私が思うこと: アーバン・エンパイア

アーバン・エンパイア[公式サイト』は、居住区や記念碑ではなく、政治と人々をテーマにした街づくりストラテジーゲームです。あなたを歴代の王朝のメンバーとして設定し、それぞれが過去 2 世紀のヨーロッパの歴史を背景に発展してきた都市の市長を務め、税金や建設だけでなく投票や影響力も重要になります。しかし、都市管理に対するこのより個人的かつ政治的なアプローチはどのように機能するのでしょうか?まあ、人気投票で勝つ可能性は低いでしょう。

現代のストラテジー ゲームは通常、リソース管理や予算配分の細部にこだわりすぎるため、都市、国家、銀河帝国などを率いるという仕事は、多くの場合、事実や数字に追われながら机に向かって孤独な数学者の仕事に似ています。アーバン・エンパイアはあなたを政治家の役割に据え、外交陰謀の網を陽気に操り、統治を維持するためにおだてたり陰謀を仕掛けたり、そして状況が許す場合に限り、実際に国民の生活を改善するという二次的な任務に従事させようとします。あなたを選んだり、容認したりしました。

都市規模の簿記ではなく、政治に焦点を当てたことは、まったく新しいことではない。過去には、『バランス オブ パワー』や『シャドウ プレジデント』などのジャンルの家宝が、マキャベリの要素を少し加えたターンベースの戦略を好むプレイヤーの要望に応えてきました。 Reborn Interactive の製品の独創的な点は、すべての陰謀と交渉、すべての突破口と挫折が、21 世紀に向けた西ヨーロッパの激しい争奪戦の中で、私たちが演じることを選択した政治王朝のメンバーの個人的な歴史と絡み合っている方法です。 。

はい、クルセイダー キングス IIはこれまでにも後継者決定のすべてを行ってきましたが、それらのほとんどは、抜け目なく調整された一連の統計を介して穏やかに促されたプレイヤーによって投影された新たな物語でした。代わりに、ここには親密な台本に沿った物語があります。私たちのゲームのプレビューで洞察力のあるコメント者が観察したように、Urban Empire は理想的には 200 年続く Show Me a Hero シミュレーターのようにプレイできるはずです。

物事を個人的なものにするために、Reborn は賢明にもプロジェクトの規模を制限することを選択しました。ゲームの目的は、新しく誕生したオーストリア帝国の首都とアドリア海を結ぶ都市を建設して拡張し、その後 1820 年から 2020 年までの数世紀にわたり市長の座を維持することです。開始地点は 3 つあります。あなたの街を見つけて、それぞれが独自の傾向を持つ 4 つの家族としてプレイします。たとえば、Shuysky 家は、典型的な 19 世紀の美学者、裕福な芸術家として始まりました。常連客は政治経験がほとんどないが、キルガノン家は労働運動と強い結びつきを持つ労働者階級が多い。

最初の選択が行われると、キャンペーン チュートリアルは都市の構築と改善の基本原則の説明を開始します。つまり、地区を設計し、必要なインフラを整備し、住民を幸せに保つために必要な学校や教会などのさまざまなサービスを地区に提供します。このチュートリアルで必然的に明らかになるのは、Urban Empire の大きな欠陥の 1 つです。情報をどのように漏らすかについての著しい優柔不断さ。初期の指示は、手を握ることと隠蔽することの間で激しく揺れ動いています。ある段階では、(まったく典型的な)カメラ制御の把握力が試され、次の段階では、たとえユークリッド的世間体を模範としていたとしても、「違法な地区形状」のせいで計画された拡張が阻止されます。長方形であり、法的な代替案となるものについては今後提案がありません。

それが QA の失敗なのか、意図的な難読化なのかを見分けるのは難しいですが、それはゲーム全体を通じて続く態度です。研究(技術的進歩と社会的進歩の両方を対象とする)中、通常、現在のテーマの特定の焦点に関する多くの選択肢が提示されます。場合によっては、マウス ポインターを各選択肢の上に置くと、その効果が表示されることがあります。場合によっては、そのうちの 1 つのみの効果が表示されることもあります。何も得られないこともあります。多くの場合、付属のテキストで文脈上の手がかりを探す必要がありますが、これらが常に利用可能であれば問題ありません。一度、ガスを研究しているときに、アングロサクソン人とパリ人の間で街路照明のモデルを選ぶように頼まれました。 、そしてウィーンのものですが、それ以上の説明はありません。これらの決定の根拠となる情報がほとんど、またはまったくないため、アーバン・エンパイアの容赦ない歴史的行進に何らかの彩りを与えることを意図した一連の選択は、言うまでもなく、主体性の感覚を与えることを目的としていたが、意味がなくなってしまった。

いずれにせよ、これらの決定の影響は取るに足らないものであるという認識が広がりつつあり、疑わしい安堵感が見られます。 Urban Empire の数字は、より細心の注意を払ってバランスがとれた他の戦略タイトルほどうまくまとまっていません。そこでは、すべての選択で不安定なトレードオフが発生します。別の選択肢を犠牲にすることで利点が得られます。これは、一般的には非常に有益ですが、特定の状況ではそれほど有用ではありません。ここでは、重要な資源は名声とお金の 2 つだけであり、それらが互いに邪魔になることはほとんどありません。前者は実際に必要になる可能性が稀な場合に備えて静かに蓄えられ、後者は増税によって簡単に入手できる戦略です。市議会議員たちは、政治的所属に関係なく、不思議なことに喜んで支持しているようだ。アーバン エンパイアでの成功は主に定期的に増税し、指示に従うかどうかの問題であり、このジャンルのベテランはもちろん、観察力の高いカジュアル プレイヤーでも挑戦できることはほとんどありません。

同様に、Urban Empire はハードコアな戦略タイトルとして意図されているのではなく、二重取引、不安な休戦、そしてその中心舞台である市庁舎を活気づける陰謀によって中断される歴史的な家族ドラマとして意図されているのです。シド・マイヤーが言うように、ゲームが「一連の興味深い決定」であるとすれば、Reborn のタイトルのゲーム的な部分のほとんどはそこで、制定したい政策、特に嘆願や推論に関する投票セッション中に行われます。そしてその直前にはあからさまな脅迫さえあった。

市長の家族背景と過去の実績に応じて、特に厄介な問題で有利な結果を確実にするために各政党と一定の友好関係を築くことができます。重要な新しい政策や拡張提案に対する投票が数えられる様子を見ることは、ゲームに最も魅力的な瞬間をもたらします。特に、善意のリソースや古き良き資源を利用して評議会を操作する方法をまだ理解していない初期の時期には、このゲームに最も魅力的な瞬間が訪れます。形作られたご都合主義。その秘密は、前者はゆっくりと初期値に戻る傾向があるため、定期的に消費して、そうでなければ抵抗されるポリシー変更を押し進める必要があるということです。右寄りの穏健党との間に余分な友好関係があると仮定すると、労働日を 10 時間に短縮する布告を可決する時期が来たかもしれません。現在、リベラル志向の平和党はあなたに対して好意的ですか?その隙を突いて猥褻漫画を禁止する。

表面的には、Urban Empire は Civilization や都市: スカイラインしかし、議会と議場の政治政治という中心的な仕組みに対処する方法は、議会の陽気な不道徳行為に最もよく似ている。レインズ。どちらのゲームでも、最適な戦略では、敵対する勢力間の緊張を乗り越え、いずれか 1 つに対して疎外したり近づきすぎたりしないようにしながら、すべてを利用する必要があります。問題は、Reigns をたまらなく中毒性の高いものにしているのは、その残酷なまでの賭け金にありますが、Urban Empire にはそんなものがないことです。

皇帝に任命されたということは、あなたの王朝の最初の100年間の統治が完全に問題なく過ごせることを意味しますが、市長選挙が導入された後でも、突然責任ある政治的キャリアが本当に脅かされるように感じることはありません。私の――政治的見地からは正反対だった――両方のプレイスルーにおいて、評議会は寛大にも私の統治を延長し続けた。私の二回目の立候補に採用した強硬な保守派フォン・フィルツェンスは、どういうわけか伝統的な右翼勢力だけでなく、共産党と中央党の両方の乾杯役となった。何度か大失敗をして選挙に負けたことがありましたが、苦労して得た名声を利用して結果を覆すことができました。その不都合なことに、アーバン・エンパイアは負けるのをほぼ不可能にします。

各王朝のメンバーの個人的な物語と、家族間の激しい対立やよく考えられていないロマンチックな選択の結果として展開する小さなサブプロットは、いくつかの興味深いサブプロットを提供しますが、それらはごくわずかであり、より広範な歴史の物語に有機的に接続されているようには見えません。確かに、出産中に母親と祖母を亡くしたことが、エレナ・サンタエリアスの産科への関心と選択を支持する姿勢を形作ったが、彼女の街は同時代の他の市長の街と大きく異なるとは感じていない。これは、キャラクターをできるだけ忠実に演じようとする場合でも当てはまります。

おそらくそこにアーバン・エンパイアの最大の弱点があるのだろう。 『Reborn』は、ヨーロッパの歴史の過去 2 世紀の想像上の可能性を想像させるのではなく、その歴史を繰り返すことにこだわっているようです。おそらくこの選択は、このゲームの他の欠陥を説明するものである - その寛大さがどのように繁栄を可能にするが挑戦の可能性を消し去るのか、どのように各プレイスルーがほぼ同じに感じられるのか、たとえあなたの都市が異なる場所にあり、異なる家族によって統治されていたとしても。悲しいことに、ゲームの核となる仕組みはこれらの欠陥を打ち消すにはほとんど役に立ちません。

Civilization のような集中戦略タイトルの楽しみは、成功するために正しい方法で数字をやりくりすることにあります。シム シティのような自由形式の街づくりゲームで見られるものは、空白のキャンバス上で無制限の創造性を解き放つことから生まれます。 2世紀にわたるヨーロッパの歴史について、厳格に決定論的な(したがって政治的には疑わしい)解釈に固執することで、アーバン・エンパイアはそれらの喜びのどちらも利用することができず、現在に向けた絶え間ない行進が積極的に進行中のプロセスではないことを明らかにしている個々のプレイヤーによって形成されますが、明らかな結論は導かれるのを待っているだけです。

Urban Empire は現在 Windows で利用可能です。スチーム