これまでにいくつかの例を見てきたように、昨年の新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックにより在宅勤務のライフスタイルが余儀なくされて以来、ゲーム業界ではリモートワークに対する考え方が変化しつつある。その後、複数の企業が恒久的な在宅勤務ポリシーを導入しました。スクウェア・エニックスそしてハイレゾスタジオ、セットアップがうまく機能していることがわかった後。
今年の GDC の調査によると、多くの開発者は在宅勤務がうまくいっていると個人的に感じています。調査対象となった 3,000 人以上の開発者のうち、合計 67% が、リモートで働いてから生産性が同等かそれ以上になったと感じています。
「在宅勤務があなたの創造性や生産性にどのような影響を与えたと思いますか?」は GDC 調査からの具体的な質問です。これらの数字の正確な内訳は次のとおりです。
- 大幅に増加 - 15%
- やや増加 - 20%
- ほぼ同じ - 32%
- やや減少 - 24%
- 大幅に減少 - 8%
- 該当なし (在宅勤務ではない) - 2%
新型コロナウイルス感染症の影響に焦点を当てたGDC調査との比較去年の夏から、これは見通しのかなりの上昇です。昨年の夏のパーセンテージは、同じ順序で、8、24、27、32、9 でした。別の言い方をすると、昨年の夏には、生産性が同等かそれ以上であると感じた開発者は 59% のみだったのに対し、現在は 67% でした。
GDC は、リモートワークに残る困難について「一般的な回答は、家族関連の気が散ること、延々と続く Zoom 会議、チームのコミュニケーションの難しさ、自発性と孤独感、集中力の維持に関係している」とまとめています。
誰の意見が調査されるのかについて、GDC は開発者が協力するスタジオの規模を分類しています。合計 20% は従業員 500 人以上のスタジオで働いており、13% は従業員 2 ~ 5 人、19% は個人開発者です。残りは真ん中あたりです。大多数の 57% が北米から、26% がヨーロッパからでした。
それは有望な変化だと言えるだろう。 1 年以上主にリモートワークを続けてきましたが、開発者全体として状況が悪化するどころか、良くなっていると感じているのは良いことです。
プラットフォームの好み、VR 開発、重要な作業などに関する他の統計を含む完全なレポートに興味がある場合は、次のリンクをご覧ください。GDCのサイトからダウンロードしてくださいメールアドレスと詳細情報などをすべて提供してください。
ご存知ない方のために言っておきますが、今年の GDC はオンラインで開催されます。 7月19日から23日まで開催されます。