A ウィングが行う唯一のことは、偶然エグゼキューターの艦橋を神風化したことです)が、特殊用途の軍事宇宙船に変わりました。反乱軍艦隊のあの実用的ではなさそうな医療船?なんと、それは反乱軍の主力艦であるネブロン-B フリゲート艦なのです!
発売当時は画期的な出来事でしたが、1 年後の TIE Fighter の迅速な登場により、X-Wing は危険なほど廃版に近づき、今ではこのゲームがほとんど耐えられないと感じていることを認めざるを得ません。これは明らかに、Totally Games のローレンス ホランドのチームが公式を完成させる前の、シリーズの最初のゲームです。また、映画からの知識が多すぎると同時に十分ではないゲームでもあります。
なぜなら、私たちは映画から反乱同盟について実際に何を知っているのでしょうか?彼らは一般的に隠れることを好み、いつでもすぐに逃げられる準備ができていることを私たちは知っています。モフ・ターキンは、レイア姫が尋問中に明らかにしたダントゥイーン施設から反乱軍が避難したことを知ってがっかりしましたが、驚きませんでした。反乱軍の艦隊がたとえ最も強力であっても、帝国軍艦との直接戦闘で長く生き残ることはできなかったことを私たちは知っています。私たちは、反乱軍が誰にでも将軍の地位を与えるだろうと知っていますが、その人物が全体的に冷静に見える密輸業者であることが条件です。
続けることはそれほど多くないので、X-Wing は同じビートを何度も何度も何度も叩きます。あなたは、またしても不名誉な撤退中に反乱軍の船団を守りました。あなたは特に貴重な貨物を運ぶ帝国軍の輸送船団を襲撃しました。遭遇する船や戦闘の種類もそれほど多くはありません。エンドアの戦いのようなものに参加するという感覚は決して得られません。反乱軍と帝国の主力艦はマップ上で互いににらみ合い、戦闘機の小さな波を介して決闘する傾向があります。そして、同じ船が何度も登場します。こちらにはフリゲート艦、あちらにはスター・デストロイヤー、そして時折貨物船モン・カラマリ・クルーザーが登場します。
しかし、今日プレイしてみて、X-Wing の本当の魅力は、勇敢な弱者としてプレイしているという事実だと思います。これは、イライラするミッション設計のレシピです。何度も何度も、あなたは単独で、またはほぼ単独で送り込まれ、不可能な膨大な目標のリストを与えられます。最初のキャンペーンの途中でミッションがあり、Yウイング(反乱同盟軍のお下がりのミニバン)に押し込まれ、帝国軍の輸送船の群れを検査し、反乱軍の捕虜を乗せた輸送船を無力化し、すべて破壊するように言われる。残りは反乱軍の救助チームを攻撃しようとする帝国軍戦闘機の波とドッグファイトしている間だった。これらの目標のいずれかに失敗すると、最初からやり直す必要があります。
もちろん、この意味では、X-Wing ははるかに昔ながらのビデオゲームです。死と失敗は頻繁にあり、罰を与えます。繰り返しと暗記によってのみ、各ミッションを成功させることができます。 X-Wing は経験するものではなく、「勝つ」ことが求められるゲームです。今プレイしていると、何年も前にどうやって頑張ってプレイしたのか分かりません。他のすべてのミッションは激怒への招待状です。
TIEファイターは全く違うものです。
TIE ファイターの成功の本当の秘密は、帝国のプロセスに魅了されていることにあります。帝国主義を外面でこれほど赤裸々に身に着けている帝国は、内面から見るとどのように見えるのでしょうか?参加者はどのようにして自分たちがヒーローであると確信するのでしょうか?そして、銀河中のすべての軍事資源を自由に使える状態で戦争を行うことの難しさは何でしょうか?
しかし、それは映画の帝国とはまったく異なります。私たちが映画で見るものは、これらの質問に実際に答えることはできません。なぜなら、あのバージョンの帝国は奇妙すぎるからです。映画全体を旗艦将校の窒息に費やすシス卿や、最も恐ろしい敵や最も恐ろしい敵の父親とたむろしながら予言を自慢しながら帝国を保留することを決意した皇帝に対しては、大したことはできない。
そこで TIE ファイターは、TIE ファイターが発売される前年に完結したティモシー ザーンの画期的な小説『帝国を継ぐ者』が提示したように、映画を背景に正面から置いて帝国に焦点を当てるという大胆な行動をとりました。これらのキャラクターは、映画が手振りで追い払った何か、つまり帝国がそれが混沌とした宇宙の秩序を表していると信じていたという考えを表していました。彼らの目的と手段の多くは悪であったにもかかわらず、彼らは同情的に描かれていました。帝国は、彼らが打ち砕こうとしている自由の戦士と同様に、理想を必要としています。
TIE ファイターの大部分では、銃を構えて銀河に平和と秩序をもたらします。あなたは帝国の辺境を警備し、ホスから逃げる反乱軍を追い詰めます。あなたは、大量虐殺に発展する恐れのある地域戦争を解散させます。あなたは海賊が出没する領域に前哨基地を設立し、海賊の支配を打ち破ります。あなたは裏切り者の帝国提督を根絶し、彼の亡命を阻止する任務を与えられた特別部隊に加わります。この作品は、三部作のオルデランを破壊する漫画ナチスでは決して理解できなかった方法で帝国を理解しています。
同様に重要なことは、TIE ファイターは帝国を運営することがどのようなものであったかの詳細にこだわっていることです。これは、すべてのミッションが目的と複雑さの入れ子人形であるゲームです。 X-Wing のミッションが遅延戦術やひき逃げの単純な演習だったのに対し、TIE Fighter では圧倒的なパワーを効果的に使うことの難しさをテーマにしています。帝国にはキッチンのシンクに加えてすべてのものがあるかもしれませんが、すべての要素が一緒になければなりません。適切な目標を特定して無効化し、敵対的な搭乗作戦に向かう途中で強襲輸送船を保護し、全員を所定の位置に留めるインターディクター巡洋艦を配置し、非常線に穴を開ける前に敵の爆撃機を迎撃する必要があります。
あなたがどのような役割を果たしているかに応じて、ミッションは大きく異なります。 TIE ファイターのミッションは簡単なものではありません。その理由の一部は、TIE ファイターの船が反乱軍の船ほど多用途性と耐久性を備えていないためです。薄っぺらなTIEは、操縦席に人間のエースパイロットがいても、任務全体を背負うことはできません。そのため、戦闘全体における自分の役割について考える必要があります。スター・ウォーズの宇宙戦闘では常に最前列の席に座ることができます…しかし、X ウィングの場合のように、あなたは主人公ではありません。あなたは自分の役割を果たし、ミッション前に飛行士官の指示に従い、すべてがどのように展開するかを見てください。
今日 TIE Fighter をプレイしてみて、このゲームがいかに英雄的な行為を思いとどまらせるかがわかり、印象的でした。ミッションのスコアを上げるためにエクストラキルを追い始めると、ほぼ間違いなく、最終的には流れてくるレーザーの爆発か、壊れた Y ウイングの塊との不運な衝突によって空から吹き飛ばされてしまいます。 X-Wing がミッションを駆け回り、すべての火を消そうとすることを教えますが、TIE Fighter は自分のミッションに集中し、全体の計画を信頼することを教えます。
少なくとも、拡張版が登場するまでは TIE Fighter はそのように動作していました。コレクターズ CD-ROM が TIE ファイターの決定版である可能性があるのは皮肉なことですが、それはまた、その後のキャンペーンで見事にサメを飛び越えたものでもあります。
問題は、オリジナルの TIE Fighter の終わりに近づくにつれて、それが伝統的なビデオゲームのパワー ファンタジーに変わり始めていることです。このキャンペーンでは、新しいスーパーファイターである TIE ディフェンダーの公開が始まり、クライマックスの戦いでダース・ベイダーと一緒に飛行できるようになります。オリジナルのゲームのコンテキストでは、それは素晴らしい大団円です。あなたは辺境で働く匿名の TIE パイロットから、皇帝とベイダーに仕える厳選されたプラエトリアンになりました。また、キャンペーンの大部分を脆弱でシールドのない TIE で戦い抜いた後、大混乱を引き起こす非常にアンバランスな船を手に入れることもできます。
しかし、その結論の後、TIE ファイターには興味深い場所が残されていませんでした。次の拡張では、そのばかばかしい TIE ディフェンダーに焦点を当て、ディフェンダーの過剰な能力を補うために、ますます不快なミッションと敵を提供しました。それから、十分に不条理ではない場合に備えて、TIE ファイターはミサイル ボートを導入します。これは、その名の通り、空飛ぶミサイル機関銃です。 TIE Fighter を素晴らしいものにしていたもの、つまりプレイヤーを脇役の地位に降格させていたものは、あなたが空想のスーパーシップを操縦する帝国のスーパーヒーローになると消えてしまいます。
それでも、たとえ最も弱い瞬間があったとしても、TIE Fighter が帝国の多面的な探索であり続けていることが気に入っています。あなたは、安定と秩序を必要としている場所に、安定と秩序を提供しているように見えることがあります。海賊の基地を粉砕し、戦争が実際に始まる前に終わらせます。権力に飢えた兵器設計者によるクーデターを阻止します。
しかし、TIE ファイターは建物全体の根底にある腐敗を示唆するあらゆる方法があります。あなたは帝国の情報提供者となり、指揮官に知られることなく副任務を遂行します。あなたは常に超兵器の開発を保護するのに協力していますが、その作成者が凶暴になり、それらをあなたに敵対させるのをただ見ているだけです。帝国自体に誇大妄想を生む何かがあるかのように、帝国の高官が次々と上着を翻す。そして、それぞれの任務、それぞれの新しい戦役で、指揮官は今回が、この戦いが最後になると約束します。死体の山と壊れた宇宙船を乗り越えれば、銀河に平和をもたらすことができるのです。ただ信じて、命令に従い続けなければなりません。