Blood Harvest は好評だが、発売時の Steam レビューは賛否両論
Activision Blizzard がリリースされましたディアブロ4今週は、「血のシーズン」としても知られるシーズン 2 が放送されます。生活の質の絶対的な向上コンソールと PC の間で。同社はまた、これまでBattle.netベースだったPC版をSteamでローンチし、Valveのプラットフォームでの割引と、Xboxプレイヤー向けの今週末(つまり10月19日から22日)の10時間の無料トライアルで新規参入者を引きつけようとしている。
シーズン 2 アップデートを入手してください。これは、「吸血鬼を倒して吸血鬼の力を手に入れる」、「費やす時間を減らし、戦利品やレベルを得るためにもっと楽しく粉砕/農業をする」と要約することができ、Blizzard のアクションを救出します。RPGからシーズン1の灰?今朝、私は反応を調べてきましたが、新しいディアブロは正しい方向に進化しているように見えますが、全体像としては、依然として評価者と嫌悪者が同じくらい多く存在するゲームです。
そのDiablo 4 サブレディットでのかなりバラ色の見通し、これは過去に苦情の温床でした: 一人のユーザーとしてコメント、「この潜水艦が黙っているので、状況が良くなっていることがわかります。」特に選手たちは、とても幸せそうだシーズン 2 の新しい期間限定のブラッドハーベストイベント (ありがとう、ドーテスポーツ)、世界中で予期せぬ形で現れ、敵の出現率を高め、報酬のシーカーキャッシュを導入し、プレイヤーがブラッドルアーを使用して特別な戦利品をドロップする特別なブラッドシーカーの敵を召喚できるようにします。さらに、ブラッドハーベストゾーンで英雄的な行為を行うとハンターの称賛を獲得できます。これはご想像のとおり、より多くの報酬と交換でき、ブラッドハーベストゾーンはシーズン2のロックを解除する強力な血液を集めるのに最適な場所です新たな吸血鬼の力。
戦利品主導の ARPG をプレイしない人にとって、これはおそらく、最高に新鮮な洗濯物を得るために、まったく壮大なカスタムフィット洗濯機をロードして操作する方法についての、本当に興奮した説明のように聞こえるでしょう。しかし、合理化された進行と報酬のメカニズムは別として、プレイヤーは単純に楽しいチャレンジであるという理由で Blood Harvest を楽しんでいるように見えます。より頻繁に出現し、より多くの戦利品をドロップし、より強力になったワールドボスのシーズン 2 のアップデートに関する前向きな話題もあります。報道の通りゲームレーダー、追加の難易度は、ボスのデザインの複雑さを理解する時間が増えることを意味します。たとえば、強欲を例に挙げると、ボスの体力が低いときに気を散らすために戦利品の多い小型の敵を大量に生成します。
状況は異なりますスチーム, このゲームは、既に Battle.net で何十時間もプレイしており、特に収益化に対する Blizzard のアプローチについて強い意見を持っている Diablo プレイヤーから復讐的な攻撃を受けています。 1,345 件のレビューを経て、コンセンサスは「混合」となっています。については過去にも書きましたが、レビューアグリゲーターが重要な会話の詳細をどのようにキャンセルするか, そこで、ここではそうならないように、それらのレビューのいくつかを掘り下げてみましょう。念のため言っておきますが、中には車上からの銃撃に近いものもあります。執筆時点で他のユーザーによって最も役に立ったとみなされた Steam ユーザーレビューは次のとおりです。大人になっても、それを正しく理解することはできないのです。」うーん。 2 番目に最も役に立ったレビューは、「Blizzard が多くの嫌悪感を受けていることは知っていますが、個人的には、それだけでは十分ではないと思います。」です。おっと。
3 番目に最も役に立ったレビューでは、Larian の RPG との比較が含まれている場合、より具体的な内容が示されています。バルダーズゲート 3、それは今も続いていますオンラインは大ヒットビデオゲームの正しいやり方として称賛される。どういうことですかディアブロ4Baldur's Gate 3 よりも優れていますか?いくつか例を挙げると、「マイクロトランザクション」、「常にオンラインであること」、「20 ドルの馬用化粧品」などです。 Baldur's Gate 3 が Diablo 4 より優れている点は何ですか?まあ、このゲームの「パッチは、全員のビルドを台無しにするクラスやアイテムを弱体化するものではありません」、「有料 DLC の背後にないエンディングを備えた完全なストーリー」を提供し、「ゲームを極端にするような悪意のある UI デザインはありません」誤ってバトルパスを購入してしまう可能性があります。」参考までに、ユーザーはいくつかの参照を追加します。Activision Blizzardにおける脅迫と嫌がらせの申し立てここ数年で。
そして、最も役に立ったレビューの 4 番目は?ディアブロ4との比較ですオーバーウォッチ 2、これもマイクロトランザクションとバトルパスシステムを備えたサービスゲームであり、8月にSteamでリリースされたとき、大量のピッチフォークで炎上した。
私が本当に知りたいこと、そして上記の内容に応えて最終的に書くことになるかもしれないことは、「良い/意味のある戦利品と悪い/意味のない戦利品の違いは何ですか?」ということです。 Diablo 4 は、ゲーム業界に関するいくつかの重複する不満の元となっているが、騒動の多くは、粉砕と農業をどのように設計するかという古くからある ARPG の問題に集約されているように感じられる。感じる粉砕や農業など。これはかなりの道のりであり、Diablo 4 はしばしば自分自身と戦争しているように見え、進行トレッドミルに依存しているにもかかわらず、楽しくなるように努めています。余分なものにお金を払う。以前、Avarice のボスを取り上げてみました。このようなゲームでのみ、ボスはプレイヤーの貪欲さを利用して自分自身を守ることができます。
個人的には、たとえ収益化設備のないゲームであっても、この種の多忙な作業には耐えられません。私はディアブロ 4 の環境とボスが好きです - とにかく、アリス B よりも好きです。ディアブロ4のレビュー- しかし、私はそれをプレイする行為の約 80% が人生の無駄だと考えています。しかし、アクション RPG 開発者が、無限の報酬を収穫するプロセスを単なる積み上げの問題にすることなく、プレイヤーが労力を費やさなければならないと感じるほどの本質的に恣意的な摩擦を十分に導入することの間のスイートスポットをどのように見つけているのか、私はいつも興味をそそられます。アップ時間。私はブリザードが個々の装備や武器を所有物のように感じられることをどの程度望んでいるのか知りたいと思っています。理想的には、たとえわずかに優れた装備が執拗に提示されたとしても、プレイヤーはどのくらいの期間、自分の装備を保持したいと考えるべきでしょうか?そして、私があなたを捕まえている間、ブリザード - 何が起こったのですかこの選手のズボンに?
Activision Blizzard は現在、多くの話題の対象となっています。法的措置、労働争議との疑惑職場のハラスメント。 Rock Paper Shotgun では、読者の関心のあるテーマを取り上げるという取り組みの一環として、Activision Blizzard ゲームについても取り上げるだけでなく、これらの問題についても引き続き記事を書いていきます。最新ニュースは常に当社の下で見つけることができますアクティビジョンブリザードタグ。