Senua's Saga: Hellblade 2 は見た目ほど PC ハードウェアを破壊するものではありません

依然として厳しい問題ですが、最適化された設定で修正できないものはありません

グラフィカルなハイパーリアリズムへの競争は、一般に認識されているほど浸透していないと常々思っていましたが、セヌアのサーガ: ヘルブレード 2間違いなくそのうちの一つですそれらのゲーム。おそらく 12 人のアーティストが目に見える毛穴の再現に専念しているようなものです。見た目を美しくすることに集中しすぎて、タイトルとサブタイトルが混同されていることにさえ気づいていません。

案の定、ヘルブレード2 は、古いハードウェアに対する厳しいテストであり、DLSSまたはFSRパフォーマンスを維持するためにアップスケーリングします。とはいえ、そうではありませんドラゴンズドグマ2スタイルのテクニカルホラーショーのいずれか。ビジュアルと滑らかさの満足のいくバランスは、豪華な PC とローエンドのラップトップの両方で達成できます。DLSS 3フレーム生成RTX 40 シリーズ GPU でフレームレートを効果的に向上させることができます。

プロセス中に下げる必要がある重要な品質設定がいくつかあるため、詳細については以下で説明します。まず、Hellblade 2 のシステム要件を再確認しましょう。それは、たくさんのシステム要件があるからです。


Senua's Saga: Hellblade 2 のシステム要件と PC のパフォーマンス

このピクト人アクション-adventure では、CPU パワーを少し節約できます。要求されるのは、少なくとも無愛想な Core i5 だけで、最大 4K には明らかにミッドレンジのチップが必要です。より肉厚なグラフィックスカードただし、特に Nvidia DLSS サポートを備えたものを持っている場合は、恩恵を受けるでしょう。 FSR 3 はアップスケーリングに利用できますが、フレーム生成コンポーネントが欠けているため、RTX カード所有者は見栄えの良い DLSS を使用するほうがよいでしょう。まだ 8GB の RAM しか使用していないことを祈ります。

画像クレジット:Xbox ゲーム スタジオ

これらの仕様は、デフォルトのアップスケーラーである TSR を使い続けることを前提としているようです。これに低品質プリセットを加えて、GTX 1070 で 1080p で平均 33fps を記録しました。ただし、品質モードで FSR 3 に切り替えた後は、43fps に跳ね上がりましたが、画像の鮮明さの低下は無視できました。 AMD のアップスケーラーにこだわり、インテル アーク A750また、低予算の GPU でも、中設定と品質の FSR 3 の組み合わせで 1080p で 47fps のスコアを達成できることも示しました。

ただし、DLSS はより鮮明で高速であることが判明しました。私のRTX4060最初は、1080p であっても、高プリセットで少し苦労し、デフォルトの TSR で平均 38fps でした。 [品質] で DLSS に切り替えると、即座に 56fps に達しました。RTX 4060 は DLSS 3 フレーム生成をサポートしているため、これも滑らかな 91fps まで上昇する可能性があります。この技術はラップトップの GPU でもうまく機能します。私のRTX4050ベースのラップトップである 1080p MSI Thin GF63 は、品質レベルの DLSS アップスケーリングだけで Low プリセットを 51fps で実行でき、フレーム生成を有効にすると 88fps が生成されました。

Hellblade 2 は、これらの低い設定でも優れたゲームのままであり、スタッタリング、ちらつき、その他のパフォーマンス上のさまざまな問題に関する実際の問題が明らかに存在しないため、MEGA REAL GRAFFIX のプレゼンテーションが示唆するよりもローエンドのハードウェアに適応しています。 。確かに限界はありますが、スチームデッキ苦労しており、FSR 3 をウルトラ パフォーマンスに設定して 30fps を超えるオールロー設定でのみ実行できます。一言で言えばパンツに見えます。パフォーマンス モードは視覚的には許容範囲が広いですが、通常はフレームレートが 20 台になります。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/Xbox ゲーム スタジオ

逆に、Hellblade 2 は、より大きくて光沢のある GPU を使用して、印象的にスケールします。のRTX4070Ti品質の DLSS のおかげではあるものの、1440p/High で 78fps まで緩和され、フレーム生成はそれを最大 127fps まで上回りました。同じカードと設定 (フレーム生成なし) でも、3440x1440 で 78fps を生成しました。これは、従来の 16:9 で表示される (明らかに必須である) 水平の黒いバーを取り除くという、珍しい副次的な利点を持つウルトラワイド解像度です。つまりヘルブレード2と主張するウルトラワイドで再生される場合。関係なく、私はこれのファンではありませんゲームがどれほど映画的であることを望んでいるのかただし、少なくとも、通常は通常のワイドスクリーンを好むゲーム業界の引き伸ばされた/配置が間違っている UI に我慢しなければならないウルトラワイド モニターの所有者にとっては、これは勝利です。

RTX 4070 Ti は 4K でもかなりの性能を発揮し、DLSS 品質の高解像度で 59 fps を管理しました (フレーム生成がオンの場合は 88 fps)。私の食器棚の中で最もヘンチなカード、RTX4090、品質レベルの DLSS を使用するとさらにスムーズな 75fps が実現し、フレーム生成では 120fps に上昇します。


画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/Xbox ゲーム スタジオ

Senua's Saga: Hellblade 2 ベスト設定ガイド

残念なことに、DLSS 3 はほとんどの GPU を超えていますが、定期的なアップスケーリングといくつかの低い設定を組み合わせることで、より滑らかなパフォーマンスを実現できます。 Hellblade 2 の視覚的なメリットがそのように損なわれることを恐れないでください。以下の比較からわかるように、高、中、低の 3 つのプリセットはすべてかなり似ており、より目に見える変化のいくつか (葉やテクスチャの品質など) が見られます。実際にはパフォーマンスにはそれほど影響しません。あるいは、多くの場合、まったくそうではありません。

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帰属

RTX 4060 を搭載 – 最小スペックの GTX 1070 を使用する予定でしたが、DLSS とフレーム生成をテストしたかった – 個々のグラフィック設定を最高品質と最低品質の両方でベンチマークし、パフォーマンスの高速化に最適なものを特定しました。 1080p の高プリセットでの平均結果である 38fps で大幅な改善が見られるものは、検討する価値があります。

モーションブラー:単に効果が気に入らない場合は、この値を下げることができますが、どちらにしてもパフォーマンスには影響しません。 10 から 0 に下げても、38 fps が得られました。(スライダーはメインのグラフィック メニューにないため、アクセシビリティ メニューに移動してスライダーを見つける必要もあります)。

カスタムアップスケーラー:解像度スケールをより高速に設定しても、デフォルトの TSR のことは忘れてください。 FSR 3 と DLSS はどちらも高速で、特に後者の場合は見た目も優れています。品質モードの DLSS は、RTX 4060 を最大 56fps に向上させ、一連の中で最高の結果となりました。一方、FSR 3 は、品質モードで 54fps を達成し、非 RTX GPU の最良の代替品であることが証明されました。 Intel XeSS も利用可能で、ウルトラ クオリティ モードで 53fps を記録しましたが、FSR 3 よりも若干ぼやけています。

フレーム生成:繰り返しになりますが、これは Nvidia の RTX 40 シリーズ カード専用ですが、GPU がサポートしている場合は持つ価値があります。これを有効にすると、56fps になり、高品質 DLSS アップスケーリングでは 91fps に達します。フレーム生成を有効にする場合は、Nvidia Reflex (メニューの少し下にある) も On+Boost に設定してください。これは、追加された入力ラグに対処するのに役立ちます。

可変レートシェーディング:VRS は、画面のさまざまな部分の視覚的な品質を変えることでパフォーマンスを向上させることを目的としており、デフォルトでオンになっています。ただし、無効にしても 38fps が正確に得られたため、無効にしてすべてを一貫した状態に保つこともできます。

アンチエイリアス:DLSS と FSR の両方には、ゲーム独自の AA 技術に代わる独自の AA 技術が含まれているため、おそらく問題はありません。結論から言うと、TSR が有効になっている間、高と低の間でパフォーマンスの違いは見られませんでした。

後処理品質:High から Low に切り替えても、さらに 38fps は変化しませんでした。

エフェクトの品質:Low では 39 fps が得られ、High よりもわずか 1 fps 速かったです。気にすることはありません。

影の品質:わずかではありますが、これをLowに下げることで得られる41fpsは、価値のある変更になると思います。少なくとも、まだ 60fps 以上を実現していない場合には。

反射品質:Low ではさらに 39fps という結果になりました。水などの質の違いがわかるので、これを「高」に保つようにしてください。

グローバル イルミネーションの品質:チョッピングブロックの別の設定。低品質でも問題なく表示され、RTX 4060 が最大 44fps に達し、瞬時に 16% 向上しました。

体積測定:Low では RTX 4060 の平均 43fps が得られたため、おそらくこれもトーンダウンするでしょう。

テクスチャ品質:これを「高」のままにします。 Low はパフォーマンスにはまったく役立たず、再び 38fps に落ち着きました。

表示距離:Low では平均 39fps しか得られず、おそらく絞る価値はありません。

葉の詳細:同様に、「低」に下げても、パフォーマンスは 1 秒あたり 1 フレームしか向上しませんでした。高を維持してください。

これはおそらく最も洗練されたアプローチではありませんが、これらの設定の多くを低まで下げ、残りを高のままにすると、実際に大幅な FPS の向上が得られます。ただし、手間のかかる作業の多くを処理するのはサードパーティのアップスケーラーであることを誤解しないでください。 Hellblade 2 について私が提案したいのは次のとおりです。

  • モーションブラー:0
  • カスタムアップスケーラー:品質に関する DLSS/FSR 3
  • 可変レートシェーディング:オフ
  • 影の品質:低い
  • グローバル イルミネーションの品質:低い
  • 体積測定:低い
  • その他すべて:高い

RTX 4060 を 1080p で使用した場合、DLSS で 75 fps、FSR で 73 fps が得られ、前者は DLSS 3 フレーム生成で 117 fps まで上昇できました。それがなかったとしても、これは GPU が高プリセットで実行していた値の 2 倍に痛ましいほど近く、視覚的な品質が大幅に低下することはありません。おそらくピクト人が言うように、ヨブは良い人だ。