ちょっとしたCRPGバルダーズゲート 3迷宮を解き、スフィンクスを出し抜き、ランクに昇進したMetacritic 史上最高評価の PC ゲーム、ZA/UM をノックするディスコエリジウム2位に。 (OK、厳密には両方とも 97 ですが、おそらく舞台裏で「スコア蒸留」演算が行われているのだと思います。バルダーズゲート 3これは、ラリアンの新作ゲームの忙しい週末に続くもので、日曜日には約 875,000 人のプレイヤーが参加し、同社のオンライン プレイヤー アクティビティ記録を上回りました。
これは、これまでコード化された中で最も豊富で最もやりがいのある D&D 適応の 1 つとして、素晴らしい成果です。また、インターウェブ上で Baldur's Gate 3 の成功を利用している人たちを励ますだけです。他の開発者を倒すための棒。おそらくご自身でお気づきかと思いますが、この新しいゲームは、今日の「トリプル A ゲーム」、別名「最大/輝かしい」ゲームに何を期待すべきかについての激しい議論の中心です。マイクロトランザクションや DRM の欠如を指摘する人もいますが、相対的な技術的な堅牢性と全体的な「品質」を強調する人もいます。具体的な内容について詳しく説明している人もいます。私は、Baldur's Gate 3 のクエストがオーダーメードで 1 回だけ完了するという性質を、オープンワールドのアクション タイトルや、繰り返されるクエストの方式や報酬システムに依存する他のジャンルと比較する、思慮深いコメントをいくつか読みました。
それでも、すべてがリンゴからオレンジまで、開発者らは反発している。実際、彼らは発売のかなり前から反発し続けています。 7 月のリリースの数週間前に、Strange Scaffold の創設者 (そしてなんと、元 RPS 貢献者?!) ザラヴィア ネルソン ジュニアねじ切りされたプレイヤーが Baldur's Gate 3 に対する興奮を「今後の RPG に批判や『基準の引き上げ』を適用するために」利用していることについて。同氏は、急いで比較するのではなく、バルダーズ ゲート 3 の成果を、その開発および制作状況の詳細と照らし合わせて検討することが重要であると書いています。これは、世界中の 400 人を超える人々の成果を表しており、Divinity シリーズから蓄積された組織的な知識と、コミュニティからのフィードバックを収集し、バグを潰すための早期アクセスで有利な 3 年間を基盤としています。
これらはすべて、開発者、プレス、プレーヤー間の透明性と理解を高めるというネルソン ジュニア自身の幅広い願望を反映しています。少し前にインタビューしたときに彼が言っていたように、NME: 「物を作る条件を変えると、作る物も変わります。これは他のメディアでは常識です。しかし、ゲームでは、この真実が認められているのをあまり見かけません。」
ネルソン ジュニアの考えはゲーム開発コミュニティの共感を呼び、他の開発者がこの点について詳しく説明し、独自の視点を持ち込んでいます。 National Insecurities のリードデザイナー、ゲイリー・J・キングス氏にとって、バルダーズ・ゲート 3 は、リスクを負うことがますますできなくなっている業界における「異常事態」であり、現状では「規模と予算の拡大」と「開発時間の膨張」によって制約されており、そうしなければスタジオが沈没する可能性がある。彼らのゲームは大成功です。キングスに関しては心配している、「Larian を生み出し、Baldur's Gate 3 を作る前にいくつかのゲームで技術を磨かせた業界の条件はもう存在しません。だからこそ、これが『新しい標準』になると期待するのは不合理です。」
ナイト・イン・ザ・ウッズ開発者のスコット・ベンソンは、彼の評価はさらに風変わりだ。 「ゲーム開発者のコーヒーショップを出たところですが、『バルダーズ・ゲート 3』の規模と品質のせいで、私たちは皆本当に怒り、動揺し、恐れています」と彼は日曜日に書いた。 「誰かがついに声優付きの非常に高価で評判の高い巨大なRPGを作ったので、誰もが脅されています。今、私たちは皆それをしなければなりません。非常に動揺しています。」
巨大なフェンス監視者になるつもりはありませんが、上記のプレイヤーの反対意見のいくつか、特に収益化戦略とそれによって形成されるゲームシステムに関するものには、ある程度の公平性があると思います。あらゆる規模の開発スタジオが損益分岐点という悪夢のようなプレッシャーにさらされていることは理解していますが、非常に多くの予算をかけたゲームが店先のように設置され、常に何かを売ろうとするなどして、体験や体験としての独自の魅力を妨害していることにうんざりします。場所。必ずしも購入する必要はないかもしれませんが、関連するアドオン スキンしかし、それをすべて取り除くには頭脳労働を費やす必要があり、私はむしろそのエネルギーをゲーム内の魔法流派についての突飛な理論を形成することに費やしたいと思っています。 Baldur's Gate 3 は別世界のように感じられます。しかし、そのどれもが、他の開発者が単純に「もっと努力する」必要があるという、私が一部の方面から見た怠惰な結論の一部を正当化するものではありません。
アリスのことは任せるよBaldur's Gate 3 レビュー、プラスいくつか亀裂を修復する考えBioware プロジェクト ディレクター Michael Gamble よりマスエフェクト。 「そうですね、@baldursgate3 は私が望んでいたものすべてであり、それ以上です。ファンとして、それは私を興奮させます。開発者としても、それは私を興奮させます。たとえ DnD に興味がないとしても、試してみるべきです。 」
開示: 元 RPS 副編集長のアダム スミス (RPS in Peace) は現在、ラリアンで働いており、Baldur's Gate 3 のリードライターです。元寄稿者の Emily Gera もこの作業に取り組んでいます。