ロジャー・ウィルコの冒険にほぼ似ていますが、完全には異なります
シエラの全盛期にアドベンチャーゲーム何年も前に、というシリーズがありましたスペースクエストロジャー・ウィルコという銀河系の管理人が登場しました。このシリーズはより風刺的でした王様のクエスト、ポリスクエストほど説教臭くなく、レジャースーツラリーほど大人ではありません。自らを「アンドロメダから来た二人の男」と呼んだ二人の開発者、スコット・マーフィーとマーク・クロウが陣頭指揮を執ったスペース・クエストはそのユーモアで有名で、シリーズのほとんどを通して素晴らしい進歩の感覚があった。労働者階級の宇宙飛行士が自らの首にスタートレック船。
タキオンドリームスアンソロジー、以前に Itch.io でリリースされた 3 つの短編ゲームのコレクションは、明らかに Space Quest をチャネリングしています。インディーズ開発者によって作られましたコズミック・ヴォイド、別名アビブ・サリナス、タキオン・ドリームスの各エピソードでは、目を細めるとロジャー・ウィルコのもう一人のような、ドジャーという銀河系の食器洗い機の立場になります。周りのスタッフが全員消えたとき、ドジャーは宇宙船の上で皿を片付けているだけです。基本的に、これがスペース クエスト I の開始時にロジャーに起こったことです。感覚を持ったコンピューターに導かれ、ドッジは時間と空間を旅し、彼の探求を旅しなければなりませんやがて彼は、かつて銀河を開拓していた神秘的な種族、マルグドニア人の痕跡に導かれます。
タイムトラベルで始まり、ドジャーが磁器の玉座に座りながら文字通り自分の過去を熟考することで終わるこのプロットは、どのスペースクエストでも設定された基準をまったく満たしていません。しかし、このゲームのビジュアルは、同社の当時有名だった AGI (Adventure Game Interpreter) エンジンで作られた 1987 年の Lost Sierra アドベンチャーを 100% 思い出させます。ドジャーの歩行サイクルでさえ、ロジャー・ウィルコのそれをチャネルしていますが、ドジャーはこれまでのロジャーよりも数ピクセル大きいです。 『タキオン・ドリームス・アンソロジー』が年に作られたかどうかはわかりません。AGIスタジオ、Sierra ファンの間で広く使用されているゲーム作成ソフトウェアですが、確かにそれのように見えます。 Cosmic Void による AGI の 16 色の巧みな使い方は特に印象的で、青とマゼンタの美しい色合いに覆われた銀河の空のピクセル化された描写に本当に感謝しています。 (80 年代のゲームではなく 90 年代のゲームに似たビジュアルを見たい人は、ぜひチェックしてください。トワイライト・オラクル, Cosmic Void の他のプロジェクトの 1 つ。アリス B (RPS 永遠に平和に) がデモを気に入ってくれました!)
ビジュアルはさておき、これは矢印キーでドジャーを制御し、コマンドを入力して彼に何かをさせるパーサー ゲームです。この制御スキームを理解するには、特定のタイプのアドベンチャー ゲーマーが必要ですが、子供の頃、どの Sierra ゲームがどのような汚い言葉を認識するかを理解するために数え切れないほどの時間を費やした者として、私はそれを理解します。 「ベリーを拾ってください。」 「コンピューターを使ってください。」 「ズボンを脱いでください。」 (最後のものは機能しません。) Tachyon Dreams Anthology はかなりの数の動詞を認識しますが、場合によっては、非常に特殊なコマンドの組み合わせを必要とする地獄のパズルに遭遇することがあります。しかし、Sierra にインスピレーションを得たアドベンチャー ゲームでは行き詰るのはつきものです。あるとき、私がどのように進めばよいか分からなかったとき、Cosmic Void は親切にも Twitter/X 経由で私の質問に答えてくれました。
探索と動詞の入力に分かれる 2 つのミニゲームがあります。そのうちの 1 つは、「色が合うまで動かす」という必須の練習ですが、私はこれをやらなくてもよかったかもしれません。アドベンチャー ゲームで、先に進む前に座ってルービック キューブを解かなければならないのが大嫌いだからです。少なくとも、スペース クエスト III で必須のアストロ チキン ゲームほど面倒なものはありません。ありがたいことに。
また、Tachyon Dreams Anthology には死や行き止まりはありません。これは、Sierra のプレイブックではなく LucasArts のプレイブックから抜粋されたページです。アドベンチャー ゲームで死亡者がいないことに関しては、私は意見が分かれます。危険がないのはありがたいのですが、スペース クエストをプレイしていた頃、私の魂のひねくれた部分が、あらゆる種類の陽気な方法でロジャー ウィルコが死ぬのを見て喜んでいたのです。方法。私はドジャースにも、特にトイレに行くことを伴う前述の試合終了のストレッチを進めているときに、ばかげた死を経験してほしかったと思っていました。
『タキオン・ドリームス・アンソロジー』には間抜けな死が欠けているだけでなく、真に一貫したストーリーも欠けているが、それについては以前にも示唆した。ゲームオリジナルエピソード -タキオン・ドリームスI 黙示録の光り輝く魚、タキオン ドリームズ II: 宇宙ルートビアの膨らんだ缶、 そしてタキオン ドリームズ III: 悪臭を放つバターミルク- いくつかの追加の画面、パズル、およびそれらをつなぎ合わせようとするテキストの説明がバンドルされています。しかし、出来上がった製品は支離滅裂に感じられ、スタンドアロンの一口サイズのゲームであるはずだったものから、最初のゲームのプロットを間違って覚えている別のスタンドアロンの一口サイズのゲームに明らかに飛び移っているように感じます。たとえば、第1部でドジャーが会話していた機敏なコンピューターは、悲しいことに第2部では姿を消し、第3部ではどこからともなく突然、ドジャーと彼の元彼との歴史が深く掘り下げられます。おそらく、エピソードが Itch で個別にリリースされていたときは、これらの穴を言い訳するのが簡単だったのでしょうが、一緒に融合すると、枠組みが薄っぺらに感じられます。
最初に感じられるほど面白くはありませんが、少なくとも薄っぺらな部分にはユーモアが散りばめられています。 Tachyon Dreams Anthology は、トイレのユーモアとカナダをアートハウス映画を制作する神秘的な外国として言及しており、非常に面白いものですが、ゲームの大部分は実際には非常に地味です。実際、『タキオン ドリームズ』の多くは孤独で内省的な雰囲気があり、ドジャーはほとんど人がいない場所を探索し、遠い昔に去ったエイリアンの色褪せた足跡をたどって、宇宙の虚空に閉じ込められた一人の人間であることの本質を振り返っています。スペースクエストにも、特に次のような驚くほど深刻な瞬間がありました。スペースクエストIV: タイムリッパーズ、ロジャー・ウィルコが過去、現在、未来を旅するのが私の個人的なお気に入りです。しかしスペースクエストIVカラフルなアイテムの説明と、偉大な故ゲイリー・オーエンスの厚意による風変わりなナレーションを通じて、軽快さを提供しています。 Tachyon Dreams Anthology にはこれがなく、それは悪いことではありませんが、80 年代風の陽気なコメディを約束する宣伝資料よりもはるかに哲学的で静かなゲームになっています。
結局のところ、Tachyon Dreams Anthology は、私がプレイした別のプロジェクト Cosmic Void を思い出させます。これは、一人称視点のアドベンチャー ゲームです。ブラッドノヴァそれは美しかったが、具体的な形で探究されることのなかった壮大なスペースオペラのコンセプトへのヒントがたくさん含まれていた。 『タキオン・ドリームス・アンソロジー』にも同様の癖があり、一貫したストーリーとユーモアのセンスを備えていますが、どちらの分野でも私が期待していたものを正確に提供するものではありませんでした。
そうは言っても、このゲームは、インディー開発者がスペース クエストに敬意を表しながらも、スペース クエストに敬意を表する方法で往年のシエラの精神を情熱的に伝えているのを見るためだけであれば、クラシック アドベンチャー ファンにとって依然としてプレイする価値があります。スペースクエストのファンゲーム。世界ではスペースベンチャー、アンドロメダのオリジナルの Two Guys によって作成された Space Quest の精神的な後継者であり、真に壮大な方法でクラッシュして炎上したため、Tachyon Dreams Anthology のようなゲームをもっと使用できるはずです。私はドジャーをもっと見ても構わないと思う。おそらく、彼の祖父であるロジャー・ウィルコがそうであったように、皿洗いというルーツを捨て、銀河の気取らない守護者としての運命を受け入れるという焦点を絞った続編になるだろう。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。